独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ギリシャ🇬🇷day11 2023.06-07

さて11日目

ギリシャに来て3日目

 

一旦アテネを離れて世界遺産メテオラに行く日 

 

ギリシャは離島含めて他にも行きたいところあるし今回はアテネだけにしよかなー

次、がっつりギリシャ旅しに来てその時メテオラ行こかなーとか考えてたけど、割とギリシャ滞在の日数もあるので1泊2日でメテオラトリップに行くことにした

 

ホテルは一旦チェックアウト

スーツケースはホテルのロッカーに預けて1泊2日分だけリュックに入れて列車で向かう

 

最寄りのメトロPanepistimio駅からアテネ駅に向かうんだけどメトロ駅ではLarissa駅っていうのよ

っていうことも分かっておらず、Panepistimio駅で改札通ってから、どっち方向の地下鉄かな~って路線図見るんだけどAthensの表記がどこにもないw

 

ん??

 

ここでやっとmapを見直して、メトロはLarissa駅だということを初めて知る

私の下調べ何て大抵こんなもんです 笑

 

そんなPanepistimio駅

f:id:emimizo19821212:20230721102335j:image

 

これでメトロ乗る

ただの紙っぽく見えるチケットだけど改札でピッてできる
f:id:emimizo19821212:20230721102254j:image

 

Larissa駅で上に上がるとすぐにアテネ

何番ホームなのか??とキョロキョロしてると、駅員さんが「メテオラ??」って

メテオラ行く観光客だらけなんだろうな 笑

確かに駅にいるほとんどの人が私と同じホームに向かってる気がする

 

しかし、「アテネ駅」っていうぐらいだし、その国のターミナル駅的なの想像してたから結構巨大な駅かと思いきや

そんな感じでもなかったです

 

ちなみにこれがチケット

f:id:emimizo19821212:20230728190954j:image

日付の表記はこう見えて7月6日です

これも国によって記載方法違うからややこしいあるある

 

https://www.hellenictrain.gr/en

チケットはこちらのサイトから

 

チケットをネット予約するとメールで送られてくるので、iPhoneだとwalletに入れとけるので便利

ちなみにアテネからメテオラの最寄り駅のカランバカ駅まで乗り換えなしの列車は往復共に1日1便ずつ

途中乗り換えありなら合計3便ぐらいはあったかな?というぐらい

そんなに本数は豊富にないので、列車の時間に合わせて自分のスケジュールを組むしかないやつです

 

私は今回メテオラ1泊しますが

アテネ発が午前中で、カランバカ発が夕方遅め?なので最悪日帰りでも可能

だけど、片道4時間?とかかかるので、泊まった方が...... 笑

 

とりあえずアテネ発は8時28分

カランバカまでは4時間強

 

こちらアテネ駅のホーム
f:id:emimizo19821212:20230721102319j:image

 

なんかチケットの見方よくわからんくて

ウズベキスタンの時と同じく、近くにいてる駅員さんに聞く

チケットの見方は、『B3』が車両ナンバーだったらしく、わかりやすく教えてくれた

 

本数もそんなに多くないので割とお客さん乗ってたかな

メテオラ、人気の観光地だし、今はサマーバケーション始まり?のハイシーズン

 

ちなみに駅に入る時に改札等はなく(外国あるある)

とりあえず何のチェックもなしに電車に乗り込むスタイル

で、車内でチェックされるやつです
f:id:emimizo19821212:20230721102302j:image

※地下鉄は普通に改札あるよ

 

 

結構ヨーロッパでよくあるやつですが

都市部はごちゃごちゃしてるけど、しばらく走ると壮大な自然が広がってたりします
f:id:emimizo19821212:20230721102237j:image

なんかね

北海道っぽい

北海道もレンタカーとかで走ると、札幌出るとしばらくめっちゃ大自然!みたいになるじゃん?

