独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

韓国🇰🇷 2023.04.04~04.06

ここからはできるだけリアルタイムで更新するよ

(リアルと言う名の本当のリアルではないと思うけど、過去を思い出して書きます、ではないという意味)

 

2023年04月、2泊3日で韓国に行ったお話🇰🇷

 

 

3月31日、旅友ありさに電話

今、大阪市内におるけど近くにおったりしやん??

ていうか、韓国の航空券めっちゃ安いけど、いつになったら海外旅行行けるん?

と、会社の方針もあるのか.....海外行きたいけど、行って良いものか

ともう3年以上行けてなかったありさに声をかけて

 

来週の火~木なら行けそう、とのことで

※この時点で金曜日

 

明日までに返事するわ!ってことで翌日土曜日に返事来て行くことになった

そんな韓国旅行

 

航空券は往復22,310円

4月4日09:55関空発11:55仁川着 エアソウル(手荷物のみ)

4月6日15:40仁川発17:20関空着 ティーウェイ航空(預け荷物込み)

帰りは色々買ってる可能性あるので荷物込み

(化粧品買った時点で重量より液体で引っかかるので)

 

 

ホテルはNine Tree Hotel Dongdaemun

2人で2泊34,300円(2泊で1人17,150円)

 

そんな感じで旅費のベースは約4万円

 

で、前日

出発の1時間前ぐらいに空港着くやつで向かう、とか平気で言ってくるありさ

別に2時間前に来いとは言わんけど、1時間前にチェックイン締め切られますよ?

海外旅行に3年も行ってないと感覚わからんくなってるらしい

 

ま、普通に沖縄旅行でさえ飛行機乗り遅れる人やからな 

家出る時間を間違ったのか飛行機の時間間違ってたのかどっちか知らんけどw

 

しっかりしてるようでちょいちょいボケてくるありさが好きなんだけども

 

そんなありさとは2019-2020年越しオーストラリア以来の海外旅行

とりあえず仁川空港着いて電車は乗り換えめんどくさいしな~と久しぶりにバスにしてみたけど、ダメだ、やはり渋滞で電車の1.5倍ぐらい時間かかった気がする

 

仁川→東大門は電車ならソウル駅乗り換えで1時間程度

バスは時間帯にもよるだろうけど1時間半とかは余裕でかかる

でも、バスのメリットは豪華シートで乗り換えなしでホテルの目の前まで行ける(ホテルによる)

何となく久しぶりのバス乗ってみたけど、やはり渋滞すごくて絶対1時間半以上かかったね

※時間に余裕ある人ならバスは快適です、が2泊3日程度で時間気になるなら断然電車です

 

てことでホテルに荷物置いて、まずはこちらよ

動画ばっかり撮ってて(しかも既に消してて 笑)写真なかった

Instagramストーリーズより(@emimizo)

f:id:emimizo19821212:20230505211112p:image

いつものタッカンマリ

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

おばさんの顔のロゴ?の有名店

時間帯に寄っては並んでるけど、15時ぐらい?の変な時間だったので並んでなかった

けど、それでもほぼ満席

 

ちなみにこちらメニューはタッカンマリ一択なので、着座したら1分ほどで勝手に運ばれてきます

昔は2人だったら半身にするか聞いてくれた記憶あるんだが、問答無用で普通に一羽分運ばれてきたよ 笑

 

あとはキムチはあちらからセルフだよ~とか、餅は入れるか?とかだけ会話したら

沸騰してきたらカットしに来てくれる

ま、ほぼ鶏肉だけをひたすら食べる料理だし、日本で韓国料理といえばであんまり名前上がらないけど美味すぎるし、これ嫌いな人いないんじゃない?

私個人的、出汁を水筒に入れて持って帰っても良いですか?アジア3大店舗の1つだと思ってる

(あくまで私調べ)

 

 

そして最後に〆で麺を入れる

しかしこんな時間にお腹いっぱい食べて夜どないすんねん!問題あるけど

韓国でその甘えは禁物(甘えの使い方間違ってそうな文章w)

グルメ目的で行く韓国旅行ではお腹空いてなくても、夜になったら食べるんじゃ

 

 

とか言いつつ

あっさり間食(広蔵市場だよ)
f:id:emimizo19821212:20230505211059j:image

 

で、明洞でホットク
f:id:emimizo19821212:20230505211105j:image

 

 

この手の店多め

一面ピアス、みたいな店
f:id:emimizo19821212:20230505210610j:image

 

コロナ後3回目の韓国だったけど

明洞の賑わいがかなり戻ってたし、日本人も沢山見かけた

人多いやんけ~的なのはもちろんあるけど、賑わってて嬉しいよね

 

 

てことで夕食もチキンです 笑

今回はキョチョンチキンではなくBBQチキン

韓国ドラマで一番登場するのがBBQチキン(私調べ)

で、まずはチーズボール

夕方にタッカンマリ食べて、絶対食べきれない量のチキン運ばれてくるのわかってるのに、欲とはほんとに恐ろしい

だって、チーズボールも食べたかったんだもん
f:id:emimizo19821212:20230505210740j:image

 

