独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

(完)シンガポール🇸🇬day24 2023.06-07

ついに

Final dayだよ!!

24日目

本日7月19日

今晩の飛行機で明日帰国する✈️

 

そんな最終日

朝早めにシンガポールに到着🇸🇬

ただ入国するだけなのに毎回迷子になりそうになる巨大空港

 

とりあえず機内持ち込みしてたリュックをbaggageサービスに預けに行って

ターミナル2と3の間で電車の中から見れるJewelのwater fall

朝早めはまだ水が出てなかった

f:id:emimizo19821212:20230907011314j:image

 

 

ってことで、jewelはまた夜に寄るとして街に繰り出す

まーのちゃんは初めてのシンガポール入国

なので、私が知ってる限りでご案内

今日だけなので、人気エリアをぶらつくだけで終了の予定

 

あいにくのお天気だったけど

この旅行24日目にして初めて雨粒見た

何なら曇り空でさえほぼ初めてぐらいでは??

スリランカでちょっと雲多い日はあったけど、そんなレベルだった

まぁ、雨降られちゃうと行動しにくくなるので嫌なんだけど、でも晴れ過ぎてるとシンガポールも暑いので曇りぐらいがちょうど良い

青空とのコントラストが!!みたいな感じの大自然系なら晴れてて欲しいんだけど、そんな感じでもないし今日 笑

 

ってことで、まずはご飯食べに電車で市内に向かう

ちなみに、シンガポールの電車(地下鉄?)はクレカのタッチ決済でそのままピッて乗れるから切符買ったりしなくて良くてラクちん

逆に、「で、いくらだったっけ??」ってなりがちだけど

市内でちょっと電車乗るだけなので気にするレベルでもない

(と思うよ、実際いくら支払ったか知らない)

 

そんな感じにまずはチャイナタウン付近に向かう

とりあえずこのチャイナタウンポイントの2階にATMあったので、少しだけ現金を入手

 

goo.gl

 

シンガポールってこういう何とも独特なお洒落なデザインの建物が多い
f:id:emimizo19821212:20230907011409j:image

カラフルな建物も多いし、可愛い壁画なんかも多い

 

腹を満たしに向かうはこちら

goo.gl

 

私は定番のチキンライスを

なんかさ、前までSMLでSでもいけた気がするんだけど、Sは調理法の違うチキン?焼いてあるやつ?のみで、こっちタイプのやつはMからだった
f:id:emimizo19821212:20230907011633j:image

非常に非常に美味なんだけど、米の量が多い

これで6シンガポールドル

600?650?円そんなもん

 

まーのちゃんは違うお店でラクサ注文してた

 

シンガポールにはこういうホーカーズと呼ばれるいわゆる屋台街みたいなのが沢山ある

沢山の小さなお店が1か所に集まってて、フードコート的な感じでそれぞれが好きなものを買って食べれるやつ

私は○○食べたいけど、私は○○食べたい、みたいな時には良い

シンガポールは日本人の口に合う料理多いしね

 

そしてここのホーカーズは非常に人気で、お昼時には席を取るのも大変だし、私が毎回食べるチキンライスのお店もお昼はすごい行列

goo.gl

でも回転早いから、割とすぐ回ってくるよ☺

 

 

そして今回はサトウキビジュースに初挑戦

チキンライスのお店の向かい側の人気のジュース屋さん

 

前回シンガポール来た時もここで買ったんだけど、どうやらサトウキビジュースが一番ウリっぽいんだけど、どんな味か想像がつかず......なんか手を出せなかったw

で、アボカドスムージーを注文したのよ

 

まぁ他の人があんまり頼まないやつを注文したもんだから、結構時間かかった 笑

美味しかったけど

 

だけど、やっぱりみんなサトウキビジュースを注文してるから気になって、今回初挑戦することにした

 

その場で絞ってくれるやつー
f:id:emimizo19821212:20230907011331j:image

 

 

人気店

ココナッツジュースの人もいたよ
f:id:emimizo19821212:20230907011335j:image

 

容赦なく特大ですw
f:id:emimizo19821212:20230907011619j:image

 

がね、これめっちゃ美味しかった!!

もちろん甘いんだけど、さっぱりしてて美味だった

 

とりあえず胃は満たされたので、人気のベイエリアに移動

お散歩気分で歩ける距離感だけど、この時大雨でして......

