独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ウズベキスタン🇺🇿&トルコ🇹🇷day8 2023.06-07

さて8日目

さよならウズベキスタンの日

そんなに予定も詰め込みすぎず

ヒヴァあたりはサクッとだったけど、のんびり堪能できた♡

 

そんな最後の朝

1つだけ後悔したことがある

 

 

この美しい朝焼け

f:id:emimizo19821212:20230711032842j:image

こんなに美しいって知ってたら、昨日の朝にでもあの塔の上かどこかで日の出鑑賞したのに.....

(と言いつつ、結局のところそんな朝早く起きれるわけなく、アラーム鳴ってもまぁ良いっかってまた寝る気もするけど 笑)

 

とりあえずの予定通りの5時半頃

意外と他のお客さんもいたね

そして、朝食いただいてる人もちらほら


f:id:emimizo19821212:20230711032807j:image

 

そんなに沢山の飛行機飛んでる空港でもないだろうし、みんなよく似た時間に出発なのかな.....

 

私のフライトは8時20分

前日相談してしたら、6時出発を提案されたのでそれで☻

朝食食べ終わったらドライバーさん待ってくれてた

30分ほどで空港到着

 

ヒヴァは、城壁の中は秘境感すごかったけど、空港までの景色を眺めてると少し郊外に出ると割と近代的な街並み

 

こちらがウルゲンチ空港

f:id:emimizo19821212:20230711034226j:image

 

荷物は12.4kgとそれなりに長期旅行な割には軽め
f:id:emimizo19821212:20230711032826j:image

 

チェックイン後、上階の出発フロアに行く方法がこの非常階段みたいなのしかないというローカル感

f:id:emimizo19821212:20230711034506j:image

 

出国審査付近のスタッフもやたらとフレンドリー

審査官じゃない人からも、japan?と聞かれ、審査終わって私が先に進む時も、バイハーイと言われたり

(どこぞの国では、可愛いねーと言われたこともあったw 出国審査のスタンプ押すあそこでそんなこというなんて日本人感覚的にはなかなかない 笑)

 


手荷物検査では、ライター?と言われて再度X線検査されたかと思えば、ペットボトルの水はそのままでOKらしい

ちなみにライターは持っていない

PCのみ再度検査され終了

 

搭乗ゲートNo.も特になく 笑

 

私が利用した時間は、モスクワ行きとイスタンブール行きのみ

時間になったら呼びかけられる系

「モスクワ行きの人〜」

 


みたいな

私はその声聞こえてなくて、人が並び始めたから「ん?」とそわそわしたけど、周り見るとトルコ航空のチケット持ってる人は割と座ったままだったから、あ、それはモスクワ行きの列なんだなと理解

 


とりあえずゲートの近くに座って待機

まぁ他にも同じ気持ちの人めーーーっちゃいたけどね

『この列はイスタンブール行きか?』『いえ、モスクワです』の会話何回もやりとりしてた

 


今後のためにも看板の1つでも立てたら良いかと?と空港に提案したい

 


で、イスタンブール行きの順番回ってきたけど

まぁちゃんと列に並ばず人が群がるスタイル 笑

比較的横入りしたもん勝ちなやつでしたが、さほど混乱もなく

 


そして飛行機まで結構歩くタイプの搭乗


まぁ最初から最後まで面白かったよf:id:emimizo19821212:20230711033221j:image

 

f:id:emimizo19821212:20230711033028j:image

あとは平和フライト

離陸から1時間ぐらい経ったころ機内食が準備されててさ、ん?

8時半頃出発で10時半頃到着やから2時間ぐらいのはずなのに?今から機内食?あと1時間ぐらいなのに?

 


あ?

 

 

あー

時差だ

(今さら)

 


時差2時間あるのよ

10時半頃到着ってのはもちろん到着地の現地時間なの

ウズベキスタンとトルコでは2時間の時差で、トルコの方が遅い

 


つまりトルコの10時半はウズベキスタンの12時半

なので飛行時間は4時間だったてわけ

なーんだ

※大抵飛行時間なんて気にせず飛行機乗ってます私

飛行機乗ったらモニターで確認できるしね

 

そんなこんなの平和フライト

 

そんな勘違いもあり、無事に久しぶりのトルコ到着

今回は乗り継ぎのみ入国ぐらいの感じなので今日の午後の半日だけ

目的は、アヤソフィアとスルタンアフメットモスク(通称ブルーモスク)

2019年に訪れた時改修yearだったのか、中には入れたものの、足場が組まれてたり半分しか見えなかったり、ってのもあったのでいつか再訪したいなーと思ってた

 


なのでその2つ見れれば満足!

 


そんなイスタンブール

まぁ空港が大きいのよ!

前回訪問の2019あたりにできた新空港

大きい!

 


広い空港って便数も多いし、便利ではある

だけど歩く距離長いし、看板見失ったら迷子になるしで結構大変だったりもする

 

そんな空港にはこいつがあちこちにおいてあったf:id:emimizo19821212:20230711033136j:image

が、自由に使って良いやつかわからずw

 

とりあえず入国審査それなりに並んでたけど、20分ほどで入国

そしてスーツケースgetと共にATMを発見!

