独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

思いつきベトナム🇻🇳旅 day6

ベトナム6日目

ホイアンに来て4日目

 

本日もホイアンは絶好調36℃

ハノイ暑すぎ~とか言ってホイアンに来ましたが、別にそんなに変わりません 笑

気持ち1℃か2℃程度ホイアンの方が涼しいかな?な日もあったけど、

たぶん日に寄りますw

f:id:emimizo19821212:20230605035142j:image

なんならホイアンの方がハノイより南にあるので普通に考えて暑いのよね

なんだけど、なんかハノイの方が都市部特有のムシムシ感を感じた、知らんけど 笑

まぁハノイもステキなところだけど、やっぱりこの360°可愛いホイアンは暑い中歩いてても苦にならないというのは大きい

そしてこんな風に影も多いし、お店も沢山あるから疲れたらすぐカフェにでも入れば良い☺

私はこの日あたりから毎日違うカフェに行くというミッションを勝手に遂行していた

 

 

 

なんかさ

中米あたりでも感じた、ここを曲がるとどんな景色が待っているんだろう?

的な迷い込む楽しさみたいなのがホイアンにはある
f:id:emimizo19821212:20230605035015j:image

 

こんな感じにアートなお店も多い
f:id:emimizo19821212:20230605034916j:image

 

今回はこちらのカフェ
f:id:emimizo19821212:20230605034953j:image

POISON CAFÉ - The Original Herbal Coffee Lounge
+84 777 412 469
https://maps.app.goo.gl/iYT5BNUQkGmNgXbr9?g_st=ic

 

もちろんお洒落な店内でいただくこともできるけど

折角の川沿いのお店なのでガーデンスペースで
f:id:emimizo19821212:20230605034932j:image

 

 

ホイアンのカフェやレストランではエアコンの聞いていないお店もそれなりにあります

だけど、これでもかっていうほどのファンがついていて

ほぼ常にどれかが自分に風を送ってくれてる感じあるので、慣れれば意外と過ごせます

お店によってはエアコン席は2階に~というお店も少なくないので、

どうしてもエアコン効いててほしい人はそういうお店へ行くと良いかも☺

f:id:emimizo19821212:20230605034945j:image

 

 

あとは、基本的にWi-Fiはどこもほぼ100%完備ですなので

PC作業なども捗るよ☺

ここのお店は目の前がホイアンのメインエリアの川沿いで

だんだん夕方になって来ると人通りも多くなってくるのがよくわかった

 

 

ちなみにこちらのお店はかなりコーヒーにこだわりがあるお店なので

私が見た感じ、フレーバーティーとかフルーツジュースの類はほぼないので

コーヒーを楽しみたい方向けのお店かなって感じです

f:id:emimizo19821212:20230605035007j:image

シンプルなオレンジジュースはありました♡

 

 

その後、目の前に来たカップルが頼んでたのがこれf:id:emimizo19821212:20230605034924j:image

YouTubeとかでは見たことあったけど

ホットコーヒーの熱?蒸気?で綿あめが溶けて砂糖の役割果たす系

まぁ、コーヒーカップの持ち手のところまでベタベタなるし、

綿あめが溶けるころにはコーヒー冷めてそう、っていう

 

まぁ映えですよ映え

その後観察してたけど、男性がこのコーヒー飲むとき持ち手にペーパーナプキン巻いて飲んでたしね

ですよね、ってなった

 

店内はこんな感じ
f:id:emimizo19821212:20230605035134j:image

 

ドリンク2杯とケーキ

194,000ドン(1,200円弱)
f:id:emimizo19821212:20230605034909j:image

 

 

コーヒーが沢山
f:id:emimizo19821212:20230605035022j:image

 

川沿いからではなく、逆側のお店の入り口はこちら

私はここから入ったよ
f:id:emimizo19821212:20230605035030j:image

このカフェのもうすぐ横が日本橋があるところ

立地はなかなか良しですよ

 

目の前に日本文化展示の家がある

f:id:emimizo19821212:20230611101817j:image

 