で、チキンとありさ
f:id:emimizo19821212:20230505210626j:image

食べきれたかどうかは想像にお任せしますが

必死で食べたよ 笑

BBQチキンのオリーブチキンも普通に美味しいんだけど、私の好みはやっぱりキョチョンチキンだな

 

 

さて、2日目も全力で食べる(もうこのスケジュールは韓国旅行では恒例)

まずはプチョンユッケ

広蔵市場内にある有名店(結構いつも並んでますが、イートイン店舗も2つ?あって回転も悪くないので並んででもそんなに長く待たないかも)

 

このユッケビビンパと動くタコのやつ食べた

f:id:emimizo19821212:20230506003235j:image

f:id:emimizo19821212:20230601231018j:image

生肉はさ、日本ではなかなか食べれないものも多いしね

食べ応えあるし美味しいし最高

毎度思うけど、食べ物に好き嫌いある友達とは韓国行けないな~と心底思う

生肉無理、ホルモン無理、とか言われると楽しさ半減しちゃう

 

 

プチョンユッケは毎年ミシュラン更新してるお店
f:id:emimizo19821212:20230505210730j:image

 

でさ

北村(ぷくちょん)ていう韓屋の街並みが楽しめるエリアの向かうことにして

最近人気のカフェonion安国店に行ってみたけど(去年8月私が行ったカフェ)

雨やのに長蛇の列だった

 

流石に並ぶ気はないので、同じ通りにある違うカフェで一休み

休むほど何もしていないw

OPEN ONEというカフェ

しかもパン美味しそうでさ
f:id:emimizo19821212:20230505210604j:image

 

食べるんかい!!

美味しい物目の前にあるとさ、1つぐらいってさ

(だから痩せないのは自分が一番わかっている)

f:id:emimizo19821212:20230506003226j:image

 

北村(ぷくちょん)はこういう建物が立ち並ぶエリア

前にチョゴリ着て歩いたことあるけどお店とかも可愛くて好き
f:id:emimizo19821212:20230505210716j:image

 

北村からの流れでこちらも久々に

ありさは韓国2回目?なのでまだ行ったことないところも多いので

一緒に韓国っぽさ感じに景福宮
f:id:emimizo19821212:20230505210747j:image
f:id:emimizo19821212:20230505210618j:image

 

王様座りそうな椅子があったり
f:id:emimizo19821212:20230505210655j:image

 

雨でチョゴリでなかなか大変そうw

王様一家みたいな服で歩く家族も割と見かけた

韓国ドラマの時代劇の影響だろうね
f:id:emimizo19821212:20230505210647j:image

 

 

てことで夜はこちらよ

パンデミック直前の12月、ありさの初韓国の時も私の好きなお店ばっかり行ったんだけど、あの時食べたもので今回も絶対食べたいものある?

それは必ず行こうって話すと、ここのコプチャンだった♡

新沙ソコプチャン

(私のPCで「しんさ」て打つと新沙ソコプチャン出てきてウケた)

 

つきだし?お通し?というか前菜?に生センマイと生レバ

とキムチラーメン

これだけで結構満足ですよ?的な量出てくる

※生レバは少し食べてから写真撮った気がする 笑
f:id:emimizo19821212:20230505210711j:image

f:id:emimizo19821212:20230601175205j:image

 

ホルモン(コプチャン)にかかってる魔法の粉みたいのがもうマジで美味なのよ

f:id:emimizo19821212:20230601175215j:image

で、〆はポックンパ(チャーハン)
f:id:emimizo19821212:20230505210704j:image

 

 

新沙ソコプチャンのある江南エリアから明洞に戻ってきてブラブラしてから

東大門でソルビン

脂質から糖質までフルコースです 笑

f:id:emimizo19821212:20230505210559j:image

 

ソルビンの後は東大門の街に繰り出す

お決まりの安アクセサリー天国nyunyuと、

マスクショップ

 

相変わらず23時半でも賑わっとる

f:id:emimizo19821212:20230601175331j:image

 

nyunyuの営業時間は

いかにも東大門な営業時間 笑

f:id:emimizo19821212:20230601175239j:image

 

 

まぁここで残念なことが起こったんだけど

f:id:emimizo19821212:20230601175231j:image

まぁ騒ぐほどの事件でもないんだけど

マスクショップからメディヒールから消えてたのよ!