が、何故か出金できず

半日やし現金不要かなーと思いつつ、ないと不安なので......

両替所も目の前にあったので、2,000円だけ

くっっっそレート悪い気がしたけど、半日の滞在でしかも2,000円で、レート云々で時間使いたくなくて 笑

あっさり両替

 


ちなみに、ウズベキスタンの通貨(スム)が1,000円ぐらい残ってたの

ウズベキスタン出国の時に使い勝手良い通貨に両替しようと思ってて忘れてたー!

で、聞いてみたがやってくれなかった

 

またいつか行く時まで置いておくよ、スム

 

そんな感じでしたが

とりあえず送迎来てくれてるはずなので外に出る

 

イスタンブールは、鉄道、バスが比較的安価で市内まで行ける手段

なんだけど、1時間半?とかもうちょい?結構時間かかる

 

で、ホテルに送迎お願いしたら往復90ユーロと言うわけ

1人だし、1人で往復15,000円とかじゃーん!

結構なお値段ですな......

 

でもたった半日だし、翌日も朝の飛行機だから時間は節約したいわけ

うーーーん

ってことで、ネットで調べたらbooking.comのサービスで往復9,000円?ぐらいだったのでそれで

バスとかだともーーっと安いです

 

ちなみに今回は『Istanbul airport transport』的なのを英語で検索

基本的には日本語で検索するけど、やはり英語の方が情報量は圧倒的に多いし、安価なのが出てきたりもする

 

なので、簡単なものは英語でも検索してみる

それで今回のサービスに行き着いた

 

 

こんな写真付きで、door No.8から出てこの看板のところでスタッフに声をかけてください

って事前に連絡来てた
f:id:emimizo19821212:20230711033149j:image

 

で、無事に案内してもらった車がこちら
f:id:emimizo19821212:20230711033055j:image

 

豪華すぎん?笑

しかも1人で.....

車は、なんか芸能人さんとか乗ってそうなバンタイプのやつなんだけど、こう言う車がめちゃくちゃ走ってる!

人気なのか?わからんけど、イスタンブールではこの同じような車がめちゃくちゃ走ってるのよ

 

前回トルコ来た時も確かにこういう車だったな

ドライバーさんも良い人で、快適ドライブ1時間で到着

バスよりかなりお高い金額かかったけど満足度高かった

 

 

ホテル近くは入り組んだ坂道で、素人では絶対運転できないな、な道をドライバーさんは大きな車で難なくホテルまで送り届けてくれた

ホテルはこちら

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230711035233j:image

サクッとチェックイン

最近はみんなネットで調べるからか、周辺mapくださいー!みたいなのなくなったけど、周辺map使ってここまで歩いて〇〇分ですよ

みたいなのも一通りわかりやすく説明してくれた

 

あとは、朝食が何時からだったのか忘れちゃったけど、翌日の私のお迎え時間にギリギリ間に合わなくて

あー食べれないかなと思ってたけど 、ちょっと早めに降りてきて食べていけば?

 

って

非常に親切なホテルの人たち

 

1泊だけだし、眺望等はこだわりなく半地下みたいな部屋で窓は小さいけど、コンパクトでちょうど良い f:id:emimizo19821212:20230711035312j:image
f:id:emimizo19821212:20230711035339j:image

ここでのんびりすると、たった半日しかないイスタンブール観光の日を無駄にしちゃうので 笑

荷物だけ整理してすぐに外出!!

 

私が行きたいメインどころまでは徒歩10分?ぐらいの距離

3回ぐらい曲がったら到着!

 

いやはや

大きいのよ!モスク!どっちも

そして人が多い!

 

ウズベキスタンてさ、美しい国だったし、私はいつか行きたい国の1つだったし、旅人でウズベキスタン行きたいと思ってる人は割といるのよ

なんだけど、めっちゃ観光大国ではない

程よい人の多さなのでどこも混んでない

何かに行列ができるとかもないのよ

 

イスタンブール来てまず感じたのは

人が多い! 笑

ウズベキスタンとのギャップがw

 

そんなイスタンブールでまずは…..

とうもろこし食べた

現金用意しといて良かったー!

とうもろこし食べつつ、とりあえず毎日大行列と噂のアヤソフィア入るために並ぶか

f:id:emimizo19821212:20230711040713j:image

 

ん?言うほど並んでないぞ?

最近行った人のYouTubeとか、Twitterとかでは割と並んでる感じだったんだが

お?ナイスなタイミングか?

 

となり........、逆にとうもろこし食べながら中には入れないな?な感じで、とりあえず座って食べることに 笑

 

とうもろこしって美味しくて好きなんだけど、歯に詰まるよね

私今さ、マウスピースの歯列矯正してるのよ

で、歯を奥に動かすスペース作るために歯と歯の間に隙間作ってるから詰まりやすいの

 

っていう誰が興味ある情報?笑

 

そんなこんなでほぼ並ばずアヤソフィアf:id:emimizo19821212:20230711035717j:image

あーーー!

しまったーー!