そんな感じ

 

少なくとも私が大阪ー東京で新幹線乗っても、そこまで壮大な大自然が広がってたりはしない

畑とか田んぼや富士山はあっても、どこまでも続く大地!みたいのはあんまりない

ヨーロッパは結構ある、こういうの 

日本より土地余ってるんかな

 

 

しかも道中電波はあんまり良くないし

座り心地良い椅子とかでもないし

ウズベキスタンで乗った列車の方がキレイだし乗り心地良かったです♡)

 

4時間ぐらいかかりますが、割とすることなくて苦痛です 笑

 

さて

こちらがカランバカ駅💁‍♀️

 

決して大きい駅でもキレイな駅でもありません 笑

それなりに観光客沢山来る駅だとは思うんだけどね……


f:id:emimizo19821212:20230721102310j:image

ていうか普通に汚いよね、駅

電車にも落書きあるし

ま、ヨーロッパって美しいイメージあるけどそれは表通りだけみたいなところある

路地入ると落書きめっちゃひどい

 

 

お昼頃到着

 

 

13時5分頃着

予定では12時48分

約15分遅れは余裕で許容範囲内だろうね

(日本以外)

 

電車が1分も狂わず定刻に着くなんて、奇跡みたいな国日本に住んでるとそれが当たり前ですが、おおよそどこの国も長距離列車が全く遅れたりせず定刻に到着なんてほぼないです 笑

海外の、しかもそこそこ長距離で15分なんて誤差の範疇

 

 

で、ここからが私のプランニングミス

 

私のプラン

ホテルの周りに特に何も無さそうなので、とりあえずこの駅前でランチ食べて、駅でタクシー拾ってホテル行く

ホテルのチェックインまでもちょいと時間あるし、ランチして時間調整しよう、な気持ちもあり

 

とりあえず今日はどこかでサンセット見れたら良いなーな気持ちで特にツアーとかは申し込んでない

 

翌日は夕方17時とかの列車なので、日中は自力でバス使ってメテオラ巡りしようかなーと

 

 

 

で現実は.......

 

 

とりあえずは探してたお店でランチ

goo.gl

 

相変わらず多いですが、ラム肉

f:id:emimizo19821212:20230721102227j:image

人気のお店ぽかったけど、小さなお店でさ

席数少ないのでお向かいのスーパーでぶらついて、しばし待って座れた

 

 

スーパーのお水はそんなに高くないです♡
f:id:emimizo19821212:20230721102245j:image

 

 

 

さてここからよ

とりあえず駅近のお店でランチしたので、タクシー拾おうかと駅に戻ったわけ

 

 

あ...........

 

 

あ、なるほど

列車の本数少ないので、列車に合わせた時間にしかタクシーいないやつね

はいはい

タクシーが一台もおらんやん

なるほど

 

つまり、列車が到着した時に駅前に何台かいたのは確認してたのよ

が、ランチしてる間にいなくなっちゃってたね

 

Uberも使えなかったんだよね....

この時だけかな?知らんけど

 

で、バス調べようかと思ったけどよく分からず

ってことで最終手段は徒歩!

歩けない距離ではないのよ!

 

ですよ......

 

f:id:emimizo19821212:20230728003231p:image

2.6km

涼しい気候で平坦な道ならまだありよ

景色美しいし……

 

が、

f:id:emimizo19821212:20230728003333p:image

 

どうやら全体的に上りらしい

とりあえず短いと思われる方のルートを選択するが

とにかくさ、真夏!暑い!そして1泊分とは言えメイク道具とか着替えが入ったリュック背負っててさ

 

途中、1人で何やってんだもぅー

ってなったね

 

ちなみにこういう時、1人だからこそ平和な部分もある

これ友達とかと一緒なら、あんたが先にランチ食べようって言ったから、みたいな、人に罪なすりつける気持ちになる可能性あるからねw

口に出さなくても、疲れてくるとイライラするから人のせいにしたくなるし

 

何を隠そう(隠してもない)

私は1人、誰のせいにもできず、誰にも頼れず

現地民に助けを求めるような事態でもない限りは自己解決が基本です 笑

全て自分のせいだから逆にストレスないけど

 

まぁ、幸いなのは景色が美しすぎるってこと 

最高じゃない?これ

f:id:emimizo19821212:20230721102326j:image

 

憎いぐらいに晴天

景色は美しいけどとにかく暑い🥵

 

 

メテオラってこんな感じ
f:id:emimizo19821212:20230721102218j:image

 

 

恐らくホテルはこれのどこかだなー

みたいな遠い風景 笑

f:id:emimizo19821212:20230728004015j:image

つまりまだまだ先

 

こんなところ炎天下の真っ昼間に歩いてるやつほとんどおらんからねw

 

で、もうすぐかなーの手前

Google mapsが案内してきた道がこれ

f:id:emimizo19821212:20230721102457j:image

 

 

うそやろ

 

 

が、もう引き返す選択肢はない

選択肢というか、気力も体力もない

別の道を大回りする以外、この道を避ける方法がないのよ

 

 

これは行くしかない!

