独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

スリランカ🇱🇰day22 2023.06-07

おはよー!スリランカ

22日目(7/17)

 

もう明日が最終日

 

そんなスリランカで迎えた4回目の朝

自然と融合?がテーマのホテル

こんな感じに岩が剥き出しだったり

f:id:emimizo19821212:20230901014422j:image

 

廊下も自然を感じられる造りになってる
f:id:emimizo19821212:20230901014546j:image

そんな廊下を通って朝食会場へ

朝食は種類もたくさんあったよ
f:id:emimizo19821212:20230901014524j:image
f:id:emimizo19821212:20230901014509j:image

 

スリランカっぽいやつも
f:id:emimizo19821212:20230901014644j:image

 

目の前で作ってくれるのも
f:id:emimizo19821212:20230901014626j:image
f:id:emimizo19821212:20230901014340j:image

 

でさ

席を案内される時に、『折角なので窓際で』とリクエストしたんだけど、『暑いですよ』と言われたにも関わらず、そのまま窓際に

f:id:emimizo19821212:20230901014629j:image

ま、途中から眩しいなー

暑いなーとなりましたw

 

朝食会場はこんな感じ
f:id:emimizo19821212:20230901014343j:image

 

正直なところ、ここのホテルはきらびやかさはないし、めっちゃ凝った造り!という感じはないけど、ちょっと人里離れた場所にあって、そして自然を感じられる

そんなホテルだった

朝からご機嫌まーのちゃんと撮影会
f:id:emimizo19821212:20230901014623j:image

 

こんなの普通にいるよ
f:id:emimizo19821212:20230901014429j:image

 

 

雲一つない空も好きだけど、雲があるときの雲の白と空の青のコントラストも好き
f:id:emimizo19821212:20230901014433j:image

緑に囲まれたこのホテル

都会の中の高級ホテルとはまた違う味わいで良きだった

 

迫力のある木があったり
f:id:emimizo19821212:20230901014535j:image

f:id:emimizo19821212:20230901014237j:image

 

大満足のホテルステイだった

そんなホテルを後にして、この旅最後のホテルへ

コロンボに帰るよ!!

チャーターのドライバーさんに迎えに来てもらって

 

 

途中で立ち寄ってもらった休憩所??
f:id:emimizo19821212:20230901014257j:image

そー言えばだけど、トイレってさ英語で「toilet/restroom/bathroom」あたりがメジャーかなのイメージじゃん?

欧米人はトイレという意味として「bathroom」をよく使うので、私もトイレどこですか?はbathroomを最近よく使う

なんだけど、スリランカでは「washroom」という言葉がよく使われていた

washroomは初めてだったな~

 

そんな休憩所で「washroom」をお借りしまして

ショーケースのチョコケーキ?みたいなの気になったけど、大きいから切って欲しいってお願いしましたら、やってくれたので.....f:id:emimizo19821212:20230901014605j:image

 

 

朝は10 時頃に出発して、途中トイレ休憩はさみつつ、コロンボのホテルには14時半頃着いたよ

ここで、4日間お世話になったガイドさんとドライバーさんにはさよなら

はじめに決めた金額を全額お支払いして、特にトラブルもなく4日間のチャーターを終えた

goo.gl

最後のホテルはこちらにて

 

ウェルカムジュースをいただいて....

f:id:emimizo19821212:20230901014407j:image

 

お部屋はこちら
f:id:emimizo19821212:20230901014414j:image

 

バスルーム
f:id:emimizo19821212:20230901014502j:image

 

リビングスペースもありf:id:emimizo19821212:20230901014332j:image

目の前は海なの~

今回、夏の旅行なのに、そういえばほとんど海見てないよね?の気持ちだったわ

まぁ水着も持ってきてない私たちだしどーでも良いんだけど

 

 

てことで、基本的にそれぞれがやりたいことをやるスタイルの2人なので......

生地買ったりしたいまーのちゃんは行きたいお店があるらしいんだけど、私は興味ないので別行動

こういうのめちゃくちゃ楽なのよ!

基本的には、ホテルとか今回みたいにシーギリヤロック登ったりも含めて諸々は2人の方が良いことは多い

とはいえお互い1人大丈夫派なので、やりたければ何でも1人でやるけど、気を使わない相手なら2人ぐらいが良い場合は多い.....特に、コスパと食事、そして写真の撮りあいっこ

これだけ1人で旅行しといて結局2人の方が良いんか~いだけど、私と同じスケジュール?で休みが取れてどこでも一緒に行けるストレスない友達いるなら2人の方が何かと便利だなと思うことは多いよ?

