独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

スリランカ🇱🇰day18 2023.06-07

さてさてもう18日目

今日から最終目的地のスリランカなんだけど、その前のミッション

 

インド、ムンバイでの乗り継ぎ🇮🇳

前回のブログで書いたけどカイロ→コロンボがあまり良い便がなくて、ムンバイ7時間乗り継ぎという便を選択 笑

 

その時のミッション

①乗り継ぎだけど、違う飛行機会社の乗り継ぎなので乗り継ぎ空港で再度チェックインする必要があるため、ムンバイでインド入国が必要か??

②真夜中の7時間をどうやって過ごすか

 

てことで夜中2時頃ムンバイに到着

 

一応ダメ元で、乗り継ぎエリアにあるinformationで聞いてみた

次ビスタラ航空に乗りたいのでチェックインしたい、と

(過去にどこかの空港で制限エリア内にも航空会社のカウンターがあってそこでチェックインさせてもらった記憶があったので一応聞いてみた)

「一旦入国してチェックインカウンターに行ってね!インドビザ持ってる??」

ーはい

 

終了

 

ってことで、インド入国するよ

このe-visaのカウンターへ

f:id:emimizo19821212:20230811140843j:image

 

 

今は使われてないのかな??

前はアライバルビザでも行けた模様
f:id:emimizo19821212:20230811140829j:image

入国審査の人は楽しそうに私のパスポートを眺める

沢山押されたスタンプ見て「世界中旅してるの??」とニコニコしながら聞かれた

最後にwelcomeと言われて通過

別に絶対今から暇だから、むしろここで若干時間かかっても良いぐらいの気持ちだったけど、スイスイ入国できてしまったわ🤣

 

今回は乗り継ぐだけだけど、いつかまた来るねインド

 

 

そういえば、baggage claimで私のスーツケース発見したんだが??

カイロ空港ではそのままコロンボまで届けてくれると聞いてたけど......

transferのタグ付いてたし、そのまま放置してても良かった??とか色々考えたけど

信用できないので 笑

一旦自分で引き上げました~

 

 

ムンバイ空港は非常に綺麗だよ
f:id:emimizo19821212:20230811141102j:image

 

 

さて、ミッション②なんだけど

まぁおおよそ予想通りですがw

長時間乗り継ぎの定番の過ごし方は、街に出て観光 or ラウンジで過ごす

少なくとも夜中なので街に出るという選択肢がない

で、「ラウンジで過ごす」なんだけど、これは大抵の場合はチェックインしてセキュリティも通過してからのこと

だけど、チェックインて大抵はフライト時間の3時間前程度から開始(オンラインチェックインは別)

つまり、9時のフライトなのでチェックインが可能になるのは6時頃だろなと思いつつ一応確認したけど、「6時から」とハッキリ言われたわw

はい、ですよね.......

 

 

現在、夜中の3時半 笑

 

とりあえずさ、チャイでも飲みつつ、ぼーーーーーっとしますよ

f:id:emimizo19821212:20230811140922j:image

 

 

あとは空港内の歩き回れる範囲でインドの不思議を探し回ってみたり 笑

ゴミの分別は「dry」か「wet」らしい
f:id:emimizo19821212:20230811140836j:image

 

 

あとは、顔洗ったりインド人観察したり 笑

空港内に迷い込んできてる鳩眺めてみたり

f:id:emimizo19821212:20230820150535j:image

そんなこんなで6時ピッタリにチェックインして再びスーツケースも預ける

 

入国審査もサクサク終了してやっとラウンジ行けるー!の予定が、これまたプライオリティパスのアプリに記載の場所にラウンジはなく......

これはここ数年で色々場所変更になってるのに情報更新が追いついてないのか???

 

ってことで、違うラウンジがあったのでそこで聞いてみたら近くにいた空港スタッフさんが案内してくれた

f:id:emimizo19821212:20230811140914j:image
f:id:emimizo19821212:20230811140851j:image
f:id:emimizo19821212:20230811141031j:image

すごい沢山メニューがある感じではなかったけど

とりあえず空腹を満たす

私、食の冒険したくないタイプなので無難なものしか食べませんw

 

ラウンジ感はあまりなく 笑

市民の憩いの場所って感じ

f:id:emimizo19821212:20230811141109j:image

 

 

さてさて出発時間も迫って来たので......

