独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

スリランカ🇱🇰day20 2023.06-07

さて20日

もう残すところ3泊??とかそんなもん

 

ただ、前は帰国したらストレスフルな仕事が待ってる環境だったんだけど、今はそれがないので♡

嫌だー!現実に引き戻されるー!な感じがない

そして、これはここ数年そうだけど、結構頻繁に旅行行ってるのでまた来れば良いじゃん!って感覚が強くて、旅行終わっちゃうの残念ー!

な気持ちもない

 

あとはね、1ヶ月近くになると日本のご飯とか恋しくて、そろそろ帰りたい、な気持ちも湧いてくる 笑

 

ちなみに、スリランカは雨季かも?雨かも?な心配してましたが、とりあえず毎日晴れてます☀️

日本を出て20日間、まだ雨は見ておりませぬ

単に今回訪問した国が雨の少ないシーズンなんだと思うけど、兎にも角にも晴れ女最高!

 

ちなみに、今まではめっちゃ暑いーー!な国にいたけど、スリランカコロンボは蒸し暑かったけど.......

ここヌワラエリヤは標高も高いし?山だし?知らんけど、結構涼しくて過ごしやすかった

ここヌワラエリヤは標高が1,800mとか

Googleで調べると、一般的に標高が100m上がると0.6℃下がるらしい

つまり、1,000mで6℃、1,800mだと10℃ぐらいは涼しい計算になる

なので、平地ではめちゃくちゃ暑くても、ここは涼しかった~!

景色も良いし、心地良き

 

私たちの部屋からの景色

f:id:emimizo19821212:20230824015608j:image

 

朝食会場
f:id:emimizo19821212:20230824015433j:image

 

wood apple juiceというのがようわからんかった

飲んだけど、結局ようわからんかった 笑
f:id:emimizo19821212:20230824015523j:image

 

ステキなお席で朝食を頂く
f:id:emimizo19821212:20230824015708j:image

 

とは言え、スリランカ感はゼロです 笑

どこでも食べれるじゃん!!みたいな朝食

お皿の向こう側にあるミルクの左側の、グラスに入った茶色のような薄いチョコレートみたいな色のドリンクがwood apple juiceというやつ
f:id:emimizo19821212:20230824015728j:image

 

ホテル内のエレベーターの扉は手動のレトロなやつだった
f:id:emimizo19821212:20230824015545j:image

 

これがホテルの外観

建物は非常にシンプル

ホテル名の「ヘリタンスティーファクトリー」という名の通り、元々は紅茶の工場だったのを今はホテル仕様にしたらしい

なので、外観は確かに工場っぽくシンプル
f:id:emimizo19821212:20230824015503j:image

 

ホテル敷地内のテラス席f:id:emimizo19821212:20230824015447j:image

ただ、このホテルは結構山の中にあるので、ちょっと○○買いに、みたいな感じに自力でホテルの敷地の外に出るのは難しい

ということもあってか、ルームサービスは強気の価格設定だった気がする

f:id:emimizo19821212:20230826225750j:image

ホテルはこんなところに立ってた

 

 

と、そんなスリランカ3日目はここヌワラエリヤから世界遺産のシーギリヤロックに向かう

元々は、途中のKandyまで列車の予定だったけど、それはなくなったので昨日交渉したドライバーさんに9時頃お迎え来てもらって出発!!

 

ちなみにチャーターのお支払いだけど、合計72,000ルピーは4日間で分割で払う流れにしたよ

先に全部払って持ち逃げされたら嫌だし、最後ってのはこっち都合か??とか色々考えて、4日間で分割で支払うことで合意

(結局のところ途中で、最後にまとめてで良いよってなった)

あとは、一応いつでも連絡取れるようにWhatsApp(海外で主に使われてるLINEのようなやつ)で連絡先交換

 

まずは、途中の紅茶工場で工場見学と紅茶のテイスティングf:id:emimizo19821212:20230824015535j:image

 

他の種類のteaもお願いした

ま、この手のやつ、その場で飲み比べたら味の違いは分かるけど、それぞれ1つだけで出されたら紅茶の味なんて私の舌では味の判別不可だから 笑
f:id:emimizo19821212:20230824015754j:image

 

緑がホントに美しい♡
f:id:emimizo19821212:20230824015418j:image

 

 

紅茶やコーヒーへの拘りが私の100倍あるまーのちゃんは色々話聞いてた
f:id:emimizo19821212:20230824015351j:image

 

 

 

 

茶摘みの風景
f:id:emimizo19821212:20230824015406j:image

 

 

でさ、ここで意外なものに感動することになるまーのちゃんと私

これね、いちごジュースのお店

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230824015627j:image

はじめ、この辺りはいちごも有名なんだよ~と説明を受けながらこのお店の前を通り過ぎたのよ

寄る?とも聞かれず、普通に素通りだったんだけど私たちはめっちゃ興味湧いてきて.....

