独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

スリランカ🇱🇰day23 2023.06-07

今回の旅も終わりを迎えようとしてる23日目

※正確には今晩の便で出発して、1回乗り継ぎ&1日観光して、明後日帰国

 

そんな朝

スリランカコロンボではこの海と線路が見えるホテルに泊まっていた

f:id:emimizo19821212:20230901225834j:image

そー言えば、まーのちゃんとは今回初めて一緒に旅行して、ベッドがツインではなくダブルで一緒に寝ることもあったけど、ノーストレスでしたん♡

まーのちゃんがノーストレスだと思ってくれてたかは聞いてないので定かではない 笑

寝相とかさ、いびきとかさ.......色々あるじゃん?そういうのって、一緒に旅行したりしないとわからんやつw

 

 

 

そんなスリランカ最終日はこちらでランチを

goo.gl

またまたジェフリーバワ建築の建物だよー!

ホテルから徒歩圏内だった

f:id:emimizo19821212:20230901225818j:image

私、世界遺産とか絶景とかで見たいものは超たくさんあるけど、このお店行きたいなー欲が結構少ないから、まーのちゃんみたいにこうやってお店決めてくれると助かる♡

 

 

やはり自然いっぱいって感じで良い雰囲気のエントランス
f:id:emimizo19821212:20230901225759j:image

 

中庭?的な場所を通り抜けてからf:id:emimizo19821212:20230901230001j:image

 

 

こちらから入る
f:id:emimizo19821212:20230901230019j:image

 

こちらがダイニング部分
f:id:emimizo19821212:20230901225849j:image
f:id:emimizo19821212:20230901225901j:image
f:id:emimizo19821212:20230901225911j:image

 

私はこの真ん中あたりに載ってるエビ料理
f:id:emimizo19821212:20230901225811j:image

 

 

まーのちゃんはスリランカらしくカレー
f:id:emimizo19821212:20230901225743j:image

私がオーダーする料理からはいつからかスリランカぽさが消えましたw

 

お店の周りりには日本人が働く会社も多いのか、日本人交じりの3~4人グループでお仕事途中のランチみたいな雰囲気の方々もいた

海外行くとあるある?だけど、いやスリランカあるある?か、エアコンあんまりなくてその代わりファンとか系が結構活躍してる感じのお店が多い

 

雰囲気も良くて、ご飯も美味しかったよ☺

最終日午後は、お土産買ったりしつつ

基本的に私はお土産何も買わない派なんだけど、帰国後すぐにいつもお世話になってる方に会うことになったので1つだけ買うことに☺️

 

こちら💁

まーのちゃんが調べてたteaのお店🫖

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230901230011j:image

何が有名とかさ、まーーーったく無知すぎて 笑

まーのちゃんに教えてもらって色々飲み比べできる数種類セットの茶葉セット1つ買ったよ✌️

私が今回買った唯一のお土産

自分にもほとんど買ってないので荷物は増えず☺

 

その流れで31アイスクリーム食べて......f:id:emimizo19821212:20230901225842j:image

一旦ここでまたまーのちゃんとは別れてまたあとで合流

私はトゥクトゥク呼んでまたショッピングモールへ

 

ショッピングモールでまーのちゃんと合流予定

 

 

合流してとりまお茶飲んで........🫖
f:id:emimizo19821212:20230901225938j:image

 

最後の晩餐は.......

 

 

ラーメンかよw
f:id:emimizo19821212:20230901225953j:image

ショッピングモールの中にありまして........

2人とも異論なくラーメン 笑

 

特にどこのラーメン屋かへのこだわりはなかったので、とりあえず日本ブランドのラーメン屋ということでこちらへf:id:emimizo19821212:20230901225930j:image
f:id:emimizo19821212:20230901225945j:image

 

日本でしばらく働いたという日本語堪能なスリランカ人スタッフと楽しくおしゃべりして☺

 

ラーメン1杯で1,300円強

f:id:emimizo19821212:20230901225826j:image

スリランカは別に物価の高い国ではない(激安でもない)

ただ、ラーメンとかうどんとか、海外で日本ブランドのお店に足を運ぶと基本的に結構お高めです

 

 

と、そんなディナータイムを終えて

ホテルまでまたトゥクトゥクで🛺

今どきトゥクトゥクUberで呼べるから便利なんだけど、ショッピングモール前のタクシー乗り場みたいなところに呼ぶから、人も車も多くてめっちゃややこしい

みたいな事態が起こりますw

 

