独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

スリランカ🇱🇰day21 2023.06-07

21日目

 

やっと!!!

スリランカで1番楽しみにしてた日

シーギリヤロック!

世界遺産よ♡

 

 

ホテルの目の前に少しだけ頭を出すシーギリヤロック

おはよー!

f:id:emimizo19821212:20230827132251j:image

 

 

昼間はめちゃくちゃ暑くなるので朝早く出発!

 

朝食はシーギリヤロックから帰ってきてから食べるので、とりあえずバナナ🍌だけ食べて出発!

 

ホテルの目の前に見えてるんだけど、エントランスは少し離れてるので、チャーターのドライバーさんに迎えに来てもらった

 

出口は、このホテルからすぐのところだから、最後は歩いてホテル戻れるよって

7時前には出発🚗

 

チケットは30USD(2023年7月現在)
f:id:emimizo19821212:20230827132325j:image

 

mapを片手にGO!!
f:id:emimizo19821212:20230827132235j:image

 

 

やばくない?この迫力
f:id:emimizo19821212:20230827132204j:image

ちなみにですが、ここが1番良いフォトスポットな気がするんだけど、何枚か写真撮りつつ

『ここでのんびり時間使いすぎるとどんどん暑くなってくるし、とりあえず登ってから帰りに写真撮ろっか』

って言ってたんだけど、実は帰りは違うルートになっており、この場所に再び来ることはなかったのでした 笑

 

もう少し納得いくまで撮影会すれば良かったねw

 

 

とりあえずはじめはこんな感じに緩やかで

f:id:emimizo19821212:20230828111840j:image

 

 

しばし登ると最後はこれ

f:id:emimizo19821212:20230827132433j:image

なんかさ、階段多いんだけど一段一段の段が狭いのよ!

もう少し足の大きさに対して余裕ほしい....

私、別に30cmとかあるわけじゃないよ?笑

とりあえずだけど、足元は滑りにくい靴で、そしてパンツやスカートはヒラヒラしてないのが良いね

ヒラヒラしてると階段登る時に踏みそうになって危ない!

私さ、先がヒラヒラしたパンツだったから途中で結んでヒラヒラしないようにした 笑

 

 

登りきったらさ 

当然のように絶景が待ち構えております♡

f:id:emimizo19821212:20230828111833j:image

チケット売り場に7時頃に着いて

この時点で8時頃

 

なので登ってる時間は言うても30分程度かな?って感じ

 

青い空が美しすぎる

f:id:emimizo19821212:20230827132334j:image

emi &暑さでぐったりの犬

photo by まーのちゃん

 

雨かも、スリランカやめとくか?

って言ってたけど

 

ほんとに来て良かったよー!

周りに都会っぽい街もないのでほぼ360°緑が美しくて、遠くまで景色を遮るものもない
f:id:emimizo19821212:20230827132227j:image

そして、ほとんど雲もない晴天の美しすぎる青い空

最高すぎるコンディション♡

 

 

が、時々強風が 笑

f:id:emimizo19821212:20230827132455j:image

細いまーのちゃんは飛ばされそうになってたもんね

 

 

でも風があるおかげで、この日陰が全然なさそうな場所でも暑すぎず過ごせた

f:id:emimizo19821212:20230827132519j:image

ヨーロッパとかの煌びやかな景色も好きだけど

やっぱりこういう大自然の絶景もほんとに私の大好物よ♡

 

時間が許すなら1日中眺めてられるかも.....

 

写真頼まれがちなまーのちゃんと私

f:id:emimizo19821212:20230828113521j:image

 

 

中宮殿と言われるだけあってちゃんと遺跡もあったよ
f:id:emimizo19821212:20230827132548j:image

f:id:emimizo19821212:20230828113543j:image

 

 

帰りもこんな感じで階段

f:id:emimizo19821212:20230827132406j:image

高所恐怖症の人だと帰りの方が怖いかも

 

不思議な岩見たりして.....
f:id:emimizo19821212:20230827132314j:image

 

 

 

帰ってきてから朝食!

この時点で10時ぐらい
f:id:emimizo19821212:20230827132306j:image

 

パンに半熟目玉焼き乗せて食べるの好き
f:id:emimizo19821212:20230827132259j:image

 

ホテルの朝食時間が10時までだった気がするけど

前日のうちに、翌日朝からシーギリヤロック登って帰ってきてから朝食食べること伝えてたら、10時過ぎても大丈夫だから

って☻

 

ありがたや

 

で、本当はこの後サファリ行ってゾウ見たりするのをガイドさんにオススメされてたけど、割と高くて、ん?その金額出して今ここでゾウ見たい?私ら.....