 

 

で、しばし進むとこれ

f:id:emimizo19821212:20230721102547j:image

昼間だし、怖い感じもないんだけど

これでもし辿り着かなかったら、これ引き返すの?

プランニングの甘い自分を真剣に恨む

 

 

てことで

まぁ無事にホテル着きましたよ

45分歩いてw

 

ちなみに草ボーボーの脇道からとりあえずホテルに入れる通路見つけたから入ったら、ホテルのプールがあるところに出てきた

 

リュック背負った汗だくのアジア人が、突然プール脇に現れたら完全に不審じゃん!

エントランスはここじゃねーなってなり再びあぜ道を歩いてエントランスを探す

 

その後も若干迷って裏庭みたいなところに行きつき、お掃除の人にエントランスどこです?って聞く羽目に

やっぱり完全に不審者

 

 

  

もうね汗だくよ

 

あーーーーーー

とりあえずチェックインして

 

ちなみにホテルはこちら

goo.gl

 

 

が、部屋からのビューーーがこれ
f:id:emimizo19821212:20230721102529j:image

最高すぎん??

いや、マジで、疲れ吹き飛........いや、吹き飛びはしないけど、絶景じゃん

  

お部屋はこちら
f:id:emimizo19821212:20230721102504j:image
f:id:emimizo19821212:20230721102554j:image   

 

まずはさ、汗だくになったので、翌日着る予定だった服に着替える

汗だくになった服はこの気候だし洗っても翌日着れると見込んでサクッと洗って外に干しとく

(Tシャツ2時間ぐらいで乾いてた 笑)

 

めちゃくちゃ暑いけど、やっぱり日本より湿気もないので風あると洗濯物すぐ乾く

 

 

お次は、ホテル散策とサンセットスポットを聞きに行く 

 

これな

私があぜ道から出てきて不審者になりかけたプール

f:id:emimizo19821212:20230721102445j:image 

いやいやいや 

この景色最高すぎんか??

このプールの写真がホテルサイトに載ってたのを見たのが、このホテル選んだ決め手

※私は水着持ってきてない 笑

 

このシーズンのそこそこ長期旅で水着持って行かんのかーいという

直前まで迷ったけどね

ま、いっかってなった

 

で、とりあえずこの流れで、フロントでサンセットスポットを聞く

(この時点で歩いていけると思ってる私)

 

地図を見せて説明してくれた 

で、『そこまでどうやって行けます?』

当然のように『車よ』って言われた

『あなた車持ってないの?』笑

 

お前どーやって来てんと思われたかもな

景色は最高だけどそれぐらい場所的には不便です

 

ツアー聞いてあげるわってことで待つ

今日は修道院は見れなくても良いの?サンセットだけ?

ってことで、10ユーロでサンセット見にいけるツアー申し込んでくれた

 

この時点で既に16時とか17時とか

日没は21時前ぐらいかな

こういうとこな、私のノープランぶり

ちなみにガチのトレッキングする気なら歩けなくもない、と思う

私にはもう無理

 

19時〜19時半頃にお迎え来るから、また部屋に電話してくれる

ってことで

 

 

とりあえずさ

ランチは食べたけど、サンセットまで時間もあるし小腹空いて来たしでルームサービスでフルーツとヨーグルト
f:id:emimizo19821212:20230721102521j:image

もうこの頃には洗ったTシャツほとんど乾いてた

はやっ

 

 

で、19時半頃かな?

お迎え来てくれたんだけど、お客さん私1人だった

つまり、あんな時間に電話してもらって私だけの為に来てくれたっぽい

 

ありがたや♡

 

とりあえず修道院入るのはこの時やらなかったけど、下から見たり
f:id:emimizo19821212:20230721102604j:image

 

一番大きいやつもこんな感じで写真撮ってくれたり
f:id:emimizo19821212:20230721102514j:image

※メテオラには現在活動中の修道院は6個ある

 

あ、そういえば私この後段差で転んだんだよね

ダサっ

ガイドさんにも心配され、近くにいた欧米人にも心配され、マジで迷惑なアジア人だぜw

ガイドさん(ドライバーさん)は自分のツアーでお客さんに怪我させるわけにもいかないだろうし、めちゃくちゃ心配してくれた

 

