独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ピンクの街Jaipur 🇮🇳7th day

さて

タージSMSホテルの朝

 

 

さーて今日

朝一でジャイプール駅行って午後の鉄道チケット買う

 

 

 

予定でした

 

が、ジャイプール→デリーは6時間?

忘れたけど結構遠い

そして駅に行くの面倒くさいしネットで買おうかと思ったけどエラー×8回ぐらいなった

 

6時間......か何かの電車で1000円しない

けどアレやな

これはもう金で解決系

 

 

はいーー飛行機チケット買いました✈️

飛行時間1時間

12000円

鉄道の12倍以上のお金かかったけど、その分ジャイプール観光の時間を捻出できてのでオッケー👌

 

そこそこ夕方の飛行機が良かったけど3万とかしたのでさすがに高かったので夜遅めの着はイヤやったけど20時40分デリー着にした

 

 

ってことで朝早く駅行かんで良くなったのでちょっとゆっくり

 

 

 

ドアにオシャレな感じに新聞かかってた🗞

f:id:emimizo19821212:20180820211311j:image

 

 

 

ホテルの朝食

ラッシーーーー
f:id:emimizo19821212:20180820211215j:image

 

 

色々な種類あった
f:id:emimizo19821212:20180820211202j:image

 

 

ナンみたいなチャパティみたいの

ビュッフェにあったのが切れ端みたいなやつやって、それを皿に取ってたら、「新しいものをご用意します」って焼き立て出してくれた
f:id:emimizo19821212:20180820211307j:image

 

 

フレンチトースト
f:id:emimizo19821212:20180820211241j:image

 

 

私が行った時間は他に人おらんかったf:id:emimizo19821212:20180820211259j:image

 

 

 

至れりつくせりののサービス

お味は?お飲み物は?everything OK?

私1人に対して3人ぐらいついてる感じ

 

 

インドっぽいものが沢山あって興味津々に写真撮ってたらご丁寧に説明してくれた
f:id:emimizo19821212:20180820211249j:image
f:id:emimizo19821212:20180820211219j:image
f:id:emimizo19821212:20180820211237j:image
f:id:emimizo19821212:20180820211303j:image
f:id:emimizo19821212:20180820211211j:image

 

 

 

 

あーーー満足

お飲み物はチャイとラッシー

最高♡

 

 

 

 

朝食会場前の回廊
f:id:emimizo19821212:20180820211245j:image

 

 

エントランス出たところの噴水
f:id:emimizo19821212:20180820211207j:image

 

 

プーーール
f:id:emimizo19821212:20180820211315j:image

 

 

 

エントランス前のオシャレ寛ぎスペース
f:id:emimizo19821212:20180820211232j:image

 

 

 

なななななんと

部屋から窓の外見たら孔雀おったw
f:id:emimizo19821212:20180820211254j:image

 

 

今日のファッション

首に巻いてるのとパンツはインド産

毎日ほぼこんな格好
f:id:emimizo19821212:20180820211321j:image

無印で色違い5〜6枚買ったタンクトップ

アジアンパンツ

サングラスと帽子

Tevaのサンダル

 

 

そもそもインドだけじゃなくてアジアの暑い国行くと大抵こんな格好だな

 

 

 

チェックアウトして街に出る

チェックアウト時も荷物預かってもらうのお願いすると、お帰りの際お着替えの為のお部屋用意できますし、シャワーも浴びていただけます

ってさ

ステキすぎますやん

 

 

ホテル前でリキシャ拾ってGoーー!

まずはAmber Fort

アンベール城

 

私のホテルからだとね

割と距離あるの

ただアグラと比べると道は綺麗だし交通ルール具合もマシなのでまだ安心して乗ってられる

マシって程度やけどw

 

暑いけどリキシャの走る風が気持ち良い

タクシーの方がランク上って感じあるけど私はリキシャの方が好きだなー

 

 

途中で通ったジャイプールで一番有名なやつ↓f:id:emimizo19821212:20180820211225j:image

風の宮殿

Hawa Mahalハワーマハル

後で来ようと思ってたのに見ちゃった 笑

 

 

一旦北まで行って南下してくる計画

全ての建物がピンク.....のような茶色のような

ピンクcityって呼ばれてるからね

f:id:emimizo19821212:20180821065253j:image

 

 

 

この距離感

f:id:emimizo19821212:20180821065148j:image

まぁ逆に日本の幹線道路みたいにすごいスピード出して走らないから多分接触事故しても死ぬようなやつじゃないんやと思う

 

 

 

 

水に浮かぶ宮殿

ジャルマハル
f:id:emimizo19821212:20180821065309j:image

 

 

やはりクリーンな街ではないけど絵になる部分は非常に多いジャイプール
f:id:emimizo19821212:20180821065313j:image

 

ラク
f:id:emimizo19821212:20180821065220j:image

 

 

 

昨日出会ったリキシャドライバーのアリに、「アグラには牛が道にいてた!日本ではあり得ない」って言うと、ジャイプールはラクダと象だよって

 

 

ラク
f:id:emimizo19821212:20180821065237j:image

 

 


f:id:emimizo19821212:20180821065305j:image

 

 

 

ただこのラクダと象🐘🐪

人を乗せる役目だったり物を運んだりのやつなので他のアジアにもいそうなやつ

アグラの牛とはわけが違う

 

 

 

AmberFort

めちゃくちゃデカイ!

