独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19 パムッカレ🚌エフェソス🇹🇷 9. gün

4月29日早朝

5時半とか

まだ外は暗いです

 

パムッカレ着

パムッカレの目の前のツアー会社に到着

ここからパムッカレ→エフェソスを手配しなければ

パムッカレをサクッと終わらせて、午前中のうちにエフェソス行って、その後イズミルまで行く

というプラン

 

 

このプランで交渉した結果

パムッカレ近くのデニズリ→エフェソス近くのセルチュク行きのバスは9時半と17時のみと言われ

そしてパムッカレのオープン8時半とのこと

なので9時半のバスには乗れないよって

 

タクシーのチャーターが頭をよぎったが、かなりお高くかかりそう

 

パムッカレへの思い入れもそんなにないので入り口入ってサクッと見て9時半のバスに何とか間に合わせようか……

という何とかなるやろ的な感じになってきて 笑

 

 

 

とりあえず明るくなってきたのでパムッカレの方に歩いてみる

パムッカレでもバルーン飛んでた
f:id:emimizo19821212:20190623235949j:image
f:id:emimizo19821212:20190623235912j:image
f:id:emimizo19821212:20190623235930j:image

カッパドキアほどではないけど、空が綺麗だったこと、結構間近に見れたこともあって見応え十分

 

そうこうしてるうちにツアー会社のスタッフが声かけてくれて北側のentranceは6時半からやっているということで来るまで連れてってくれた

 

帰りはパムッカレの中歩いて帰っておいで〜って

 

入場料は50TL

f:id:emimizo19821212:20190623235934j:image

 

 

パムッカレね

そんなに期待してなかったし、今回むしろスケジュールに入れるかどうかも迷ったけど、結果的に来て良かったと思う

思ってたよりスケール大きくて、どことなくすごく美しくて
f:id:emimizo19821212:20190623235915j:image
f:id:emimizo19821212:20190623235938j:image

カッパドキアのゴツゴツした景色とはまた全然違って

 

ちなみに、帰りは歩いて帰っておいで〜のルートですが、靴脱いでガチのパムッカレの中を歩くルートだったようで………

私たちにそれをやる気はなかったので

(着てる服が長めだったので裾が濡れるのが嫌でw)

 

結局また北側に戻ってタクシーで帰るという 笑

まぁこれも良い思い出♡

 

 

っつーことでパムッカレはあっさり終了したのでエフェソスに向かうバスに乗るためにデニズリに向かう

パムッカレ→デニズリは15分おきぐらいにシャトルバスがあってツアー会社からちょっと歩いた通りまで出たら乗れた

 

で、

デニズリ→セルチュク9時半のに乗れた

 

 

 

ほっ

 

 

お昼過ぎにセルチュクに到着して、セルチュク→イズミルも割と便数あることがわかったのでとりあえず腹ごしらえ

 

 

バスターミナルの裏通りぐらいを歩くといくつか食べるところもある

 

素朴なトルコ料理

f:id:emimizo19821212:20190624104633j:image
f:id:emimizo19821212:20190624104614j:image

相変わらず普通に美味しいです

 

 

よし

腹ごしらえも済んだので遺跡観光に🚌

セルチュク→エフェソス(3km?)シャトルバス3.5TL

70円しない
f:id:emimizo19821212:20190624104710j:image

 

 

やっす

 

 

しかしながら出発するまでバスで待っててねーって感じやったけどいつ出発するかもようわからんサウナみたいな車内で待ってられるか!って感じやったw

 

 

これね

古代ローマ古代ギリシャ?遺跡みたいなやつ←そんなこともロクに知らないけど遺跡のスケールには圧倒される

こういうの見るとギリシャ行きたい熱が……

ローマは行ったことあるしね

あとこういう系の遺跡で有名なのはやっぱりパルテノン神殿だと思うんだよね
f:id:emimizo19821212:20190624104700j:image

 

 

昔の人はすごいよね
f:id:emimizo19821212:20190624104623j:image

 

 

 

これがかなり「おーーーーーーー」ってなった
f:id:emimizo19821212:20190624104650j:image

Goproじゃないと全部入らないね

こういう時Gopro役立つわ〜

去年Goproを最新にに買い換えてから更にミラーレスを使わなくなっちゃった

前持ってたHero4と比べて今回のHero7は魚眼Offにできたり、そのままでも防水だったり

色々機能がバージョンUPしてる

今回ありさちゃんもGopro買って来てたから2人してGoproの良さを再認識

相変わらず画質最高だし

 

 

 

お土産がめちゃシュール
f:id:emimizo19821212:20190624104642j:image

 

 

 

いやーー思った以上に堪能

どーーーーーでも良い話やけど、さっきの遺跡でイッテQのイモトばりに「私はどこでしょう?」「ここ!ここ!」動画を撮ったりして楽しんだ

これが意外と盛り上がった 笑

 

私は基本的にはどこへでもひとり旅できるタイプ

でもこういう何気ないしょうもないことで盛り上がったりできると誰かと旅行する楽しさも感じる

 

しかしカッパドキアとはうってかわってめっちゃ夏やん!って気候で非常に暑い

 

ってことで一旦セルチュクに戻る

さっき降りた場所からまたバスに乗る

 

で、バス会社に預けてた荷物もってイズミル行きに乗る

セルチュク→イズミル は40分おきぐらいで運行してる

15TL  300円しないぐらい

我らは16時20分に乗った

 

 

 

イズミルに到着🚌

何時に到着したかは忘れちゃったけど1時間ぐらいかな?

