独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

思いつきベトナム🇻🇳旅 day5

さてベトナム5日目

ホイアン3日目

 

とりあえずホテル移動しました

価格帯は同じぐらい

ちょいと中心に近くなった

とりあえず2泊予約したので、

その後のことはまたその後

っていうか何日ホイアンおるつもりやねん!だけども

 

お部屋はこちら

f:id:emimizo19821212:20230603002749j:image

SOUTHERN HOTEL HOI AN
+84 235 3767 767
https://maps.app.goo.gl/vXKXzojMYcoQcVmX9?g_st=ic

 

まぁ立地良き

部屋も私1人泊まるには問題なしなホテル

 

そもそも論、海外旅行におけるホテル選びへのこだわりは低めですw

これは完全にひがみ?かもしれんけど、広すぎると忘れ物しそうじゃん?

なので、誰かと泊まるなら別だけど、

私一人なら最低限スーツケースを広げれるスペースあれば十分なの

 

後は、立地

特に夜に見たいものがあるような場合は、その見たいものからより近い方が良いよね

そしてWi-Fiが早くて、シャワーがちゃんとお湯が出ればもうそれで大丈夫だけどね?

 

という観点でホテルサイトの口コミ見てホテルを決める

 

今回のここは私的には

Wi-Fiがちょっと弱かったよね、アップロードは良いんだけど、ダウンロードスピードが遅め

昔だったらこれで満足だったんだろうけど、

サクサクに慣れてしまうと少しでも遅いとストレス感じるようになってしまった

韓国ドラマ見たり、普通に検索したりするにはおおよそ問題なかったけど

Instagramとかで動画見たりしようとすると若干時間かかったり.....

 

あとは、これはどこのホテルでもだけど、部屋入ったら電気を稼働させるためにカードキー差し込むところあるじゃん?

カードキーを抜いてる間は部屋の電気止まるじゃない?

部屋に帰って来た時暑いのよ!

ちなみにホイアン初日&2日目に泊まったホテルではそれを懸念して、カードキーさすところに厚紙さしてずっとエアコン稼働できるようにホテルの人が工夫してくれたの

 

それが今回のホテルではできず.....おそらくカードにセンサーが付いてて、それが必要なタイプなんだと思われる

これはホテルが悪いわけではないんだけどね、でもこういう気候の国だとそのちょっとのやり方が快適かどうかを左右するよね

 

そして、エアコンがベッドの真横にあって、ファンの方向を調節しても寝る時に冷たい空気が直撃でちょい辛かったw

※まぁそもそも部屋が広くない時点でそういうエアコンの位置問題のリスクは付き物です

 

立地は悪くなかったし、バスルームにも問題なし

 

そんな感じだった

 

とまぁそんなホテルに移動して、チェックイン時間前だったけど部屋に入れてくれた

ので、荷物置いてランチ

 

前日も来たお店で今日はフォーを食す

f:id:emimizo19821212:20230603002946j:image

Pho Xua
+84 98 380 38 89
https://maps.app.goo.gl/gzk3o4k1A3AaorTS8?g_st=ic

 

65,000ドン

380円ぐらい
f:id:emimizo19821212:20230603003002j:image

 

コーラも飲んで(120円)
f:id:emimizo19821212:20230603002823j:image

もちろん美味なフォーだったよ

お昼すぎたちょいと変な時間帯だったけど、

お客さんもそれなりに入ってた

(ま、日本人のランチタイムと欧米人のランチタイムはちょい違うので何とも言えんが)

 

普通に美味しいフォーだったけど、でも私はハノイのあのフォーが不動の1位です♡

でも、どこも人気のお店のフォーはハズレないのは間違いなし

 

 

フォーを食べてしばし東向いて歩く

毎日同じ写真か?と思うほど、似たような街並みの写真ですが

このホイアンの中心一帯はどこを歩いても右を見ても左を見ても可愛いで溢れてるの
f:id:emimizo19821212:20230603002919j:image

 

で、ジェラートを食す
f:id:emimizo19821212:20230603003010j:image

 

 

その流れで今日は現金調達

今回は前のベトナム旅行の時の残りの1万円分ほどのドンが残っていたので

とりあえずそれで何とかしていた

基本的に、ホテルやお洒落カフェ、空港送迎等はクレカ払い可

(今回空港送迎はホテルに依頼してホテル代と一緒に払うか、航空券のチケットサイトで一緒に予約してサイト上で事前決済)

でも、安く美味しく食べれるベトナム料理屋さんやたまにカフェも、やはり現金払いが基本

なので、最近は先進国だと1円も現金使わなかったていうのも少なくないけど

ベトナムではそれままだまだ難しそう

 

そして、ホテルでも基本的にカードで支払うと3%の手数料を要求される

なので手数料安く現金調達できるなら現金払いの方が良いかも.....と思うけど

3%って1万円で300円

私の泊まってるホテルの金額考えると、諸々考える方が手間です 笑

 

と、余談でしたが現金が減ってきてたのでそろそろ調達したいな~な日でした

街を歩いているとATMはめちゃくちゃ目にします

が、使えるかは別としてw

国際カード対応かどうかは最低限の条件だが、そもそもこれ稼働してます??

というのもありで、4軒目 笑

 

やっと使用している人もいるまともなATMを発見

ということで、現金を調達

昔は両替所で日本円から両替するのが主流でしたが、最近はATMで調達

短期旅行でそんなに多額の日本円持ってこなくても済ませれそうなら別に両替でも良いと思う

手数料云々、とかどこの両替所がレート云々とかよく言うけど

短期旅行で1万円程度の現金調達ならやりやすい方法で、

やりやすい場所でやれば良いと私は思う

自分の慣れない方法でやって時間かかる方が、短期旅行だったら時間が勿体ない.....

