独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

思いつきベトナム🇻🇳旅 day3

ベトナムに来て3日目

 

ハノイでやりたいことは

大好きなフォー屋さんに行くことだけだったので

暑すぎるので移動決めました 笑

 

自分でも「はやっ」ってなった

熱しやすく冷めやすいの代表みたいな性格

 

でも悔いのないように、朝からもう1度大好きなフォー屋さん

PHO THINに向かう

 

今日も絶好調に緑が美しいホアンキエム湖

ベトナムの女性って、こんなに暑くてもちゃんと日焼け対策?か知らんけど

長袖着てる人多いよね~

男性でも時々見かけるけど

f:id:emimizo19821212:20230601010319j:image

 

 

こちら♡

ライム使い放題はもはや私の為だわ

f:id:emimizo19821212:20230601010202j:image

また来るよ

やっぱり大好きだったよ!

 

再度言うね!

ここよ♡

フォーティン
https://maps.app.goo.gl/UTSc3RS83nivGBq66?g_st=ic

 

 

で、ホテルの近くに気になるマッサージ屋さん発見したので

とりあえず満腹感を減らそうと頑張って歩いてたのに

何故かこんなところでタピオカジュース飲んじゃうあるある

(あるあるかどうかはわからんけど、無意識に甘い物のお店に入ってしまうデブあるある)f:id:emimizo19821212:20230601010217j:image

しかもどこでも飲めそうなGong cha

一応Less Ice&Less Sugarにしたよ 笑

 

 

で、今日も開いてない大聖堂

※調べたところミサの時は開いてるらしい

それって観光客入れるんか?知らんけど
f:id:emimizo19821212:20230601010420j:image

 

 

で、ホテルの近くに見つけた良さげなマッサージ屋さん

こちら

f:id:emimizo19821212:20230607034727p:image

HANOI OLD QUARTER SPA
+84 392 866 068
https://maps.app.goo.gl/h7WvNimLrEugNEdA9?g_st=ic

f:id:emimizo19821212:20230607034821j:image
f:id:emimizo19821212:20230607034810j:image

近くの他のマッサージ屋さんより安価なのに口コミめっちゃ良いのよ

とりあえず、空港まで行くためのタクシーが14時20分頃にホテルに来ることになっていたので、14時頃までマッサージ行くことにした

Vietnam Body Massage 75分

10%OFF?とかで2,000円ぐらいだった

圧はミドル?ぐらいらしいけど、十分満足でオイルで全身くまなくやってくれた

これで1時間15分この価格なら良きだった♡

 

 

で、時間通りにドライバーさんお迎え来てくれたんだけど

 

てかさ

最近のあるあるだけど、便利になったよねって話f:id:emimizo19821212:20230601010213j:image

今回はWhatsAppだけど

LINE、Cacao、WhatsApp、Wechat、このあたりのアカウント持ってると

ほぼ誰とでもアカウント交換できる

今回は航空券取った流れで、空港までの送迎をチケットサイトでそのまま予約したの

(ホテルに依頼するよりちょい安そうだったし)

で最近は、予約完了しました~メールにこの手のチャットアプリのアカウントが記載されてることが多いし、予約する時点で自分の持ってるアカウントを登録すると、それに連絡来たりする

 

ちょっと前までは、送迎お願いしてるけど、これもし時間になっても誰も来なかったら誰に連絡すれば良いんだろ~的な時あったのよ

(今みたいにSIM準備してない時代は、Wi-Fiでネットは繋がってても電話の手段はないし、チャットアカウントを交換、とかもなかったし)

とはいえ幸い、予約してるのに来ないじゃん!というのは今のところ経験はないけど

早朝の空港までの送迎とかは結構ドキドキしたのよ

もし、車来ないと飛行機乗れないじゃん!って

 

ほんと、便利になった

リアルタイムでドライバーさんと連絡取れるんだから安心すぎるわ

しかもUberとかGrabとかも結構どこの国でも発達してるから、

海外旅行初心者さんでも、この手の問題に関してはホントに不安なく旅行できる時代になったよね

逆にコミュニケーション減っちゃってるから、どっちが良いかは人ぞれぞれだけど

少なくともトラブルは減ってるね

 

車も最新のキレイなの来てくれるし

f:id:emimizo19821212:20230601010314j:image

 

そんな感じに問題なく飛行機に乗るf:id:emimizo19821212:20230601010231j:image

ま、ゲートからバスに乗るタイプの搭乗で、バスは飛行機の横まで到着してるのにタラップが到着してなくて(そんなことある?って感じだけど)

