独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

エジプト🇪🇬day15 2023.06-07

さてさてさて15日目

7月10日のこと

もう日本を経ってから2週間も経つんだな

 

そんな本日はさよならギリシャの日

でもホテルの部屋からは、おはようパルテノン神殿な本日も晴天のアテネ

f:id:emimizo19821212:20230729102404j:image

 

 

とりあえず、一晩で少しだけ回復

でもこのホテルのWi-Fiの強さでは全ては同期してくれない

f:id:emimizo19821212:20230729103745j:image

 

 

とまぁそれは今後何とかするとして

本日は空港に移動して次の国へ!!

 

アテネに着いた時同様に空港バスを利用する

シンタグマ広場の横からバスに乗る

15分に1本?ぐらいはバスあったかな?それなりに走ってる

タイミングによっては電車の方が早いかも??だけど、地下に下りたりまたホーム階に上がったり、電車の方がちょいと上り下りが発生したり、路線によっては乗り換えがあったりするのでスーツケース持ってると面倒なので、少しぐらいの時間の差なら空港まで直通で行ってくれるバスの方が好き

 

これは完全にケースバイケース

ソウルとかだと、バスはめちゃくちゃ快適シートだし、ホテルの場所によってバス停めっちゃ近いし超便利なんだけど、時間帯に寄っては渋滞ひどすぎて時間かかりすぎる

これだと、折角の旅行の時間を圧迫しちゃうので電車の方が良い

 

アテネの場合はそこまでの差でもなかった&ちょうど良くバスが来てたのでそのまま飛び乗った

バス乗り場の横にチケット売り場があるのでそこでチケットを購入

 

 

そんな感じに無事空港

 

で、出たよ......

ギリシャ出国審査

どこから入ったの?問題

入国スタンプがないけど?的な

そんなはずはないんだが?トルコのイスタンブールから来ましたよ

なるほどね~的な感じに横のスタッフに相談

何が解決に至ったのかは知らんが、とりあえず出国は完了

 

ちなみに過去にもこれはあり

EU圏てややこしいのよ、違う国同士だけどでも入国審査なく出入国できたり

飛行機以外の手段も多数

いつどこから入りましたか?ここの国に......みたいなやつね

 

そんなこともありましたが......

なんかさ、プライオリティパスラウンジがあるぽかったんだけど発見できず 笑

 

とりあえず大好きなシナボン買った

f:id:emimizo19821212:20230729102339j:image

まぁどう考えてもカロリー爆弾すぎるけど、でもね好きなのよ

シナモンロール

 

とりあえずシナモンロールは後ほど食べるとして

今すぐ食べやすい物をf:id:emimizo19821212:20230729102349j:image

 

チキンの入ったサンド?バケット?は6.3ユーロ

ま、1,000円弱するね
f:id:emimizo19821212:20230729102430j:image

 

と、ヨーグルト

こちら4.9ユーロ
f:id:emimizo19821212:20230729102357j:image

 

 

そんな感じに空港価格な食べ物でお腹を満たしまして

ここでプチミステリーな出来事

これからエジプトに向かうんですよね私

 

あ、エジプトは元々のプランにはなかったんだけど

あかんまた話逸れるのでエジプト行くことになった経緯はまた後程

 

これがフライトスケジュール

アテネとカイロは時差ないはずなのよ

なんだけど、13時15分発15時10分で飛行時間2時間55分ておかしくない??

っていうミステリー

f:id:emimizo19821212:20230731152006j:image

エジプトの方が1時間遅いとかなら話は合う

が、少なくともiPhoneの時計では時差はないし、ググっても答えは同じ

ミステリーかよ!!!f:id:emimizo19821212:20230729103057j:image

 

で、結局何時間でカイロ着くんだろ??

2時間なの?3時間なの?と疑問に思いつつ

とりあえず飛行機に乗る

f:id:emimizo19821212:20230729102412j:image

 

 

2時間だったとしても3時間だったとしても短い路線だけど、とりあえず機内食出た
f:id:emimizo19821212:20230729102421j:image

 

Helloエジプト♡

砂漠と街の境目
f:id:emimizo19821212:20230729102332j:image
f:id:emimizo19821212:20230729102312j:image

 

シムシティ感がすごい

f:id:emimizo19821212:20230729102550j:image

 

 

空港もかなりの砂漠感

f:id:emimizo19821212:20230729102601j:image

 

 

さて

例のミステリーですが.....

飛行機のモニター

ん?輪をかけてミステリーな表示してくんなや

1時間の時差あることになってる

今、エジプト時間では14時20分らしいんだが
f:id:emimizo19821212:20230729102323j:image

到着予定時間はエジプト時間で15時10分でしたが

つまり?w

 

 iPhoneをエジプトの電波に繋いでみるも、ギリシャの時間と変化なし

つまりこの時点で15時20分

(携帯を現地の電波に接続すると勝手に時間補正される)

はて、今は何時です??

