独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ギリシャ🇬🇷day13 2023.06-07

さて13日目

ギリシャももう5日目??

 

今日と明日アテネを楽しんだら明後日出国

 

ちなみにこのちょい前から、とある話が浮上

サマルカンドで一緒だったまーのちゃん

旅の最後にスリランカで合流して一緒に帰国する流れになってる

しばし私とは別行動でインド満喫中のまーのちゃん🇮🇳

 

どうやらまーのちゃんが滞在してる南インドが雨期で雨がやばいらしく、スリランカも似た気候だよね?って話になり

いや、何となくわかってたのよ、スリランカがベストシーズンではない可能性

でも、スリランカの中でも地域によるし、あんまり気にしてなくて

雨なら雨でまぁしょうがないっかって気持ちだったけど

 

改めて今になって悩み始める2人

とりあえず帰国便は2人ともスリランカ発で変更できないので、遠くには行けない

スリランカの近隣諸国に変更するか?と今になって話し合うハメに 笑

候補は私がインドに行って、雨じゃないエリアを旅行

もしくはスリランカからはほど近いモルディブ行く?という話にもなり

水着も持って来てない2人が何がモルディブやねんって話だけど

 

2人ともスリランカに行く飛行機をマイルで予約してたのでキャンセル可だったり、スリランカのホテルもまだキャンセル可だったこともあり、色々話し合った

自由かよw

 

って感じでしたが、どうなったかはまぁこの数日後にわかります 笑

 

 

 

とりあえず、パルテノン神殿は既に行ったので、今日はアテネをぶらつくというノープランday

(基本的に私の旅行は航空券とホテルを予約する以外はノープランですw)

 

今日はホテルを移動する

別に色々なホテルに泊まりたいわけではなかったけど、予約を後回しにしてると

良い価格帯で私の希望のエリアのホテルで、私の希望日全て通しで予約できるホテルが結構なくなってまして 笑

直前にしかホテル予約しない人あるある

 

いや、1泊5万とか10万とか出す気なら色々ある

もしくは立地マジで気にしないとかでも色々ある

 

でもさ、1人で1泊5万とか出すと5泊で25万とかなっちゃうじゃんw

てことで、普通に徒歩圏内でホテル移動することに

 

なので、今日は一旦チェックアウトしてスーツケースはホテルのロッカーに預けて街ブラ

本日の予定はたった2つ

1つ目は昨日知り合ったサトシさんとお茶すること、2つ目はサンセット見に行く(ほぼ日課

 

そんなゆるーい日々を毎日過ごしております

まぁこういうゆるーい旅行しまくりたくて仕事やめたんだから♡

スケジュール詰め込んだらしんどいし、悪天候な日とかあるとそれでスケジュール台無しになったりしちゃう

なので、日程には余裕あるスケジュールが良い

 

ってことで、午後からお茶するのでそれまでブラブラ

こちらのお店が人気のようだった

 

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230728205004j:image

今はクロワッサンの気分ではないのでまた後程

 

 

今日はまずこちらでランチを

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230728204946j:image

 

またどこでも同じものを 笑
f:id:emimizo19821212:20230728204904j:image

Gyrosてやつね


f:id:emimizo19821212:20230728205115j:image

なんかさ、まぁ他に食べたいものがないってのは大いにあるんだけど

どこでも量が多いんだよ

だから、1品しか頼めない

サラダのみ、とかメインのみとかになる

まぁパスタとかみたいなそれだけで食事として成り立ってそんなにでかいの出てこないだろうみたいなのだったらあり

だけど、ステーキとかは量多そうだし、別にここでステーキ食べなくても良いし

別にここで食べなくても.....は、パスタもしかり 笑

ってことで、お手軽お手頃で1人で食べきれて、たぶん日本帰ったらあんまり食べれないだろうもので、そして美味しい物

という限られた?条件で、このGyrosがちょうど良いんだって

 

そんなサクッとランチ

海外のご飯に興味ない私なので何とも思ってませんが、食を楽しみたいけどそんなに量を食べれないみたいな人は1人旅はなかなか辛いですw

 

 

そして、この旅初めてのお買い物

こちらでこのシャツを買いましたよんf:id:emimizo19821212:20230728205100j:image

涼しげなこの青いシャツ

お手頃だったし、これからも夏の旅行に使えそうだなって♡

色もなんだかギリシャっぽい

 

可愛いワンピースも沢山売ってたんだけど

長いんだって!丈が!

