独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

念願のウズベキスタン🇺🇿day2 2023.06-07

ウズベキスタン🇺🇿2日目

タシュケントはほぼ空港利用だけだったのでサクッと目的地に移動

 

朝ごはんはシンプルに

泊まったホテルは非常に快適だった♡

f:id:emimizo19821212:20230629193337j:image

 

で、安すぎyandexで駅に向かう

ホテルはもしかして少しわかりにくい場所かな?と思ったけど、車呼ぶ時にキチンとピン立てとけばちゃんと目の前まで来てくれる

 

駅までは車で10分?ぐらいの距離ながら、80円ぐらいで行けた 笑

 

6,800スムで10,000スム払う

お釣りはいらないよーで笑顔で感謝される国、

気持ち良き♡

4,200スム=50円ほど

かなりの金額のチップ渡しても笑顔も見せないアメリカ人に見習ってほしい 笑

(物価違いすぎるから仕方ないけど)

 

キレイな駅

f:id:emimizo19821212:20230629193259j:image

何となくやはりロシア🇷🇺っぽいよね

旧ソ連の国は初体験だな

 

駅敷地内に入る手前でチケットチェックがあった

逆に、駅の建物入ってからチケットチェックないから、ここでのチェックが改札の役割果たしてるのか

その後建物入る時にセキュリティチェックもあり

 

構内の表示に英語はなく 笑

上がウズベク語、下がロシア語

f:id:emimizo19821212:20230629193454j:image

私の列車はどこのホームなのかわからんじゃーん

荷物もあるしさ

走れないわけですよ

なので早めにホームで待ち構えたい 笑

 

的な感じに挙動不審なザ・観光客な雰囲気で

(こういう奴が1番色々狙われやすい)

 

言葉もどこまで通じるんだか

って感じなので、1番手前のホームに出る扉のところ

(ちょうど↑の写真のところ)にいた駅員さんに私のチケット見せて、どこ?とジェスチャー込みで聞いてみる

 

ここで待て wait hereという言葉とともに

いわゆる犬に命令する『stay』みたいなジェスチャーで私もわかりやすく理解

 

8時23分の電車

8時頃に何やら列車が到着したが、 これが私のやつなのか、その前の時間にも列車があるのか.....

不明of不明

で、またしてもチケット見せて『これ?』と確認して外に出る

 

チケットはこんな感じ

これに、QRコードついてたり、名前書いてたりする

ネットで予約するとメールでPDFが送られてくるのでそれを見せる

f:id:emimizo19821212:20230702162013j:image

 

で、まぁ列車の何号車か?が車両のどこに書いてあるか分からずまたキョロキョロ

9号車どれやねん!

 

そして近くの駅員さんにまた聞く

これだよ!と目の前の車両を指さされる

更に乗る前に更にチェックされて、1番シートね!

と言われる

 

 

たかが電車乗るまでに何人の世話になんねんw

しかも、こう言う国の列車ってさ、乗り込むのに結構な段差の段?を登らないといけないんだけど

みんな優しくてスーツケース乗せてくれる♡

 

 

まぁそんなこんなで
f:id:emimizo19821212:20230629193414j:image
f:id:emimizo19821212:20230629193427j:image

電車は想像の何倍もキレイだった

 

チケット代にパン含まれてた模様

(お菓子は日本から持って行ったやつ)

f:id:emimizo19821212:20230629193509j:image

ちなみに車内で、ビジネスで来られてる日本人数名にお会いした

色々話を伺えたんだけど、

ウズベキスタン人は基本的にはウズベク語で、パブリックな場ではロシア語を使ったりするらしい

ロシア語の方が格上に見られるぽい

 

 

そんな快適な列車旅2時間強

今回1番来たかったところ

サマルカンド
f:id:emimizo19821212:20230629193440j:image

 

もちのろんですが、駅出たところにはtaxi?taxi?のおじさんは沢山いましたよ

別に悪質な感じはしないので、値段の折り合いがつくなら普通にありな気もする

 


が、私はyandexで呼ぶ

ただ、yandexって普通の車だから、駅前の混雑してるパーキング内で特定の車を探すのは少々難しい 笑

先方に、こちらの風貌とか送ればいくらか出会いやすくなるものか….と思うけど、とりあえず私が特定のナンバーの車を見つけるしかない

ただ、位置情報もかなり精度高く、近くまで来てるかとかも分かり易いので使いこなせれば便利


ドライバーさんはイニエスタ似の男性だった

英語は話せないようだったけど、笑顔の素敵な方

言葉通じなくても、もともと目的地を入力した状態で呼ぶので特に問題なく


てことで15,500スムだった

20分ぐらいの距離で200円ぐらい

やっすい♡ 

安全性は不明なので、長距離利用はいかがなものかと思うけど短距離ならあり

f:id:emimizo19821212:20230629193740p:image

 

