独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Roma🇮🇹Día 7

さてローマ2日目

なんとなく曇り模様だけど相変わらずローマが素晴らしいことには変わりない

 

 

ホテルの近くにある共和国広場

f:id:emimizo19821212:20200112164516j:image

ふらーっとホテルの近く歩くだけでこんな景色に出会える☺️

 

 

 

今日はまず世界一小さな国、ローマ法王等で有名なバチカン🇻🇦

私たちのホテルからテルミニ駅はすぐなので、テルミニ駅前のバスターミナルから🚌

バスのチケットも🎟ターミナルの券売機ですぐ買えた☺️

 

15分か20分やそこらで到着する

みんな目的地がバチカンなのでどんどん降りてく

 

ちなみにこのあとのスケジュールは、まずは10時に予約してるバチカン美術館に行く

その流れでサンピエトロ大聖堂に行く、その後そのまま歩いてサンタンジェロ城に行く

まずはそんな感じ

 

 

 

とか言いながらとりあえずは目の前に出てきたサンピエトロ大聖堂の前でパシャり📸

このまおちゃんの写真好きだなー♡

f:id:emimizo19821212:20191030193118j:image

このあと晴れてきたのでその写真はまた後ほど

 

 

 

 

 

でででで

バチカン美術館ですが

サンピエトロ大聖堂を正面に見ながら広場右のほうから出てしばし歩く

5分?じゃ着かないかな

遠いわけではない

建物がでかいんだって!笑

 

 

 

 

 

そしてね

予約してないと長蛇の列に並ぶハメになりますw

これ↓

f:id:emimizo19821212:20191030193203j:image

私たちは予約してたので「reservation line」でスイスイ

 

 

ネット予約はこの公式サイトで

私たちが行った2019年8月はお一人€21とかだったかな

サイトは英語にも変えれるので簡単な英語がわかれば予約できるよ😎

www.museivaticani.va

 

 

バカでかい建物とは打って変わってシンプルなエントランス

f:id:emimizo19821212:20200111131558j:image

 

 

予約したらこんなのが送られてくるので

(名前とか消したら汚くなっちゃったw)

みきちゃんが予約してくれた♡

f:id:emimizo19821212:20200111143200j:image

 

↑のQRコードと↓のチケットマシンでサクッと発券できる
f:id:emimizo19821212:20191030193702j:image

思った以上に全然並んでなかった

朝一の予約にしたのが功を奏したのかな?

 

 

 

さて、ここから
f:id:emimizo19821212:20191030194159j:image

 

 

ちなみに私は美術とか全くわからない

世界的に有名な美術館的なところには行ったはずだけどモナリザぐらいしか覚えてないもんね 笑

それでも何やかんや言うて私が美術館に行く理由は2つ

行ったことあるって言いたいただのミーハー心

そして、こういう美術館て美術品はもちろんのこと建物がすごいの

f:id:emimizo19821212:20191030193548j:image
f:id:emimizo19821212:20191030194218j:image

 

 

 

こことかマジで壁見れば良いのか天井見れば良いのか……

キョロキョロしてまう
f:id:emimizo19821212:20191030194341j:image

 

 

そしてバチカン美術館のクライマックスは「システィーナ礼拝堂」なんだけど撮影禁止だから写真はない

けどとにかく天井画は圧巻!

 

 

でででで

システィーナ礼拝堂から出る時は左右2つの出口があるんだけど右の出口から出るとそのままサンピエトロ大聖堂の方に行けるの

なんか団体さん用だかtour用だかっぽいこと書かれてたけどそこから出ると内部通路みたいなところ通って大聖堂の方に出れる

 

 

 

 

これがその大迫力の大聖堂

f:id:emimizo19821212:20191030210922j:image

迫力ありすぎて、無言になるか「わ〜」って言うかのどっちかw

天井がとにかく高い

そして豪華

まじで圧巻!

かなり人多いんだけどめちゃくちゃ広いから全然気にならん広さ

 

 

 

 

そしてここには展望台?展望デッキがあるの(いや、展望台と言う呼び方は絶対間違ってるけど、とにかく上から一望できるの)

 

地面から自分の目線で見える景色と上から見るとでは同じ場所でも全然見え方違うから

こういうとこあれば絶対登りたい派

 

 

途中までエレベーターか、全部歩いて上るのか二択なんだけど

即全員一致でエレベーターになったよね
f:id:emimizo19821212:20191030210948j:image

 

 

 

ここから階段
f:id:emimizo19821212:20191030210913j:image

 

 

 

一瞬内部にも入れる

ここから見ると天井の高さを再認識

下にいる人めちゃくちゃちっちゃい

高所恐怖症の人は若干注意ですw
f:id:emimizo19821212:20191030210906j:image

 

 

 

 

 

はい、これー!

