独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

スリランカ🇱🇰day19 2023.06-07

もう残り数日になった本日19日目

スリランカ2日目

 

 

嬉しいことがあった

ギリシャあたりから悩んでたiPhoneのストレージ問題 笑

 

どこのホテルでもWi-Fiがそこまで強くなくて、動画やSNS見る程度なら問題ないものの、写真や動画がiCloudに同期されるほどの強さがなく試行錯誤してましたが.....

 

今回のホテルのWi-Fiがかなり強くて、朝起きたら全部同期されてて超happyになったって話です 笑

f:id:emimizo19821212:20230820140954j:image

 

今回お世話になったこちらですが、邸宅の一部を客間にって感じなのでホテルというよりはおうちの一室をお借りしてるような雰囲気ですが

(もちろん水回りは宿泊する部屋についてます)

Wi-Fiがめっちゃサクサクだし、シャワーの水圧や温度にも全く問題なし、お部屋も可愛かったし、洗面所も広くて綺麗

室温も問題なく

サービスしてくださった方々もみんな良い人だった☺

個人的には非常に満足な滞在だったよ

goo.gl

 

 

そんな大満足な宿を後にして、スリランカではそんなに余裕のあるスケジュールにできていないので早速次の目的地に向かう🚃

まずは、スリランカと言えばのお茶の産地「ヌワラエリヤ」に向かう

 

セイロンティーのセイロンはスリランカ🇱🇰のことだよ

 

コロンボ駅まではホテルからUberで150円ほど(2人で割るので1人70円とか80円とか....)

 

鉄道はオンラインで予約

こちらがスリランカ鉄道公式っぽくてここから予約

https://seatreservation.railway.gov.lk/mtktwebslr/

※乗りたい日程の1か月前からしか予約できなくて、他のサイトだともっと前から予約できる雰囲気もあったので何が正解かは不明

 

とりあえず、こちらの公式っぽいサイトでコロンボ→ナヌオヤ駅(ヌワラエリヤの最寄り)までを購入

1人2,625スリランカルピー(1,100円か1,200円ぐらい)

 

ちなみに、当初の予定ではこの翌日ナヌオヤ駅→キャンディ駅までも鉄道を乗る予定で

なぜなら、この路線がどうやら絶景?な茶畑の走行ルートらしく.....

が、1か月前に上記の公式サイトで見たら既に売り切れてて....なので、公式サイトよりも早く売り出されるサイトもあったのでそっちでもっと早く買うべきなのかも??

って感じ

 

私たちはとりあえずもう予約できなさそうなので、現地の駅では買えたりするという情報を目にしたのでナヌオヤ駅に着いてから聞いてみようかってことになり.......

 

という状況でとりあえずコロンボ駅はこんな感じ

f:id:emimizo19821212:20230818071637j:image

 

こちらの列車で

f:id:emimizo19821212:20230818071634j:image

ネットで予約してメールで送られてきたチケットの画面を改札手前の窓口で見せると

こちらの紙のチケットを発行してくれたよ

f:id:emimizo19821212:20230823210526j:image
f:id:emimizo19821212:20230823210541j:image

 

さて、8時半ほぼ定刻に出発

昨日買ったブドウと、マフィンと、エジプトで買ったスナック
完全に遠足気分
f:id:emimizo19821212:20230818071708j:image

 

 

てかさ、時速が原チャなのよw
f:id:emimizo19821212:20230818071631j:image

トロトロ列車と、車内では陽気に歌い出すスリランカ人の団体

ちなみに一応定刻通りだと、8時半出発で14時半頃着という約6時間の列車旅

 

ってことは予約時点でわかってたのよ

14時半着だったらホテルのチェックイン時間にちょうどぐらいだね~って会話をした記憶

 

なのに12時頃になった時、そろそろだっけ?

って会話になり

map見たら全然そんな雰囲気なくて 笑

あれ??って再度調べたら「そーいやホテルのチェックイン時間ぐらいに到着って言ってたよね」って 

 

しかもさ↓↓f:id:emimizo19821212:20230823210550j:image

赤丸のコロンボ(colombo)から青丸のナヌオヤ(nanu oya)に向かってたのよ

なんだけど、map見た時に私たち黒丸のキャンディ(kandy)にいたの

私たちはコロンボから真東にナヌオヤに向いて走ると思ってたから......

ん??乗る列車間違えてないよね?とここまで来てアタフタw

 

キャンディは私たちが翌日向かう予定だった場所

(ナヌオヤ→キャンディが予約できてない路線)

 

のらりくらりタイプの私とまーのちゃんはどういうルートで列車が走るのかも知らず 笑

 

結果的に乗り間違がってたわけでもなく、こういうルートだったぽい

ってことで、じゃぁ別に明日ナヌオヤ→キャンディの列車乗らなくても今日この後茶畑見えるってこと?

ってなり.....

