独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

思いつきベトナム🇻🇳旅 day1

2023年5月29日ベトナム🇻🇳

実は1ヶ月以上前からベトナム行きたいなーと思ってた

ハノイにまた食べたいフォーがある

・航空券めっちゃ安いやん

という理由

 

が、昨年6月からインビザラインという歯列矯正を始めており、旅行に行きすぎるとそれが進まない

(完全に自分次第 笑)

ご飯食べてる時間以外、1日20時間ほどは透明のマウスピースを付けて生活することで理想の歯並びになるというもの

(1週間ごとに新しい形のマウスピースに換えていく)

旅行中や、友達とランチ→お茶、みたいなスケジュールの日はそれが進まない

※マウスピースしてると味のある飲み物が飲めないので、カフェ行ったりするようなスケジュールだと1日中外し放しみたいになる

 

ということであと1年ぐらいは旅行は極力自粛気味にしたいとずっと思ってる

(思ってるだけ、全然計画通りに行ってないw)

 

と言いつつ

やって来ました!ベトナム🇻🇳

って感じ 笑

意思弱すぎて自分でもビックリよ

 

 

出発3日ぐらい前に

やっぱり行こ!って

 

 

そして今、家が内装工事中でちょいとうるさいのよ

ってことでしばし避難の意味も込めて

(旅行行く言い訳)

 

そんな感じで、金曜日に決断して月曜日に出発した

ベトジェットで関空ハノイ片道15,000円

※手荷物7kgのみ

マイル使おうか悩んだけど、まぁ4時間か5時間ぐらいだしLCCでも良いっかという結論に

 

そんな感じで

5月29日関空15時半発

ハノイ現地時間18時半着

(時差は2時間)

 

 

とりあえず片道航空券で、適当に飽きたら帰ってこよかな〜的な

 

 

ただ、海外では入国の際に出国分の航空券の提示を求められることがあるので、実際のところ片道航空券だけで旅行するのは難しい場合もある

なので今回はユナイテッド航空UA)のマイルを使って、ハノイ関空の航空券をとりあえず予約

万が一提示を求められた時用に

何故UAマイルかと言うとキャンセルが無料だから

こう言う時にもUAマイルは役立つ

※結果的にこれの提示は求められなかったよ

 

準備はこの航空券類と、ホテルとりあえず2泊だけ

良ければ延泊するし、行ってから考えよって感じ

 

 

 

そんな当日

関空のチェックインカウンター

『first nameがEMIですよね?』

はい.....

 

名前、逆に予約されてますね

 

 

あー

はいはい

やらかしてますね....

ここで訂正できるか確認しますね

 

ってことで、無事に訂正してくれて飛行機乗れましたとさ

 

旅行というものへの緊張感のなさから

たまにあるねこういう凡ミス

 

特にノートラブルで日本出国、ベトナム入国

ま、完全に真夏よ

別にめっちゃ見たいものあるとかでもないので、気候気にせず来たけど、全くオススメできるシーズンではない

くっそ暑い

到着してすぐ思った

暑いね、かなりね

 

 

海外の空港着いたらまずやることは

・通信手段の確保(SIM)

・現地通貨の確保(最近は基本的に現地ATM利用)

だけど、私はahamoでベトナムは対象国なので何もせずそのまま使える

お金も前回ベトナム来た時の残りが1万円分ぐらいあったので一旦追加せずにそのまま行く

 

ハノイ(ノイバイ)空港から市内までは地元民と同じ安いバスみたいな手段もあるけど、今回はホテルにお願いした

自分でタクシー乗るのと金額の相違がほぼなかったので、そのままお願いすることにした

片道18ドル

前は18ドル=1,800円か2,000円ぐらいの計算だったけど、今や2,500円か...みたいになるね

恐るべし円安

 

普通に最新のキレイな車でお迎え来てくれた

約1時間ぐらいはかかったかしら?

ホテル手配の車だから、ホテル名伝えたりも必要ないし楽ちん

支払いもチェックイン時にホテルで

 

ちょっと前までは、不便さも含め海外旅行の楽しみだ!

