独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

エジプト🇪🇬day17 2023.06-07

さて旅も17日目

エジプトは今日までだよん

 

今回はピラミッド見たくてエジプト立ち寄っただけだから

また来る!!!

 

そんなおはようピラミッド

f:id:emimizo19821212:20230807191530j:image

 

どーでも良いけど

朝ごはんでホットティーと共に出してくれたお砂糖が袋に対しての中身の余白が少なかった

f:id:emimizo19821212:20230807191604j:image

 

 

今日はさ、ビザからカイロに移動して、ちょいとカイロで過ごしてそのまま空港へ

ホテルからはUber

変な車来たら困るので、Uber comfort?だったかな

少しだけ高めの車とかが来てくれるの選んで呼んだ

1件目の人がなかなか来なくてキャンセルして、再度呼んだら次の人はすぐ来てくれた

 

でさ、空港からホテルまでの交通手段のところで書いたけど

このUberのナンバーね、9851
f:id:emimizo19821212:20230807191450j:image

実際9851の車の人が来てくれるんだけど

ナンバーがさ、普通の数字じゃないのよ!!

 

これ↓
f:id:emimizo19821212:20230807191545j:image

9851の人が来てくれるってわかった時点で、

この記号のような数字?の形を頭に入れる

 

おもろいよね

流石にこの作業は初体験だわ

 

そんな感じで、良さげな車が来てくれましたよ~ん
f:id:emimizo19821212:20230807191435j:image

 

 

とりあえずは有名な市場??小さなお店がたくさん並ぶエリア

ハンハリーリ

ピラミッド横のホテルからこのハンハリーリまでは40分ほどだったかな

goo.gl

私が車を降りた場所が道の反対側かな~

だったので、道を渡る場所を探したんだが、渡る場所はここっていうね 笑
f:id:emimizo19821212:20230807191439j:image

しかも、もちろんだけど手前に横断歩道や信号はないので、車の流れが途切れた瞬間にサクッと渡って、あそこをくぐって、また向こうの道をササっと渡る

しかも、私スーツケース持ってたからね

 

ま、今回荷物めっちゃ少なくしたからスーツケース重くないし大した問題ではなかったけど、いや~絶対日本でこの道の渡り方しないな~と思うと面白い

 

ってことでちょいとブラブラしたけど、特に何を買う予定もないので

定番のオレンジジュースを飲んで一休み

 

goo.gl

 

あの黒いスーツケース置いてあるところが私がしばしお世話になった場所
f:id:emimizo19821212:20230807191537j:image
f:id:emimizo19821212:20230807191649j:image
f:id:emimizo19821212:20230807191521j:image

いつからだろうか

海外旅行で物を買わなくなったのは......

韓国でシートパックは相変わらず買うけど(絶対使うから)

他のものは全然買わなくなったな.....絶対使いそうなものとか、次の旅行で着れそうな服とかは多少買うこともあるけど、記念品的なのは絶対買わなくなったな

人への土産もほぼ買わんし、だから荷物増えなくて最高なのよ 

 

と、どーでも良い話でしたが

 

最後のミッションは、エジプト料理のコシャリの人気店に行くこと

YouTubeでエジプト予習してる時に紹介されてたお店がGoogleでも評価高かったので行ってみることに

ここでも、Uberを使って移動

もちろんUber comfortで

 

ハンハリーリからは15分ぐらい

goo.gl

エジプト考古学博物館の近くです

(※私は今回行ってませんw)

f:id:emimizo19821212:20230807191510j:image

 

お店のスタッフさんみんな良い人だった
f:id:emimizo19821212:20230807191615j:image

入ったらすぐに、2階へどうぞ~って

スーツケースは1階で預かってくれた

 

コシャリを注文すると割とすぐに運ばれて来て、スパイシーにするかどうかだけ聞かれて、あとは全部やってくれる

f:id:emimizo19821212:20230807191517j:image

 

調味料混ぜたやつをかけるところまでやってくれるので、あとはそれを混ぜて食べるだけ
f:id:emimizo19821212:20230807191630j:image

 

まぁ見た目どおりのトマトソース味です

ミートソーススパゲティ食べてるみたいな感じ
f:id:emimizo19821212:20230807191634j:image

え?なにこれ?めっちゃ美味しいやん!!となるような珍しい味ではないけど

普通に美味しいよ


でさ、この席の配置よ

f:id:emimizo19821212:20230810020935j:image

ここの席の人どうやって座るねん

こういう些細な、絶対日本ではあり得ないな、っていうことが海外旅行では面白い

 

で、これもよ

流石にないよ日本ではあんまり..... 

外の人たちが全力で揉めてた 笑

喧嘩よw 殴るというか叩くというか......

子供の兄弟喧嘩みたいなやつを大人数の大人がやってるイメージ

f:id:emimizo19821212:20230807191610j:image

 

 

あとはさ、この交通渋滞?か知らんけどカオスなやつ
f:id:emimizo19821212:20230807191454j:image

路駐がめっちゃ多いから道が狭いし、どっちが優先道路かわからんし、信号もないし

見てるだけなら普通におもろいよ

 

日本ではないだろうね~のオンパレード具合がw

 

そんな感じにコシャリを頂きまして

1階に下りたら私の顔を見てサッとスーツケース出してくれたよ

サービスも良く、お店も綺麗でおススメ

 

この流れで空港に行こうと思うんだけど、このカオスな場所にUber呼んでもいつ来てくれるかわかんないし、ってことでしばし歩いて大通りに出てUber呼んだ

呼ぶ場所決める→Uber呼ぶ→来てくれる車が決まる→来てくれるまでに謎の数字でナンバーを覚える 笑→Uberアプリで車が近くまできたらその車を探す

この流れ 笑

 