しばし、バスに閉じ込められてるみたいな感じになってw

早くおろせ!!と暴れる寸前の人いたけど 笑

 

無事搭乗出来ましたが

f:id:emimizo19821212:20230601010334j:image

過去一番、機内が白くなるほどの空調

東南アジアの飛行機あるある

外気の湿気の影響らしい

 

 

ってことで

飛行機は定刻通りで1時間ちょいでダナン空港に到着

ここからの送迎も手配してあったので、

空港から1時間ほどで世界遺産の街ホイアンに到着した

 

お部屋はこちら

1泊2,500円ほど

ホイアンは個人経営のホテルが都市部に比べるとより多い気がするf:id:emimizo19821212:20230601005847j:image

 

こちら

Wi-Fiは問題なく、全体的に清潔だけど、シャワーとトイレの間に仕切りがないので

シャワーでトイレまでびちゃびちゃになっちゃう系です 笑

あとは3階?4階?なのに階段だった、ぐらいかな

あとはちょいと中心から歩くな~10分以内ぐらいだけど

f:id:emimizo19821212:20230607143008p:image

場所はここ

私が今いますな青い丸あたりが中心への入り口?付近

別にめっちゃ遠いとかでもないです 笑

でももうちょい近い方が便利ね、な距離感

とりあえず2泊だけ予約してたので、その後のことはその後考えようスタイル

ハノイもその感じだったけど、飽きてハノイ出ちゃった 笑)

 

 

とりあえずさ

ケンタッキー来た
f:id:emimizo19821212:20230601010146j:image

まぁ今までも海外まで来てなんでケンタッキーやねんな話してますが

通年辛いチキンがあるからです 笑

店内までもホイアンぽくランタン

 

辛いチキン2本とポテトとコーラ

650円ほど

クレカ使えたよ
f:id:emimizo19821212:20230601010207j:image

 

ポテト美味しくなかったw

外国の人ってポテトはケチャップで食べるのよ

私は純粋に塩が良いの!

ここのポテトはそもそも塩味しなくて完全にケチャップで食べてくださいスタイルだった

f:id:emimizo19821212:20230601010246j:image

 

ケンタッキーの近くにあったスーパー

たまごのばら売りは生まれて初めて目にしたかもしれません
f:id:emimizo19821212:20230601010251j:image

 

この手の服めっちゃ売ってるのよね~

安い服屋さんでもこんな感じのセットアップ的なのたくさん売ってる

いや~ちょいとトップス短いんではないです??笑
f:id:emimizo19821212:20230601010154j:image

 

 

そんな感じのホイアン初日

ホイアンは2回目ですが(前回は2018か2019?)

やはり絵になる世界遺産の街
f:id:emimizo19821212:20230601010223j:image

 

 

ただ、アイリッシュパブみたいな大音量のお店が並ぶ派手なエリアもがあって

このエリアだけ異常にうるさいですw

ちょいと離れると意外とうるさいの聞こえないのでまぁせめて良かったって感じだけど

音もだけど、このあたりはランタンも他に比べて派手です 笑

f:id:emimizo19821212:20230601010358j:image

まぁ若い人に来てもらう為にはこういう、若者や欧米人が好きそうなお店も必要なんだろうけどね.....

前に中国の西塘(シータン)に行った時も同じような感じだったし

ネットにもそういう口コミあったのよ

西塘もこのホイアンと同じく水郷の昔ながらの街並みが美しいところで

でも、ガンガンうるさいクラブみたいのが西塘の真ん中にできてて

風情が云々、情緒が云々てネットにも書かれてた

 

どっちも騒がしいのはそのホントの周辺だけだから近寄らなければ良いだけなんだけどね

でもそれでも西塘は良いところだったよ♡

 

 

スーパーでバナナ買った

22,880ドン=135円ぐらい
f:id:emimizo19821212:20230601010239j:image

 

そんな平和なホイアン初日だった

 

費用は

ハノイのフォー屋さん 420円

タピオカジュース 忘れた

マッサージ 2,000円

ハノイ空港までの送迎 2,034円

ハノイ-ホイアンの航空券 8,310円

ダナン空港からダナンまでの送迎 2,000円

ホテル1泊 2,500円

ケンタッキー 650円

バナナ 135円

 

そんな感じでトータルで約18,000円ちょいかな

ほとんどが現地通貨のベトナムドンなので、おおよそですが

そんな感じでした♡

 

ここからしばらくホイアン編続くよ☺