独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

エジプト🇪🇬day16 2023.06-07

旅ももう16日目

エジプト2日目だよ

 

おはようピラミッド

今日ももれなく晴天

 

とりあえず今日のスケジュールはピラミッド!!

もうここから見えちゃってるんだけどね

今日は敷地の中に入るのだ

 

ただ、とにかく暑いと思うので午前中のうちにサクッと

f:id:emimizo19821212:20230806175032j:image

 

7時半からピラミッド見ながら朝ごはん
f:id:emimizo19821212:20230806175103j:image

オーナーから部屋の扉は必ず閉めてね

猫が入って来るから、と言われるほど猫がうろちょろ

こいつも、私の顔色伺いつつパンをかっさらって行った

 

 

ってことで、暑くならないうちに出発!!!

ピラミッドには2つエントランスがある

私のホテルから徒歩2分ぐらいのところ(ケンタッキーの目の前)にエントランスその1があるんだけど、私はもう1つのエントランスから入りたかった

 

理由は2つ、こっちのエントランス(というかチケット売り場)付近には客引き現地人みたいなのがめっちゃいてて近づきたくなかった

もう1つは、ピラミッド公園(公園??)内は微妙に傾斜があり、ホテルから近いこっち側のエントランスの方が土地が低くなってるので、全体的に上り坂を歩いてピラミッドに向かわないといけない

 

ってことで、もう1つのエントランスに向かうことにした

歩くと少し距離ありそうだったけど(Googlemap的には徒歩20分ほど)とりあえず向かうことにした

 

ま、map通りに歩いたら行き止まりのオンパレードでw

現地民にも、どこ行くの?そっち道ないよとか言われるし

 

道あるじゃん~ってなっても瓦礫の山の先に行き止まりがあったり

 

とりあえず通れる道でもこれね

汚すぎん??
f:id:emimizo19821212:20230806174930j:image

とまぁこんな汚ね~なの道を歩きつつ

 

 

来たよ来たよf:id:emimizo19821212:20230806175111j:image

 

場所的にはここを目指していけば着きます

goo.gl

マリオットホテルからだとすぐそこって感じの場所

 

 

入場料は現金だけかしら??と思いつつ

普通にカードだけカウンターがありました 笑
f:id:emimizo19821212:20230806175201j:image

 

普通の入場料だけだったら360エジプトポンド

1,600円とか?かな
f:id:emimizo19821212:20230806174907j:image

それなりに人はいたけど、そこまで時間かからずにチケットも買えたよ

大きな観光バスもたくさん来てたので、ツアーの人も多いと思う

ツアーの人はそれぞれがチケット買ったりはしないしね

f:id:emimizo19821212:20230806175047j:image

 

 

 

もうね入ってすぐがクライマックスかよ

っていう感じで、クフ王のピラミッドが1番に出てくる
f:id:emimizo19821212:20230806175134j:image

ピラミッドってさ

めちゃくちゃ有名な建築物?景色?だし、それなりに人も多いけど

でも敷地は広大だし、ピラミッドもめちゃくちゃ大きいので混みあって写真撮れないじゃ~んみたいなことはまるでなく

そこそこ好きなところで写真撮り放題です

 

ピラミッドとラクダという最高の組み合わせf:id:emimizo19821212:20230806175145j:image

暑いんだけど、結構風もあるし湿度も高くないしでそこまで暑くて死にそうな感じはない

むしろ日本の夏の方が辛いw

 

さてここからよ

馬車おじさんがめっちゃ声かけてくる

パノラマビューが見えるところまで乗っていけよって

 

馬車のおっさん 200でどうだ?って声かけて来たから無視してたら50はどう?まで下がってた

この200ってドルのことだった?

もしくはエジプトポンド?w

 

ドルだったら28,000円ぐらいするし

エジプトポンドだったら1,000円もしないんだけど 笑

 

さすがにそれだったら

50でどう?は250円ぐらいになっちゃう

ドルって意味だったか?