「便利」ってすごい嫌な言い方するけど、ご飯シェアしてほしい、写真撮って欲しい、カフェでトイレ行く時荷物見ててほしいとか 笑

1人旅も好きって言うと、誰かとこの気持ち共感したくない?ってよく友達には言われるけど、まぁその気持ちゼロではないけど、どちらかと言えば1人って時々不便なのよ、の方が上

コスパも悪いしね、ホテル代とかタクシー代とか折半できないし

ま、コスパも含めてちょっと不便多いよ

 

それでも1人で行く理由は、一緒に行ける人現れるの待ってたら一生行けないかもよ?な気持ちが強い

時間て有限じゃん?人生ってそんなに長くないし、年取ったら行けなそうなところ多いし.......

だから、ウユニ塩湖行きたいな~、2か月ぐらい旅に出たいな~って、一緒に行ける友達なんてなかなかおらんでしょ??じゃ、1人で行こ~っと

ただそれだけよw

 

あ~話長くなったけど 笑

 

とりあえずさ、まーのちゃんも私も自由に行動できる派?なので

生地屋さん行きたいまーのちゃんとそれには興味ない私、では別行動で!

自然な流れです 笑

 

夜ごはんはどこかで一緒に食べよっか

このスタイル楽だよ

 

ってことで私は、このあたりでは一番大きそうなショッピングモールに行ってみる

f:id:emimizo19821212:20230901014443j:image

くっっっっそド派手はトゥクトゥクに乗って

今どきUberトゥクトゥクも呼べるのよ

約10分ぐらいの距離で402LKRほど(=180円ほど)

 

ショッピングモール前がこんなにステキなリゾート風だとは知らず!!

お??何かステキスポットじゃん!

私の大好きなサンセットが見れるやんここ!西向きのビーチ最高♡
f:id:emimizo19821212:20230901014313j:image

 

こちらね

ショッピングモール

goo.gl

 

 

とりあえず、サンセットまでは少し時間があったので目的の1つKFC(またです、また)f:id:emimizo19821212:20230901014324j:image

これと言った食べ物ないと、すぐにKFC食べる女

やはり辛いチキンあるので外国のケンタッキー大好き

 

 

ビアードパパが独自の進化を遂げていた
f:id:emimizo19821212:20230901014359j:image

なんか私たちの知ってるビアードパパっぽくないよね

 

 

とりあえずカフェラテ買って
f:id:emimizo19821212:20230901014517j:image

 

 

ぼーーーーーーーっとサンセットを眺める
f:id:emimizo19821212:20230901014447j:image

この時間になると暑くないし、最高サンセット

 

この写真に写ってる家族の写真を撮ってあげたり、一緒に撮ったり......

よい時間だったな~
f:id:emimizo19821212:20230901014351j:image
f:id:emimizo19821212:20230901014612j:image

 

 

と、そんな感じにサンセットを楽しんだあとは.......

まーのちゃんと合流してディナータイム

 

日本食かよ!!!!

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230901014647j:image

あのさ、日本食が食べたくなったってよくいうじゃん?海外旅行で

もちろんそうなんだけど、他に食べたいものがないのよ!!!

あれもこれも食べたければその国のもの食べるんだけど、食べたいものがマジでない!

 

なので、ご飯を楽しみに行く国で日本食なんて食べる隙ないし 笑

旅程の中に、現地で食べたいもの詰め込まないとダメだからさ

 

でも、おおよそどこの国でもそこまでして食べたいものがないw

ってことで??

2人とも異論なく日本食


f:id:emimizo19821212:20230901014557j:image

 

唐揚げ
f:id:emimizo19821212:20230901014305j:image

 

出し巻き卵
f:id:emimizo19821212:20230901014249j:image

 

天ぷらうどん
f:id:emimizo19821212:20230901014637j:image
f:id:emimizo19821212:20230901014455j:image

最高かよ!!

小さなお店だけど、サービスも良く味も良く

非常に居心地の良いお店で......最後に、お店のスタッフが「オーナーが電話代わって欲しいって言ってます」って電話渡されちゃって

日本語ペラペラな恐らく現地人?オーナーさん

来店のお礼言われまして☺

 

非常に良いお店だった!

 

そんな、毎日平和、今日も平和な1日

何か1つぐらい、今後の私の旅の鉄板エピソードになりそうな事件起きて欲しいけど、今のところ特にイレギュラーなこともなく

ほぼ100%予定通りに進んでおります 笑

 

このままだったら、どうだった~?旅行

めっちゃ良かったよ~!だけで終わってまいそう

(関西人的には、「え?マジで?なにそれ?」なネタを1つぐらい持って帰りたいところなんだが.......まぁ鉄板エピソードにはリスクも伴う可能性あるので何ともだけど)

※結局別に帰国まで今回は何も事件は起こりません 笑

 

 

 

そんな22日目にかかった費用💰

※単位はLKR(スリランカルピー)

チョコパン? 150

ホテル(コロンボ)49ドル

uber (ホテルからショッピングモールまで) 401.89

ケンタッキー 1,400

ラテ 830

Uber (ショッピングセンターから日本食屋) 367.13

日本食 4,070

 

1万円弱ほど

 

さて、一応明日帰国の途につくよ!!

1日だけ長時間乗り継ぎで寄り道するけどね☺