独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19 アブダビ🇦🇪✈️トルコ🇹🇷 يوم 5

さよならUAE🇦🇪の日

たった3泊

あっという間だったけど、やりたいこと詰め込めたー!

 

てことで立ち寄りUAEはここまで

9時半の飛行機でトルコ🇹🇷へ✈️

 

 

前の日にフロントで空港までのピックアップタクシーをお願いした

すると、何時に部屋までスーツケースをピックアップに行きましょうか?だって♡

部屋まで持って来てくれるってのはあっても、スーツケースのピックアップの予約は初めての経験をだわ

今までいかにショボいホテルにしか泊まってなかったか……

いや、そこそこのホテルには泊まってたと思ってたんだけどな 笑

 

 

って事で、早朝スーツケースを取りに来てもらい、そのまま我らもチェックアウト

 

せっかくなので朝一の誰もいないホテル前で撮影会

 

ホテルの向かい側には高層ビル

UAEの旗がカッコよく揺れてる

f:id:emimizo19821212:20190523000238j:image

 

 

誰もいない〜

スッピンもサングラスでへっちゃらー
f:id:emimizo19821212:20190523000259j:image

 

 

こんなポーズとか
f:id:emimizo19821212:20190523000456j:image

 

 

こんなポーズとか
f:id:emimizo19821212:20190523000127j:image

300円のワンピースが役立った 笑

 

 

 

アブダビ空港までは87AEDやって、100AED出したらドライバーさんお釣りがなく.......

周りのドライバーとかに聞きに言ってくれるような真面目な対応してくれたから、「もう大丈夫ですよ!」って快く100AED渡した

チップ渡す文化の人たちだったらもっと渡してるかもしれないけど.....

 

 

 

アブダビ空港で、tax refund の機械がチェックインカウンターのそばにあったのでチェックインの列に並びながら、ありさちゃんと交代でドバイで買ったジュエリーのtax refundの手続きをする

 

なんか私が使った機械の調子イマイチで途中で操作できなくなって困ってたら、係の人が声かけてきて手続きしてくれた

 

 

ちなみに最後にUAE通貨のディルハムが少し余ったので追加でデーツを購入♡

 

 

 

そーいえば

2017年、mastercard社の調査によると、宿泊を伴うドバイの観光客は、1,579万人らしく、世界4位なんだそう(1位〜3位は、🇹🇭バンコク、🇬🇧ロンドン、🇫🇷パリ)

しかも、宿泊を伴う観光客がその場所で使うお金のランキングでは、世界の中心ともいえるNYを抜いてドバイが1位なんだって

 

 つまりお金使う予定の人ばっかりドバイに来てるらしい♡

お金持ちいっぱいいたんだろうなー

 

 

あーーー

お金持ちと出会えなかったことが最大の失敗だわ

油田持ってますか?って1回も聞けなかったなー

油田=Oil fieldって言うらしい

 

しょーもな

 

 

 

 

 

ってことで今回のメイン目的地

トルコ🇹🇷へ

こちらもエディハド航空で✈️

アブダビ9時半発

イスタンブール新空港13時半着

 

 

こちらも何の問題もなくイスタンブールに到着

 

 

イスタンブールの新空港はマジで今月開港したばっかり

開港が延長延長になっててどうなるのか心配やったけど、遂に先日開港になった

なので超新しい空港
f:id:emimizo19821212:20190523000211j:image

 

 

まぁ広すぎてめちゃ歩くけどね

ただ、トルコってアジアとヨーロッパの間なのでどこか行く時乗り継ぎ等に使い易い立地

西に行けばヨーロッパ

東に行けばアジア

南に行けばアフリカ

 

これからどれだけの路線拡大が行われるのか楽しみ

 

 

 

Baggage レーンの近くの免税店
f:id:emimizo19821212:20190523000313j:image

 

 

 

とりあえずトルコに入国して

Sim

8GBのやつ200TL(3,900円ぐらい)

f:id:emimizo19821212:20190523000410j:image

 

もっと安いと思ってたから日本で買ってこなかった思ったより高かった

てか8GBもいらんし

この半分で良いから半額にしてほしい

 

 

 

そしてお金の準備

 

 

 

おいっ

トルコ語しか出てこやんやん!

という事件


f:id:emimizo19821212:20190523000352j:image

 

先にカード入れたら英語で操作できるようになりました☻

 

 

 

 

その後............

トルコ寒いんかな?という出来心で外に出てみたら.....

再び同じ扉からは入れませんって

 

ここはEXITのみ

もう一回入りたい場合はENTRANCEからセキュリティー受けて入らないといけない......

