独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ギリシャ🇬🇷day12 2023.06-07

この旅12日目

ギリシャ🇬🇷のメテオラ来て2日目

 

 

部屋の窓からの景色が最高すぎる

f:id:emimizo19821212:20230724224233j:image

もちろんメテオラには、岩の上に立つ修道院の景色を見にきたんだけど、修道院が見えない場所でもとにかく景色が壮大で美しすぎるのよ🥺

 

アメリカのモニュメントバレーで泊まったthe viewってホテルを思い出す

全部屋モニュメントバレーviewで、部屋のテラスから日の出が見れる

もちろんキャンプ旅だったらほぼ毎日こんな気分だったよ

起きたら目の前が絶景という

 

 

あぁ今日も晴天で幸せ♡

特技:超晴れ女です

 

そんな朝はホテルで朝ごはん
f:id:emimizo19821212:20230724224302j:image

 

パンは「甘い」が基本ですw
f:id:emimizo19821212:20230724224311j:image

 

テラス席もあるけど、暑くてまぶしくて.....で
f:id:emimizo19821212:20230724224242j:image

 

 

てことで、朝からお迎え来てもらってツアーに参加

ホテルもチェックアウトして荷物も持ってく

ツアーは9時~13時頃で4時間ほど

 

今回はイタリアのミラノからお越しのご夫婦と、若い女性ガイドさん2人、そしてドライバーさん

 

ビューポイントといくつか修道院回ってくれるツアー

入れる修道院は合計6つあるんだけど、それぞれ休館日が違ったりするから全部中に入りたい人は2日間ぐらいは日程必要ぽい

私にそのこだわりはないので大丈夫

 

ただ、この壮大な美しい景色は何日でも見てられると思う

 

てことで1つ目はこちら

goo.gl

 

まぁ考えれば想像つくけど、どの修道院も岩の上にあるのよ

だからさ、結構登らないといけない

 

あの上に見えてるのが修道院f:id:emimizo19821212:20230724224252j:image

まぁさくっと階段で登れる高さだけど、修道院に入るたびにこういう上り下りが発生します 笑

 

1つ入るのに3ユーロ

f:id:emimizo19821212:20230726103444j:image

この写真の後ろ側に写ってる色とりどりの布ですが、修道院に入るには足を隠す必要があるようなので、格好によっては借りる必要がある

アジアの寺院とか中東のモスクとかでもそういうのあるよね

 

私はツアー会社さんが貸してくれたのでそれで

 

 

全く無補正でこれだから

緑は美しいし、雲がほとんどなく晴天だし、岩山が絵になるのよ
f:id:emimizo19821212:20230726104035j:image

 

 

どこにでもある国旗がまた絵になるったら
f:id:emimizo19821212:20230726103424j:image

 

なんやろな

ふざけた写真か後ろ姿の写真しか日頃撮らないから、正面で普通に撮る写真てポーズわからんのやけどf:id:emimizo19821212:20230726103324j:image

もっと笑えよw

なんかもっと絵になる立ち方あるやろ、と自分に言いたい

今度こういうの習おかな

 

 

修道院はそんなに遅い時間までやっているわけでもないf:id:emimizo19821212:20230726103342j:image

休館日があったり、閉館時間が早かったりもあるので、自力で回る場合は効率良く回らないとダメ

私みたいなノープランとかマジで論外

 

 

かっこ良すぎんか♡
f:id:emimizo19821212:20230726103404j:image

 

 

さて

1番大きなやつ

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230726103412j:image

 

ここさ

とりあえず谷底みたいたところに下ってから

f:id:emimizo19821212:20230726104047j:image

 

次はあの上の修道院に向かって上り

f:id:emimizo19821212:20230726104051j:image

この上り下りと、修道院の中がかなり広いこともあって見ごたえ十分

ここでのツアーの所要時間は1時間ぐらいだったかな

(こうやって時間決めて動くのがあまり好きじゃなくてツアーは苦手なんだけど、どれもちょうど良い時間配分だったよ)

 

 

内部はたいして写真撮ってなかったけど

帰りにイケメン(らしき人)の後ろ姿撮っといた

f:id:emimizo19821212:20230726103355j:image
焼け方も筋肉の付き方もパーフェクトです♡

 

 

これな

昨日も撮った恐らくメテオラって調べたら一番良く目にする修道院

を指さす私
f:id:emimizo19821212:20230726103315j:image

 

 

にしても格好良すぎんか(何回言うねん)

f:id:emimizo19821212:20230726103647j:image

そんな感じに中に入った修道院は3つ

あとはビューポイントで止まってくれたり

 

これで、ツアーは25ユーロ

お世話になったのはこちらだった

www.vip-meteoratours.gr

サイトを見る限り、10ユーロでサンセットだけってのは載ってないから

昨日あんな時間に連絡したし、急遽アレンジしてくれたのかな.....

ツアー25ユーロ、修道院3つが各3ユーロ、合計で日本円だと5,000円強

 

もちろん、麓から修道院に向かって走ってる路線バスだともっと安いけど

この時期めちゃくちゃ暑くてハードだし、ガイド付きだとビューポイントとかも何も言わなくても案内してくれるから、私は非常に満足だった♡

 

他にはバイク、車、電動自転車、かハイキング

次誰かと行くならレンタカー借りてのんびり宿泊プランが良いな~

 

兎にも角にも最高でしたん

 

てことで、夕方の列車まで時間あるので......

