独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

念願のウズベキスタンとか諸々の準備編🇺🇿🇱🇰

さて

 

今回の旅は

2023年6月26日〜7月20日

合計6か国(色々あーだこーだしてたら結果6か国になった)

 

10年来の友人まーのちゃんが、6月7月あたりスリランカ🇱🇰に行くと言うので.....

スリランカ行ってみたいと思ってたのよ私

で、スリランカ合流しよかなー

でも折角やから近くでどこか他の国も行こかなー

ウズベキスタン🇺🇿行きたいねんなー

(折角という言葉使えば何でもOKと思ってる節がある私ですが、

スリランカウズベキスタンは別に近くもない 笑

普通に日本から東南アジア行くぐらいの距離感はあるんじゃね?)

 

すると、まーのちゃんが

ウズベキスタン!私も行きたいと思ってる国!

以前インドに住んでたことのあるまーのちゃん

その時ウズベキスタンに行かなかったことを後悔してるらしい

 

てことで、まずはウズベキスタンに行くことになったよってこと☻

お互い、今後ウズベキスタン行きたいなんていう友達と出会えるかわからんよね?気分

の流れで、旅の半分?を一緒に行動することになった

 

まーのちゃんは既にIN/OUTをスリランカで航空券取っていて、

スリランカ&インドで計画を練ってた

(以前インドに住んでたことあるまーのちゃんはインドにお友達もいる)

 

私は今回はインドの気分ではないので 笑

初めにウズベキスタンで合流して、途中は別行動、

そして旅の最後を一緒にスリランカで締めくくる

 

往路は別々だけど、帰りは同じ便で関空に帰ってくる

で、6か国の背景ですが、ウズベキスタンスリランカってさ

正直なところめっちゃ便数の多いメジャーな国ではないのよ、どちらも

なので、インドで乗り継ぎもしくは中東で乗り継ぎが多くて.......

まーのちゃんとの別行動の10日間ほど、どこ行こうかな、

がなんかエスカレートしていった次第ですw

 

どこに行くかは今後のブログで書くとして

とりあえず、ウズベキスタンスリランカは話し合って決めるので打ち合わせdayを設けて

 

ちなみに、私が旅行に行くと決めて航空券を取ったのが3月頃

今回は私もまーのちゃんもANAマイルを活用して

 

ウズベキスタンは、①サマルカンド②ブハラ③ヒヴァに行く

※これも相当悩んだ

そもそもウズベキスタン、というかサマルカンドに行きたかったのよ

なので他の都市のことをほとんど知らなかった

色々調べて、組み合わせた結果この3都市に滞在することにした

そのうちサマルカンドだけまーのちゃんと一緒

 

スケジュールはこんな感じ

関空(韓国乗り継ぎ)→タシュケントウズベキスタンの首都

翌日タシュケントサマルカンド(鉄道移動)まーのちゃんと合流

サマルカンド2泊後、まーのちゃんと分かれてからブハラとヒヴァ

(まーのちゃんは日程の都合上、先にブハラに行ってから私とサマルカンド合流なので

サマルカンド以外は別々)

 

で、ヒヴァからウズベキスタン出国

ヒヴァは正直遠いし、ヒヴァまで行くとタシュケントに戻るのがすごく遠くて

国内線乗らないと~と思ってたけど、ヒヴァからの良い国際線の便が見つかったので

それならとヒヴァまで行っちぇっても良いかとヒヴァ行きを決めた

 

f:id:emimizo19821212:20230619141437p:image

普通にウズベキスタンの端から端ぐらいはある

タシケントからヒヴァまでで1,000kmぐらいある

ヒヴァは砂漠の街?なんかね、いや~なかなか日本にはない景色だし

まぁこの機会逃したら行くことあるかな?というのもあり

絶対暑いシーズンなんだけど、行くことにしたよ☺

 

で、今回何に時間がかかったかというと、その真ん中10日間どこに行くかよね 笑

行きたいところありすぎる私なんだけど、まず7月の中東は暑すぎるから避けたかった

ただ、西(ヨーロッパ方面)行き過ぎるとスリランカが遠くなりすぎるじゃん?