 

とりあえず降機してしばし空港内を歩く

お?15時半とな!

f:id:emimizo19821212:20230729102832j:image

つまり

 

てことは飛行機のモニター間違ってたし

ギリシャとは時差なし

ってことは、2時間55分もかかってないってことやな

まぁ無事到着したんだし別に何でも良いんだけど

 

余談だけど

昔、アメリカ旅行した時半日ぐらい1時間勘違いして過ごしたことある

サマータイムの関係だったり、アメリカは国内で時差があるので、州を跨いで行き来すると時差が発生する

しかも、ホテルのフロントの時計と部屋の時計が1時間違っており、で、結局今何時?

明日日の出見に行く時間調べたいけどつまりどの時間が正しいの?

みたいなのあったなー 笑

 

 

そしてエジプト入国なんだが

ここでビザ購入が必須

事前にネットでやろうと思ったけどうまくいかず

 

そして事前情報ではこの左のBankでも買えるみたいだったんだけどなんかダメだった

聞いてみたけど、なんかわーわー言われて理由もよくわからず......

で、みんな並んでるこの右の列に並ぶ
f:id:emimizo19821212:20230729102814j:image

クレカでも購入できるぽかったけど、現金ならすぐ買えますよ~って言われたので

現金で購入 25USD

 

海外旅行の際は一応非常用に財布にUSドルとユーロは多少入れてある

今回のユーロは1年半?前にドバイカウントダウン行く前に多少ドル持っとくつもりで両替してたやつ

その時の両替レートで120円?125円?とかで、レート悪くてやだな~と思ってたけど、140円とかなっちゃってる今考えると、その為替差益で今回のビザ代ぐらいにはなったから良しとしよう

ま、海外旅行好きな身としては何も良くないんやが........

 

これね

お金払えば、あっさり受け取れますビザ

f:id:emimizo19821212:20230729102724j:image

どちらかと言うと、このビザよりもこの後の入国審査がめっちゃ並んでて時間かかりましたとさ

って話です

 

そんな感じにとりあえず無事にエジプト入国

着陸が15時20分頃

15時50分頃から入国審査に並ぶ

 

そこからスーツケース受け取って

 

今回空港からはホテルにピックアップ送迎をお願いしてたので、空港出たところでドライバーさんが待っててくれた

カイロ空港を出発したのが16時45分頃

 

着陸から空港出発まで1時間以上かかった計算だね

 

カイロ空港から、ピラミッドのあるギザまでは1時間?かぐらいはかかる

今回、空港からどういう手段でギザまで行くか考えた 

Uberが安そうなんだけど、エジプトの車のナンバー表記が普通の数字じゃないのよ

だから空港の大きなパーキングで出会うのは結構大変、っていう情報を目にしていた

だからと言って、到着早々タクシー交渉したりする労力も使いたくない

何と言っても世界3大ウザい国エジプト

タクシーの交渉とか嫌すぎる

 

といろいろ考えた結果

多少高くてもホテルにピックアップをお願いした

ホテルにお願いすると、ドライバーにホテルの場所伝えなくても良いしね

 

そんなエジプト、カイロ

f:id:emimizo19821212:20230729102750j:image

乗ってしばらくはノーエアコンで窓全開で走るスタイルで、エアコンつけてくれって言おうとしたけど、まぁ暑いけど外気浴びるの好きなのでしばらく様子見

 

だけど、ギザに入ったあたり??から砂埃がすごすぎて窓を閉めざるを得ない状況に

で、エアコンつけるから前に座りなよって声かけてくれて助手席からピラミッドがいつ見えるのかとワクワクキョロキョロ

 

しばらく走ると.....先っちょが見えたよ!!

わかる??写真の真ん中f:id:emimizo19821212:20230729102715j:image

念願の!!!!!

ピラミッド!!

 

これほど有名な建築物?あります?ってほど有名なやつ

たった2泊だけだけど楽しみワクワク

 

 

そんなこんなで18時頃にピラミッド脇にあるホテルに到着

ホテル着いた時にさ、ホテルのオーナーからドライバーにチップあげてね

って言われた

チップ文化に慣れてない私からしたらやっぱり、ちゃんとピックアップfee払うんやからなんでやねん、という気持ちは否めないやつだね

 

100円か200円ぐらいで良いっかの気持ちだったけど、エジプト着いたばかりでまだお金を細かくできておらず.....100エジプトポンド(450円ほど?)渡したよ

 

ま、良いんやけど

ちなみに↑こういうことをなくすためにも、ATMでお金を出すときは中途半端にすると良いよ(たまに思い出してやるんやけど、いつも忘れるやつ)

例えばだけど、日本でATM使う時1万円出すと1万円札1枚出てくるけど、これを9,900円にすると絶対1,000円札も手に入れれるよね?みたいなイメージ

なので、両替所で両替するなら細かいの手に入れやすいけど、ATM利用なら少し中途半端な金額を指定すれば良い

 

さて、こちらのホテルはピラミッドビューなんだけど、そんなことよりですね......