 

私は今回カードは2種

1つ目はRevolutカード

f:id:emimizo19821212:20230608112839j:image

 

こんな感じでリアルタイムに決済通知される

不正利用防止のためにアプリ上で都度凍結させておくこともできる

※解除を忘れて使用すると、

↓写真の真ん中みたいに利用停止になっていますってなります 笑

f:id:emimizo19821212:20230608113620j:image

Revolutカードのメリットはネットで調べると沢山出てくるので調べればわかりますが

私は、今回海外で初めて使って感じたことは、圧倒的な安心感だなと思った

現地ATMで現金調達できるし、もちろんクレカ払いとして使用できる

これは、自分が持っている既存のクレカからチャージして使うタイプのカードなの

(ATM利用するためには銀行からの入金も必要)

なので、まずはカードを紛失や不正利用されてもそのチャージ額以上は利用されない

そしてアプリ上で操作1つで凍結させておくことができるので不正利用防止ができる

クレカ払いすると、都度通知が来るので海外でクレカ不安だなって人もその場で決済金額が明確にわかる

(今どきその不安ある人どれだけおるか知らんけどw)

でも便利よ、その場で金額すぐにわかるの

 

そしてATM、これこそ不安あるのでは?

カード吸い込まれて出てこなかったらどうしようってやつ

これも、最大でもチャージしてる分しか被害に合わないし、

一旦アプリ上で凍結させておいてから解決策考えれば良いし

 

海外でカード被害にあったりするとスーパー面倒だから 笑

 

もう1つはこれ

Bitfreeで作ったカード
f:id:emimizo19821212:20230608113037j:image

 

 

これは暗号通貨をチャージして使うカード

ま、暗号通貨持ってないとそもそも....ってやつですが

Revolutカードと同様、クレカ払いにもATMでの現金調達にも使えます

そして下記のように通知が来る

お店の機械で「完了」になった瞬間通知来るので、その速さにはびっくりする

ま、SMS通知なので現地SIMとか使って日本の電話番号がOFFになってると来ないやつだと思いますが

f:id:emimizo19821212:20230608113641j:image

 

兎にも角にも

後でカードの決済金額がわかるより、その場でレートも含めて決済金額がリアルタイムでわかるのは便利だな~と思った

っていう話です 笑

 

無事に現金調達できたところで

お得意の街ブラ

暑い国なので南国フルーツはいつでも安価で手に入るよ
f:id:emimizo19821212:20230603002906j:image

 

今日はこちらのカフェにお世話になる

あの正面のかばん置いてる席が私の席

ベトナムはほんとに、通りに向かって席と机を配置してるお店が非常に多い

そして、写真には映ってないけど、左の方に巨大扇風機が置いてあるの

大抵どこのお店でも着座すると扇風機の位置を調整してくれたりする
f:id:emimizo19821212:20230603002810j:image

The Son Bistro
+84 93 537 77 98
https://maps.app.goo.gl/TaSpEEETvXr2uN3W7?g_st=ic

 

居心地良すぎてドリンク2杯分居座ったf:id:emimizo19821212:20230603002858j:image
f:id:emimizo19821212:20230603002928j:image

このカフェはホイアンの中心にあり

でもど真ん中の中心より一本横?の通りあたりにあるので

ゴミゴミしすぎず程よい人通りで、

私がお邪魔した日は目線の先に綺麗なお月さんが見えてて心地の良い夜だったよ

 

暗くなってきた頃に、すごい大きめの音楽の音が聞こえてきたのよ

うるさい不快なやつではなく、ギターとかの心地良い系の音楽なんだけど

このお店、お酒とかも出すお店だし、夜になって来たからBGMの音量上げたのかな?

と思ってしばらく気にもしてなかったんだけど、

実はこのお店の一番角に座ってる2人組が演奏してた

 

だから何??て話なんだけど、このお店とこのホイアンの街角、夜の雰囲気にマッチしててステキだったな~って話です 笑

 

 

そんな夜はバインミー

ハノイでも人気店で食べた、

ベトナム風のサンドイッチ

こちらのお店
f:id:emimizo19821212:20230603002759j:image

Banh Mi Sum
+84 235 3917 089
https://maps.app.goo.gl/TDG4C5N7TKSZ23YN7?g_st=ic

 

ホテルから徒歩圏内だったので、サクッと買いに行ってホテルで食べたよ

1番のMixてやつ、30,000ドン(180円ぐらい)
f:id:emimizo19821212:20230603002847j:image

 

こんな感じね

具だくさんの、フランスパン系のサンドイッチ
f:id:emimizo19821212:20230603002939j:image

 

いや~

今日も充実な1日

(こんな特に何をしたでもない日がまだ数日続きます 笑)

 

ちなみにもちろん今日もホイアンの夜は絶好調だったよ

f:id:emimizo19821212:20230608113028j:image

街並みが美しいのはもちろんなんだけど、夜の雰囲気がホントに毎日夏祭りなの

人気の観光都市だから、世界中からの観光客が多くて賑わってて

お店のライトアップもステキで、みんなテラス席でご飯食べてたり屋台があったり

川にはボートに乗ってる人が沢山いてる

これが期間限定ではなく毎日だと思うと、毎日お祭りで楽しいところだよホイアン

 

そんなホイアン3日目に使った金額は

ホテル 3,000円

フォー&コーラ 500円

ジェラート 420円

カフェ 忘れた

バインミー 180円

 

ホテル代含めて4,000円〜5,000円ぐらいだったね💰

まだしばし続きます、こんな内容のホイアン