ステキすぎん?

このサンピエトロ広場の整った円形

これって上から見るからわかるのよね
f:id:emimizo19821212:20191030211017j:image

メキシコのグアナファトみたいなカラフルな街並みも大好きなんだけど、この上品に色が揃った街並み

美しすぎるよね

 

ヨーロッパって何カ国か行くと、そろそろ全部同じに見えてきて2〜3年足が遠のいてたんだけど、やっぱりヨーロッパでしか見れないものって多いなって再認識

 

バチカン美術館も上から見るとよりその大きさがわかる
f:id:emimizo19821212:20191030210931j:image

 

あーいつまでも眺めてられる

 

 

と言いたいところだっったけど

8月のイタリア

普通に夏ですから

いつまでも陽の当たるところでボーッとするのは難しいですw

 

 

 

下に降りてきてこれ

バチカン美術館行く前は曇ってたけど、空が青いと写真映え度合いもUP⤴︎
f:id:emimizo19821212:20191030211004j:image

 

 

サンピエトロ広場を出てまーっすぐ歩いてしばらくして振り返っては眺めてしまう美しい大聖堂
f:id:emimizo19821212:20191030210940j:image

シンガポールのハジレーンにある可愛いお店で買った2,000円ぐらいのワンピースと、H &Mで1,000円ぐらいで買った帽子

ポーズ取ってるけどよく見たら背中の水着焼けがすごいという調子乗ってる写真

 

 

 

そしてお昼になってお腹も空いてきたので…
f:id:emimizo19821212:20191030211051j:image

PIZZA🍕

 

 

立ち食いピザ屋さん

ピザスタンド?みたいなお店で

ショーケースに並ぶピザの中から好きなの選んで好みの大きさにカットしてもらう形式

割と小さく切ってもらったつもりが実際手元にくるとボリュームあるよね

 

なんか、切ってもらう時点で、もっと小さくても良いかな?って頭はよぎるんやけど、「え?こんだけで良いの?」って言われそうで、いや、別にちょっとで良いなら別にちょっとにすれば良いんやけど謎のプライドが 笑

やっぱりアレかな、無意識に自分がちびっこアジア人ということに劣等感を感じてて、「ちょっとしか食べないのね」って思われるのが嫌というか、なんか負けたみたいでw

なんか見栄?的な

 

まぁ良い

とにかく美味しかったし

多かったとか言いながらジェラートまで食べたんだから↓

f:id:emimizo19821212:20191030211101j:image

 

 

このお店ね

サンピエトロ広場からサンタンジェロ城までの間にある
f:id:emimizo19821212:20191030211029j:image

 

 

ちなみにかっこいいなと思ったのが、杖を持った(たぶん)イタリア人のあばあちゃんが家族と一緒に立ち食いピザを食べていたということ

イタリアでは当たり前の光景なのかもしれないけど、あばあちゃんがピザを食べてるというだけで、おしゃれなもの食べるね〜という感じになるのに、それが立ち食いとなるとめちゃカッコよく見える

 

という余談でしたが

 

 

 

 

そのまま歩いてくとローマの見所のひとつ

サンタンジェロ城

大抵みんな€15かな
f:id:emimizo19821212:20191030211040j:image

特にそんなに並ばず入れた

 

もちろんここも私は2回目だけどまだまだヨーロッパも2回目とかで何見ても舞い上がってたからあんまり詳細は記憶にない 笑

 

 

 

サンタンジェロ城はお城内部もだけど、外部分にフォトスポットがすごく多い

 

 

完全に浮かれてる私

会社のLINE WORKSのアイコンに使っちゃってたりするから
f:id:emimizo19821212:20191030210958j:image

 

ここで交代で写真撮る時、「あの人がよけてくれたら良いのに〜」っていうよくある自己中心的な写真の撮り方をしてた日本人3人組をもし見掛けられてたらそれは恐らく私たちです 笑

 

 

 

何気ない小道がステキすぎる

f:id:emimizo19821212:20200110202041j:image

 

 