若干足グネッたような痛みで、これ明日の朝起きたらめっちゃ腫れてて痛くて歩けないとかいうパターンを想像したけど、海外で病院行くとかめんどくさいしね

とりあえず痛みはあるものの普通に歩けたのでそのままツアーは続行

※翌朝何となく腫れてて痛みはあったものの大事には至らず.....ほっ

 

私時々変なところでたまに滑ったり転んだりするのよね、老化?w

 

 

これが恐らく一番有名な?やつでは

f:id:emimizo19821212:20230721102810j:image 

ナショジオとかの写真で使われてるのが恐らくこのアングルのズームかと

こういう時一眼レフカメラとか欲しくなるよねー

iPhoneのズームとかでは画質粗くて無理

 

 

そしてサンセット

これ見れたら流石に今日の疲れた出来事はすっかり忘れたわ
f:id:emimizo19821212:20230721102817j:image

サンセット大好きemiとしてはマジで最高

最の高よ

 

 

サンセットスポットにはこんな感じで沢山の人f:id:emimizo19821212:20230721102759j:image

沢山人はいてたけど、お前邪魔やん見えへんやん

みたいになる感じでもないので、好きなところに座って美しいサンセットを眺める

 

 

この時間になると、全然暑さはないのでめちゃくちゃ快適サンセット観賞
f:id:emimizo19821212:20230721102734j:image

 

 

サンセットが21時前で、それが終わったらホテルに送り届けてくれるので、2時間弱?ぐらいのツアーだった

ちなみにこの道中、ガイドさんに『明日はどうやってメテオラ回るの?』と聞かれ、自分的には路線バス的なの使って自力で回る予定だったけど、暑さと今日の疲れた経緯もあるので、この流れでこちらのツアー会社さんに明日もお世話になることにした

※元々ツアーを予約してなかった理由は、『はい、ここで1時間後に.....』みたいに時間を決めらるのが嫌だったから

自分のペースで回りたいなーと思ってた

 

 

が、まだバスの時間とかそもそも荷物どうするかとか全然決めてなかった私はだんだん不安になって来て 笑

 

あっさりツアーでお願いすることにした

何なら自力で歩こうかとさえ思ってたけど......いや、歩けないわけではない

が、私みたいなプラン甘い奴は途中で絶対後悔する系だと今日確信した

 

 

あー

でも何やかんや楽しい1日だった♡

夜も美しかったなぁ
f:id:emimizo19821212:20230721102827j:image

 

星空撮ったつもりだったけど

この写真じゃあんまりわからんな.....
f:id:emimizo19821212:20230721102748j:image

 

最高に疲れた1日だったけど、正直言う

パルテノン神殿よりこっちの方が感動....というか、来てよかった~ってたった数時間で感じた

恐らくこれは期待度の違いだと思う

パルテノン神殿てめちゃくちゃ有名だし、見に行きたいと思ってる人は多いと思う

恐らくメテオラより有名じゃん?

もちろんだけど、私もパルテノン神殿見たくてギリシャに来たようなところはある

 

なので、パルテノン神殿がすごいものだろうことはわかってた

もちろん実際見ると、でかっ!ってなったしめちゃくちゃかっこよかった

 

だけど、私のメテオラのイメージって、ただ岩の上に修道院立ってるだけでしょ?的な

それぐらいの気持ちだった(馬鹿にしてるわけではない 笑)

でも折角ギリシャ来たし、日程も余裕あるし、とりあえず行ってみようか.....ぐらいだった

それがですね、実際ここの景色を目にすると、めっちゃ良いところじゃ~ん

て心底思った

 

確かにこれはレンタカー借りて、自分たちのペースで修道院巡りして、ホテルで景色見ながらのんびりして.......

車あればこの不便な場所のホテルでも自由に動けるし、3泊ぐらいこの景色眺めながらリゾート気分てのも最高だろうなと

 

実際にパルテノン神殿とメテオラのどっちが良かったかは決めれない

少なくともメテオラが想像以上に良すぎたって話です♡

 

 

 

そんな11日目かかった費用💰

※単位はユーロ

地下鉄 1.2

鉄道 24

ケバブ(ランチ) 10.5

スーパーでバナナと炭酸水とハリボー 1.6

ホテル 98

ルームサービス 3.5+5+2

サンセットツアー 10

 

24,500円ほど

 

そろそろ旅程も半分近くになって来たかな?

とは言えまだまだ楽しむぜぃ♡