 

で、今回買ったバスチケットがイズミルの市街地までシャトルバスで送り届けてくれるっていう内容のチケットやったみたいで、言われるがままにシャトルバスに乗り込む

 

 

で、どこで降りたらええん?というやつ

私たちのホテルここなんですけど〜……

とりあえずバスに乗ったら近くまで行くよ!みたいな雰囲気でw

 

とりあえず乗る

走りだした

が、ドライバーさんは英語が1mmも通じない系やった

map見てる限りホテルの近く通る気がする

しばし黙ってmap見る

 

…………これホテルから遠くなってるよね?みたいなポイントで、「よし、降りよう!」と決意する

ここからなら歩ける!

くぅぅぅぅぅもうちょい早く決断してればもっとホテルに近かったのに

 

 

ってことで歩いてホテルに向かう

今回のホテルはイズミルにある

L‘agora Old Town Hotel & Bazaar

1部屋2人で5,500円ぐらい

市場の中みたいなところに入口があるので少々わかりにくい場所にある

 

でも到着してみるとなんともステキなホテル

ありさちゃんが見つけてくれた

 

部屋出たところから見えるパティオのカフェレストラン

lf:id:emimizo19821212:20190624111540j:image

 

部屋もステキ
f:id:emimizo19821212:20190624111434j:image
f:id:emimizo19821212:20190624111452j:image

 

 

ホテルのパティオからチーズ屋さんが繋がってる
f:id:emimizo19821212:20190624111530j:image

 

 

 

今日もお洒落なホテルで良い夜が過ごせそうだな〜♡

 

ってことで本日最後のお食事

折角なので海まで出てみる

トルコに来てからまだ海見てなかったしね

もう少し日数あればトルコのリゾート地とかも興味あったんだけど今回のスケジュールでは厳しかったので省略

UAE行かなければ日数的には行けたかもしれんけど 笑

まぁわざわざトルコでリゾート行かなくてもまた他で行けば良いしね

 

 

海 with サンセットという最高なやつ
f:id:emimizo19821212:20190624111521j:image

何を隠そう私はサンセットが大好き

星空よりも好きかもしれん

満点の星空も、ワクワクするサンライズもそれはそれでもちろん好き

でも、刻一刻と色がかわるサンセットの方が好き

 

ちなみに今までで一番好きなサンセットはウユニ

満点の星空はそれはそれはめちゃ感動したけど、星空ってあんまり変化しないやん?

でもサンセットってどんどん姿かわるからすごく貴重な時間に思える

 

 

 

あーーー好きだなーーサンセット🌞

 

 

夕日に照らされた街並み

とかめちゃ最高だわ
f:id:emimizo19821212:20190624111425j:image

私はこういう時間に幸せ感じる

海岸線のサンセット見ながらのんびり歩くって日常では絶対しないやん?

ん?そんなことない?

少なくとも海なし県の奈良に住んでる私には日常的には絶対ありえないシチュエーションなのよ

まぁ仕事帰りとかなら夕日浴びながら帰るとか全然あるけど 笑

仕事の格好しながらサンセット見てもただの日常やし………

 

旅行の中でもこの時間帯が一番好き

 

 

その流れで謎にお洒落なレストランに入る

すっぴんのくせにサングラスでお洒落感を演出
f:id:emimizo19821212:20190624111549j:image
f:id:emimizo19821212:20190624111509j:image

 

まいうーーー🍋
f:id:emimizo19821212:20190624111500j:image

 

カルパッチョ的な
f:id:emimizo19821212:20190624111443j:image

 

パエリア
f:id:emimizo19821212:20190624111513j:image

 

名前忘れたけど美味しかった🐙🦑🐚
f:id:emimizo19821212:20190624111608j:image

 

 

〆のtea☕️
f:id:emimizo19821212:20190624111616j:image

 

 

余談やけどここの店員さん

キャプテン翼が好きらしい

外国の人と話すとよく思うけど、ホントに日本のアニメはworld wideだなと思う

世界に誇れる日本の文化

私は何も誇れるようなことしてないけどw

 

 

あーーー

今日も満足

 

 

もっとイズミルを知りたかったけど最終目的地のイスタンブールが待ってるからね

 

ちなみに夜、市場が閉まると我らのホテルまで帰る道は人っ気がなくなってしまってちょっと怖いかも

もっと他の道あるんかもしれんけど

 

ちなみにホテルはアメニティも充実
f:id:emimizo19821212:20190624111558j:image

 

 

今日も楽しかった

あともうちょいで今回の旅行も終わりだな〜

 

おやすみ🌙