独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

思いつきベトナム🇻🇳旅 day4

ホイアン2日目

ベトナムに来て4日目?かな

 

特に遠くに行くわけでもなく基本的にぶらついてる毎日なので大した内容でもありません 笑

ハノイよりはマシかな?ぐらいの1℃か2℃ほど低いですが

それでも34℃とかあるので日中は普通に暑い

ホイアンの本番は夜だね完全に、っていうほど外に人がいない

 

そんなホイアン2日目

とりあえず人気ぽいカフェでくつろぐ

Cong Cafe

基本的にWi-Fiのないカフェはないかと思うレベルでどこでもWi-Fiがある

(こういうのは随分前から日本より東南アジアとかの方が進んでると思う)

ただ、Wi-Fiに関しては私のPCのセキュリティ問題により繋がらないこともありましたが、基本的にはどこもサクサクです

※これは携帯でもそうですが、公共Wi-Fi使う時は私はVPN使って、

情報守るようにしています

f:id:emimizo19821212:20230602015707j:image

あと、これはホイアンにあるお店ほとんどに言えることですが

エアコンのないお店が多い

その分、扇風機やファンがこれでもかというほど回っているので、案外大丈夫ですが

暑がりの人は辛い時あるかも 笑

お店によっては、エアコン効いててほしい人は2階へどうぞ~なカフェも多いので

そういうお店に行かれると良いかもです

 

このCong Cafeは私が見たところ、1階のみぽかったけど

ホイアン中心の入り口付近にあり、非常に人気のようだった

 

毎日このお店の前には、こんな風にベトナムっぽいおばちゃんがいます♡
f:id:emimizo19821212:20230602015728j:image

 

このカフェです

Cong Cafe

Cộng Cafe
https://maps.app.goo.gl/4H4zKXFemAXYWKyLA?g_st=ic


f:id:emimizo19821212:20230602015659j:image

 

街のあちこちで南国のフルーツが手に入ります♡

未だにドリアン食べたことないんだよね~
f:id:emimizo19821212:20230602015716j:image

 

 

こういう景色が本当に多くて可愛いホイアン

メキシコとかキューバあたりもこういう色の花と黄色っぽい建物のコラボみたいなのあって、絵になるな~と思ってた

昼間は暑くていやだけど、昼にしか見れない、青い空、カラフルな花と絵になる建物!

みたいなのがこの街には溢れてるからそれはそれで好きだわ♡

f:id:emimizo19821212:20230607235101j:image
f:id:emimizo19821212:20230602015902j:image

 

 

有名な日本橋?は修復中でしたんf:id:emimizo19821212:20230602015911j:image

中は通れるよ
f:id:emimizo19821212:20230602015607j:image

 

 

でさ

ランチはこちらに来たのよ

Google的には評価悪くなくって、COM GAっていうベトナム風のチキンライス

が食べれるお店
f:id:emimizo19821212:20230602015819j:image

 

ただ、私が行った時間が14時半という変な時間だったからか、お客さんは誰もおらず

恐る恐る入ってみると奥からトランクスみたいなパンツ一丁のおじさんが出てきて

どれ?みたいになり 笑

壁に貼ってあるメニュー指さして、これ食べたいと伝える

ただ、価格表記がなかったのであとで揉めないように、携帯の電卓画面出して

金額打ってもらう

50,000ドン=300円ぐらいだった

Googleには35,000ドンですって書いてる人もいたけど、何が本当かわからないし

200円でも300円でもどっちでも良かったのでw

 

座って、上の扇風機つけろね、ってジャスチャーされたので、座ってしばし待つ

で、これが出てきた
f:id:emimizo19821212:20230602015835j:image

この醤油かけてね、ってジェスチャーされたので自分好みにかけてみた

普通に美味だったよん♡

 

お店はこちらだった

Cơm Gà bà Thuận
+84 235 3861 146
https://maps.app.goo.gl/4mtxegenALBBHRjbA?g_st=ic

 

 

てことで、しばしカフェに移動

ホイアンは可愛いカフェの宝庫

 

昼は何やいうて暑いのでカフェ巡り

次はこちら

 

 

Hoi An Roastery Espresso & Coffee House
+84 235 3927 772
https://maps.app.goo.gl/8orRcc3EgrgT2Kw4A?g_st=ic