 

とにかく鬱陶しくて......とりあえず無視し続けてた

ウザいなーと思ってとにかく歩くf:id:emimizo19821212:20230806174917j:image

 

 

でさ、途中で気づいたけど

歩いてこんなとこまで来てるやつほぼおらんて言う 笑

観光バスか、自分の車か(レンタカーか)、もしくは馬車やラクダ🐪

 

無視してる場合ではなかったか 笑

 

ちなみにパノラマポイントってのは

この3つのピラミッドがキレイに見えるポイント

ここからでも3つ見えるけど、みんなが目指すポイントはまだ結構先

f:id:emimizo19821212:20230806174956j:image

 

何度も言うけど

こんなところ歩いてきてるやつほぼおらんですw

※ゼロではない

 

まぁ日本の夏に比べると、湿気もないし、風を遮るものもないから思った以上に暑すぎる感じはない

絶景だなぁ最高♡な気持ち100%

 

ピラミッドってさ 

見るものピラミッドだけじゃん?

そんな何時間もいらんだろ?と思ってたけど

(とは言え他にすることもないので、夜までここで過ごしたとてスケジュール的には何の問題もない 笑)

 

てことで、敷地内に何だか軽く食べれそうなところ発見したので行ってみる

ここカフラ王のピラミッドを左手にずっと歩くと着きます

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230806175118j:image

f:id:emimizo19821212:20230806174937j:image


f:id:emimizo19821212:20230806174947j:image

 

11時はまだ朝食メニューと言われたよー

f:id:emimizo19821212:20230806175126j:image

 

これ、あれや!
f:id:emimizo19821212:20230806175008j:image

朝ごはんでさ、クッキーとコロッケの間ぐらいの料理出てきたのよ

温かい、サクサクなんだけど味わからんやつ

なんやこの味のないコロッケみたいなやつと思ってた

 

この料理がそれや↑

ファラフェルオムレツというらしい

もっと違うの想像してた!

朝のはクッキーサイズ

これは普通に大きめ!

まぁこっちの方がちょいなんか味ついてるけど.....

なんかもうちょいオムレツみたいなの想像して注文したにょ

(朝食で出てきたやつはそもそも料理の名前知らなかったから、あれがファラフェルオムレツ?だとは思ってなかったてこと🤣)

 

食べれなくもないけど、決して美味しいとは思わなかったですw

 

私が到着した11時頃は結構テラス席に人がいたけど、その後だんだん暑くなってきたからか食べ終わる頃には外より中の方が人が多くなってたかも

 

とはいえこの景色
f:id:emimizo19821212:20230806175021j:image

日本みたいに湿気ないから、日陰だったら外でも案外大丈夫

ここでオレンジジュースでも飲みながら夕方まで過ごせそうな絶景スポットよ

 

てな感じで、また歩いて帰る

これ、左がクフ王のピラミッド、右がカフラ王
f:id:emimizo19821212:20230806175523j:image

クフ王のピラミッドが一番大きくて1番有名だと思うけど

カフラ王のピラミッドも負けず劣らず大きい

 

こんな言い方したらあれなんだけど、この広大な砂漠にたった3個のこの至ってシンプルな三角?の建造物?があるだけなのに、こんなに旅人心をくすぐるなんてね

恋焦がれてた景色を目の前にすると、いつまでも眺めてられるな~といつも心底思うけど

ここでも同じ感情だった

ここに来れた幸せをめちゃくちゃ感じる

これがあの有名なピラミッドか~って♡

 

 

 

そして最後にこいつ♡

スフィンクス
f:id:emimizo19821212:20230806175153j:image

思った以上におかっぱ頭でした~ん

 

さてここまで来ると、私のホテルからほど近いエントランスが目の前

 

そんな感じで、9時半頃に入ったピラミッドエリア(公園?なんて言うの?w)

なんやかんやで出口出たのは13時半頃だった

無駄に歩いたり、ご飯食べたりして4時間ぐらい

 

スフィンクスの目線の先あたりの出口から出て、ホテルに帰ろうかなと思ったけど

スーパーでも行って何か果物でも買いたいな~と

 

大きめのスーパーをGooglemapで見つけたので向かってみる

 

もうさ

汚すぎません?