地下鉄に乗って行くことに

 

ちなみに、シンガポールの電車は(多分駅も?)飲食禁止ぽいので、お気をつけを

このドリンク持って乗ることはできる??のかもしれないけど、中で飲んでたら注意される系(と言うか罰金のはず)

 

私は、この量を割とサクッと飲み切ったので電車乗る前にはなくなってた

 

そんなこんなで、マリーナベイサンズへ

マリーナベイサンズってホテルが有名だけど、ホテルの前?には巨大ショッピングモールがある

そこの地下に駅があるのでそので下車

 

めちゃくちゃ大きくておしゃれなショッピングセンターだよ

(基本的には高級なお店が多め)

私は毎回、特に何を買うでもなくこの周辺散策の途中に涼みに来る 笑

 

中には運河が流れてたりして🛶

ここは時間によっては上から水が流れ落ちるやつ
f:id:emimizo19821212:20230907011317j:image

 

 

でね、今回まーのちゃんとはここででteaを

紅茶やコーヒーに詳しいまーのちゃんに、前回私がシンガポール来た時に(昨年10月)このお店の写真を送ったのよ

「こんなコーヒーのお店見つけたけど知ってる??」って

その時はまーのちゃんも知らなくて、モロッコ発祥のコーヒー屋さんなんだ~って

 

それで終わってたんだけど、今回それ思い出して

あ!!前に言ってたコーヒー屋さん!!ってなって

お店の場所がちょい変わってて探したけど、同じショッピングモール内で移転してただけだった

 

まさかあの時言ってたお店に一緒に来れるとは!!ってことで

こちら

goo.gl

 

まぁキラキラ豪華なお店よ

女は間違いなく好きだし、めっちゃ写真撮りたくなる
f:id:emimizo19821212:20230907011244j:image

 

右の棚に並んでるのが買って帰れる各国のコーヒー

その向こうが客席エリア
f:id:emimizo19821212:20230907011233j:image

 

メニューはこんな感じに色々な国のコーヒーが豊富に

(ま、コーヒーとかようわからん私からしたら、普通のやつってどれですか?とかなる系だよw)
f:id:emimizo19821212:20230907011514j:image

 

メニューとかイメージブックとか、またこれが可愛すぎるのよ
f:id:emimizo19821212:20230907011218j:image

 

全てにロゴ入り
f:id:emimizo19821212:20230907011210j:image

 

とりあえずさ、折角だし何か面白いの飲もうと思って、「チョコレートフレーバー」のコーヒーをオーダーしたの

そしたら、今品切れだったみたいで、似たフレーバーの○○はいかがですか?って言われたからそれにしたんだけど、そもそも自分が何を注文して、何をおススメされたのかもはやよく覚えてもないけど、チョコの香りがしたよ 笑

もちろん会話は英語だしさ、日本語で説明されても覚えてないような内容、英語だったらなおさらw

 

あとは、ショーケースに並ぶ美味しそうなやつをそれぞれ1つずつ
f:id:emimizo19821212:20230907011626j:image

 

コーヒーをこんな感じに1人1つずつ提供されると思ってなくて

普通にここに荷物置いてたよね 笑

店員さん困らせちゃった
f:id:emimizo19821212:20230907011325j:image

このポット?で提供されてる人もいたから、あんなメニューもあるんだな、ぐらいに思ってたら、これが通常スタイルだった

なので、結構な量のコーヒーが提供されるってことです 笑

まぁこのコーヒーとケーキで27.32 SGDなので

2,800円とか2,900円とか

 

この量とこの雰囲気、そして立地から考えたらそんなもんかなって言う気はする

気軽にコーヒー一杯、って入って飲むと日本人感覚的にはちょいお高めかもしれないけど、たくさんコーヒー飲みながら贅沢な気分味わいたいならありかと

キラキラ空間苦手ならやめた方が良いけど 笑

 

ショーケースには沢山のケーキやパンが並ぶ

f:id:emimizo19821212:20230907011929j:image

 

缶入りだったり箱入りだったり、様々なお持ち帰りコーヒーが並んでて

どれもパッケージが可愛いのよ!!
f:id:emimizo19821212:20230907011350j:image

 

奥ではコーヒー作ってくれてて??