 

このカオスなゲートですが
f:id:emimizo19821212:20230811140805j:image

ダッカ行きとコロンボ行きがあり、定期的にスタッフが何やらアナウンスするんだけど、何言ってるのか全くわからんのよ

 

で、たくさんの乗客がスタッフに詰め寄ったりもしており......

およ??飛行機飛びます??と不安になってきて、何がありました??って聞きに行ったけど早口で何か言われて、最後にtake seat的なの言われたので、座っとけってことね

何やら遅れてる雰囲気だけど、飛ぶのは飛ぶんだわ

 

同じチケット持ったインド人ぽい人も沢山座ったままだったのでとりあえず突然キャンセルになったとかではないっぽい

(いや、ここはインドで行き先がバングラデシュダッカか、スリランカコロンボなのでここにいる多くの人がインド人かバングラデシュ人、スリランカ人だと思うけど私には見分けはつきません.......)

 

まぁ今日は急いでませんし、飛ぶなら何でも良き 笑

 

ってことでちょい遅れましたが出発!!

いざスリランカへ🇱🇰

初めての国はいつもワクワク

 

これで私が行ったことある国が.......40は超えたかなぁ

そろそろ知らない.....

次はまた10か国ぐらい行った頃に50ぐらいかなぁと言う日が近いうちに来ることを願っている🌏

 

 

そんなこんなで初めましてのスリランカ

ここからの流れは、simと現金を入手、そしてUberでホテルに向かう

ウズベキスタンで一緒に旅行してたまーのちゃんとはここスリランカで再度合流予定

まーのちゃんはしばしインドで過ごしており、私より2日ほど早くスリランカ入りしてるので、私がホテルに行って合流

 

てことで、ATMで現金入手したので、次にこちらでsim

20GBで600円~ってとこ
f:id:emimizo19821212:20230811140953j:image

私の携帯には楽天esim入ってるのでそれをスリランカで活用予定だったけど

まーのちゃんから、楽天繋がらない~と聞いており 笑

私もやってみたがうまくいかなそう......

悩むような金額でもないので空港でsimを購入

 

その流れでUberを使ってホテルに向かう

UberPremierっての使って40~50分程度で4,671LKR(スリランカルピー)で2,000円強ってとこ

 

今回1泊目のホテルは

goo.gl

こちらだった

スリランカが生んだ天才建築家と言われてるGeoffrey Bawa(ジェフリーバワ)が手掛けた建物

ちなみにジェフリーバワは、海近くのホテルだとよく目にする「インフィニティプール」の生みの親だと言われている

私、こういうの全然詳しくなくて 笑

 

今回プランニング時、まーのちゃんがジェフリーバワのホテルに泊まってみたいと言うので、私はホテルへの拘りは皆無なのでまーのちゃんが希望あるならそうしよう♡

ってことでそんなにお高いわけでもなかったのでまずはこちらで

 

が、入り口わかりにくすぎて 笑

これ↓↓

f:id:emimizo19821212:20230811140821j:image

近くまでたどり着いてるのにわからな過ぎてまーのちゃんに電話した

で、無事に到着

 

 

そーーーーいえば、ギリシャあたりで書いてた、スリランカが雨やばいかもしれないしモルディブに行き先変更するか云々だったけど 笑

結局、まぁ雨なら雨で仕方ないっしょってことで、そのまま初志貫徹のスリランカになったので、予定通りスリランカに来たよ

とりあえずは上記の写真の通り晴れてます☺

モルディブはいつか行きたい国リストに入ってるのけど、ダイビングのクルーズとか行きたいのよー!なのでそれはまたいつか🐟🐠)

 

お部屋はこちら
f:id:emimizo19821212:20230811140938j:image
f:id:emimizo19821212:20230811141039j:image

 

 

シャワーは半外って感じ
f:id:emimizo19821212:20230811140931j:image

 

 

 

そんな居心地良さそうなホテルで一息ついて

小腹を満たしに外へ

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230811140813j:image
f:id:emimizo19821212:20230811140739j:image
f:id:emimizo19821212:20230811140749j:image
f:id:emimizo19821212:20230811140859j:image

 

まーのちゃんはこちら
f:id:emimizo19821212:20230811140757j:image

 