 

頭とか足隠すの必要系だった!

ストール置いてきちゃったー

幸い足を出すような格好はしていない

(出したくても出せるような足でもない)

 

ってことでスカーフ買う

布製と紙製?(ほぼ使い捨て)のタイプがあって値段が違う

私は紙製(20TL)を選択

かなり大きめスカーフで頭から被って顎下で結ぶf:id:emimizo19821212:20230711041101j:image

 

さてこちらがアヤソフィアf:id:emimizo19821212:20230711041211j:image

建物自体めちゃくちゃ巨大だけど、そのまま内部空間も天井高くて非常に広い

前回来た時端っこに足場組まれてたのよ

今回はスッキリして全貌が見れた

 

もちろん内部も沢山人がいたけど、かなり広い空間なので身動き取れないみたいなことにもならず 、床に座ってくつろいでる人も沢山いる

 

壮大で非常に美しい内部

天井付近にアラビア語?で何か書かれてるのがまた迫力あって良き

 

いやーホント

最近はこういう建物好きだわ

エキゾチックな中東とかに多いやつ

 

 

てな感じに、次はブルーモスク

私はアヤソフィアとブルーモスクの間の空間も好きf:id:emimizo19821212:20230711040754j:image
f:id:emimizo19821212:20230711041127j:image

 

アヤソフィアとブルーモスクが向かい合って立ってて 、その間に噴水のある美しい公園がある

この日は雲1つない晴天で、青い空とブルーモスクとアヤソフィアと賑わう美しい公園

最高♡

 

ちなみに、アヤソフィアもブルーモスクもすぐ目の前にあるんだけど、少し高台にでも立ってます?と言うほどの大きさ

木で隠れてるから下の方が見えないのよ

なので、少し高い位置に立ってるのかな?と錯覚する

それぐらい巨大な建物

 

次はそんなブルーモスクに向かう

まずは中庭?部分

こちらも美しい

語彙力なくて他に表現ないけど、美しいのよ 笑

f:id:emimizo19821212:20230712010349j:image

 

さて内部

f:id:emimizo19821212:20230712010526j:image

こちらも前回は半分改修中だったけど、今回は全貌見れた

アヤソフィアの方が迫力あるかも?だけど

こちらも非常に見応えある

内装と、上から吊られてる電気 .......カッコ良い

 

こちらもアヤソフィア同様、人は沢山訪れてるもののスペースには余裕があり、床に座ったりもできる

外は暑いのでしばしこの美しさを堪能しつつ休憩

 

ちなみにどちらも入場自体は無料で、靴を脱ぐ必要がある

靴箱に靴入れるスタイルだけど、不安なら靴袋でも持って行くと良いかも 笑

(私はあんまり気にしたことないw そんな高級な靴履いていかねーし、と言うか持ってねーし)

 

いやー

最高よ♡

どちらも並ばず入れたし、晴天で外からの景色も最高だったし

 

ちなみに、このブルーモスク出てきたころにアヤソフィア見ると結構並んでました

完全にタイミングです 笑

 

とりあえずとうもろこし以外大したもの食べてないし、ブルーモスクの目の前のお店に入る

これと言って食べたかったものがあるわけでもなかったけど、暑いしちょいと休憩がてら、フルーツのクレープ的なの注文したらまぁそれなりにどえらいの来たお話

 

170トルコリラ (900円ほど)

物価のさほど高くないトルコで900円のクレープ

でもこの立地抜群の観光価格か?どんなんくるんだろう

 

が、これ

f:id:emimizo19821212:20230714015752j:image
f:id:emimizo19821212:20230714015802j:image

 

小腹減って食べる量ではなく完全に1回のご飯になったね

 

しばしのんびりして

とりあえず暑いのでサンセットぐらいまでホテルでのんびりしようかしらね……

 

が、

のんびりちょい寝よー

が気づいたらもう結構夜でしたっていう話です 笑

てことでこの日はこれで終わりだよ

 

初めて行く場所で、絶対見たいものはサンセットタイムも夜景も全力で見るけど、他はマジで適当スタイルです、特に最近

しかも1人だと特に 笑

 

でも満足だよ!アヤソフィアとブルーモスク見に来たんだから!

ちなみに前回はどちらも見渡せるルーフトップのレストランでサンセットや夜景見ながらご飯食べたけど、すごく良かったよ

1人だと絶景レストラン、みたいなやつからは足遠のきがち

(1人じゃそんなに食べれない&カップルやファミリーで賑わってる人気レストランで1人で食べることになるから)

 

 

とウンチクはここまでで

とにかく今日は以上だよーん

 

 

ホテル横の道から見えた海!!

時間があったら海まで行くのにな~でした☺
f:id:emimizo19821212:20230712010300j:image

 

 

そんな8日目にかかった費用💰

空港までの送迎(ヒヴァ) 15ドル

ウズベキスタンイスタンブール 航空券 51,898円

トルコ空港送迎 4,297円

とうもろこし 25TL

スカーフ 20TL

クレープ屋さん 215TL

イスタンブールのホテル1泊 8,678円

 

合計 約68,500円