独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

思いつきベトナム🇻🇳旅 day7

ベトナム7日目

ホイアンに来て5日目

 

ちなみにみんなホイアンに来ると、ミーソン遺跡やダナン方面に行って云々.....をしますが、一応行きたいところは前回のダナンホイアン訪問の時にしたので、今回は行く予定なし

 

そんな本日の夜がホイアン6泊目ですが、

またホテル移動したよ

今朝までいたホテルのことは前に書いた内容

 

ってことで、1泊あたりの料金は少し上がりましたがこちら

Em's House Homestay
+84 90 592 10 01
https://maps.app.goo.gl/tYyU9vwfaoF1Wnoe6?g_st=ic

 

今朝までのホテルからは3軒隣??ぐらい

立地はほぼかわらず、ですが口コミも良かったのでとりあえず1泊だけ予約した

というかいつまでホイアンにいるかも決めてなかったし、......というのもあり 笑

 

お部屋はこちら

普通に問題ない広さ

というか、私1人だとスペース持て余しました 笑

f:id:emimizo19821212:20230605034516j:image

 

バスルームも清潔で、シャワーも問題なく
f:id:emimizo19821212:20230605034501j:image

 

Wi-Fiスピードも優秀
f:id:emimizo19821212:20230605034451p:image
このWi-Fiスピードですが

この値が30以上あれば高画質動画でもストレスなく閲覧できるぐらいのスピード感らしいです

ということで、これも問題なし

 

あとは写真撮り忘れましたが、小さいスペースですがバルコニー?ベランダ?

のスペースもありました

ここホイアンは暑いし、時間によっては風もあり、まぁ室内でもガンガンエアコンかけてるというのもあり、Tシャツなんかだと洗っても数時間で乾きます

とりあえず、自分が室内にいる間は外に干し(飛ばされると困るのでw)

外出する時は室内に入れてましたが、毎日洗う気ならTシャツ2枚で着まわせます 笑

 

このホテルはカードキーではなく、普通に鍵タイプなので、カードキー差してる時だけエアコン稼働タイプではないので、エアコンつけっぱなしでも外出できます

そういえば、昨年タイとかシンガポール行った時も、チェックインして部屋に行った段階でキンキンに冷えてたな.....カードで電気稼働タイプではなかったけな?

深いこと考えないタイプなので、これだけ旅行してても気にならないものは気にならない性格ですw

 

 

この写真でわかるかな??

あの正面に見える2階が私の部屋です
f:id:emimizo19821212:20230605034443j:image

1泊して、私はこのホテルが気に入ったので2泊追加して合計3泊しましたよ

(いつまでホイアンおんねん)

 

ちなみにホイアンはこういう個人経営的な「○○ホームステイ」みたいなホテルが多いです

私は巨大ホテルよりこういうホテルの方が、諸々の距離が近くて好きです♡

チェックインも、時間より早かったけどすぐ部屋使わせてくれた

 

巨大ホテル、そして高級ホテルになると、エントランスから部屋が遠いし

廊下がカーペットとかだとスーツケース引きにくい!

まぁ種類豊富な朝食が食べたい、とかホテル上級会員でラウンジ使いたい、

とか高級志向な人には向かないですけどね 

 

1人でゆる~くだと、ここは十分すぎるぐらい満足でしたよ☺

 

 

ってことで、部屋に荷物も置いて

昨日ダックライス食べたお店

 

Com Linh - Vietnamese Restaurant
+84 90 421 08 00
https://maps.app.goo.gl/ADPnvmCofckHkPdE6?g_st=ic
f:id:emimizo19821212:20230605034553j:image

ダックフォーとアボカドスムージー

もちろん美味でしたん♡

お昼過ぎでしたが、人気店なのでそこそこお客さん入ってたよ

 

110,000ドン(650円)ほど
f:id:emimizo19821212:20230605034508j:image

 

 