私はこれ
f:id:emimizo19821212:20230811141055j:image

店員さんの雰囲気も良くて、お店も可愛くて♡

 

 

からのこちら

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230811141047j:image

スリランカ発のスパブランドのショップ

可愛すぎるだろ!!派手すぎるだろ!!って感じですが、女は好きよね~こういうお店

シャンプーやバーム、クリーム、スクラブやオイル等々ボディーケア用品が勢ぞろい

香りの種類も沢山で目移りする系

でも、液体だったり、瓶だったり......買いすぎると重くなるので要注意

日本のSPA CEYLONで働いてたことあるまーのちゃんは色々詳しくて

私も何か買うか悩んだけど、結局は何も買わず

 

SPA CEYLONのショップはコロンボ市内だけでもいくつもあるっぽい

f:id:emimizo19821212:20230811140732j:image

 

 

 

 

そんな感じに街ブラしつつ、次はtea time

goo.gl

 

こちらもまーのちゃんが調べてくれてたお店

私なんかより色々拘り持って生きてるまーのちゃんはこのお店行ってみたい、とかも色々あって非常に助かる 笑
f:id:emimizo19821212:20230811141015j:image

 

なんか、どれも若干想像と違うくない??な物が運ばれて来たりしたけど

雰囲気も良く、可愛いお店だったよ
f:id:emimizo19821212:20230811140906j:image

 

コーヒー拘りありますって感じのお店ではあったf:id:emimizo19821212:20230811141023j:image

 

 

夜食&明日用に何か買おうとスーパーへ

goo.gl

 

このスーパーあちこちで見た

 

ココナッツが山のように.....
f:id:emimizo19821212:20230811140946j:image

 

この大きさのマンゴーで30円強
f:id:emimizo19821212:20230811141008j:image

全てのフルーツが安いわけではなかったけど、マンゴーはお手頃価格

今回はフルーツナイフ持ってきたからね

 

 

ホテル(というかそもそも邸宅なんだが.......)

夜も雰囲気良くて
f:id:emimizo19821212:20230811141000j:image

そんな特に何をしたでもないスリランカ初日

そもそもインドの空港で夜を明かしたみたいな日だから、ほとんど寝れずにスリランカに到着する予定だったしあんまり濃いスケジュール入れてなかった

なので、まーのちゃんと再会してのんびり1日過ごしたけど、スリランカ良いところだな~って感じだったが......

だがしかーし、湿度が高いw (これはもちろん日本もだけど)

日本と比べてどうかはわからんが、少なくとも今まで乾燥気味なところにいたので、スリランカに来てから蒸し暑いという感覚を思い出した!

ま、色々な国に行くとそれぐらいのことは当たり前なので良いんだけどね

 

でも湿度が高いって過ごしにくくて嫌なイメージ強いけど、でも植物が美しかったりもするし悪いことばかりでもないよ☺️

最近よく聞く、山火事云々も乾燥が原因で起こってるのも多いし......

 

昔、カンボジアアンコールワットに雨季に行ったんだけど、色々調べてると、雨季に行くと突然雨に見舞われることがあるけど逆に緑が美しいのでそれはそれで良いって......

その通りだった❤️

逆に乾季に行ったことがないので比べれないけど、少なくとも美しい緑に囲まれたアンコールワットは素敵だったし良い思い出になった🇰🇭

(もちろん突然のスコールでずぶ濡れになったような記憶もある 笑)

 

もちろんだけど、湿度低いと人によっては肌の乾燥を感じることもあるだろうしね.....

(私は鼻の中だけ感じた 笑)

夏は湿度低い方が一般的には過ごしやすそうだけど、諸々一長一短だよ

 

 

そんな18日目にかかった費用💰(ホテルは1人分)

※空港チャイのみインドルピー、それ以外はスリランカルピー

 

空港チャイ 160INR

スリランカSIM 1400LKR

コロンボ空港からUber 4671.67LKR

マカロニチキンとマンゴーラッシー 3,800LKR

マフィン 230LKR

シナモンロールとラテ 1,460LKR

フルーツ 963.52LKR

バワのホテル 11,260LKR

水とスプライト 150LKR

合計で10,700円ほど

 

明日からスリランカ全力で楽しむぜい♡

スリランカはいままでみたいにそんなに日数の余裕持たせれてないので

お天気もってくれますよに......