ちなみに

この手の服が沢山沢山売られてる

柄も様々、無地もあり、で、価格はいかがなもんか?と思ってリサーチ

f:id:emimizo19821212:20230605035150j:image

1軒目 300,000ドン→店を出ようとすると250,000ドンはどう?と言ってくる

2軒目 400,000ドン→店を出ようとすると250,000ドンはどう?と言ってくる

この後は、更に店を出ようとすると「ならいくらなら買うの??」とどちらの店でも言われました☺

まぁ交渉性の国、お店では大抵この流れです

いくらなら買うの?の押しの強さは国による

いくらなら買う、ではなく値段聞いただけなんですけど......

が通じないレベルのお店も多々あります 笑

 

ちなみに250,000ドンは1,500円ぐらい

まぁ1,000円ぐらいまで値切れそうだけど、どこで折り合いつけるかは人それぞれですw

 

 

 

夜ご飯はこちらにて

Com Linh - Vietnamese Restaurant
+84 90 421 08 00
https://maps.app.goo.gl/ADPnvmCofckHkPdE6?g_st=ic

 

人気のお店で、ダックライス(チキンではなくダック)

ライスではなくフォーも気になったので、また行くとして、まずはライス
f:id:emimizo19821212:20230605035001j:image

 

と、スイカジュース
f:id:emimizo19821212:20230605034903j:image

 

ダックライスはお肉もライスも味がしっかりしていて美味だったし

スタッフは若い女の子が多かったけどみんなニコニコしてて良いお店だった
f:id:emimizo19821212:20230605035111j:image

このRasted duckとガーリックライスのやつ

70,000ドン

 

と、スイカジュース30,000ドン
f:id:emimizo19821212:20230605035047j:image

 

合わせて100,000ドン600円ほど
f:id:emimizo19821212:20230605035118j:image

 

 

 

こちらのお店ね

賑わってて良かったよ
f:id:emimizo19821212:20230605035055j:image

 

 

で、その後もぶらぶら

夜市??エリアのフォトスポットも賑わっとる
f:id:emimizo19821212:20230605035103j:image

 

で、マッサージ来たのよ

こちら
f:id:emimizo19821212:20230605034855j:image

Art Spa - Best Massage in Hoi An - 호 이안 최고의 스파
+84 90 648 88 20
https://maps.app.goo.gl/r46hUEMFvfWHxTQt8?g_st=ic

 

価格はこちらね
f:id:emimizo19821212:20230605035038j:image

私がこちらに来たには訳がある

前回泊まった宿がこの近くで、通りがかって入ったのがきっかけ

雰囲気も良くて、大通り沿いの「マッサージ!マッサージ!」って言ってる

いかにも安い雰囲気で、沢山の椅子が並んでてるのが外から丸見えで......

っていうのがどうもこの時の気分ではなく

 

で、このArt Spaは1つ裏の通りにあってその感じもない

と思ってホイアン2日目に来てみたら、今日はお休みなので~で

3日目に再び来てみたら、なんとまぁこの一帯が停電になってて真っ暗で 笑

3度目の正直的に今日やっと来てみたよ

 

1時間半圧強めの全身オイルマッサージで2,800円?ぐらいとかだったかな

口コミ書いてくれたら更に5%オフですよ~みたいのもあって

ちょっとお安くなった

サービスも良くて清潔感もあったし

 

マッサージ後はお茶とスイカのサービスもあり

f:id:emimizo19821212:20230605034940j:image

 

そんな、今日もステキな夜

毎日ステキな1日を過ごせてて幸せ♡

 

よく東南アジアに行くと、マッサージ行こ!ってなるけど

そもそも1日遊んでただけじゃねーかよ!っていうのが正直なところ

ま、マッサージの効果もだけど、人に体を程よい圧でマッサージしてもらうって気持ち良いよね

 

っていう

そんな1日でしたが使った費用は

ホテル 1泊3,000円

カフェ 1,200円

ダックライス&スイカジュース 600円

マッサージ 2,800円

 

合計7,600円ほど

 

まだ数日ホイアンにいるよ♡