スリランカはインドの下(南)に浮かぶ島国で、モルディブが近くにある

モルディブでダイビングも一瞬考えたけど

 

で、お得意のスカイスキャナーで、「出発地」をタシュケント

「目的地」を全ての場所にして色々検討して......

そうすると便数の多い中東の国が出てきやすい

で、中東まで行くとヨーロッパまでめちゃ安いのよ、という誘惑だったわ~

 

とそんなことはさておき

 

スリランカでの必要日数を算出してから、既に決まってる帰国便から逆算してスリランカ合流日を決めた

スリランカね、移動がまぁ大変なのよ

先進国の方が何もかも高いけど、移動手段も豊富だし、道も整備されてるから悪路を〇時間みたいなことも少ない

しかも、バスやチャーターがメインの国はバスもどこまで時間通りなんだか.....

みたいなのもある

人が集まったら出発します的なバスとかまぁあるあるよw

というのもあり、スリランカはまあ大変そう

 

で、私のやりたいことは2つ!

①シーギリヤロックに登る

②紅茶のセイロンの産地で絶景鉄道に乗る

 

まーのちゃんは、

①天才建築家ジェフリー・バワ建築のホテルに泊まる

②セイロンの茶畑に行く

 

たったこれだけだったのに、まぁ空港のあるコロンボから遠いっていうね

基本的には行きたいとところをGooglemapにピンを立てて、

それをつないで行く

 

たったそれだけなんだけど、ちょうど良い時間に交通手段がなかったり、

距離のわりに時間がかかりそうだったり、結構難航した 笑

 

そんな感じでおおよそのスケジュールの枠組みを作ったら

あとは予約できるものは予約を開始

基本的に事前に調べる&手配するのは

①航空券

②ホテル(私は立地重視)

この2項目は当たり前に絶対必須で

 

③現地での国内長距離移動の移動手段の確保

鉄道とか長距離バスか、もしくはチャーターか国内線飛行機

④空港からホテルor市内中心までの交通手段

(これは、所要時間や金額諸々を加味して検討

先進国、鉄道が発達している国の場合は鉄道に乗ることが多い、次に空港バス、最終手段はホテルに依頼するorネット予約でシャトルサービスを利用する)

⑤通信手段

これは以前は現地空港か事前購入で現地対応の物理simを利用する、の一択だったけど

今は私がメインをahamoにしてて、あとは副回線で楽天のesimを入れている

なので、ahamoもしくは楽天が使える国だと何もせずともそのまま現地で使える

それぞれ対応国を調べて、今回はウズベキスタン以外は買わなくてもいけそう

ahamoは20GB使えるけど、海外で連続15日間超えるとめっちゃ遅くなっちゃう

しかも追加購入とかできない

楽天は何もしないと2GBだけど追加購入もできるぽい

これらを今回駆使して、ネット環境は整える予定

 

そんなもんかしら

通貨とか時差とかは現地についてから知るレベルな時もあります 笑

昔は必須だったお金の準備も今はほぼしない

一応緊急用のドル、ユーロは海外行く時は必ず持ってて、

もちろん円も多少は持って行く

でも基本的には現金はATM出金で現地通貨を入手する

けど、これも先進国だと現金はほぼ不要なのでカードだけで過ごせたりする

一応不安でちょっと現金準備したけど、全然使わず最終日に慌てて現金無理やり使う国とかも最近増えてきた気がする

 

予約と準備に関してはそこまで詰めれたらおおよそ大丈夫かな?という感じ

※国により、行き先によっては事前予約が必要な遺跡とかもあるけど

今回はそんなになさげなので基本的には現地購入にて

 

あとの詳細はこれから更新していくよ!