向こうはさ、私の特徴とか知らんから基本的にこちらが見つけてあげないと、と思ってる

メッセージとか送れば良いんだろうけどね

角に立ってて、帽子被ってスーツケース持ってるアジア人女性です、的な 笑

人が多いエリアだと、何も言わない限りドライバーさんが私を見つけるのは基本的に不可能だから

 

そんな感じで無事にドライバーさんと出会えて

快適ドライブで空港まで

空港までは40分ぐらい

それでUberでちょいと良い車選んでも244EGPとか

空港に入る料金?が含まれて1,100円ぐらい

 

うまく使えばタクシーアプリは本当に便利

 

さてここからなんだけど

とりあえず、スーツケースの重さは日本出国時から変わってませんw
f:id:emimizo19821212:20230807191555j:image

別で持ってるリュックに何を入れておくかでスーツケースの重さは若干変動してるけど、基本的に物は増えてない

 

このタイミングでチェックインカウンターでのミッション

今回の便はカイロから、この旅の最終目的地であるスリランカコロンボに向かう

正直全然乗り継ぎの良い便が飛んでなくて、いや、高額支払えばもうちょっと何とかなったと思う

今回選んだ便が、カイロ→ムンバイ→コロンボ、という便

しかも真夜中のムンバイで7時間 笑

 

そこで問題なんだけど、カイロ→ムンバイがエジプト航空、そしてムンバイ→コロンボがビスタラ航空

航空会社が違う乗り継ぎなわけ

乗り継ぎ時間は有り余るほどあるので問題ないんだけど、ムンバイ→コロンボの航空券はここでは発券できませんよね?問題

一応確認したけど、このエジプト航空のチェックインカウンターではそれはできないとのこと(そりゃそうだろうね同じアライアンスだけど違う航空会社だし)

でも、荷物はコロンボまで行くように手配するわってことだった

 

ま、おおよその予想通りでして、そうだろうと思ってインド入国しないといけない場合の為にインドビザも取ってきたわけですw

ちなみにインドビザの申請は日本出国時点でやってなくて、ウズベキスタンいてる時に申請した

このビザ用写真は背景が白じゃないとダメで、なんか色々条件あったけど携帯でそれっぽく自撮りして、今のiPhoneに標準装備されてる写真から人やモノだけど切り取れる?コピーできる?機能を利用して、メモ画面の背景真っ白なところに貼り付け

 

それで通ったインドビザ

とまぁそんなことはどーでも良いんだけど、

 

このカウンターでそのビザを確認される

インドビザは?スリランカビザは?と

 

そんなこんなで、とりあえずここでのミッションは終了

私が実は、一番懸念してるのはこの後

それはまた次のブログで

 

ってことで、カイロ空港

なんか、プライオリティパスのアプリから色々変わってたりで思ってた場所とは違う場所にあることが多いラウンジ 笑

カイロ空港でも色々聞いて辿り着いたけど

 

わかりにく!!

っていうf:id:emimizo19821212:20230807191428j:image

 

なんかようわからんカレーみたいの食べた
f:id:emimizo19821212:20230807191443j:image

 

そして飛行機搭乗前に、エジプトポンド使い切ろうとチョコ買った
f:id:emimizo19821212:20230807191641j:image

 

とまぁここの出国は平和でしたん

 

 

あ、そういえばとりあえず1便目はカイロ発ムンバイ行き

つまりエジプト発インド行き

乗客のほとんどがエジプト人かインド人(の可能性が高い)

人種差別する気は全くないが、色々な意味で何でなの?が多い人たちだと認識してる

世界3大うざい国とも言われる国のうちの2か国の人たち

別にこちらに対して何をしてくるわけでも、悪い人たちでもない

でも、いやいやあり得ないだろということが結構起こる

 

 

 

とりあえずインドに向かいますよ
f:id:emimizo19821212:20230807191502j:image

ま、早速何でなん??が多発

例えばさ、割と空席があったのよ

大抵乗客が全員乗ったら、シートベルトして、飛行機が動き出す流れだから

空いてる席に移動したりは、上空でシートベルトサインが消えたタイミングぐらいだと思ってる

飛行機の扉が閉まるまでは他に乗客まだいるかもしれないから、迂闊に移動できないし

 

なんだけど、飛行機が動き出したあたりで席移動し始める人が発生

いやいや

今から飛行機が動いて滑走路向かうから着席してシートベルトしろって言われたやん?

何で今歩きまわるの??

 

こういうやつです

一部の人のみだと思うけど、インド人とかに対しての何でなん?はこういう瞬間に感じる

ま、これは飛行機が着陸した時も同様だけどね

まだ動いてますよ、飛行機

のタイミングでも立ち上がる人多数、みたいな

 

 

そんな機内食

ホントにお米が長細いよね
f:id:emimizo19821212:20230807191548j:image

 

 

あ~エジプト楽しかった

汚い街と少々うっとうしいエジプト人と、まぁ思うことは色々あるけど

そんなことは抜きにしても見たいものありすぎるエジプト

ギリシャもエジプトも絶対また来るよ!!!

 

また行きたい国も、行ったことなくて行きたい国もありすぎて

元気に長生きしないとダメだな~と思う今日このごろです

 

 

そんな17日目にかかった費用💰

 

Uber(ホテルからハンハリーリ)

217.74(チップ20含む)

オレンジジュース 85(100あげた)

Uber(ハンハリーリからコシャリ)

62.18(チップ10含む)

コシャリとコーラ 45

Uber (コシャリのお店から空港)

244(300あげた)

空港でエジプトポンド使い切るためのチョコ 3.5ドル(110Eポンド)

エジプト→スリランカ移動

24,800UAマイル+5,650円

 

24,800マイルと9,400円ほど