 

キャンディ出発後に外の景色を見に列車の出入り口部分に来てみた

f:id:emimizo19821212:20230818071755j:image

 

 

 

こんな感じに座らせてもらったよ
f:id:emimizo19821212:20230818071734j:image

 

f:id:emimizo19821212:20230818071601j:image

 

途中の駅で列車が止まると色々売りに来る人がいたりするのよ

で、あれなんだろって言ってたら一緒に列車乗ってた現地の人が買って分けてくれた

これグァバだって
f:id:emimizo19821212:20230818071624j:image

 

 

そして、これこそが原チャみたいなスピードで走ってる理由

ずっと扉空いたまま走るのよ(まぁインドとかなら当たり前に見るやつ)

基本的に外に足出してても何かにぶつかってケガするようなことはなさそうだけど、

それでも草が凶器になったりしそうで、ちょいちょいこうやって草を避ける 笑

(スニーカーだと大丈夫だと思う)
f:id:emimizo19821212:20230818071648j:image

私がちょいちょいこうやって足上げてると、草の危険ゾーンが終わると横に座ってた現地の人が「もう大丈夫だよ」って教えてくれる

 

 

こんな感じの写真が撮りたかったの♡
f:id:emimizo19821212:20230818071653j:image

ただ、途中で茶畑は沢山見えたけど、この写真は茶畑ではない気が 笑

結局のところ有名なポイントはどこだったのか......??

 

 

こういうやつね

雑草が凶器になりそうな危険ゾーン
f:id:emimizo19821212:20230818071737j:image

 

 

その後お隣さんが現地の若い男の子にチェンジ

その彼とこんな感じに草の危険ゾーンを避けて楽しんだ

※彼がかなり内股なのは若干気になったw
f:id:emimizo19821212:20230818071758j:image

そんなこんなで、どこが有名なゾーンかは不明だったけど 笑

兎にも角にも楽しい列車旅ではあったので非常に満足

 

ちなみに到着したのは15時45分頃

(定刻は14時半頃だったから1時間以上は遅れたことになる)

何度も言う

新幹線みたいにあれだけそこそこの長距離走っても、ほぼ寸分の狂いなく定刻通りに運行されてるなんて奇跡みたいな国だよ日本

日本にも色々思うことは沢山あるけど(マイナスな意味で)

でも、電車がキレイでしかも定刻できっちり運行されてること、そしてトイレの機能とキレイさ

これはやっぱり世界一だと思うよ

まぁトイレなんて何も知らない外国人からしたらボタン多すぎて逆に怖いだろうねw

何が起こるの??って

 

 

と余談でしたが、こちらがNanu Oya(ナヌオヤ駅)

f:id:emimizo19821212:20230818071747j:image

 

 

まぁ茶畑で有名というだけあってがっつり山の中ですw
f:id:emimizo19821212:20230818071705j:image

 

 

さて......ここからよ

元々のプランは、

①今日はここナヌオヤ駅からヌワラエリヤに向かって、ホテルに宿泊

②明日はナヌオヤ駅からキャンディ駅まで鉄道に乗る、キャンディ駅でUberか何かで車見つけてそのまま北上してシーギリヤに向かう(キャンディ→シーギリヤは約100km)

③その翌日は午前中はシーギリヤロックに登って午後からはホテルステイ

④更に翌日はそのホテル(シーギリヤ近く)からコロンボに向かう

 

そんなスケジュールだったんだけど、何で移動するのか具体的に決めてなかったの 笑

Uber使えるならUberでも良いし、その都度ホテルで相談しても良いんじゃね?何とかなるっしょ精神勝ちすぎて2人とも割と何も考えず

(あとは、2人だし色々少々高くなっても割れば何とかなるっしょっていう)

 

そんな感じにまずはUber捕まえてナヌオヤ駅からホテルに向かう予定だったんだけど、駅を出るとtaxi?taxi?とめっちゃ声かけられる

Uber使えるエリアではあるみたいだけど、割と田舎なのですぐ来てくれるか不明な雰囲気漂ってたので、声をかけてきた人に価格交渉

Uberと同じぐらいの価格になりそうだったので、それでお願いすることに

 

こんな感じの茶畑があちこちに
f:id:emimizo19821212:20230818071609j:image

で、ホテルに向かう道中

乗せてもらった人に明日以降のチャーター話を持ち掛けてみる

ドライバーさんと、助手席に交渉人??価格交渉を牛耳ってるおじさんが乗ってて 

上記の元々のプランの②のナヌオヤ→キャンディの列車に乗るってのは、今日その路線に乗って茶畑見れたから不要になった

なので、明日はここヌワラエリヤからシーギリヤまで移動したい

そしてその後の移動手段もまだ確保していないので相談してみる

 

色々交渉の結果、今日を含めて3泊4日分すべてをお願いして220 ドルほどになった

スリランカルピーで72,000

円安の今、220ドルで32,000円弱(1人16,000円弱)