 

 

 

っつーことで国内線出発ロビーから再び入る

ここでも事件起こったよね

まずは空港に入るためにセキュリティーチェックあるわけ

で、ここで

 

ありさちゃんの元気の源「クエン酸」が没収されるという事件

沢山の粉末を怪しまれた

 

これは何や!って

 

ありさちゃんは正直やから「クエン酸」をトルコ語やら英語やらで翻訳機能使って伝えるんやけど、向こうがどうやって理解してるかわからんけど、「クエン」の部分はわからんけど「酸」=「acid」は絶対まずいと思う

 

普通に考えて「酸」って若干ヤバいやつやん

酸の持ち込みは禁止されてる

とか言われる始末

 

 

 

諦めつかないありさちゃんは、じゃぁここで少しだけ飲みます!って2〜3袋まとめて飲んでたよね......

 

てかさ

ビタミンて言えば?

ビタミンやったら理解してもらえるくない?

 

ってことで再度トライ

 

 

 

いけましたー!

ビタミンならOKって 笑

 

 

ちなみに私も同じようにビタミン系の粉末沢山持ってたのに何も言われなかったんだよね

運やわ運

 

 

 

 

 

シンプルだけどオシャレな空港

f:id:emimizo19821212:20190523000428j:image

あんまり外国行ったことない時は関空って割と大きな空港と思ってたけど、あちこち外国の空港を知れば知るほど関空がいかにショボいか痛感する 笑

 

まぁ関空で乗り継ぐこともないし、ショッピング楽しむこともないのでなんら困ってはないけど、長時間のトランジットとかだったらちょっと困りそう....

普通に飛行機乗るだけならそんなに長い通路とか歩かなくて良いから楽ちんな規模やけども

 

 

 

 

ってことで腹ごしらえ
f:id:emimizo19821212:20190523000441j:image

チキンのお店なんやけども、お隣のバーガーキングがまだオープンしてないからか、このお店にお客さんが集中してる

 

 

 

ほんで、番号呼ばれるのがどう考えてもトルコ語

英語ではなさげ

 

な上に、↓この番号表示される機械が全然動いてないw
f:id:emimizo19821212:20190523000326j:image

 

 

なのでいつ私が呼ばれてるのかマジでわからないけど.......

ここは勘しかない 笑

まぁ言葉わからなくても何とかなるのよ

 

が、これ

スパイシーチキン
f:id:emimizo19821212:20190523000224j:image

私スパイシーなフライドチキン好きなんだよね

割と日本では食べれないけど、特にアジアの国行くとファーストフード店では結構スパイシーなフライドチキンあるのよ

ここぞとばかりに食べる

 

 

 

 

さて

今日の目的地はこちら
f:id:emimizo19821212:20190523000340j:image

カッパドキア!✈️

てか、4℃.......って

本気?

 

今朝まで灼熱のUAEにいてたんだけどな

流石に4℃は寒いやろ!

あー不安……

 

 

 

いざっ!

Turkish airlineで
f:id:emimizo19821212:20190523000139j:image

17時半発

18時55分ネブシェヒル空港着

 

1時半の空の旅

 

 

 

到着ーーーー!

f:id:emimizo19821212:20190523000153j:image

 

そこまで寒くないです 笑

 

 

 

ここでまたやらかしたね

飛行機降りたらもうスーツケースのレーンはひとつしかなくてそこでスーツケース取ったらもうすぐ外に出れるという小さな空港なんやけど、お迎えの人が沢山待ってるのが見えた

 

私のお迎えの人来てるかなーってまたしても出来心で外に出たわけ

 

私って学習能力ないのねw

一度外に出たらここからは入れませんって

 

ってことで外に放り出された子供状態になってしまって……

ありさちゃんにスーツケースお願いする羽目になった

ひとり旅じゃなくて良かったー!

 

バンみたいなのでお迎え

空港からギョレメまでは少々距離がある

 

 

しかも遺跡の間とか洞窟ホテルとかがウリの場所なだけにホテルの前の道が狭い!

慣れてないと運転しにくそうな道も多い

 

 

 

 

そして我らのホテル

Grand Cave Suites

3泊で46,000円ぐらいやったかしら

1人1泊8,000円ぐらいかな

 

念願の洞窟ホテル
f:id:emimizo19821212:20190523000133j:image
f:id:emimizo19821212:20190523000451j:image
f:id:emimizo19821212:20190523000402j:image
f:id:emimizo19821212:20190523000248j:image

ちなみにイスタンブールの空港で、カッパドキアの気温が4℃って表示されててビビったけど、そこまで寒くなかった

 

 

そしてこの日はUAEで食べきれなかったシナモンロールとか、機内で出てきたサンドウィッチとか、消費しないといけない食料が多少あったのでそれで夕食を済ます

 

明日は気球ツアーなので超早起きだしね

あーーー

来たいと思ってたトルコが始まる♡

ワクワク