戻ってもらえません??ってお願いしてこちらのお店に

 

めっちゃシンプルないちごのお店

このメニューの左から2つ、フレッシュいちごジュースと、ミルクシェイクを注文

f:id:emimizo19821212:20230824015426j:image

 

これがフレッシュいちごジュース
f:id:emimizo19821212:20230824015542j:image

 

こちらがミルク入り
f:id:emimizo19821212:20230824015458j:image

カップの後ろにお砂糖が見えると思うんだけど、とりあえず無糖で作ってもらって、もしすっぱかったらお砂糖入れるから別で準備してほしいとお願いした

 

ところがどっこい

私史上最高に美味しいいちごジュースだった

お砂糖は不要!!めちゃくちゃ美味しいいちごジュースで2人でめっちゃ感動した!!

ちなみに1杯890LKR、400円ぐらい

 

このミルク入った方も、何も知らずに飲んだら普通にいちご100%ジュースかと思うほどのいちごジュース(ん?伝わる?笑)

とにかくめちゃくちゃ感動した

私的には完全に紅茶よりいちごジュースに軍配ですってほど美味だった

 

ヌワラエリヤに行かれるすべての人におススメしたい!!

あ~美味しかったぁ

 

 

 

と、途中で立ち寄ってもらった絶景ポイント
f:id:emimizo19821212:20230824015642j:image

ここでガイドさんにお天気のこと聞いたけど、やっぱり今は雨期らしいんだけど

今日は晴れてて良かったねって感じだった

やはり旅好き晴れ女最高!!

 

 

横のお店に売ってたこの机が気になった 笑
f:id:emimizo19821212:20230824015620j:image

 

 

さてさて

ランチタイムだけど、念願のスリランカカレーを食す時がやって来た
f:id:emimizo19821212:20230824015746j:image

 

 

 

結論

私はココ壱番屋が好きだ

か、自宅で母が作るカレーが好きだ

というか、とりあえず日本のカレーが好きだ

 

もしくは、あのオーソドックスなインドのカレー(ナンと食べるやつ)が好き

 

私さ、ココナッツがあまり好きではないのよ

ココナッツ入ってるからと残したりはしないけど、あえて食べたいものじゃない

ってことで、ココナッツが香った瞬間、あ~はいはい、ってなった

なので、タイ料理とかもあまり好きではないものが多い

 

そんなランチはこちらの、いかにも観光客向けのビュッフェのお店だった

f:id:emimizo19821212:20230824015359j:image

 

 

まぁこのレストランの建物の下の階には生地屋さんがあり、まーのちゃんはそちらに興味津々

おかげで、まーのちゃんのスーツケースは30kg近くになってます 笑

(私は10kg強)


f:id:emimizo19821212:20230824015600j:image

 

着せ替え人形と化した私
f:id:emimizo19821212:20230824015410j:image

 

 

お次は工場併設のジュエリーのお店

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230824015701j:image

 

海外行って、この国はゴールドが安いだの、何々の石が有名だの

よくあるけど、価値わからんすぎて買うの怖いのよ
f:id:emimizo19821212:20230824015645j:image

これこそ、前のブログでも書いたぼったくられた云々の話に通ずるけど

高い金額言われて、少なくとも価値のわからない私には交渉の余地もないので、もし欲しい場合はこのデザインで○万なら納得かな~の感覚で購入するしかない

ま、後で後悔するポイントが少しでもありそうなら買わないこと

それだけ

 

旅行の時って財布の紐が緩くなりがちだから、一旦よく考えた方が良い 笑

 

ちなみにこの時点で14時過ぎ

このジュエリーのお店は私たちが鉄道で来ようとしていたkandyという街にある

ここから約2時間

最後にこちらのスパイスガーデン

goo.gl

 


f:id:emimizo19821212:20230824015342j:image

 