この国の物価を考えるともっと安くする方法はあったかもしれないけど、3泊4日で私たちの希望通り動いてくれて、毎日ドライバー探す手間を考えると、まぁ良いっかってなった

スーツケースもあるし

 

※実際のところの相場は知りません

こういう時、ネットとかで調べて他の人が自分よりもかなり安く同じルートを移動してるのを後で知ってしまったりすると、自分はぼったくられたってグチグチ言う人いるけど、そもそもこの72,000ルピーという価格に不満があるならこのドライバー断って他探せば良かっただけだし、別に後出しで高額請求を吹っ掛けられたわけでもない

なので、私たちはこの価格に納得したのでそれで交渉成立なわけ

他の人がもしもっと安く移動できてたとしても、私たちにその交渉力がなかっただけだし、少なくともこの時点で私たち2人は納得したんだから別に何の不満もない

 

割とこういう感覚になると、ぼったくられた云々のストレスはなくなるよw

ちゃんと事前にしつこいぐらいに交渉すること!それで納得できないなら乗らない、買わない

15と50の違いとか英語で聞き取るのややこしいので、不安なら携帯の電卓の画面でも見せて納得してから乗る

後から、同じもの(同じルート)がホントはもっと安くできたことを知ったとしても、それを事前に下調べしてなかった自分が悪いし、その時点では自分は納得でその金額払ったなら後からごちゃごちゃ言わない

 

あとは、そもそも交渉性で物を買ったり乗り物乗ったりする国って物価安い国が多い

なので、ホントは100円ぐらいの距離だったのに300円払っちゃった

みたいなレベルだったりすることもある

良いじゃんさ、もう.......

その200円で少し良いご飯食べてねって思えれば良いじゃん別に

それが悔しいなら現地の言葉をマスターしてから行くとか、とことん下調べしまくって1円でも損しないように交渉して納得しないと乗らないようにするとか 笑

時間無駄だしめんどくさいから私はやらないよ

事前におおよそは調べるけど、そこまで躍起になってやらないw

 

 

ただ、最近はタクシーアプリがどこの国でも普及してるのでこの手の交渉はほぼなくなった

それは旅行者にも非常にありがたい

どんな車に乗ったかの履歴も残るしね

 

あ、また話逸れちゃった

 

 

今回のホテルはこちら

goo.gl

 

周りは緑に囲まれたキレイなホテル

エントランス入るとこんな感じ
f:id:emimizo19821212:20230818071743j:image

 

紅茶の産地ならでは
f:id:emimizo19821212:20230818071651j:image

 

なんだかwelcomeの儀式
f:id:emimizo19821212:20230818071740j:image

 

バスタブもある綺麗なバスルーム
f:id:emimizo19821212:20230818071719j:image

 

お部屋
f:id:emimizo19821212:20230818071554j:image

 

紅茶が2種用意されてた
f:id:emimizo19821212:20230818071715j:image

 

 

ちょいとさ

高地でして......

チップスがパンパンだった
f:id:emimizo19821212:20230818071657j:image

 

でさ、私たち列車の中で果物とかお菓子とか食べただけで、朝からロクなもの食べておらず......

でも夕食の時間にしては早く

 

とりあえずルームサービスでも頼もうか??ってことで、フィッシュ&チップスならぬチキン&チップス

なんでこんなに黄色いかは謎だった

f:id:emimizo19821212:20230818071640j:image

 

塩と胡椒お願いしたらガッツリ届いた
f:id:emimizo19821212:20230818071727j:image

 

とりあえず味はフライと言うか......とり天?だったけど、メニューはフライドチキンだった気がするけど、まぁどっちでも良いけど

普通に美味だった

 

部屋からの景色も茶畑含め緑に囲まれてて気持ち良かった

f:id:emimizo19821212:20230823222958j:image

 

でさ、

 

 

てかさ

この後、2人して、ちょいと眠いね~とか言いつつベッドに横になって気づいたら夜になってました

 

って話ですw

 

まぁ特に何をやることがあったわけでもないし、しいて言えばホテルのレストランで夕ご飯食べるつもりだったっていうぐらい

あとは、ここはお茶の産地なのでホテルの地下?に何か施設(博物館的な?)あるっぽかったしお茶にまつわる何かを......(具体的に何って話でもない)

 

とにかく普通にもう外は真っ暗で日が変わりそうな時間だった 笑

だからって2人とも何の後悔があるわけでもなく、あ、もう夜だねって

 

そんな平和??な1日だったよ☺

 

 

かかった費用はこちら(1人分)💰

コロンボ駅までUber 77円

鉄道代 2,625LKR

ナヌオヤ駅からホテル 含め3泊4日チャーター36,000 LKR

ルームサービス 1,750 LKR

スーパーでお菓子とか 475 LKR

ホテル(ヘリタンスティーファクトリー)8,648円

 

26,500円ほど