先に言うけどこれだけまた見にいつかインド行こうと思う

それぐらい圧倒された
f:id:emimizo19821212:20180821065204j:image

 

 

ヤギ
f:id:emimizo19821212:20180821065156j:image

 

 

晴れてるのは嬉しいけど......

太陽の攻撃がハンパない
f:id:emimizo19821212:20180821065245j:image

 

 

 

The 観光客

胴が長くて幻滅
f:id:emimizo19821212:20180821065301j:image

 

 

右奥に見えてるのはジャイガル要塞かな?

 

 

中に入って行くと全てが黄色

f:id:emimizo19821212:20180821065224j:image

 

 

くっそどーーでも良いけど、チケット売り場がわかりにくくて(´・з・`)

でもインド人信用できないからヨーロピアンに教えてもらった

よく見たらすぐそこにTicket windowてのがあった

 

 

 

青い空と黄色い建物のコントラスト
f:id:emimizo19821212:20180821065241j:image

 

 

 

絵になりすぎだろぅ

フォトジェニックすぎる!!!♡
f:id:emimizo19821212:20180821065152j:image

 

By Gopro

f:id:emimizo19821212:20180821065211j:image

f:id:emimizo19821212:20180821065228j:image

 

 

あの丘の上からずーっと左右と手前にも城壁
f:id:emimizo19821212:20180821065249j:image

 

 

古代ローマの遺跡みたい

f:id:emimizo19821212:20180821065257j:image

 

 

 

広すぎて途中迷子になったからね

もっと涼しい時期で更に時間の余裕あったらもっとちゃんと見たのに

 

美術館とかにはまるで興味ないけどこういう系は割と好きかもしれん

ヴェルサイユ宮殿とかよりちゃんと見たかも 笑

 

 

 

 

そして帰りに寄ったストール屋

入る=買う

もはやインドではそれぐらいの覚悟f:id:emimizo19821212:20180821065200j:image

 

 

可愛すぎたーーー

シルクとカシミヤ混ざった系の?とかやったかな

忘れちゃったけどデザインが私のドンピシャなやつで手触り最高

 

はじめいくら.....3000ルピー?2500?かなんか言われて、最終1700ルピーまで持っていったけど、向こうが納得しなさそうやったから、「じゃあ買わないです」って出ようとしたらそれで売ってくれた

1700ルピー=2600〜2700円

 

 

ちなみに敷地内に両替所があった

アグラで、リキシャドライバーのサルーに両替所連れていってもらった時

「アグラは税がかからないから他で両替するよりお得だからいっぱいやっといた方が良いよ」

って言われたけど半信半疑で必要最低限だけにした

 

ここの敷地内の方がお得やったw

まぁ昨日と今日でレート違うかもしれんし単純比較はできないけど、別にアグラがお得とかはないような気がした

 

 

 

あーーーー凄かったー!

次来たらジャイガル要塞も行かなあかん

思ってた以上に見応えあった♡

 

 

てか飛行機にして良かったわ

鉄道やったらもう駅行っとかなあかん

 

 

そんな午後

アンベール城近くの井戸

f:id:emimizo19821212:20180821165330j:image

 

 

ホントはチャンドバオリって言うもっと大きな古い井戸をおすぎさん(←パンゴン湖ツアー一緒に行った)におススメされてたんやけどちょっと遠そうで.....

 

 

いつか絶対行くよー!

 

 

 

ってことでジャイプール中心にカムバック

てことでシティパレス行く

入り口?の門
f:id:emimizo19821212:20180821165401j:image

 

 

中入ってきた

ピンク感がすごい
f:id:emimizo19821212:20180821165343j:image

 

 

門番の人のインド人感がすごいf:id:emimizo19821212:20180821165357j:image

 

 

中心

シティパレスはマハラジャの宮殿で、今も一部に王族が住んでるらしい

f:id:emimizo19821212:20180821174134j:image
f:id:emimizo19821212:20180821174138j:image

 

 

 

 

そして外でたらヤギ歩いてた🐐

豚も見たけど🐖
f:id:emimizo19821212:20180821165335j:image

 

 

 

 

あとは適当に歩いてリキシャ拾う

ホテル帰って着替えて空港行く

リキシャ1台目にホテルの場所わからん言われて断られ

 

この人2台目↓
f:id:emimizo19821212:20180821165318j:image

 

 

ラッシー屋さん寄ってもらって
f:id:emimizo19821212:20180821165326j:image

f:id:emimizo19821212:20180821165322j:image

 