レッドカーペット女優でもあるまいし、そんな裾をすって歩けないでしょうよ

それが似合う体系でもないし

 

 

ちなみに他にも可愛いお店はたくさんあるのでちょい入ってみる

もう、こういうどうやって着たら良いです??みたいな服がわんさかf:id:emimizo19821212:20230728204939j:image

ま、真夏のアテネ

こういう服の人めちゃくちゃ多いし、なんならちょうどこれを試着してた女性が試着室から出てきて、やっぱりこれはブラジャー見えるとダサいから外した方が良いね

みたいなやり取りしてましたから

 

でも、お値段もそんなに高くないし、カラフルで可愛い服はめちゃくちゃ売ってる

なんなら逆に、Tシャツ着たり長いパンツ履いたりしてる私、ん?浮いてます?レベルよ

袖のある服なんか着ちゃって、足も背中も隠しちゃってどうしたの?レベルよ.....もう

太い細いはもはや関係ないです

ファッション楽しんだもの勝ちって感じ

 

私もここに長期滞在なら何か買うけど、それ、日本ではさすがに着れない!な服も多いので 笑

 

そんな感じにウィンドーショッピングしつつ

お決まりの?食後の?スイーツ的な感じにジェラート

 

人気のお店で

goo.gl

 

ただ

アイスのショーケース眺めながらあれとあれとって言いにくいので

コミュニケーションが苦手だと注文しにくい気がするお店

 

お値段はこちら

f:id:emimizo19821212:20230728205123j:image

 

種類も結構あるけど

ショーケース指さすよりは難易度高め
f:id:emimizo19821212:20230728204912j:image

 

 

この時点で

おおっと、なかなかの事件やん!っていう盛り方

f:id:emimizo19821212:20230728205153j:image

 

まぁ絵になるし、美味しいし、そこまで高額でもないので♡

美味しくいただきましたよん
f:id:emimizo19821212:20230728205019j:image

ちなみに、何かベリー系のジェラートが食べたくて、ラズベリーとかストロベリーとか系のありますか?って聞いたら、何か説明してくれたけど何言ってるかわからなくて、でも聞き返してもそれを理解する自信もなく 笑

聞き返すことなく、「それで!」って感じで注文しましたが

(よくありますこういう状況)

 

美味でしたよん♡

 

何言ってるかわからない~とかいちいち気にしてたら海外旅行なんてやってられませんw

本当に必要なシチュエーションでは理解できないと困ることもあるから分からなければ真剣に聞き返すけど、何言ってるかわからんなんて普通によく起こります

 

機内食聞かれる時とかも、「○○&○○ or チキン&○○」みたいな

ん?なんか色々言ってくれたけど聞き取れた単語はチキンだけだったのでチキンにしときます

みたいなの日常茶飯事だよ 笑

細かいこと気にしない性格で良かったと心底思ってる

 

 

てことで午後からは昨日出会ったサトシさんとお茶

今日この後アテネからサントリーニ島に向かうらしいので、空港行く前にちょこっとお茶することに

 

の、待ち合わせのカフェ横にケンタッキーを発見

私、海外でケンタッキーの辛いチキン食べるのも楽しみの1つなのよ

今回食べるかどうかは別として、とりあえず偵察f:id:emimizo19821212:20230728205040j:image

 

 

ふむふむ雰囲気的に辛いチキンありそうだな
f:id:emimizo19821212:20230728204956j:image

私、学生時代のバイトから含めて副店長になるまで12年ぐらい?ケンタッキーで働いてた

で、色々な商品食べてきたけど、やっぱり定期的に販売されるレッドホットチキンが好きなの

でも日本では年に数回の期間限定

 

海外では通年スパイシーなチキンを置いているところが多いので

海外旅行中に一回は食べに行く

(結局ギリシャでは食べなかった)

 

 

サトシさんとはこちらで

goo.gl

 

