独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

思いつきベトナム🇻🇳旅 day2

ハノイ2日目

 

とにかく暑いです6月のハノイ

36℃とか

ま、そんなことはおおよそわかっていたのでとりあえず外出

 

基本的に旅行中は徒歩がメインの私

よほど見たいものじゃない限りタクシー使ってまで遠くに行かない、

という感じでもある 笑

前回のハノイは、世界遺産ハロン湾に行きたかったので、ハノイ発着1泊2日でハロン湾に行った(クルーズで1泊)

そういうのがない限りはとりあえずぶらつく

 

てことで、人気ぽいバインミーのお店に向かうことに

バインミーベトナム風のサンドウィッチ

 

ホテルから歩く

Banh Mi25というお店

Banh Mi 25
+84 94 254 82 14
https://maps.app.goo.gl/Q4VAVCwsfhNkegL46?g_st=ic

 

バインミーとスムージー

75,000ドン(450円ぐらい)

この一見コーヒー入ってそうなのがスムージー

f:id:emimizo19821212:20230531013845j:image

 

こんな感じに野菜もたっぷり

いくつか種類あったけど、一番ベーシックぽかった一番上のにした

f:id:emimizo19821212:20230531013956j:image

 

お肉も沢山

パンがフランスパンみたいな感じの硬めの噛みごたえあるやつだから

小ぶりだけど食べた感あるf:id:emimizo19821212:20230531014018j:image

 

お店はこんな感じで

左の人が沢山いてるところで注文してお金払うんだけど

イートン席はお向かいにある

(右のバイク置いてある横当たりにもお店があってそこで食べれる)f:id:emimizo19821212:20230531013942j:image

注文してから席に着くのか、席に着いてから注文するのか

明確なルールも特になさそうでw

でも回転早いから常に満席だけど席に座れないとかはなさそう

私が行った時は、左のお店の前に注文聞く専門のおっちゃんがいてて

スマホみたいのでオーダー通してたのよ

 

お金払って、イートインということだけ伝えるんだけど、番号札があるわけでもなく

無事に運ばれてくるのか?

何人かの女の店員さんが運んだりしてるんだけど、さてさて......としばし待ってたけど

ま、案の定、私のやつどうなりました?ってなったよね 笑

店員さんが、どの人のやつやろ~これってなってる瞬間も何回も目にしたしね

 

別に急いでないからしばらく様子見てたけど、私の1つ前に並んでたカップルのやつが運ばれて来てから、なかなか私の来なかったのでやっと店員さんに声かけたね

私のどうなりました?ってw

 

もうちょいわかりやすいシステムにすべきだと思うわ 笑

 

ま、そんなこんなで美味しいバインミーいただきましてから

 

モバイル充電器を充電するためのmicro USBのコード持ってくるの忘れたので.....

お散歩しながら調達

50,000ドン(300円ぐらい)
f:id:emimizo19821212:20230531014030j:image

 

ハノイってベトナムの首都なのに、タイのバンコクとかほど近代化感なく

程よい田舎感がほっこして好き

f:id:emimizo19821212:20230531014539j:image

 

緑も多くて結構絵になるのよ

f:id:emimizo19821212:20230531014545j:image

 

ホアンキエム湖

写真に映るベンチは陰になってないから誰も座ってないけど

陰になってるベンチには沢山人が座ってた

めっちゃ暑いのに陰だとまだマシなので湖の周りには結構沢山の人がいる

湖の周りは歩きやすく整備されてるのでお散歩には最適だけど

やはり暑いので夕方以降をおススメする 笑

夜、暗くなっても沢山人が歩いてるので治安の心配もなくお散歩できると思う

f:id:emimizo19821212:20230531014558j:image

 

 

車の何倍もバイクが走ってる

そして信号ない道も多くて、私みたいな素人はなかなか渡れないあるある

ま、信号がある交差点でも、青で渡ってるのに普通にバイク走ってくるから

歩行者優先のぬるい日本生まれ日本育ちの私は、

余裕でバイクに轢かれそうになりますw

f:id:emimizo19821212:20230531014602j:image

 

 

てことで、やはり暑いのでホアンキエム湖近くのKAFA cafeで一休み

このKAFAっていうカフェちょいちょい見かけます
f:id:emimizo19821212:20230531013952j:image

このteaで48,000ドン 290円ぐらい

 

 

 

これさ

Instagramとかでもよく見かけるし、私も買うか検討したことあるやつ

f:id:emimizo19821212:20230531014044j:image

たぶんこの形状のカメラだとinsta360とかが有名かな

こんな超長い専用自撮り棒使って360度カメラで撮影するの

自撮り棒は動画には映らない仕様になってて、

なんとなくドローンで撮影したみたいな空撮ぽくなるのよ

自分のことを上から撮影したみたいな感じに

 