というわかる人にだけわかる事件です 笑

 

 

 

 

そして最終日

朝食は市場で☺

南大門市場もありかなーと思ったけど、ホテルから近い広蔵市場にした

おばちゃんがとにかく座れ座れと呼びかけてきます 笑

今回は、カルグクス(うどん)とマンドゥ(餃子的なやつ)

f:id:emimizo19821212:20230601175406j:image

 

動画から切り出したので画質は粗め

f:id:emimizo19821212:20230601175414j:image

 

f:id:emimizo19821212:20230601175422j:image

あとは人気の揚げた?サクサクの厚みあるチヂミみたいのとキンパ

キンパは可もなく不可もなくキンパだったけど

揚げチヂミは割と味もなくてよくわからなかった 笑

揚げたてサクサクで食べ応えはあるんだけど、これは何もつけずに食べるのでしょうか

的な

f:id:emimizo19821212:20230505210723j:image

 

 

そして前から気になってたけど、食べるには至ってなかったこれスンデ

これをトッポッキのソースにつけて食べたりしてるの韓国ドラマでも見るけど

たぶんもう今後食べることはないでしょう 笑
f:id:emimizo19821212:20230505210641j:image

となりのカップルが、スンデ食べてみたいけどそんなに量食べれないしな~

みたいな雰囲気だったのでちょっと分けてあげたけど、

食べた反応は「あ、うん.....」みたいな反応してたね

 

慣れなのかもしれないけど、初めて食べたらみんな同じ反応になる気がする

 

 

 

そんな最終日、市場でのご飯も満足したのでホテルに荷物取に帰って空港向かう

 

で、ここでプチっと事件

いやマジで事件てほどでもないし、レベル的にはメディヒール事件より下だわ

私たちのホテルの最寄り駅の東大門歴史公園駅からソウル駅乗り換えで空港向かったんだけど、ソウル→空港は直通列車に乗りたかったのよ

(直通列車っていうノンストップのやつと、途中何回も停車する普通列車がある)

なんだけど、東大門歴史公園駅から地下鉄乗ってから呑気に喋ってたら、ソウル駅通り過ぎちゃって1駅行き過ぎて折り返してくる羽目になって

直通列車に乗れなかったっていうだけの話です 笑

直通列車は1時間に1~2本程度なので、諦めて普通電車で空港行きましたよ

 

飛行機乗り遅れたわけでもないので

もはや韓国→日本ぐらいなら飛行機乗り遅れても事件にもならんかもしれんけど

 

そんな2泊3日韓国旅行だったよ♡

 

 

このブログを書いてる2023年6月1日現在、ベトナムホイアンに滞在中だけど

最近思う

海外旅行のハードルって何?ってみんなもっと行けば良いのに

お金?時間?

今回の韓国は航空券往復2万円

片道2時間かからない

今まで海外旅行のめんどくささの1つに通信の問題もあったかと思う

ひと昔前までだったら、レンタルWi-Fi借りるのか?、現地のWi-Fiだけで何とかするのか?

最近だったら、simを事前に買っていくのか?現地で買うのか?

だけど、私はコロナ後ahamoを使っている

日本人の行く主要な国はほぼ対応で追加の費用もかからず、特に面倒な設定もなくそのまま海外で使える

ありさ楽天だったので今回韓国でそのまま使えた

今はesimというもはやsim自体のカードがなくsimの働きしてくれるものまであるので

設定次第では長期旅でいくつもの国行く時でさえそれぞれの国でsimを準備する手間さえ不要

 

次にお金

いくら両替する?現地のATMで出金する?的なのも

韓国なんて日本よりもカード社会なのでほぼ現金不要

絶対必要なのは地下鉄とかバス乗るときぐらい?

現金ほとんど使わなかったね~な国は今どき少なくない

 

ま、ここまで聞いて

いやいやいや、一番のハードルは言葉でしょって思う人も少なくないだろうけど

韓国なんて人気のお店では店員さんがカタコト日本語話してくれることも少なくないし、日本語メニューもあるお店も多いし、なくても英語メニューぐらいはある

あとは通信手段あるなら翻訳アプリでやりとりするなり、写真見せてこれください言うなり何とでもなる

 

海外旅行してると、言葉が通じないなんて日常茶飯事だけど、そんなのもはや気にもならない

ほんとに困るレベルの不測の事態でも起こったならもうそれは大使館にでも助け求めれば良い

そのためにもとりあえず通信の手段だけ確保しとけば基本的に何とかなる

 

日本のパスポートは世界一

(ビザ申請しなくても入国させてくれる国が世界一多いということ)

これも海外旅行に行くとその威力を感じることは少なくない

海外の空港に到着した時、入国審査手前のビザカウンターに沢山の人が並んでて、「ん?この国入国するのにビザ必要だったっけ?そんなはずないんだけどな.....」と思いつつ、入国審査に進む

 

私と同じ飛行機乗ってきた人は、みんなまずはビザカウンターに並んでから入国審査なので、入国審査場はガラガラ

で、恐る恐る入国審査場に行ってみる

あっさり入国できた

どこの国だったか忘れたけど、日本人は特別な手続き不要で入国させてくれる国だった

少なくとも普通に旅行で行きたいと思う国で、ビザ申請通らなかったら行けないし、とか申請にどれぐらいの日数かかるんだろう的な心配をすることは基本的にないに等しい

※日本人でも電子ビザ含めて、事前に申請が必要な国はそれなりに存在する

でも、それが通らないなんてことはほぼなくおおよそ1日以内ぐらいで受理されて申請は通る

(コロナ後、中国とかは申請に時間かかるぽいけど)

そんな恵まれたパスポートを所持できる権利があるのに、日本人のパスポート保有率は20%以下?とか

勿体ないよね

 

てことで、私はこれからも旅人生活続けるよ♡