みたいな感覚が私にはあって、simやWi-Fiも手配せず、極力地元民と同じ交通手段使って.....

いかに日本とは違う非日常を楽しめるか!みたいな謎の拘り持ってたんだけど

 

なくなっちゃったね、その感覚

年々国内旅行と海外旅行の感覚の差がなくなってる

ネットないとか無理だよ、もう

とは言え日本以上にどこでもありますよWi-Fi、海外の方が

 

 

 

てことで

チェックインしたら早速

 

 

フォーーーだよ

私さ、前回ハノイでめっちゃ好きになって食べに行きたいフォー屋さんがあったの

それのためにハノイ来たのよ!

ぐらいだったのに、よく考えたらホテルからそのフォー屋さんまで徒歩で25分もあったの 

なんで?笑

 

 

何も考えずに、ホアンキエム湖付近のホテルにしよーっとって決めたけど

うっかりさん

車とか乗るほどでもない

 

でももはや夜に歩いて行くのもめんどい距離感

ってことで翌日行くとして、ホテルの近くにも人気ぽいフォーのお店あったので行ってみた

 

ここね

Pho 10 Ly Quoc Suっていうお店

Pho 10 Ly Quoc Su
+84 847 225 586
https://maps.app.goo.gl/BBRKnqdu87RFz9yc6?g_st=ic

f:id:emimizo19821212:20230530091426j:image

到着したらちょい並んでた

 

1人って言ったら、ここどうぞって

4人席に、カップル+1人×2、という究極の相席

ま、無駄のないセッティング方法

1人客は使い勝手良い系

 

 

メニューどこにあるかわからんくて

目の前の人のやつ指差して、これと同じのください!

これね、フォー

普通に美味だった♡

オーソドックスなフォー

65,000ドン=400円弱ぐらい

f:id:emimizo19821212:20230530091515j:image

私の好きなフォー屋さんの味どうだったっけ?

パンデミック直前で約3年前以来なので、明日食べに行ってどっちが美味しいか比べよ、な気分

 

 

好きね

こう言うゆるーいローカル感f:id:emimizo19821212:20230530091459j:image

 

 

の流れでcafe
f:id:emimizo19821212:20230530091521j:image

 

 

ベトナムはどこもstreetに向かって観客席風にテーブルと椅子配置されてるところがほとんどです

特に気にならないし、夜だと外が心地良い

溢れんばかりのアボカドスムージー
f:id:emimizo19821212:20230530091508j:image

 

 

あちこちにマッサージ店がある

相場はタイマッサージ1時間3,000円ほどかなぁ
f:id:emimizo19821212:20230530091450j:image

 

 

ブラブラした後、ホテルの近くでタイマッサージ行ってみた

Mido Spa

f:id:emimizo19821212:20230603144530p:image

普通、いや、何が普通かはわからんけど、No oilのタイマッサージっていうとさ、大抵ハーフパンツみたいなのと、上の服渡されるのが多いと思うんだけど、私が行ったところでは、パンツ以外全部脱いでこれ着てくださいね

が、よくエステとか脱毛サロンとかでもあるボタン付いてるバスタオルみたいなやつなんだけど、それがまた丈が短いのよ

オイルマッサージ仕様な感じなんだろうけど、タイ古式とかってストレッチみたいな足上げるみたいな施術もあるじゃん?

まぁどう考えてもパンツ見えて気まずい感じになってません?状態なのよ

良いのよ、別に、減るもんでもないし 笑

薄暗いし、他にお客さんいないし、施術してくれる人女性だし

 

ま、トータル的に、割と弱めのマッサージだったね

もっと強くって言ってもあんま強くならんかった

また明日違うとこ行ってみよーっと

 

 

そんな初日でしたん♡

 

かかった費用は

・航空券15,000円

・空港送迎2,500円

・フォー400円

・アボカドスムージー300円

・マッサージ2,600円

おおよそそんなもん

 

ホテルは1泊約3,000円×2泊でとりあえず予約してたよ