チェックインして40分

電気が切れたんですがw

 

オーナーにメッセージしてみるf:id:emimizo19821212:20230729102754j:image

海外の人はLINEではなくWhatsApp使ってる人多いので、アカウント持ってると便利です

 

まぁこの一帯が停電なんですって.....

エアコン切れたら部屋の中おれねーよ(完全に夜になると結構涼しいので大丈夫)

 

外の方が風が通るので......

部屋の前のテラススペースで、アテネ空港で買ったシナモンロールを食べる

 

これ

最高すぎやしません??この景色

f:id:emimizo19821212:20230729102707j:image

ピラミッドと、シナモンロールと、アテネで買った水筒と

そして猫

そして私の大好きなサンセットタイムよ

 

猫にちょいとシナモンロールおすそ分けしたけど、お気に召さなかった模様

 

 

最高だべ

f:id:emimizo19821212:20230729102732j:image

 

一生眺めてられるぜ
f:id:emimizo19821212:20230729102823j:image

あ、そういえば40分ほどで電気は復旧致しました

 

部屋の中から
f:id:emimizo19821212:20230729102759j:image

アテネではおはようパルテノン神殿だったけど

ここではおはようお休みピラミッドだよ

贅沢だなぁ♡

 

最高!!(何回言うねん)
f:id:emimizo19821212:20230729102806j:image

 

 

さてさて

お待ちかねの??

 

でもないけど、見つけたのよ

というか、有名なあれ

 

これ↓
f:id:emimizo19821212:20230729102743j:image

よくテレビとかでさ、有名なやつ

スフィンクスの目線の先にはKFCとピザハットがあるってやつ

 

で、ホテルの周りのmap見てたら、そのKFCまで徒歩2分だったのよ

そんなに近いと思ってなくてさ

 

行っちゃったって話です

f:id:emimizo19821212:20230729102842j:image

 

ま、もう真っ暗でスフィンクス見えませんでしたけどね 笑

 

ていうか、この大通りに出ると客引きの人がめちゃくちゃ声かけてくるし、そして物売りの子供が寄って来るし.....

KFCの店内で食べてる時も、ガラス越しに「これ買って」って訴えかけてくる

ヨーロッパとかでも、多少の物乞いとか、普通に道端で紙コップとか置いてお金訴えかけてくる人とかそれなりにいるけど、エジプトでは子供が(大人もだけど)物売りスタイル

タイプは色々だけど、海外で物乞い、物売り、は珍しくない

小さな赤ちゃん抱いて情に訴えかけてくる物乞いスタイルも見かけたりする

 

とまぁそんなエジプト初日だったよ

 

ちなみにですが、今回エジプトに来た理由

前半のウズベキスタン、最後のスリランカ、は元々決まってたスケジュール

そこから、その間の約10日間をどう過ごすかを埋めていく作業が始まったの

別の日本でのスケジュールの関係で、日本出発日と帰国日を目いっぱいの日程で組むとそうなった

この約10日間はまーのちゃんとは別行動なので完全に自分で決めるやつ

スリランカでの旅程を逆算すると7月13日頃にはスリランカ入りしないとねって感じだったので、それまでどこで何するか

ギリシャ以外にもアゼルバイジャンとかジョージアとか他近隣諸国も検討したけど、飛行機がうまくつながったのでまずはトルコ経由でギリシャ

ギリシャの日程をもう少し伸ばして、そこからスリランカ行きを検索してた時にカイロ乗り継ぎってのが候補に出てきたの

いやいやいや、2020年のGW、予約までしてたのにコロナでキャンセルした恋焦がれてるエジプト

乗り継ぎだけでピラミッドも見ずにスルー出来るわけねーじゃん

 

そんな選択肢あるんだったらそれは立ち寄るしかねーなってことで 笑

ホントはエジプトには見たいものやりたいことめちゃくちゃあるので、2020年当時プランニングしてた時は2週間の予定だった

なので、今回たった2泊とかで満足できるはずもないんだけど、エジプトといえばまずはピラミッドじゃん?

今回ピラミッドだけ見て、それでもやっぱり他も見たいなってなればまた来れば良いっかってことで♡

 

明日ピラミッド満喫しに行くぞ!!

 

 

そんな15日目にかかった費用💰

日焼け止め €17.5

空港バスチケット €5.5

シナボン €5.2

空港で買ったパン €6.3

空港で買ったヨーグルト €4.9

エジプトビザ $25

ホテル $40

ピックアップ $30

ドライバーへのチップ 100EGP

KFC 140EGP

アテネ→カイロの航空券 38,053円

 

通貨がややこしいw

前半はギリシャでユーロ、途中カイロ空港やホテルとは米ドルでやりとり

最後はエジプトの現地通貨エジプトポンド

 

合計5万400円ほどだよ