独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

念願のウズベキスタン🇺🇿day3 2023.06-07

ウズベキスタン3日目

 

お昼は暑いので朝から動くよ!

 


そんな朝

朝食はシンプルだけど普通に満足☻

f:id:emimizo19821212:20230630113446j:image

 

謎に用途不明なイクラがあった 笑
f:id:emimizo19821212:20230630113454j:image

 

まーのちゃんが一応取ってみてたけど、やはりイクラだった

てか、イクラ取るとしてもその皿ちゃうやろ!

っていう

f:id:emimizo19821212:20230630113524j:image

 

 

食後はとりあえず朝から屋上行ってみる

今日も美しいレギスタン広場、

そして雲1つない青い空

f:id:emimizo19821212:20230630114552j:image

 

 

今日は青壁が美しいシャーヒズィンダ廟群まで行く日

朝から動くよ!も、もはや10時

一応午前中という時間帯に外に出たことを褒めてあげたい

まーのちゃんご要望でyandexで向かう

徒歩だったら30分ぐらい

(日本だったら絶対歩かないけど、海外旅行での30分は私は割と平気)

yandex 10,000スム(120円)

 

 

goo.gl

入場料は40,000スム(500円ほど)
f:id:emimizo19821212:20230630113515j:image

 

 

初め足を踏み入れた瞬間は、おーーってなるけど

いや、写真で見るほどに青くないね?ってなる


f:id:emimizo19821212:20230630113503j:image

f:id:emimizo19821212:20230630114542j:image

 

いや、青は青いんだよ!

美しい青なんだよ!

 


なんだけど、もっと青の回廊が続くみたいなのイメージしてたから、ん?青はここだけ?ってなる 笑

青くないところも普通に美しいし、別に文句言ってるわけではないw

 


ただ、もっと全体的に青いと思ってたって話

 


とは言え写真撮ったり動画撮ったり全力で楽しんだよ

f:id:emimizo19821212:20230630120222j:image

この日、青いパンツか濃いピンクのパンツか悩んでて

まーのちゃんに、青い所行くのにそんなピンクのパンツ履いたら絵的にうるさくなるよって 笑

 

青いパンツで正解でした♡

 

 

1つ印象的だったのが、傘をさした集団がいたのよ

雲1つない晴天なので日傘ね

外国の人も結構日傘使うのねーなんて言ってたんだけど、韓国人のおじさん集団だった

韓国ではおじさんが積極的に日傘さすのかな?なかなか見慣れない光景だった

 

 

そんなシャーヒズィンダ廟群からちょいと歩いたところにある、

Mausoleum of Islom Karimovってとこ

イスラムカリモフさんていうウズベキスタンの初代大統領のお墓を訪ねる

goo.gl

 

特にプランにはなかったけど、美しい建物が大好きな私、引き寄せられるように入って行ってしまった

最近はこういう、なんだろうイスラム圏にあるような砂色の建物が好み

f:id:emimizo19821212:20230630120323j:image

ヨーロッパの大聖堂とかみたいな派手めな美しさとかとは違う、

可愛さと美しさがあって、最近好きなだなーこういう建築物

 

 

この日ももちろん刺すように暑かったんだけど、湿度が無さすぎて日陰に入ると涼しいの!

なので時折涼みながら歩くと日中でも割と外で過ごせる

f:id:emimizo19821212:20230630120346j:image

 

 

ここからの景色も最高だったー!

正面にあるモスク

この後、前を通ることになるんだけど、大きすぎん?笑
f:id:emimizo19821212:20230630120240j:image

 

 

からの、道を渡ったところにあったマーケット?お店がたくさんあるところ?でランチ

トイレは有料で2,000スム(約25円f:id:emimizo19821212:20230630120231j:image

有料だけど、お世辞にもキレイなトイレとは言えません 笑

 

無料であのキレイさのトイレを提供できる日本は奇跡中の奇跡だよ

マジでw

 

 

そこで食べたランチはこれ

ラグマンはどこでも小ぶりな模様

そして、スプライトとグラス2つ… が、湯呑みだった

f:id:emimizo19821212:20230630120428j:image

まーのちゃんはもう安心できる味が良いのか

ラグマン一択

 

 

メニューにあるいくつかは、これとこれはありませんっていう外国あるある
f:id:emimizo19821212:20230630120504j:image

大丈夫

そんなに期待してないw

 


とりあえず無難なラグマンとスープをまーのちゃんとシェア

どれもまずくはないけど、また食べたい!とはならん

 

名物?のパンがわんさか売っておる
f:id:emimizo19821212:20230630120445j:image

 

 

 

そんなランチタイム後、近くの市場に行ってみる

ここね

goo.gl

 

フルーツ大好きな私はランチよりこっちの方がテンション上がる

これ何だろーと覗いてると、1つ食べてみる?と

f:id:emimizo19821212:20230630120540j:image

これ、国によっては薦めてきといてお金要求されるやつ

と言うかそう言う国多いんじゃない?