ってなりまして 笑

 

それはお断りして、チェックアウトの12時頃に再度お迎えをお願いした

 

とりあえずね

シーギリヤロック登って結構汗かいたので、シャワー浴びたりしつつ…..

しばしチェックアウトまでのんびり過ごす

 

そー言えば部屋の電話が黒電話だった
f:id:emimizo19821212:20230827132531j:image

 

 

予定通りの12時に再度お迎え来てもらって

次のホテルへGo!!!!!!!

 

途中でアイス食べたりしつつ(180LKR 80円ぐらい)
f:id:emimizo19821212:20230827132539j:image

 

 

この日はまーのちゃんご希望のホテルに宿泊

宿泊費高すぎたら見に行くだけ~って言ってたんだけど、そんなに高額な宿泊費でもなかったので宿泊することに

goo.gl

スリランカ初日でも登場?したジェフリーバワさん

スリランカが生んだ天才建築家ね

ジェフリーバワの人気ホテルでのホテルステイを楽しむために、チェックイン時間ぐらいに到着

 

ウェルカムジュース

f:id:emimizo19821212:20230827132448j:image

 

ジェフリーバワが生みの親と言われてるインフィニティプール
f:id:emimizo19821212:20230827132153j:image

 

こちらのお部屋で
f:id:emimizo19821212:20230827132355j:image

 

サルが入って来るので扉は閉めてね~って
f:id:emimizo19821212:20230827132507j:image
f:id:emimizo19821212:20230827132342j:image

 

 

とりあえず小腹減ったのでフライドポテト

上に載ってるの、私は「わかめ?海苔?」とか言うてたけど、まーのちゃんに「葉っぱやろ」って 笑
f:id:emimizo19821212:20230827132441j:image

でさ、ここで事件が起こった

これ、食べ終わったやつを部屋の扉の外に置いてたのよ

ちゃんと、蓋して......

 

が、部屋のバルコニー(ベランダ)見てたらサルが何かソースを舐めておりまして.....
f:id:emimizo19821212:20230827132352j:image

どこかの部屋の人、持って行かれたんだね~なんて言ってたら、まーのちゃんが

「あ!!!!」って

 

私は、まーのちゃんが食べ終わったやつを外に置いてくれてたの知らなくて、やられたーーーー!ってw

うちのやつだった

 

ホテルの構造がさ、横が吹き抜け??というか、猿が入って来れちゃうんだよね....

やっちまった

というプチ事件

 

もありつつ、洗濯したり、ゴロゴロしたりのんびり過ごしつつ

 

f:id:emimizo19821212:20230901013059j:image

美しいサンセットも見た

 

そして

夜もホテルでご飯食べに

 

ホテルの中は結構アートな感じで
f:id:emimizo19821212:20230827132211j:image
f:id:emimizo19821212:20230827132459j:image
f:id:emimizo19821212:20230827132219j:image

 

ホテル内のレストランにお邪魔したんだが......

19時半頃というそんなに変な時間ではなかったと思うんだけど
f:id:emimizo19821212:20230827132410j:image

 

 

他に全然お客さんいなかった

why??

このホテルさ、結構辺鄙な場所にあるのよ

その上、人気ホテルで割とお客さんも入ってる

車とかで来てればどこかに行く人もいると思うんだけど、みんなホテルで食べないのか??

っていう

 

まぁ良いんだけど
f:id:emimizo19821212:20230827132417j:image

普通に美味でしたん☺

スープで済ませてるまーのちゃんに対してボリューミーな私のごはん

どう考えても量多かったけど、美味しかったので良き

 

 

シンプルな中にもアートな雰囲気もあり
f:id:emimizo19821212:20230827132425j:image

 

 

自然との融合というテーマのホテルなので

結構岩とか木とかむき出し
f:id:emimizo19821212:20230827132243j:image

 

造りは至ってシンプルはホテル

私たちの部屋はこの写真の一番左奥なの

屋根はあるけど、向こう側は壁がないのよね.....なので昼間、猿が部屋の前に来れたっていう話 笑
f:id:emimizo19821212:20230827132600j:image

星が綺麗だったけど、撮影には至らず 笑

 

 

とまぁ、今日は朝からシーギリヤロック登ったり、人気のホテルに来れたり

充実した1日だった

 

そんな21日かかった費用💰

シーギリヤロック 30ドル

スーパー 400LKR

ホテル代(ヘリタンスカンダラマ)10,030円

ホテルで食べたご飯代 8,200LKR

 

合計17,900円ほど