写真撮っても良いですか?って聞くと、ピースしてくれた(右から2番目の人)f:id:emimizo19821212:20230907011417j:image

制服?も清潔感あって良き

 

テーブルにもロゴ入ってるのに、お客さん帰るたびにこうやって新しい紙を敷いて、セッティング

ブランドイメージの拘りがすごい
f:id:emimizo19821212:20230907011522j:image

 

 

で、まーのちゃんがお土産買ってたんだけど

紙袋の中も金ピカピカf:id:emimizo19821212:20230907011544j:image

ちなみに、この箱の中に個包装のバラマキできる系のドリップ式のコーヒーの粉?がいくつか入ってるんだけど、この個包装さえも拘りパッケージなんだとか

コーヒーわからん私でもテンション上がる空間だった

 

 

ってことで、雨も止んだので、シンガポールで一番?有名な景色を見に外へ出てちょいお散歩

マリーナベイサンズの外へ出て左の方に歩くと、デザイン雑貨?のミュージアム兼お店がある

goo.gl

 

しばし寄り道

 

この何の変哲もない本
f:id:emimizo19821212:20230907011525j:image

 


開くと実はライトだという
f:id:emimizo19821212:20230907011612j:image

 

しかも、表紙と背表紙?が強力なマグネットになっててくっつのよ
f:id:emimizo19821212:20230907011559j:image

 

こんな感じに、磁石がくっつく系の柱や壁にくっつけることもできる
f:id:emimizo19821212:20230907011639j:image

これの電力はどこから?LED?

ちょっとメカニズムがようわからんかったんだが......

とりあえずこの手のデザイン雑貨や文房具なんかが売られてて面白かった

 

と、そこからベイの対岸に歩きますと

こちら

f:id:emimizo19821212:20230907011440j:image

もう何度なく見ております、恐らく一目でシンガポールだとわかる代表格みたいなアングル

さっきまでは、あのマリーナベイザンズホテルの前にあるショッピングモールにいたのよ

そこからぐるっと歩いてきて

対岸から眺める

 

写真には写らないようにしたけど、恐らくシンガポールで一番人が多いエリアかと 笑

めっちゃいます、人

 

 

そんな感じに早々にシンガポールのメインどころ観光は終了したので 笑

マーライオンの背後??にある橋の下のフルーツのお店でしばし休憩して
f:id:emimizo19821212:20230907011307j:image

 

一旦まーのちゃんと分かれて、とりあえずぶらり散歩

シンガポールって、近代的なビルとかが沢山並ぶ都会な雰囲気という側面と、こういうクラシックな雰囲気の建物も結構あるみたいな顔を併せ持っている

これはホテルね、結構お高めの(というかこのベイエリア周辺のホテルはどこも高い)f:id:emimizo19821212:20230907011551j:image

これは去年の10月のブログでも書いたけど、このベイエリアから離れたり、ビジネスホテル?ぐらいの狭いところならもう少し安価なホテルも沢山あるけど

立地重視スタイルでこの周辺でそれなりのホテルに宿泊しようとすると高い

私は去年の10月、シンガポールに1人で来た時、1泊は6万円、翌日ホテル移動したけど普通に泊れば1泊9万円のホテルだった(この9万のホテルはマリオットのポイント使ったので支払ってはない)

けど、それなりのホテルに泊まりたければ割と出費は覚悟の上で

ま、何でも良ければ1万円程度のホテル(やホステル)も沢山あるのでそこはご予算に合わせてw

折角の海外旅行~、できれば良いホテルに~と、でも出費は抑えたい~思うなら、シンガポールはおススメしないです 笑

 

と、また余談が長くなっちゃった

 

これが警察署って日本では絶対ないよね

可愛い
f:id:emimizo19821212:20230907011252j:image

 

 

ってことで、周辺ぶらついてる間に夕方になって来たので......

私より数倍小食なまーのちゃん、バクテー興味ある??って連絡したら合流することになったので

バクテーは私が大好きなシンガポールの料理

まーのちゃんは「日本でも食べれるしな~」な雰囲気だったので興味ないかな?って感じがしてたから、最悪1人で行こうかなと思ってたけど、一緒に行くことになったのでまずはこちらで並ぶ

goo.gl

 

20分待ち

待ってる間にQRコード渡されるので、それ読み込んで携帯から注文をオーダーしておく

f:id:emimizo19821212:20230907011259j:image

 

ピッタリ20分で着座

 

さて
f:id:emimizo19821212:20230907011343j:image

 

 

こちらです

もう過去何度か私のブログ内でも登場してる「バクテー」

私が思う「スープを水筒に入れて持って帰って良いですか?」アジア3大料理の1つ

(このバクテーと、ベトナムハノイにある大好きなフォー屋さん、そして韓国のタッカンマリ、実は韓国のソルロンタンも付け加えたい気持ちっていう知らんがな案件です 笑)

f:id:emimizo19821212:20230907011402j:image

見ての通り、ニンニクが丸のまま入ってるので、ニンニクが苦手な人は.....w

って感じの料理だけど、とにかく美味of美味なのよ

正直なところ、もはやこの肉入ってなくても良いから、スープとご飯だけでも良いです!!レベル

なので、バクテーを注文する際は白米は必須です

 

 