乗り換えあっても良いなら15時台のやつでもいけたな

もうチケット買ってるし、とりあえず17時頃までのんびり

 

ちなみにツアーはホテルピックアップきてもらったけど、帰りは駅前で下車させてもらった

支払いは機械の調子悪くて、と言われて現金で支払った

たぶんHPからネット予約とかにすれば事前にカード決済とかかと思う

私は前日に口頭で申し込んだから 笑

 

そんな感じでまたしても昨日と同じお店で違うメニュー

goo.gl

 

ギロピタ?という料理

メニュー名はGYROS(ギュロス)というやつ

f:id:emimizo19821212:20230726103630j:image

これなかなか美味です♡

チキン、ポークとかお肉は選べた

私はポークを🐽

 

ヨーグルト?かな、が入っててさっぱりしてて、油っこそうな食べ物なのに余裕で食べれちゃう

ここにポテトが入ってるのはなんだか違和感で、先にポテトだけ抜いて食べちゃった 笑

 

 

ででで、帰りの列車の時間まで結構な時間を持て余してまして.....

しばしティータイム

f:id:emimizo19821212:20230726103623j:image

ギリシャはヨーロッパだけど、そこまでめちゃくちゃ物価高い国じゃないです

雰囲気も良いし、景色も遺跡も美しいのでギリシャ好きになったな~

ヨーロッパは8か国目?9か国目?そんなもんだけど、どこもそれぞれの国に良さがあって、どこもまた行きたいな~と思ってる

 

 

カフェで普通に座って見える景色がこれって最高すぎん?

スイスアルプス行ったときみたいな気分
f:id:emimizo19821212:20230726103640j:image

 

最高すぎる
f:id:emimizo19821212:20230726103637j:image

ここの街がカランバカ

私が宿泊したホテルがある街がカストラキ

色々徒歩でぶらぶらしたり、駅から歩いたりで考えるとカランバカ宿泊がおススメかな

目の前に何もさえぎる物がない!絶景!!を求めるならカストラキの方まで行った方が多そうな雰囲気(私が泊ったところもそんな感じ)

 

どっちにしても、この付近どこからでもこの巨大な岩山を見ることはできるし、メテオラまでのアクセスも悪くない

夏のヨーロッパを感じるには最高の場所の1つだと思う

 

リゾートと言えば「海」を想像しがちだけど、特にギリシャだったら美しい有名な島が沢山ある

でも、こうやって山を含む自然の景色を楽しみながら絶景プールにでも入ってのんびりする

これも立派なリゾート

 

いや~良い所だったよメテオラ

絶対また来る!!

 

ってことでアテネに帰る

 

駅、汚すぎません??
f:id:emimizo19821212:20230726103658j:image

なんかさ、結構早めに駅に行ったのよ

そしたら、電車が1つ止まってたんだけど、ん?これは役目を終えてここにず~っと止まってる今は使われてない電車ですか?っていうぐらい汚い電車が止まってた

ラッピングカーかと思うほど360°落書きだらけ

 

がしかし、それは今から乗るやつだと知ってちょいびっくり

もちろん中がめちゃくちゃ汚いとかではない(新幹線ほどキレイとかでもない)

だけどさ......ね、って感じよほんと

 

 

ってことで、出発

車内には食堂車みたいのがあって軽食も購入可f:id:emimizo19821212:20230726103614j:image

別に食べたいものがあるわけでもないし~と我慢してたけど

とにかくヒマなのよ

 

行きにも言ったけど、場所によって電波は全然だし、寝れるような心地良いシートでもないしやることないのよ

で、小腹も空いてきたのでとりあえず何かと思いまして上記のチップスを.......

 

 

しかしここで日本人の方との出会いが

関東在住のサトシさん

チップス買ってると「日本人ですか??」と話しかけられた

しばしアテネに着くまでお話を

9日間?だったかな......ギリシャとエジプト旅行らしくて、メテオラには日帰りで

アテネ発日帰りメテオラでパックになったやつで来られた帰りだったそう

このあと、サントリーニ島に行ってその後エジプト行くんだって♡

9日間でギリシャとエジプトはなかなかの駆け足な気もするんだが、どうなんだろ

最近ちょいと普通の感覚を失いつつあるから、わからん

 

私が、まぁまた次ギリシャ来た時に島とか行こうかなと思ってるんですよね~

って言うと、そんな、またとか普通ないでしょ!って言われちゃったのよ

私40か国ぐらい行ってるけど、全部また行きたい気持ちなんだが 笑

 

とかなんとか旅話に花を咲かせてるうちにアテネに着きましたよん

列車は安定の遅れでしたが

どれぐらい遅れてたかはもはや覚えてない

 

最近思うのよ

海外における電車の時間管理って、スムーズにいけばこれぐらいで着きますっていう目安かと 笑

 

そんな感じにホテルはギリシャ1日目2日目に泊まったホテルと同じ

再度チェックインして(というかパスワードが送られて来てそれを使って部屋に入る)

 

今日も安定の楽しい1日だった

また明日から残り2日半??かなアテネを楽しむ♡

 

 

そんな12日目にかかった費用💰

 ※単位はユーロ

 

メテオラツアー 25

ギュロス(ランチ) 4.5

カフェ 10.5

鉄道(カランバカ→アテネ)24

鉄道内チップス 2

ホテル 115.46

修道院 3×3か所

 

合計3万円弱かな~