インドかエジプトかって感じ
f:id:emimizo19821212:20230806175056j:image

インドは牛、エジプトは馬

まぁこの雰囲気からして、この馬は「ノラ」ではなさそうですが

(インドの牛は「野良牛」 野良犬でさえ最近の日本ではあんまり見なくなったけど

インドには、野良牛、野良ヤギ?、あとは普通に街にサルがいるw

慣れれば面白いけど、細い道で牛とすれ違うとか、結構びびる)

 

馬車が普通にいる街中ですが、暴れん坊将軍バリに馬乗りこなす人もおる
f:id:emimizo19821212:20230806175515j:image

 

さて、なんかさ、Googlemapにスーパーあるんだけど、その場所になくてさ

と、そのへんフラフラ歩いてるとフルーツのお店発見したのでそこでちょいとお買い物

 

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230806175604j:image

 

でさ、もうこれも外国あるあるだしもはや期待もしてないけど

道を渡る信号があんまりないのよ

車がビュンビュン行きかう道を隙をみてサッと渡らないといけない

現地人は慣れてるからサクサク渡るし、なんなら私より犬の方が渡るの上手い

 

ここでフルーツ買った後も道を渡らないと行けなくて、タイミング見図ろうと立ってたわけ

そしたら、乗り合いバスみたいのが「乗る??」みたいな感じで私の目の前で止まるのよ

で、乗らないって言ってるのに去っていかないバス

いやいや、お前がどかねーから私が道渡れねーじゃんっていう

 

まぁ信号のない道を渡り慣れてない私には毎回難易度高いやつです

ちなみにコツは、同じところで渡ろうとしてる現地人と勝手に一緒に渡ることですw

 

こちらがフルーツ屋さんで買ったネクタリン
f:id:emimizo19821212:20230806175613j:image

ウズベキスタンでもギリシャでも食べてやつ

ここのは大きかった

味は桃、皮ごと食べれて、桃より硬い、リンゴほど硬くはない

って感じのフルーツ、私は結構好き

 

と、そんな感じにゴロゴロしつつ過ごしてたんだけど、

そー言えば、部屋にドライヤーがなくてオーナーに連絡したら持って来てくれたんだけど、箱ごとだった
f:id:emimizo19821212:20230806175527j:image

海外ってさ、ドライヤーは備え付けか、部屋になくてフロントに言うか

のどちらかが多い

日本では普通にバスルームか、部屋の鏡付近に置いてある

まぁ推測するに、海外のホテルがそのスタイルなのは盗難防止だろうね

 

という余談でしたが

ドライヤーをお願いして箱ごと来たのは初めてだったのでちょい面白かった

 

で、オーナーが24時間スーパーが徒歩数分のところにあるって言ってたので再度場所を確認

そこの道から通りに出て、右側

みたいな話だったんだけど、どう考えてもスーパーはない

あるのは、いわゆる商店?レベルの店のみ

 

まぁ特段買いたいものがあったわけでもないので良いんだけど(辛ラーメン探したかったけど 笑)

とりあえず、そのスーパー?のような商店のようなお店でお菓子を買うことに

 

マジで

アラビア語ってこうやってみるとデザインの1つだよね

(日本に来た外国人も思ってるだろうね、日本語ってマジわからんって)
f:id:emimizo19821212:20230806175519j:image

 

 

こちらケンタッキー前からの夕刻のピラミッド
f:id:emimizo19821212:20230806175535j:image

ちなみに、屋上からスフィンクス見えるけど、2階より上?はピザハットのスペースだからケンタッキー持ったまま上に上がろうとしたら止められたよ 笑

 

今日は持ち帰りケンタッキーf:id:emimizo19821212:20230806175553j:image

あのさ、日本のケンタッキーだったらこの箱に紙敷くからなw

まさかの直入れ

どっちが世界基準で正解なのかは知りません

 

商店で買ったチップスはこちら
f:id:emimizo19821212:20230806175544j:image

 

そんな16日目も平和に終了

エジプト汚ねーし、人はめっちゃ話しかけてくるし、ごはん何食べたら良いかよくわかんねーし

だけど、ピラミッドはかっこ良すぎたし、最高だったよ☺️

 

16日目にかかった費用

※単位はEGP(エジプトポンド)

 

ピラミッドチケット 360

ピラミッド敷地内ランチ 485

ネクタリン 50

チップス 45

KFC 80

ホテル 40ドル

 

合計10,100円ほど