で、ドライバーさんから電話かかってきて、「どこー??」みたいな

あるある

 

ちなみに別に呼ばなくてもショッピングモール前にはたくさんトゥクトゥクいてるのよ

だけど、交渉がめんどくさい、そしてもう最終日で現金もほとんどない

まぁ交渉に関しては、『Uberだとこれぐらいなんだけど、この金額で行ける?』とか聞けば良いんだけどね

あとは、Uberで呼ぶと履歴が残るから便利なこともある

トゥクトゥク乗るような時はそんな大荷物で乗らないけど、タクシーでそこそこの距離の時とか、何か車内に忘れ物したりとかも最悪連絡できるし

しかも、評価とかもあるのでドライバーさんも下手なことできないというか.....

呼ぶ手間はあるものの、やはりメリットは大きい

 

と、余談になりましたが、ホテルで荷物受け取って、またUberでタクシー呼んで空港行くよ!!

変な車来たら嫌なのと、スーツケース2つ乗せてもらわないといけないので、Uber Premierで

 

ホテルから空港までは45分ほど、1台2,400円ぐらいだったかな~(2人で割るので1人1,200円ぐらい)

スリランカに着いた時の空港からホテルまでも2,300円弱で、時間も40分?とかそんなもんだったので、どの時間帯でも空港から市内までは40分~50分程度なのかなという印象

 

そんな感じに特にノートラブルで空港到着

 

最後に200LKR(90円ほど)残ってたので

もっと大金ならいつかまたスリランカに来た時用、みたいに置いとくんだけど、あまりに少額だったのでw

 

売店で200ピッタリのオレンジジュース買って、現金ゼロにできた~!!

結構少額にできたり、最後募金箱に入れたりは普通にあるけど、ピッタリ使い切れるとかあんまり経験ないかも??という謎の達成感

f:id:emimizo19821212:20230901225751j:image

 

 

ちなみにですが、最後のスーツケース計量でもこの重さ

全然増えてないよ☺
f:id:emimizo19821212:20230901225922j:image

しかも、シンガポールに12時間?ぐらい立ち寄るから(スーツケースは預けたままで、次にスーツケースに出会えるのは日本)、メイク道具や軽い着替えとかは、機内持ち込みのリュックに入れたので、余計にスーツケース軽くなったかも

 

今回思った

荷物軽いってめちゃくちゃ楽!!!

買いたいものがあるとか、あとは冬の旅行で衣類が嵩張るとか、キャンプ旅でキャンプ用品が必要とかでなければ、荷物は少なくしてあとは洗濯する

私は旅先での洗濯は嫌いじゃないので、それで荷物減らせるならその方が移動が圧倒的に楽!!!

まぁ、レンタカー使うタイプの旅行や、1つのホテルに長期滞在するスタイルの旅行なら別に荷物重くても良いんだけどね、移動が多いとめちゃくちゃ負担になるから

どこの国もエスカレーターやエレベーターが完備されてるとも限らんし、ヨーロッパなんて行くと道は石畳が多いし

 

という余談でしたが、今後荷物のことはもっと考えて旅行したいな~とつくづく思った今回の旅行だった

 

ってことで、さよならスリランカ🇱🇰

帰国便はシンガポール乗り継ぎのシンガポール航空(というか、シンガポール航空だからシンガポール乗り継ぎなんだけどね 笑)

序盤に記載したけど、今回は往復ANAマイル

往路は、韓国乗り継ぎでアシアナ航空ビジネスでウズベキスタンタシュケント行き

復路は、シンガポール乗り継ぎシンガポール航空スリランカコロンボ発で関空

復路は残席なく、エコノミーだけどまーのちゃんと一緒に帰国

 

そんな23日目にかかった費用💰

※単位はスリランカルピー(LKR)

gallery cafe(ランチ) 8,434

お茶(お土産) 1,070

ジンジャークッキー 340

※これで現金ほぼ使い切り

31アイス 660

Uber(31アイスからショッピングモール) 158.40

KFC 580 (実はまたKFCも1ピースだけ食べてた)

ミルクティー 525

ラーメン 2,932

Uber(モールからホテルまで) 336.53

Uber(ホテルから空港まで)2,600

現金使い切る為に200でオレンジジュース

 

7,650円ほど

 

さて、最後は1日だけシンガポール楽しんで帰国するよ🇸🇬✈️