独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ギリシャ🇬🇷day14 2023.06-07

さて14日目

2023年7月9日のことだよ

 

ギリシャ6日目

ギリシャも明日が最後!

 

今日も晴天の陽気なアテネ

f:id:emimizo19821212:20230728224006j:image

 

 

本日はこちらから

goo.gl

 

 

毎日毎日Gyrosしか食べるもんないんか~い
f:id:emimizo19821212:20230728224013j:image
f:id:emimizo19821212:20230728223723j:image

 

しかもどこでもオレンジジュース 笑

私がチョイスする食べ物のバラエティーの少なさよ

f:id:emimizo19821212:20230728224034j:image

日々あちこちでGyros食べ比べしております♡

もちろん美味でしたん

 

8.8ユーロ+チップ10%で9.68ユーロだった

今回の旅行で初めてチップ言われたなぁ.....

なんかさ、現金支払いだったらちょっと余分に渡すとか、お釣りは結構です~って言うとか自然な流れでチップ渡す感じになるけど、今やほとんどがクレカ決済だから、10ユーロですって言われるとそのままカードを機会にかざすとピッと決済が完了する

これがチップ大国アメリカとかだったらお会計お願いした時に渡されるレシートにそもそもチップの金額を記入する欄があったりするので無視できないんだが 笑

 

ギリシャではそんな感じもなく

今回初めてカードの決済画面でチップを何%にするかを選択しないといけなくて

そーいやギリシャ来てからチップという存在を忘れてたな~という感じだった

 

 

その後はお決まりのジェラート

f:id:emimizo19821212:20230728224041j:image

 

あれ?食べ物のブログだったっけ??

っていうぐらい他に何もしてないんですが......

今日のミッションは夜景だけなんです 笑

 

ということでのんびりday(ほぼ毎日のんびりday)

このスケジュールならどこかの離島とか余裕で行けましたが、なんかバタバタとスケジュールを詰めるのも嫌でさ

てか1人でサントリーニ島とか行くのテンション上がらんし!

(とか言ってたら一生行けないじゃん、かもしれんけど 泣)

また来るから良いのよギリシャ

 

そして、とりあえず日中は暑いしホテルでちょい休憩と思いまして、昨日見つけた人気ぽいクロワッサン屋さんで1つ購入

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230728224107j:image

 

かなり大きなクロワッサン

1つ2ユーロ
f:id:emimizo19821212:20230728223635j:image

 

しばしホテルでのんびりしつつ

翌日のさよならギリシャに向けて荷物の整理したり、ちょいとzoomに参加したり....

なんやかんやで夕方までゴロゴロ

余裕ある日程にするとこういう時間取れるから好き

予定詰めまくると体調崩したりした時も無理やり活動しないといけなかったり、お天気悪くても外でないといけないし

いや、まぁ自称晴れ女emiなので大抵晴れてるし、体調不良とかほぼないからもはや誰の話??レベルだけど

 

でも、日の出見たいし、サンセットも見たい星空も見たい、しかも日中は活動しないと!とかいうスケジュール組んだことあるけど、寝る時間全然ないじゃん!みたいなことなったことあるのよ(これはこれでなかなか極端なスケジュール)

なので、今日は何もせずのんびりします!みたいな余裕あるスケジュールで旅してる欧米人たちの旅の仕方に憧れてた

 

なので、暑い時間はホテルでお昼寝してみたりもあり

また涼しくなったら活動する

 

 

そんこんなで夕方また街に繰り出す
f:id:emimizo19821212:20230728224126j:image
f:id:emimizo19821212:20230728224135j:image

こないだの写真の使いまわしか?というほど同じメニューを頂いた 笑

ここにきてまた日本食を 笑

goo.gl

こちらです

 

てかここで

またチップ払う流れになったのよ

いや、別にチップ払うのは欧米文化では当たり前なのでむしろこれが普通だし、払うのが嫌とかではない

なんだけど、数日前にこのお店を訪れた時はチップ払う流れではなかった

けど、今日は支払い画面で何%にしますか?みたいになり

お?こないだとの違いは何です??てなった

週末はチップが必要スタイル??板前さんは日本人だったんだし、普通に日本語で聞いてみれば良かったな......

 

 

日が傾いてきて少しオレンジ色の光で街が照らされ始める時間帯が好き

f:id:emimizo19821212:20230728224203j:image

 

最高の時間帯♡
f:id:emimizo19821212:20230728224220j:image

 

 

私はサンセットの太陽を見るより、傾き始めた太陽の光にによってオレンジ色に染まった街並みを見たり、みんながディナータイムをスタートさせてて、美しい街のあちこちでみんなが食事してる風景なんかも好き

f:id:emimizo19821212:20230728224210j:image

昼間は暑すぎるけど、太陽が傾くとかなり涼しくなってくるので人がどんどん外に出てくる

そして、基本的には(基本的かどうかは知らんけど)外で食べる文化なので、その沢山の人々が外で食べてる風景込みで非常に絵になる

 

もはやこことか、レストランなのか道なのかw
f:id:emimizo19821212:20230728224230j:image

この、外でご飯食べるという文化こそが、私が海外旅行で好きだな~と思う瞬間の1つ

 

 

さて、いつものサンセットポイント

ここね

goo.gl

 

今日もパーフェクトだわ

f:id:emimizo19821212:20230728224234j:image

 

前の女の子たちが太陽が沈む瞬間の拍手をしようと待ち構えてるのが可愛かったf:id:emimizo19821212:20230728223708j:image

この、サンセットを皆で眺めて太陽が見えなくなった瞬間に拍手が沸き起こったりして盛り上がる欧米スタイルも大好き

知らない人ばかりなのに、みんなで同じものに対して感動したりできてるこの瞬間が好き

これはスポーツ観戦でも感じるやつかも??