昼でも夜でもかわいいこちらのお店でいただいた
f:id:emimizo19821212:20230605034524j:image

ちなみに、帰り際に1人の若い女の子スタッフが話しかけてきて

「昨日も来られてましたよね?ここの席に座られてた...」とニコニコしながら言ってくれて嬉しかったよ☺

ほんとここのスタッフみんなニコニコしてて、

ご飯も美味しいし良き♡

というかベトナムの人みんな良い人よ

 

こういうのはね、やっぱり欧米とかよりアジアの方が良いよ 笑

何もかも高いうえに更にチップまで要求してくる国より、

こっちの国の人達の方がよほどニコニコ接客してくれますw

 

とはいえ、

何もかもが高い欧米諸国にも見たいものが沢山あるから行っちゃうんだけどね

 

 

 

てことで、毎日恒例のカフェタイム

 

今日はここ

CocoBox
+84 235 3862 000
https://maps.app.goo.gl/XjPiUx8xjXzL7sZp9?g_st=ic

 

もちろん1階にも席はありましたが、2階で涼しくくつろぎましたよ

ここ最近この手のやつ飲んでる

フルーツティーみたいなのねf:id:emimizo19821212:20230605034436j:image

ちなみに60=60,000を意味する

初めてベトナム来た時に、どこかの入場料で「40 forty」と言われ

ん?40ドン?40ドンて日本円にすると0.2円とか.....ん?どゆこと?ってなった思い出

こっちの人たちは、「thousand」を省略して言うのよ

英語って、「1,000,000,000」この「,」ごとに単位が変わるから、慣れるとわかりやすいんだけどね

なので、ベトナムではforty thousand(40,000)のことは、

お店とかでは40と言われ混乱する 笑

 

なので、このカフェの価格も60=60,000を意味している

60,000ドン=360円ぐらい

 

店内はこんな感じ

私が入った時は誰もいなかったけど、その後は沢山のお客さんが出入りしてたよ

もちろんWi-Fiもあり
f:id:emimizo19821212:20230605034559j:image

f:id:emimizo19821212:20230605034548j:image
f:id:emimizo19821212:20230605034431j:image

飲み物3杯 約1,000円ぐらいだった

 

 

このお店だよ☺
f:id:emimizo19821212:20230605034534j:image

 

まぁまた夜はお決まりの街ブラして

お気に入りのこちらを買いまして 笑
f:id:emimizo19821212:20230605034611j:image

 

マンゴーも買いまして

こちらのマンゴー180円ほど
f:id:emimizo19821212:20230605034619j:image

ちなみに、このカットマンゴーは露店でフルーツ売ってるおばさんから買ったんだけど

私の前に欧米人親子が買ってたの

マンゴーとマスカット買ってたかな?マスカットは50,000ドンだったらしいんだけど

その欧米人母が30,000にしろだの40,000にしろだの揉めてたのよ

50,000で嫌なら買わなきゃ良いじゃん

しかも50,000ドンと30,000ドンの差って日本円にすると120円

今のレートだと1ドル以下だしもちろん1ユーロ以下

どこのお国の方かは存じませんが、

物価安い国来て子供の前で120円でもめて時間取るのやめてもらえません?

 

そして私マンゴー買いたくて待ってるんですが??

ってなったって話

 

交渉性のお店なら交渉すれば良いし、

どちらにしても折り合いつかなければ買わなければ良いだけの話

 

一方的に○○ドンにしろ、それで買う

みたいなのは、ちょい違うよね

 

ただまぁこのフルーツ売りのおばさんには後日嫌な気分にさせられたのっで

それはまた後日 笑

 

と、相変わらずのバナナ買った

f:id:emimizo19821212:20230605034456j:image

 

そろそろ絶対食べたいベトナム料理もなくなってきて

フルーツだの辛ラーメンだの食べだした今日このごろですが、

でもホイアン可愛すぎるので飽きないよ全然

 

てことで、使ったお金

ホテル1泊5,000円

ダックフォー650円

カフェ1,000

バナナとかマンゴーとか諸々 忘れたけど数百円

 

そんな感じだったよ!

とりあえず、このホテルで3泊した後にベトナムを出国するためのチケットやっと取ったよ

 

てことでベトナムはあと数日だよ🇻🇳