そして、名物?の、スープつぎ足しサービス

f:id:emimizo19821212:20230907011615j:image

急須に熱々のスープを入れて回って来てくれる

わんこそばみたいにエンドレスで注いでくれるよ

 

めちゃくちゃどーでも良い話だけど、お箸は日本のが一番使いやすい

アジア圏はお箸文化だからどこでももれなくお箸出てくるけど、先がそんなに細くなってないのが多い

韓国だと銀箸だから重かったりする

そして、日本のって先が細いうえに滑り止めみたいになってるじゃん

お箸1つとっても日本のは使いやすいな~ってつくづく思うよ

 

また余談でしたが

 

 

バクテーはと言いますと、興味ないかな?と思ってたまーのちゃんが、日頃小食なのに私より白米たくさん食べてて、誘って良かった~!気に入ってくれたご様子で嬉しかった☺

マジで美味しいのでおススメです、ここのバクテー

 

ま、ちなみに時間帯にもよりますが、こんな感じに並んでます

f:id:emimizo19821212:20230907011536j:image

前回来た時は時間帯もあったのか割とすんなり入れたけど、大抵並んでますので......

 

そんな感じに、ベイエリアのほぼ徒歩圏内だけだったけど、楽しかったよシンガポール

ってことで、最後のメインイベント

 

空港直結JewelのWater fall

とりあえず、ターミナル間trainの中から動画撮りたいよねってことでターミナル2へ

(2-3の間のスカイトレイン内から見れる)

まずは2→3行きに乗る、カメラ構えてたのに滝が逆側だったという凡ミス

ってことで、そのまま3→2行きに(そのまま乗っとくだけ)

そうすると、滝の目の前で2→3行きの電車と行き違うので目の前に電車が来て滝が見えない~ってなる

 

そして3回目、再度そのまま電車に乗り続けて車内から滝の動画を撮ることに成功

ヒマかよw

 

しかも2人とも、もうやめよとか言わんていう

 

そんな感じにターミナル3で降りてjewelまで歩いたんだけど、ターミナル3からってちょっと遠いのよね 笑

 

ターミナル1からが一番近いです 

2からでも3からでも直結だから連絡橋?みたいなところずっと歩くんだけど

ちょっと歩きます

 

で、こちらね

色々な色に変化するのよ
f:id:emimizo19821212:20230907011603j:image

滝の後ろに線路がある

正面部分が電気付いてる電車、見えるかな?

 

数分おきに電車が通るの(さっきまで散々私たちが乗ってたやつ 笑)

私は何気に白が一番好きかも
f:id:emimizo19821212:20230907011456j:image

 

違うアングル

(あの白い橋みたいなところを電車が通る)
f:id:emimizo19821212:20230907011428j:image

 

あ~楽しかった

そして今回はこちらに機内持ち込みしてたリュックとか預けてたよ

Jewelからターミナル1に移動して、そこから電車のって3に移動して荷物受け取り完了
f:id:emimizo19821212:20230907011449j:image

大き過ぎない荷物だと1つ10 SGDとか

 

ってことで、入国審査なんかはサクサク済ませまして......

まーのちゃんはプライオリティパス持ってなかったので搭乗までは別行動で、私はラウンジへ
f:id:emimizo19821212:20230907011506j:image

 

 

ラウンジ内はこんな感じ

入った時は8割ぐらい?人がいてて、結構混んでるな~と思ってたけど、私が出る時間になるとほとんどおらんなってた
f:id:emimizo19821212:20230907011225j:image

それぞれにコンセントもあるので助かるやつ

 

なんか当たり障りないもん食べまして.......
f:id:emimizo19821212:20230907011529j:image

さよなら~ん

シンガポール!!

 

そしていざ日本へ帰国

 

また余談だけど、シンガポール空港の嫌いな点を1つ

搭乗ゲートの手前にセキュリティチェックあるの

つまり、そこで液体捨てさされる

 

普通は入国審査とセキュリティチェックが終わって、そのあと飛行機乗る前にお水買ったりする

それができないの!!