2階はエアコン効いてますよ~的なお店

コンセントもあるし、もちろんWi-Fiもあるし、そして店員さんの笑顔が最高だった
f:id:emimizo19821212:20230602015635j:image

 

ストローが竹だった
f:id:emimizo19821212:20230602015827j:image

 

エアコン効いててほしくて2階上がったけど

もちろん1階もステキだったよ
f:id:emimizo19821212:20230602015800j:image

 

このお店

ホイアンには素敵なお店多いけど、外観はどこも結構似てるので

わかりにくかったりします 笑
f:id:emimizo19821212:20230602015737j:image

 

 

そして夜はCao lau食べに来たよ

 

Pho Xua
+84 98 380 38 89
https://maps.app.goo.gl/gzk3o4k1A3AaorTS8?g_st=ic

フォーも美味しいお店みたいなんだけど、カオラウも美味しいとコメント見たので

今回はカオラウ

50000ドン=300円ぐらい
f:id:emimizo19821212:20230602015628j:image
f:id:emimizo19821212:20230602015812j:image

 

と、並々のマンゴースムージー

40,000ドン=240円ぐらい
f:id:emimizo19821212:20230602015848j:image

 

 

カオラウは、日本でいうと伊勢うどんのようなやつ

伊勢うどんがルーツだと言われてるようなそうでないような
f:id:emimizo19821212:20230602015622j:image

 

中に濃いめの汁?スープ?のようなのが入ってる
f:id:emimizo19821212:20230602015723j:image

見た目ほど味は濃くない、けどコシのない麺なので、最後の方はブチブチに切れまくった麺が底に残る 笑

私はフォーの方が好きだけど、人気のベトナム料理の1つなので食べたことない方は是非

 

お店の中はノーエアコンだけど

扇風機たくさんなので、意外と大丈夫です

夜になると昼間ほど暑くないしねf:id:emimizo19821212:20230602015614j:image

 

 

このお店だったよ

欧米人のお客さんもたくさん
f:id:emimizo19821212:20230602015559j:image

 

からの、ジェラート
f:id:emimizo19821212:20230602015651j:image

 

同じブランド?メーカー?のジェラート屋さんがホイアンには沢山ある

ベトナムの物価から考えると安くない

カフェもそうだけど、お洒落な観光客向けのお店はそこまで安くはないですf:id:emimizo19821212:20230602015853j:image
f:id:emimizo19821212:20230602015807j:image

ラズベリーと塩キャラメル

2種で80,000ドン=420円ほど

 

今日も相変わらず美しいホイアン

f:id:emimizo19821212:20230607235347j:image

毎日写真撮ってるけど、特に代わり映えもなく 笑

それでも毎日同じところぶらぶら歩いては、ホイアン良いところだな~と思う♡

 

この日の夜さ、こんな感じに雷めっちゃ鳴ってたし光ってたのよ

f:id:emimizo19821212:20230607235405j:image

で、結構風も強くなってて、これは一雨来るのでは??

と思って歩いてたんだけど、特に降りませんでした

 

っていう何の報告?って話だけど

 

このアンホイ橋付近が一番人が多い

f:id:emimizo19821212:20230607235438j:image

ここで自分の写真を撮る人、川のボートの写真撮る人、諸々毎日夜は混みあってある

 

と言いつつ、私も毎日同じような写真撮るんだけどね 笑

f:id:emimizo19821212:20230602015641j:image

 

 

私の好きなかっぱえびせんの偽物みたいなやつ

恐らく右のやつの方が辛いんだろうな~と思って食べ比べの為に両方買ったけど

ま、味の違いわからんかったよ
f:id:emimizo19821212:20230602015841j:image

 

 

こんなようわからん味のもあったけど

買う勇気なかった
f:id:emimizo19821212:20230602015754j:image

 

 

海苔味の表現の仕方が、巻き寿司 笑
f:id:emimizo19821212:20230602015745j:image

 

そんな毎日これと言って、な日を過ごしてますが

ホイアンほんとに好きよ♡

 

 

かかった費用(覚えてる範囲で)

パンツ一丁のおじさんのCOM GA 300円

2軒目のカフェ650円(ドリンク2杯)

Cao lauとスムージー 540円

ジェラート 420円

かっぱえびせんぽいとコンディショナー 460円

ホテル1泊2,500円

 

一軒目のカフェ代忘れちゃったけど

今日1日で5,000円ぐらい

 

そんなホイアン2日目だった♡