バルセロナでサッカー観戦した時も、FCバルセロナが得点した時に隣にいた言葉も通じないおじさんと喜び合った

こういう瞬間好き

全然知らない人ばかりだし、どこの国の人かもわからない人ばかりで色々な言語が飛び交ってる、でもこの同じ瞬間にみんなで感動して盛り上がれる

すごく好きな瞬間

 

 

そー言えば話は変わるけど実はこことは違う丘にも人がいるのを発見したのよね

恐らくここ

goo.gl

 

私が毎日通ったAeropagus Hill(アレオパゴス)の方がアクロポリスの丘には近いんだけど

実は角度的にパルテノン神殿が見えてない

パルテノン神殿の手前にあるかっこ良いゲート??みたいな遺跡は見えてるんだけど

神殿は実は見えない

 

なんだけど、↑のPhilopappos Hillの方がアクロポリスからは若干離れてるものの、パルテノン神殿が見える

mapを見る限りトレッキングもできるような結構大きな公園?みたいなので

場所によって見え方は違うと思うけど、アレオパゴスからとはまた違う景色が見えたんだろうな~と今更発見したので、でも今日最終日 笑

次回ギリシャに来た際には、あっちにも行ってみよう♡

 

そんなアレオパゴスからの夜景はこちら

というか今日唯一のミッションが夜景だったんだからf:id:emimizo19821212:20230728224300j:image

 

太陽が沈んでからもしばらく空の色が美しくて♡

f:id:emimizo19821212:20230728224309j:image

 

アテネの夜景
f:id:emimizo19821212:20230728223643j:image

みんなサンセットからの夜景を楽しむ人や、夜景の為にやって来る人もいるぐらいなので、暗くなっても人が沢山いてて治安悪い感もないので安心して夜景観賞できる最高の場所だったよ

 

ほらこちらf:id:emimizo19821212:20230728223700j:image

アレオパゴスから見えるアクロポリス

見えてるのはパルテノン神殿ではなく、パルテノン神殿の手前にあるゲート??みたいなやつ

あれでも十分かっこ良いんだけど、角度的にパルテノン神殿はここから見えない

あの奥なんだよね~

 

ってことで、別のスポットは次回のお楽しみということで☺

 

 

ストリートパフォーマンスがバレエといういかにもヨーロッパ感f:id:emimizo19821212:20230728223731j:image

 

 

初日にヨーグルト食べたお店でラストナイトはジェラート

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230728224342j:image

 

 

ちなみに本日お昼もお世話になって

昨日も盛り盛りでお世話になったジェラート屋さんはこちらなんだけど

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230728223713j:image

夜も非常に賑わっておりましたよ

人気のお店のよう

 

 

この日あたりから起こっていた事件

携帯の容量がやばい問題

f:id:emimizo19821212:20230729103237j:image
f:id:emimizo19821212:20230729103648j:image

普通に動画見たり通信するぐらいだと問題ないレベルかな?なWi-Fiの速さなんだけど

写真をクラウドに同期するには弱いらしい

300件以上の動画と写真が未同期

 

調べてみると、iCloudってWi-Fiに接続されてる、とか充電されてる、とかある一定の条件の元でしか同期されないのね

知らなかったのよ 笑

ここ数日、というかこの旅のはじめから??宿のWi-Fiがそんなに強くないと、イライラしてWi-Fi未接続で過ごしたりしてた

自宅にいる時はさ、寝る時必ず充電するし常にWi-Fiに繋がってるしで同期されてるのが当たり前だったんだわ

今まで旅行の時もここまでなったことなかったんだよ......

 

しかもGoproで撮ったやつを携帯に入れると容量食うんだよね

ってことで、Wi-Fiじゃなく普通のモバイル通信のギガ多少使っても良いから何とかしてくれよ、と試行錯誤してたら1日で8ギガも通信使ってたという事件もあり 笑

ahamoの海外通信の20GBが数日でなくなってたw

速度制限かかりますってSMS来たので、とりあえず3回線持ってる楽天でしばし何とかするか現地sim買うか考えたけど、速度制限されててもなんかそこそこ普通に使えてた

ちょい遅い気はするけど、さして困らないレベルだった

 

その後どうなったかは後述するってことで

誰が私の携帯の容量の話に興味あんねんって感じだけど

 

まぁとは言え今日も大大大満足なギリシャで過ごせる最後の日だった

 

14日目にかかった費用💰

Gyros 9.68(チップ含む)

ジェラート 3

クロワッサン 2

日本食 28.14(チップ含む)

ジェラート(2回目)2.2

ホテル 147.84+accommodation fee 1.5

 

約3万円

 

あぁ

ギリシャ🇬🇷最高♡