屋上的なとこ

なんやろ、折角可愛いワンピース着てるつもりやのに鞄が観光客感丸出しでダサいよね私

f:id:emimizo19821212:20191030211656j:image

 

 

 

元ダンサーみきちゃんのポージングの腰の入り方がカッコ良すぎるやない
f:id:emimizo19821212:20191030211734j:image

 

 

 

やっと正面の写真

完全に浮かれとる
f:id:emimizo19821212:20191030211800j:image

ここまでブログ読んでくださってて、お前らの写真よりサンタンジェロ城がどんなんか見せろよ、と思われてたら申し訳ない

城を出て少し離れないとこの写真撮れなかったもんでw

 

 

ちなみに私たちが行った少し後に、全く同じ場所でキムタクの娘のkoki,が写真撮ってたのをInstagramにアップしてて、同じ場所なのに……(これ以上先は悲しくなるから言わないけど 笑)

というそれなりに有名な場所

 

 

 

川沿いが何やらステキ
f:id:emimizo19821212:20191030211643j:image

 

 

何度も言うが

何気ない道がめちゃくちゃカッコ良いし
f:id:emimizo19821212:20200110202103j:image

 この写ってるおっちゃんなんて日本だったら、釣りする人が着るベストやん

何故かここでは絵になってしまう

 

 

 

ヨーロッパでは日常の街角がオシャレすぎる
f:id:emimizo19821212:20200110202125j:image

 

 

 

 

とりあえずナヴォーナ広場の方まで歩いて行こうかな

 

 

 

からの女子にはよくあるあるあるの寄り道

完全に寄り道
f:id:emimizo19821212:20191030211816j:image

 

 

 

革の匂いに吸い込まれるように入るよね
f:id:emimizo19821212:20191030211723j:image

世界的なブランドショップとかじゃなくても、上質な革のお店が沢山立ち並んでる

革の匂いしてくるお店が沢山あって、可愛い鞄や小物もそんなに高くない

可愛い鞄でも1万円もしないようなのも沢山売ってる

旅行マジックにかかってる状態でこういうお店に入るとマズいです

えー可愛いー!これも可愛いー!両方買っちゃう♡折角だし

 

「折角だし」という魔法の言葉を使い始めるともう誰もブレーキかけないからマズいです

独身女3人でイタリアなんてたぶん1番あかんやつ

 

 

ということが後々わかりますw

 

 

 

 

 

あー特になんて事ない路地とか写真撮ってまう
f:id:emimizo19821212:20191030211716j:image

 

 

 

ナヴォーナ広場
f:id:emimizo19821212:20191030211806j:image

太陽が少し傾き始めて影が多くて涼しくなりつつある時間

 

 

 

アコーディオン🎹やら弦楽器🎻やらのストリートミュージシャンみたいな人たちもいて、ステキなBGMがかかってるみたいな雰囲気

 

 

 

 

ほっとひと休憩🍹
f:id:emimizo19821212:20191030211705j:image

 

 

 

今日この後何するー?

とかすんごいのんびりしたこと言うてて、完全に忘れてたよね

フォロ・ロマーノのこと

 

まおちゃんの「フォロ・ロマーノは?」の一言で思い出した

そー言えば…

 

 

 

たぶん私の中ではコロッセオのついでぐらいの位置付けだったんだと思う

まぁ行ってみたらまおちゃんの浸り方がやばかったという話

ナヴォーナ広場からは歩いて20分程

 

ローマってね、それぞれ歩けなくはないよねぐらいの距離感に見どころがぎゅっとなってるから回りやすい

ホテルの立地とかも考えやすいし、タクシー乗ってもそんなに気になる金額にならない

結構旅行する時って、何地区に泊まるのが便利か?とかめっちゃ調べるけど、ローマは割と決めやすかった

スーツケースをゴロゴロしながら遠く行くの嫌だったからテルニミ駅近くの一択!