ゲートの前で捨てる羽目になる

 

ただ、この空港に限らず、空港には冷水器があったりすることも多い

(トイレ出たところとかに)

なので、空港内で高いお金出してお水買うの嫌だな~って人は、空のペットボトルとか持っておくと便利

私は今回ギリシャで買った水筒持ってたので、一旦それを空にして、セキュリティチェック終わって、搭乗待合エリアに冷水器を発見したのでそこでお水を補充

ちなみに機内でCAさんに言えばお水入れてくれるよ

 

機内って乾燥するし、お水は用意しておきたい派

もちろん喉が渇いたタイミングでCAさんに言えばお水くれるけど面倒じゃん

 

ま~た話が長くなっちゃいましたがw

 

そんな感じにシンガポール航空の飛行機にて無事帰国

日本に帰って来て、蒸し暑さの洗礼を受けるだろうな~と外に出たけど、すぐに感じたのは蒸し暑さよりも「セミうるさっ!!」だった

そー言えば、セミって日本の固有種なの??ってレベルで、セミの声聞いてなかったなって感じたw

日本の夏の風物詩ではあるけど、日本以外で鳴き声聞いてない気がするのは私だけでしょうか........

 

もちろん蒸し暑さも感じましたが、最後にいたスリランカシンガポールもカラッと系ではないので、そこで慣れてたのかも

 

っていうセミの話で締めくくってしまったけど 笑

 

とりあえずこの24日目にかかった費用とこの旅行の総額とまとめをこの後

 

 

最終日(24日目)にかかった費用💰

※単位はシンガポールドル

電車賃 数百円(たぶん)

荷物預け 5 (2人で10)

チキンライス 6

サトウキビジュース 2.5

カフェ(BACHA)27.32

イカ 3

バクテー 14.5

水 2.3

 

6,400円ほど

 

ということで、25日目朝、無事に帰国

 

今回は25日間という人生で2番目に長い旅行だった

1番長かったのはこのブログを書き始めるきっかけになったアメリカ大陸2か月の旅

その次が今回、2週間ぐらいの旅行はコロナ前2年ほどは普通に行ってたのでそれよりもさらに1週間長かったかな、って感じ

 

正直に言う

これぐらいの期間になってくると、後半はそろそろ日本帰りたいかもってなってくる

最大の理由はご飯!!

これ、もしかすると完全自炊で現地に「住む」スタイルなら思わないかもしれないけど、今回は全てホテル泊だったのでフルーツ食べたり以外は全て外食

なので、美味しい日本食が食べたいよぉぉぉぉって

 

あとは、昔より「楽しかった~!また来よ~っと」の感覚になりすぎて、名残惜しさが少な目 笑

あぁぁ旅行終わっちゃうよ!!感がまるでない

 

とは言え今回は非常に満足な旅行だった

今まで満足しなかった旅行はなかったんだけど 笑

それなりに移動もしたけど、割と余裕をもったスケジュールにできたし、天気も最高だった

ウズベキスタンの美しい青の世界から始まり、トルコのイスタンブールに再訪できて、ギリシャではいつか見たいと思ってたパルテノン神殿も見れて、思いの外メテオラに感動して、エジプトでは恋焦がれてたピラミッドも見れて、最後はスリランカでお天気心配してたけどバッチリ晴天でシーギリヤロックにも行けたし

毎日大好物のサンセット三昧できて.......

街も自然も満喫できた♡

夏なのに、海の要素が全くなかったけど、それはまたそのうち☺

 

そんな25日間の旅行でしたが、かかった費用は49万ちょい

何か抜けてるかも??しれないけどそんなもん

だいたい旅費の内訳って、①飛行機含む移動費 ②ホテル代 ③食費

だいたいこの3種類で、①から順におおよそ費用の高い順

これの①をマイルを利用できたことは大きかった

一番の長距離路線であった、日本発着便はマイルを使ったので手出しはサーチャージ等の36,460円(+50,500マイル)

他の路線も多少マイルを利用

おかげで全体的な出費は少し抑えられた感じ

 

次にホテル代だけど、ここに関しては今回訪れた中で1番物価の高かったギリシャに1番長く滞在した上にこの期間は1人だったので、旅費に占めるギリシャの割合はそこそこ高め

まーとちゃんと一緒の期間で恐らく一番高いホテルでも1人あたり8,000円~1万円

1人3,000円台の日もあった

だけど、ギリシャでは合計6泊で平均1泊19,000円

これでも抑えた方かと......こういうところよ、1人のコスパの悪さ

なので、49万円の支出のうちギリシャでのホテル代だけで114,000円

ここに食費やアテネの遺跡チケット代とかメテオラ行ったり云々で、ギリシャでは毎日3万ほど使ってた

まぁ、ギリシャってヨーロッパの主要国の中ではまだ安い方だと思うんだよね

 

とまぁ何でも良いんだけど、旅程にヨーロッパを組み込むと高くなりますって話です

北米なんかでも同じだね、というかもっと高いだろうね

とりあえずそんなこと気にならないぐらいに稼げば良いって話なので、また頑張ろうってことです♡

 

世界にはまだまだ行きたいところがあるので、今後も続けるよ旅人!!