と思いつつ、受け取ってみるまーのちゃん

イチヂクだった!そんな気はしたけど、何故この色なんだ?という

普通に美味しい♡

 


そして、お金も要求してこない

恐らく1つだし払えと言われても数十円だろうけど、私たちが美味しそうに食べるのを見守るおばさま

平和かよ!!

 

 

f:id:emimizo19821212:20230630120545j:image

 

 

とりあえず私もまーのちゃんも気になったフルーツを少しずつ購入

私はネクタリン(桃の小さいやつみたいなの)を4つで10,000スム(約120円)

f:id:emimizo19821212:20230630120550j:image

まーのちゃんはプラム?をお買い上げ

 

その後もおじさんたちが話しかけてくる

言葉はまるでわからない

と言うか、イチヂクくれたおばさまも、フルーツ買ったところのおじいさんも言葉は1mmも通じてない 笑

でも大丈夫なのよ

 

これいくら?

この3つで

 

みたいな、ジェスチャーと一応数字だけ英語ぐらいの会話

数字さえも意思疎通できなそうな時、もしくはお互いの認識間違いなくすためには、携帯の電卓画面見せて金額打ってもらう

 

上の写真でも、おじさんが手で「7」ってやってるじゃん?

それで良いのよ

買い物ぐらいは言葉通じなくてもできる

 

あとはニコニコしながら、ありがとうぐらい現地の言葉で言えればそれで良し

 

 

その後も陽気なおじさんたちがいっぱい話しかけてくれたのに、言葉わかれば楽しく会話できるのになーとは心底思ったけど、あちこちの国行くたびにその国の言葉理解していくのはなかなか難しい

f:id:emimizo19821212:20230630120556j:image

 

ちなみにこの市場は、フルーツ以外にも野菜やスパイス等々基本的には何でも揃いそうだった

 

 

この市場の横にはまたこれ、大きなモスク

ランチ前に見晴らしの良いところから見えた巨大なやつがこれ

goo.gl

が、そろそろ飽き始めた私は外から見るだけで良いっかな?の気分

まーのちゃんもお金払ってまでは別に良いかなーって 笑

 


こう言う温度感合う友達が良い🙆


f:id:emimizo19821212:20230630120455j:image

 

 

まーのちゃんはこの道中

昨日夜ご飯食べたお店の隣ぐらいにあるお店で服を1着お買い上げ


f:id:emimizo19821212:20230630120437j:image

まーのちゃんはホントに生地とかそう言うのが大好きで、服買う時もシルクか?コットンか?何%か?めっちゃこだわってた

※私は可愛かったら何でもえーやんタイプ

 

日陰選んで歩いてるとは言えやはり外は暑いし、そこまでもう行きたいところもないので 笑

(調べればもっとある、絶対)

※こう言う時に、この見たいものへの温度感が同じ友達じゃないと意見が割れるw

 


幸い私とまーのちゃんは、ゆるーく有名なとこ見れたら満足派だった

 


てことで、ソフトクリーム食べてホテル戻る

f:id:emimizo19821212:20230630120643j:image

なんかこの若干上から目線のお店の造りが独特

ソフトクリーム3,000スム(36円ほど)


f:id:emimizo19821212:20230630120653j:image

クオリティは悪くない♡

 

 

こちらが今回私が買ったネクタリン

4つで10,000スム(120円ほど)
f:id:emimizo19821212:20230630120702j:image

とりあえずは果物食べたりお昼寝したり

夕方までゴロゴロ過ごすことにする

 

もうね若くないんだから

朝から晩まで観光三昧なんて無理なのよ 笑

という話はさておき、昔ほどせかせか観光しなくなった

余裕ある日程にしてるのでゆる~くやりましょうスタイル

 

しかもさ、これは日本ではなかなかないんだけど、日没が遅いのよ

何が言いたいかと言うと、日が長い!!日没が20時とか.....