私はgoproを使ってるけど、今は同じようなアクションカメラが沢山あって

色々なメーカーから360度カメラや、こういうシステムの自撮り棒が出てたりする

拘れば拘るほど色々欲しくなるけど、

私の結論は「結局使いこなせないのよ、私」ってなる

しかも色々買えば買うほど荷物も増えちゃうしね

映像で稼ごうとか思ってるわけでもないし 笑

 

でもこのおじさんがこうやって撮った映像がどんな感じに映るのかは興味あったよね

 

 

そんな感じに夜までのんびり

とりあえずさ、一旦ホテルに帰ろうと途中でフットマッサージに立ち寄ったのよ

マッサージ屋さんは腐るほどある

まぁ足だけちょいと癒されたいな~と拘りなく適当に入った

40分か45分ぐらいで1,000円ちょい

まぁ安いし良いっかと思って入ったけど、なかなか酷かったです

っていう話 笑

 

キレイなお店だったし、清潔感とかは問題なかったのよ

なんだけど、もっと強くと言っても全然強くならないし、喋りながら施術してるのか

施術しながら喋ってるのか、まぁやる気あります?感が酷め

横のスタッフと大きな声で喋りながらなんて、

まぁアジアの安マッサージ行くと普通のこと

でもこれが割とおばさんだとそれでもかなり力強めに揉んでくれる

若いスタッフはだめだね~

おばさんの方が私好みの強めだし、太めのスタッフはやっぱり力強かったりする 笑

 

とまぁそんなこんなで夜にやっと念願のフォー食べに

ホテルからは25分?ぐらいは歩いたかな

 

大聖堂

※誰もいない瞬間に写真撮ったつもりが知らん人映してたw

f:id:emimizo19821212:20230531014002j:image

前回(2020年02月)に来て、大聖堂の前に看板が立っていた

Covid-19の影響で観光客は入れませんって

コロナが報道され始めたばかりで、Covid-19ってなんや?って言ってたら

コロナのことですよって近くの方が教えてくれたのよ

 

 

ハノイオペラ座
f:id:emimizo19821212:20230531013925j:image

 

 

さてここよ

PHO THIN

70,000ドン(420円ほど)
f:id:emimizo19821212:20230531013932j:image

一口食べて思ったよ

やっぱりここが好きだよ!!

昨日行ったお店も人気店だったし、美味しかった

でもね、アジアの香りがしたのよ(何言ってんの?だよね)

例えて言うなら、台湾行ったら八角があまり得意じゃないって人いるよね?

どことなくあの感覚(八角ほどは主張してこないけど)

昨日のお店は香草?スパイス?東南アジア感を感じる味がしたよの

おそらそれがベーシックなベトナムのフォーなんだと思う

私は八角でもパクチーでも何でも平気なんだけど、このPHO THINのフォーはまるでそれがない!

お出汁が大好きな日本人でこれ嫌いな人いないんじゃないかな~

 

前回ここのお店見つけて、滞在中2回来た

テーブルに置かれてるライム?すだち?を大量に絞ってさっぱりにするのが私の好み

 

このスープ、水筒に入れて持って帰っても良いですか?アジア3大店舗の1つだと思ってる

※私調べ

あと2つは、韓国のタッカンマリ、そしてシンガポールのソンファバクテー

 

お店はこちら

f:id:emimizo19821212:20230531014009j:image

暑すぎるし、翌日午後にハノイを去ろうと思ったので

もう一度このフォー食べようと開店時間聞いたら朝5時からだった

メニューは恐らくフォー一択なので、入り口で人数伝えてお金払って席に着いたら

1分以内に運ばれてきます♡

ちなみにこの手のお店は基本的に現金なので、多額の現金を準備する必要はないけど

最近先進国だと、現金1回も使わなかった!はあるあるだけど、

それはベトナムにおいてはまだまだ難しいなと感じた

 

f:id:emimizo19821212:20230604185446p:image

フォーティン
https://maps.app.goo.gl/UTSc3RS83nivGBq66?g_st=ic

 

 

で、またホテルまで歩く

このフォー食べるためにハノイ来たぐらいの気持ちなのに、妙に離れた場所にホテル予約した数日前の私は完全にボケてたんだろうけど

おかげで色々な景色見れてるので結果的には問題なしだった

 

帰りにソフトクリーム

10,000ドンのソフトクリーム(60円)
f:id:emimizo19821212:20230531013936j:image

 

と、夜食

f:id:emimizo19821212:20230531014037j:image

 

合わせて135円ほど
f:id:emimizo19821212:20230531014023j:image

 

何をするでもなかったけど、平和な1日だった

 

かかった費用は

バインミー&スムージー450円

microUSB 300円

カフェ290円

フットマッサージ1,200円

フォー450円

ソフトクリーム60円

夜食のかっぱえびせん風&マンゴー135円

 

合わせて3,000円いってないぐらい

と、ホテルは前日と同じなので1泊3000円ほど

 

しばし続くよベトナム🇻🇳