 

これ
f:id:emimizo19821212:20180821165339j:image

本場のラッシー

オシャレラッシー屋さんとかじゃなく地元の人のやつ

濃いです

まいうーーーー

60ルピー(100円ぐらい)

 

 

 

 

ってことでホテルで部屋借りて着替えて

しかも水もくれた

朝のうちに既にチェックアウトしてて荷物預けてただだけやのに、水はくれるしオシボリくれるし部屋は貸してくれるしで至れりつくせり

 

 

最後に空港行くのも、タクシーもあるけどリキシャの方が安いしってことでリキシャで行くって伝えたらスーツケースをゲート外まで押してくれた上にリキシャの価格交渉までしてくれた

 

 

しかも

目の前に2台リキシャが止まって......

ベルボーイさんが150ルピーで交渉してくれるって話やったんやけど、1台が200ルピーや!と言い張って、もう1台が、150ルピーで乗せますよって言ったもんやから、200言うてたおっさんも、いや150でええからこっち乗れ

みたいになって 笑

 

目の前で私のスーツケース奪い合いし始めて.....

 

ベルボーイさんも呆れて別のリキシャ止めてくれたw

で、すんなり150ルピーで交渉して空港へ✈️

 

やけど逆にこのドライバーさん気に入ったので200ルピーあげた

可愛い男の子2人でドライバーしてて、気に入られようとめっちゃベラベラ喋ってくるドライバーが多い中一言も話しかけてこなかった

私はその方が良い

 

しかも200渡したらちゃんとお釣り返そうとしてきて......

日本ではそれが当たり前やけど、割とお釣りない!とか言うてくるやつ多いからさ

好感度高くて200あげてもーたわ

 

 

そんなジャイプール空港

f:id:emimizo19821212:20180821165348j:image

預け荷物の重さ制限が15㎏

神がかってるわー 笑

 

というかどーーーでも良い話

 

 

 

そして更にどーでも良い話やけども

この荷物預けた後にトイレ行ったらインドで買ったばかりのパンツの股の部分が破れてた

余裕ある系パンツやから良かったけど、これスキニーみたいなやつやったらパンツ丸見えやん!

荷物預けてもーたから着替えないし!

 

 

ってなった

 

 

 

 

と、そんなこんなで飛行機乗ってデリー行ったんやけども

もうメトロ乗って......とかめんどくさなったからプリペイドタクシー乗った🚕

エリアごとで価格が決まっててプリペイドだから値段交渉で揉めないってやつ

デリー空港からニューデリー駅周辺で400ルピーやったかな?

 

 

今回の宿泊はCity Empire@New Delhi railway stationってホテル

ドライバーに聞いたら、「知ってる」ってことだったのでとりあえず黙って乗せてもらった

インド人の「知ってる」=方向はわかる 程度

maps.meのおかげであらぬ方向に連れて行かれたらわかるからまぁええわ

せめて歩ける範囲まで行ってくれたら 笑

 

 

てかエアコン付きっていうの選んだし、まぁエアコン付きではあるんやけど効きが悪すぎる

やから窓開けて外気入れるんやけど、渋滞ひどすぎてスイスイ走られへんから風入ってこやん

車のシートもちょっとへたってる感じやから乗り心地も微妙.......

まぁ日本で普通に生活してたら車=快適な乗り物だと思い込んでるから

 

そして今さらやけどみんな車線を完全無視

3車線のはずやのに4台?5台?横に並んでない?てなる

 

 

 

ホテルの場所を知ってると言うだけあって結構近くまで行ってくれた

........はずやった

 

私の地図的にはこのあたり

ってところまで連れてきてもらったのに見当たらない

この道の反対車線側にあるはずやのに.......

 

 

ちょっと走ってもらってもそんな看板が全然ない

ドライバーの「知ってる」はやっぱり「このあたりだろ?」って言うレベルだった

けどめちゃくちゃ親切なドライバーで、必死に探してくれた

その辺の人に聞いてくれたり

他のホテル入って聞いてくれたり

 

逆車線なんだろ?ってわざわざUターンしてくれたし

 

 

なんとか見つかって.......

ホッ♡

 

 

地図の📍がちょっもズレてた上に少しわかりにくい看板やった

でも何はともあれ良かったーーーーー!

 

やけども何か手違いで系列ホテルに行くことになった

その系列ホテル言うのが逆車線側にあった、むしろさっきホテルの場所聞くのに入ったホテルの1つって言うw

 

Singh empire hotelってとこになった

ちゃんとスーツケースもホテルマンの方が運んでくれたし無法地帯な道渡るのもエスコートしてくれたし、ジュースはくれるし

普通に日本でいうビジネスホテルレベルんとこやけど、サービスは良い

 

 

私がホテル見つけられず大変やった以外はホテルには満足してる♡

 

 

あーーーお腹すいたけどもう面倒やから寝ることにする

今日も色々あったけど充実してたよー

 

 

おやすみ😴