このカップ可愛すぎん??
f:id:emimizo19821212:20230728205108j:image

真夏のアテネだけど、屋根さえあればテラス席が気持ち良い

やっぱり電球の明るさより、太陽の光が好きだわ

 

サトシさんとは1時間ほどお喋り

これからサントリーニ島で1泊して、その後アテネ経由でエジプトに行かれるそう

私もこのあとエジプトに向かう予定なのでまた時間合えばご飯でもってことで

これは結構旅人あるある

行くルート似てるのよ 笑

 

南米行った時もこういうのあった

日本人に大人気のウユニ塩湖で沢山の人と出会った

で、次の街で、あ!!ウユニでお会いしましたよね?とか普通にある

一番驚いたのは、キューバで同じホテルだった韓国人の女の子

その3週間後ぐらいに、帰国のためにLAの空港に行ったらそこでばったり

その子も韓国に帰国するためだったみたい

そこそこの期間で旅してると結構ルート似てたりするのよね

こういう出会いも旅の醍醐味

 

と、余談でしたが

 

 

とりあえずホテル移動した

goo.gl

こちら

小さなホテルだけど、シンプルで私には十分な広さ
f:id:emimizo19821212:20230728205050j:image
f:id:emimizo19821212:20230728205033j:image

 

一応部屋からパルテノン神殿も見えるんだよ
f:id:emimizo19821212:20230728205011j:image

 

まずは一旦メテオラ行ったりなんやらでバタバタしてたので、少し溜まった洗濯物をサクッと処理

ここで思い切ってデニムも洗う

乾くかなー......

バスルームは窓が開くから完全部屋干しではないけど、風が吹く外で干せるわけでもない

 

※前のホテルにはランドリーもあったし、このホテルも聞けばあったかも(もしくは近くにランドリーぐらいあるかも)

だけど、ランドリーってさ、終了時間気になっちゃってさ.....他に使いたい人いるかもしれないから長時間放置もさ......

とか気になってあんまり使えない 笑

その間部屋にいてる気ならありだけど、外行きづらくなっちゃうから基本的には部屋で手洗いして干す

 

結果ですが、バスルームの窓は開けてるもののほぼ部屋干し状態でしたが、デニムも半日で乾きましたw

湿度低いってこういうことです 笑

 

湿度の低さで肌の乾燥具合を友達とかから聞かれたけど、私はそれはほとんど気にならず、寝てる時に喉乾きやすい、鼻の中がカピカピになりやすい

ぐらいですw

 

 

洗濯終わったので本日のミッションを遂行する

ミッションが1つ加わった!

 

サトシさんが、アテネ共通チケットにもある『古代アゴラ』は見応えあって良かったよ

って言ってたので今日早速行くことに

夕方サンセット前に行ってみることにした

そもそもチケットに含まれてるんだし、言われなくても行けよって感じなんだけど、どれ行こっかなーと迷ってたのでオススメしてもらって良かった♡

 

 

と、その前に腹ごしらえ

古代アゴラに向かう道中で良さげなお店だったのでこちらに

goo.gl

 

どこでもハズレなしのフレッシュオレンジジュース
f:id:emimizo19821212:20230728204921j:image

 

イカフリット(フライ)が美味しそうだったのでf:id:emimizo19821212:20230728204849j:image

これだけでお腹いっぱい

美味だったよん

 

1人で食事するってこういうこと

夕飯がイカフライだけっておかしいやろ!な感じですが、食べきれないもん!

うっかりサラダでも頼もうもんなら、大容量なの来るもん絶対!

イカ食べたかったんだから仕方ない

 

1人でも店員さんが優しくしてくれて楽しいディナータイム

デザートサービス?してくれた
f:id:emimizo19821212:20230728205026j:image

ちなみにこのディナーで13.5ユーロ

 

 

何気なく人の多いエリア歩くだけでも、その辺に遺跡あるのが当たり前すぎてアテネのすごさを日々感じてる

f:id:emimizo19821212:20230728204930j:image

 

 

さて、こちらが古代アゴ

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230728204857j:image

 

 

お~

もしかしてこれは究極に私が興味ないタイプのやつかもしや.......と思わせる銅像あるある

f:id:emimizo19821212:20230728205513j:image
f:id:emimizo19821212:20230728205500j:image

とりあえず写真とか動画は撮ってそそくさと退散

でも建物は大きくてかなり迫力あった

 

そして、この古代アゴラは結構敷地広くて、ローマのフォロロマーノほどではないけど敷地内に遺跡ゴロゴロ系

なるほど~とブラブラしてると、お?高台に!