ホテルはこちら💁‍♀️

Hotel Kamila Boutique 

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230629193713j:image

 

チェックインが14時でまだ入れないぽかったので

荷物預けてお散歩

現金ゲットしたいのでホテルの人にATM聞いたら銀行の場所教えてくれたので歩く

 

f:id:emimizo19821212:20230702163348p:image

この黄色⭐️マークの何ちゃらbankてとこ

現金getできて、しかも私の今回の1番の目的地

レギスタン広場が目の前

f:id:emimizo19821212:20230629193616j:image

 

あぁ

美しすぎるのよ🥺

いつか見たいと思ってた景色が目の前に広がる瞬間の感動は、どれだけ沢山の国に行っても変わらないなーと思う

 

 

ただとにかくね

暑いのよこの時期(分かってたこと)

でも、マジで湿気がないので陰に入ると涼しい!

これは日本の夏には体験できないやつですw

陰だからと言って、日本の夏にテラスでごはん食べようとか思わんもんね

でも、めちゃくちゃ暑くても湿度の低い国だとそれが可能なのよ

 

とりあえず夕方に友人まーのちゃんと合流したらまた街ブラするし、まだ数日あるしで

レギスタン広場の美しさに浸るのは後ほどってことで

 

ランチ

Historikalというお店

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230629193703j:image

プロフというこちらの国の料理

どこかのタイミングで食べようと思ってたので

 

まぁ

大か小か聞かれて、小がこれっていうね

でかいのよw

味はまぁ脂っこいチャーハンです

私は普通に王将のが好きです

よほどのことがない限り、基本的には何でも日本が美味しい 笑

f:id:emimizo19821212:20230629193641j:image

お支払いは5万スム(600円程度)

このメニューの36,000が大なのか小なのか分からんし、別に頼んでもないサラダとパン運んで来られて

お会計の時に、サラダとパンも食べたよね?と電卓叩かれた気もするけど、戦うような金額でもないのでw

 

今回宿泊するお部屋
f:id:emimizo19821212:20230629193628j:image
f:id:emimizo19821212:20230629193651j:image

3部屋見せてくれて好きなの選んで、と

しかも、タシュケントのホテルもだったけど、階段しかないけどちゃんとスーツケース運んでくれるの

高級ホテルなら当たり前サービスだけど、ありがたい

 

そうこうしてるうちに、まーのちゃん到着したので一緒にサンセットタイムのレギスタン広場

f:id:emimizo19821212:20230629193830j:image

あぁ

美しい🥺

夕方になって少し涼しくなってきて、

ずっと眺めてられるわこれホント

 

 

夕ご飯はこちらでいただいたよ

 

Bibikhanumというお店

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230629193924j:image

 

ドリンク頼んだらとりあえずボトル提供らしい
f:id:emimizo19821212:20230629193851j:image

 

ラグマン(手前のトマトうどん)は小ぶりだったけど、マントゥ??がやたらでかいw

ラグマンはミネストローネにうどんが入ってるみたいな、日本人的にも馴染みある感じの味

f:id:emimizo19821212:20230629193840j:imagef:id:emimizo19821212:20230629193901j:image

 

お会計は2人で191,400スム(2,400円ぐらい)

f:id:emimizo19821212:20230629193820j:image

 

普通に23時とかだったけど外には沢山人がいて

治安悪い感じはしなかったなぁ🤔

f:id:emimizo19821212:20230629193935j:image

先日のベトナム同様、昼間は暑いしみんな夜に活動するのかも

↑この写真はソフトクリーム屋さんに沢山の人が買いに来てる図

 

 

そんな夜のレギスタン広場

昼も夜も素敵♡

f:id:emimizo19821212:20230629194015j:image

 

 

アブダビのモスク同様

これずーーっと眺めてられるなーの気分

 

夜は暑くもなく寒くもなく気持ち良い気候

そして程よい人の多さ

最高じゃんね☻

 

 

ちなみにお水は500mlで3,000スム(45円)ぐらい
f:id:emimizo19821212:20230629194025j:image

 

屋上からもレギスタン広場が見える最高な立地
f:id:emimizo19821212:20230629194035j:image

 

あぁ

最高♡そんな2日目

※沢山旅行行ってるけど最高じゃなかった日はほとんどない!毎日最高♡

 

 

2日目かかったお金💰

 

Yandex 6800スム(1万渡した)

列車 140,000スム

サマルカンド駅からyandex 15,500スム(2万渡した)

ランチ 50,000スム

ホテル1泊(1人)310,000万スム

ディナー95,700スム(1人)

水2本 6,000

 

631,700スム(=8,000円ぐらい)

 

まだまだ続くよー!