色々な種類の植物の説明を受ける

植物1種類目にして、しまったこれは完全に私の興味ないゾーンのやつかもしれん

と思いつつ 笑

(私、好き嫌い激しいのでw)

 

が、とりあえず

こちらは胡椒

f:id:emimizo19821212:20230824015635j:image

この胡椒の実

赤が白胡椒、緑が黒胡椒なんだって

 

こちらがスパイスガーデンのおじさん

f:id:emimizo19821212:20230824015515j:image

 

カカオの実だよ
f:id:emimizo19821212:20230824015653j:image

まぁこのスパイスガーデンでの出来事を少し

 

まず、植物の説明を受けたらその都度、写真撮れって言われるわけ

私の経験上、その場ではへ~~~ってなっても、これ帰国して写真見返した時にこの植物なんなの??って100%なることが決まっていたけど、無視するわけにもいかず....

てことで、せめて写真に説明記入したよね

知ってた?この機能(iPhone標準搭載)

f:id:emimizo19821212:20230826151234p:image

 

あとさ、まーのちゃんも私も、このおじさん胡散臭いな~という気持ちで話聞いてたんだけど(よく考えたらめっちゃ失礼)

途中で、このおじさんがお医者さんだということが判明して、そこから私たちの態度?というかこの人の言うことへの耳の傾け方が変わったという話 笑

 

そんな感じにここスパイスガーデンで1時間ほど過ごして、最終的にホテルに到着したのは19時頃

 

ちなみに今回チャーターしたガイドさんに、工場見学諸々、このヌワラエリヤからシーギリヤまでの間の観光名所??をいくつか候補を提示されて、寄りたいかどうかは私たちで選んだ

 

ってことで、紅茶工場、ランチ、ジュエリーのお店、スパイスガーデン、あとはいちごジュースのお店

他にはATMとかスーパーに立ち寄ってもらったり

 

そんな感じに190kmぐらいの距離を10時間ぐらいかけてやってきた

 

今夜のホテルはこちら

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230824015735j:image

もう夜暗くて見えないんだけど、このホテルの目の前にもうシーギリヤロックが見えてるの

ワクワク

 

私がスリランカで1番行きたかったのがシーギリヤロック

明日さえ晴れてくれたら100%満足!!!って感じだっかたら楽しみ♡

 

お部屋はこんな感じ
f:id:emimizo19821212:20230824015549j:image

 

 

あっち側からもこっち側からも出入り可
f:id:emimizo19821212:20230824015436j:image

 

 

さて

スーパーで買ったこちら

サッポロポテトかじゃがりこか、どっちの味を期待して食べるか.......と思ってたけど

味は何故かカールおじさんのやつに似ていた
f:id:emimizo19821212:20230824015712j:image

 

 

からのホテルで夕食を食す

私はスリランカカレーが好きではないことが判明したので、アジアの国ならおおよそ鉄板のチャーハンを 笑

f:id:emimizo19821212:20230824015739j:image

まーのちゃんが食べてるのがスリランカカレーね

おかずの種類によっては美味しいと思うものもあった

あとはやっぱり私、特定の国以外の白米が好きじゃないんだわ

(日本にいると好き嫌い皆無の私だけど、海外行くとあーだこーだうるさいかも)

ふっくら甘味のある白米が好きなんだよね

 

ま、とは言え基本的に好きじゃなくても残したりするほどではないから別にどうとでもなる

ちなみに、1人旅だと、食べたいものない国だとマジで適当なものしか食べなくて海外旅行だけどちょっと痩せたりする 笑

 

 

 

さて、部屋にドライヤーないという、たまに起こる外国あるある

お願いしたらまさかのこのタイプが届けられるという
f:id:emimizo19821212:20230824015720j:image

これ持ってくるなら、部屋に備えつけといてよ!!

こういう些細な日本では起こりえない出来事が面白いのが海外旅行の醍醐味の1つ

 

 

とそんな感じの、ほぼ移動の1日だったけど、楽しく平和に過ごせたよ

明日は朝早めなので早く寝よっと💤

 

 

20日目かかった費用💰

※単位はスリランカルピー(ホテル以外)

イチゴジュース 890

ランチ 2,800

スパイスガーデンで買ったオイル 4,200

スーパー 865

シーギリヤのホテル 4,059円

ディナーのチャーハンとスプライト 2,200

 

合計点8,800円ほど