これ、夏のヨーロッパなんて行くと日没が21時とか22時とか

そりゃ日の沈まない白夜なんて国もあるんだから別におかしなことはない

 

ウズベキスタンでも20時ぐらいまでは普通に明るい

なので、それぐらいまで割と暑かったりもする

日中、そんなに頑張らなくても結構遅くまで明るいんだから

ちょっとぐらい休憩しても長い時間遊べますよってことだったりもする

 

なので、サンセットタイムまではゴロゴロ

からの最高サンセットを屋上で♡

f:id:emimizo19821212:20230630172949j:image

 

 

私はサンセットの太陽そのものよりも、オレンジ色に照らされた建物や街並みを見るのが好き

f:id:emimizo19821212:20230630172954j:image

 

ほぼ太陽が沈んだ頃にまーのちゃんがやって来た

遅いよ 笑

f:id:emimizo19821212:20230630173013j:image

今日まーのちゃんが買った服

可愛いよね☻

 

 

からの21時からのライトアップ

これを見てからdinnerにしよって言ってたらすっかり遅い時間になっちゃった

f:id:emimizo19821212:20230630173042j:image

 

まぁなんていうかさ

ちょい下品な色合いだなと思うのは私だけでしょうか........

f:id:emimizo19821212:20230630173051j:image

 

白黒写真かよっみたいな写真になっちゃった

f:id:emimizo19821212:20230630173108j:image

結論、私は普通にシンプルなライトアップが好きです

 

 

ってことで、サクッと切り上げて

dinner

 

まーのちゃんが探してくれた人気っぽいお店

 

 

に行ったんだけど......

いつものyandexで行ったわけよ

レギスタン広場からちょいと距離あったからね

 

このドライバーがなかなか気持ち悪いやつでして

2人で乗ってて良かったね~ってなった事件

 

まず、動き出してしばらくしたらタバコ吸いだして、私たちにも「吸う?」ってタバコ渡そうとしてきたの

で、結婚してるの?とか聞いてきて、オレ独身なんだけど

 

って

知らんがな!だからなんやねん!

 

気持ち悪すぎて、生まれて初めて既婚って嘘ついたわ 笑

 

ま、そんなこともありつつ

お店はこちら

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230630173119j:image

テラス席で雰囲気も良くて、非常に賑わってた

 

 

心霊写真みたいになってたけど

2人ともノンアルコール

f:id:emimizo19821212:20230630173321j:image

 

今日がサマルカンドで最後の晩餐なので豪華に

まずはサラダと、ボルシチ
f:id:emimizo19821212:20230630173337j:image

 

と、チキン料理とエビ料理
f:id:emimizo19821212:20230630173301j:image

味は結構アジアンテイストなやつでしたん♡

チキンもエビも、まーのちゃんは一口食べるなり「めっちゃパクチーやなー」って

私、パクチーの葉っぱ自体が入ってたり乗ってたりすると認識できるんだけど

ソースに入ってるだけレベルでは気づかんのよ

私からするとパクチーってあんまり主張のない野菜なの 笑

なので私が「ん?パクチー?どれ?」って

「このエビに乗ってるやつや~ん」ってなり、葉っぱを食べてやっと認識するっていう

あ、ほんとやね!パクチーだわ!って

みんなパクチーの何が無理なの?私にはわからんレベルの主張のない葉っぱなんだが

 

たわいもない会話だけど、こういうのって1人旅では絶対起こらないシーンだから良いよね

そんな楽しいサマルカンド最後の夜

 

お会計は377,200スム

日本円で5,000円弱

f:id:emimizo19821212:20230630173438j:image

 

 

締めくくりは

近くにまーのちゃんが探してたカフェがあったのでそちら

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230630173505j:image

 

私はアイスラテ
f:id:emimizo19821212:20230630173452j:image

まーのちゃんはチョコも買ってたね

コーヒーへのこだわりもまーのちゃんは私の100倍ぐらいはあるんじゃね??

私、コーヒーの味がしてミルク混ぜてくれたらそれで満足だから 笑

 

 

余談だけど

まーのちゃんと会う時は基本的に大阪市

ミナミよりキタ、梅田付近が多いけど、いつも聞くもんね

「まーのちゃんおススメのカフェは?」って 笑

普通はどこにする??って協力して調べたりもするだろうけど、私は真剣に何でも良いから、あそこの近くだったらスタバあったよね?とかドトールあったね?とかで済ませがちw

なので、そんなんで良ければ私が探すけど、何かこだわりあるなら指定してね?って言う 笑

 

そしたらめっちゃ出てくる

さっすがってなるもんね

 

これは興味のあるなしだろうね

旅行の行き先だったらめっちゃ出てくるもん私

 

という余談でしたけれども

 

そんなサマルカンド最終日の夜もyandexでホテルまで帰りまして、平和に1日を終えたよっていうお話でしたん

 

 

3日目かかった費用は(1人分)

※単位はスム

 

シャーヒズィンダ廟群までのYandex 5,000
シャーヒズィンダ廟群 40,000
トイレ 2,000
ランチ 29,500
ネクタリン 10,000
ソフトクリーム 3,000
水2本 8,000
Platan(夕食)までのyandex 4,500
Plantan 188,500
アイスラテ 25,000

帰りのyandex 6,750

宿泊 310,000スム

 

合計632,250スム

(=8,000円ほど)