あぶね~見過ごすところだった!!

 

こちら

f:id:emimizo19821212:20230728205525j:image

パルテノン神殿ほどは大きくないけど、かなり形がきれいなままのやつ

結構迫力あったし、こういうのは好きよ♡

(好き嫌い激しめ)

 

 

敷地内にはこういうのがゴロゴロ
f:id:emimizo19821212:20230728205539j:image

奥に見えるのがアクロポリスの丘

古代アゴラは確かに結構見ごたえあったし、割と敷地広く楽しめた

 

てことで、本日最後のミッション

またまたサンセット見に行く

これはもはや毎日のミッションです

 

先日も来たこちら

goo.gl

 

この赤く染まった感じが美しすぎるやん
f:id:emimizo19821212:20230728205436j:image

 

雲もない満点サンセット
f:id:emimizo19821212:20230728205448j:image

これだけ毎日のようにサンセット見てても飽きないんだよね~

星空より100倍好きなサンセット

サンセット巡るために世界中旅したいぐらい好き

 

 

で、サンセット後空が暗くなり始めたので、私は帰ろうかな~って感じになってからもどんどん人がやって来てて、あ、次はこの流れで夜景か.....と思ったけど、なんかめんどくさくなって帰って来ちゃった

まだ明日もあるしさ

日程に余裕持たせすぎて結構毎日適当w

 

天気予報見てもどう考えても雨降りそうにもないし、夜景ってサンセットとか星空と違って曇ってても見えるから、雨で行けないとかにならない限りは見れなくなる可能性ってあんまりないのよね

ってことで、また明日も行こ~と

 

 

相変わらず緩すぎる毎日を過ごしてるけど、アテネ好きだな~

既に次のギリシャ旅行いつにしようかなの気分♡

 

ヨーロッパにも行けてない国沢山あるし、行きたい国も色々あるけど

ここは何が何でも絶対行きたい!!な国がもうそんなに多くないんだよね

ここ数年、アイスランドがヨーロッパの中で行きたい国不動の1位なのは変わらないけど、他にも北欧行きたいな~とかロンドンとかヴェネツィアとか......言い出したらめちゃくちゃあるけどさして優先順位上でもない

それよりアフリカとか南極とか行きたいし!(もう一緒に行ってくれる友達まじでいなさそうw)

 

という誰が興味あんねんな話だけど、とりあえず近いうちにギリシャは必ずまた来るよ!!

って話よ

 

そんな13日目にかかった費用

※単位はユーロ

 

ボトル(水筒)12

ランチgyros 7

服 12

ピーチティー 2.2

ディナー(イカとオレンジジュース)13.5

ネクタリン 2.3

ホテル 147.84+accommodation fee 1.5

 

3万円強かな

 

ちなみに水筒と言いますのが 笑

私、ペットボトルを手に持って歩くのが邪魔なので、でもカバンにも微妙に入らなくて

(カバンの大きさ的には入るけど、他に色々入れててスペースがないw)

なので、ペットボトルの口の下?部分あたりにに引っ掛けるペットボトルホルダー?というかフック?みたいなのを使ってカバンにひっかけてたのよ

モンベルとかに売ってそうなやつ

 

それをメテオラのホテルに忘れてきちゃって......

でも、やっぱりお水なしでは行動できないけど手に持つの邪魔だし

Gopro操作したり、携帯触ったりするから割と常に片手はふさがってるのよ

そこにペットボトルは邪魔すぎるから、手首とかカバンに引っ掛けれる紐?付の水筒買った

ホントは紛失したのと同じようなペットボトルに引っ掛けるフックみたいの欲しかったんだけど、アウトドアショップ2軒行ったけどどっちのお店でもないって言われて.....

で、手に持たなくても良くするために紐付きの水筒を購入するという決断を

 

っていう誰にも興味のない話でした 笑

 

さていよいよ旅も後半だな~