何度も来たことある人ならもっとディープな場所とかあるのかもしれないけど、普通の観光目的なら便利だと思う

 

ナヴォーナ広場からgoogle mapで調べると、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の西側から来て南東に歩くみたいな道を案内されて、ほんまにここに入り口ある?みたいになるけどちゃんとありますよ入り口

f:id:emimizo19821212:20200112145107j:image

 

 

フォロ・ロマーノ

入ってすぐぐらいにあるやつ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20191030211742j:image

前回来た時そんなに感動しなかったし、マジでコロッセオのチケット買うために寄った、ぐらいの位置付けだったんだけど、今回落ち着いて改めて見てみると一つ一つがめちゃくちゃ大きいし、かなりの迫力

 

 

 

これも土台の部分が大きくてその上にかなりの大きさの建造物があるので迫力満点

なんだけど

大きい、とか壮大な、とかって写真では伝えにくい

キレイ、美しい、かわいい、なんかは写真でも伝えやすいけど、大きさとかスケール感て割とその場所に実際行って見たり感じたりしないと伝えるの難しいんだよね…

f:id:emimizo19821212:20200112145434j:image

 

 

ひとしきり中を歩いたら、Palatine Hillってほうに歩いてく

そう

上から見るの

しかし道がめちゃくちゃわかりにくくて、結局私たちが辿り着いた場所が一体どこだったのかというぐらい一瞬ぐるぐるして…

いや、下にいてると上から見下ろす人たちがいるから、あそこに行きたいんだけどどうやって行くんだ!みたいな

 

 

でたどり着いた景色がここ

f:id:emimizo19821212:20200110185441j:image

前に来た時は上からは見ずにふ~んと思って中を歩いただけだったけど、上から全貌を見ると感動倍増!!

いやこれもなかなか写真では伝えにくい!

Goproで撮影してるので割と画角は広いはずなんだけど、それでも収まらないスケール

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

まおちゃんがあまりにも「いや~ロマンだわ」って言いまくるもんだからなんか影響された 笑
f:id:emimizo19821212:20200110185529j:image

しかも私歴史とか全然調べないから知らなかったんだけど(ちょっとは調べてこいよって感じなんだけど)、この遺跡土砂に埋もれてたんだって

まおちゃんはそれを知ってたから余計「これ土砂に埋もれてたんだよ!すごくない?あそこには道があったんじゃない?」ってテンション高め

放っといたら何時間でも眺めてるんじゃないかと思うぐらい浸ってたよね、まおちゃん

しかもまおちゃん、今まで一人旅とか興味なさそうやったのに、いつかローマ一人で来よかなとか言ってたしな…

それぐらい感動ものってこと!

しかもひとりだと誰にも気を遣わなくて良いから、こういう時自分が満足いくまで同じ場所にいられる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20200112164316j:image

しかも私の大好きなサンセットタイムで、遺跡がより美しく見えて、ローマのすごさをまたまた感じたステキな時間だったな~

 

 

 

 

そんな夜の締めくくりは勿論イタリアンDINNER

ホテルの近くまで帰ってしまおうということで、テルニミ駅から南西の筋を2本ほど入った私たちのホテルと同じ筋には賑わってるレストランがいくつもあったのでそこで決めることに
f:id:emimizo19821212:20200110185344j:image

 

 

 

当たり前やけどイタリアンです

何かと量が多いのでみんなでシェア
f:id:emimizo19821212:20200110185315j:image

 

 

 

 

で、メニューにあったのかなかったのかみきちゃんが好みを伝えて作ってもらったパスタ

トマトソース×シーフードのパスタ
f:id:emimizo19821212:20200110185329j:image

英語のメニューは普通置いてあるので、全然思ったものと違うのが来るってことはないですが、メニュー数が多いと読むのに時間かかったりするので、パスタの種類程度なら聞いちゃうのが早いなって今回思った

ソースの種類と、肉なのか魚介なのか、あと店によって可能であればパスタの種類とかまで言えたら自分の食べたいものに近いが出てくるんじゃないかな

 

 

デザートも忘れずに
f:id:emimizo19821212:20200112164213j:image

 

 

 

 

 

食べたお店はこんな感じね

私の好きな外食べ
f:id:emimizo19821212:20200110185509j:image








 

今日も最高な夜だったな~

 

 

あとは完全に余談なんだけど、まおちゃんもみきちゃんもホテルでゴロゴロしてたらすぐ寝ちゃうの

特にみきちゃん

 

私が先にシャワー浴びて出てきたら2人とも寝てて、もちろん本気の寝るモードじゃないのでシャワー浴びる気はあるはずなんだけど、気持ちよさそうに寝てて…

起こした方が良いよね?そのまま寝とく?ってなる

起こしてあげるべきやんね?笑

まおちゃんは顔にパックしながらも、その待ち時間の15分さえもちょっと寝よ、みたいになっていやいや本気で寝てるやん!顔カピカピなるで!ってなってた

 

っていうほっこり話