独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ギリシャ🇬🇷day9 2023.06-07

さてこの旅も9日目

トルコは乗り継ぎで立ち寄っただけなので次の国へ移動

 

送迎時間考えると朝食時間間に合わないなー

だったんだけど、前日に出発時間伝えると

少し早めに降りてきて朝食食べなよ♡って

 

朝、降りて行くと、前日とは違うスタッフさんだったけど、ドライバーさん来てるけど時間許すなら朝食食べて行けば?って

 

知ってたのよ!私!

レストランから良い景色が見れること!

f:id:emimizo19821212:20230712022220j:image

 

ってことで美しい景色見ながらサクッと朝食いただきましたよ☻
f:id:emimizo19821212:20230712022201j:image

ホテル出る時に機内でどうぞ

とお菓子もいただき

スタッフ全員優しかった

 


お迎え来てくれたドライバーさんは昨日空港からホテルまででお世話になったのと同じ方

良いドライバーさんだったので何となく安心

f:id:emimizo19821212:20230712022129j:image

 

イスタンブールの人気エリアから空港は少し離れてて、車でも1時間を想定してたけど朝早めでスイスイだったのか40分?ぐらいでは到着

自力でバスで往復するのと価格の差ありすぎたから悩んだけど、送迎お願いして心底良かったと思った

 

イスタンブールは大きな空港!

何でもある
f:id:emimizo19821212:20230712024839j:image

初めてのエーゲ航空

そんなに並ばずチェックインも済ませて

 

とりあえず残ったトルコリラをユーロに両替して出国

出国審査もセキュリティも特に問題なく

 

ただ、イミグレのお姉さん

携帯で誰かとお喋りしながら仕事してるわ、その後同僚の男性(交代するのか?)やってきて楽しそうに喋りながら私のパスポートにスタンプ押すわで

あー国民性な、というあるある

 

ちなみに、とりあえずフライト時間まで時間あるしラウンジ向かうわけですが、ここでもよ

f:id:emimizo19821212:20230716190758j:image

ラウンジ受付のお姉さん4人と同僚の男性1人で談笑中

ゲラゲラ笑いながら私の受付作業を......

しまいには、会話の流れを私に話してくる始末

『ごめんなさいね、彼女が云々で、彼が〇〇なのよー』って

 

仕事中ですよ!私語謹んで!

は世界的に見て完全に少数派ですw

日本人よ、もうちょい自由に生きようぜ

 

出発ゲートは順次表示しますタイプ

なので航空券にゲートNoは表示されておらず

f:id:emimizo19821212:20230716012247j:image

 

 

で、このラウンジの選ぶ料理のなさもまた 笑

チーズのオリーブとトマトときゅうりしかねーじゃん

キッチンでオーダーして作ってくれるオムレツとスープ、パンはあった

にしても…..

ワインバーのツマミみたいな食事

f:id:emimizo19821212:20230716005409j:image

まぁ年会費1万円ほどでラウンジ使い放題させていただいてるので文句は言いません

私は飲み物飲めてのんびりできたら満足ですw

とりあえずペットポトルのお水もらって行きますね♡

 

 

そんなこんなでゲートに向かう

飛行機は40分?ぐらい遅れで離陸

 

次の行き先はこちら

初めての国ギリシャ🇬🇷

言ったことある国も40ぐらいになったかしらん

f:id:emimizo19821212:20230716191059j:image

 

余談だけど

CAさんの制服がノースリーブというなかなか珍しいやつ

みんな似合ってるんだけど

なくない?日本の企業では絶対ないよね

f:id:emimizo19821212:20230716191202j:image

 

隣の3席は男性3人でキツそうなのに

私は1人で3席使えてラッキー✌️

※途中でどこからともなくおっさんが移動してきてたけど

f:id:emimizo19821212:20230716191122j:image

 

離陸は30分?40分?ぐらいは遅れた気がするけど

到着は定刻から10分ぐらいしか遅れなかったミステリー

12:20分頃到着

 

 

スーツケース待つ間にATMで100ユーロだけ出金

こんなにいらない気もする&円安すぎるのであまり今ユーロの現金持ちたい気分でもない

が、1週間近く滞在するのでないのも不安だし

ってことで

元々50?70?ユーロぐらいは持ってたので、合計170ぐらいにはなった?

 

円安で嫌だな、は別としてユーロやドルは海外旅行行く時は常に少しは持っておきたい通貨だから余っても別に良き

 

 

ちなみにだけど、通信手段はトルコから引き続きahamoで行けるのでSIMの確保は不要

 

 

そんな感じに13時15分発のバスに乗ってアテネ市内中心に向かうf:id:emimizo19821212:20230716191037j:image

シンタグマ広場行き

X95という路線、バス乗り場すぐ横にチケット売り場あるのでそこで購入

ただの紙みたいなチケットなのに、バスの中で機械にタッチするとピッて反応するのよ

 

そんな感じに1時間ぐらい?で到着

 

余談なんだけど、バスの中にスーツケース置き場があるの

これ、あるあるなんだけど4輪でストッパーが付いてないスーツケースはバスが動くとあっちへこっちへ動き出す

と言うことに気づいてない人多すぎない?状態で、沢山のスーツケースがバラバラとバスの中を転がり始めたのよ

しかも、動く→戻す→動く→戻す

みたいにやってる人もいてて、何回やっても動きますよ?って言うw

 

スペースに余裕ありそうだったので私は横にして置いてた

横にするか、2輪の人のを盾にして動かないように置くか、何かに噛ませて動かないようにしとかないと、基本動くよw

(ま、よく見かけるやつです)

 

そう考えたら無印のスーツケースは優秀だわー

シンプルで軽くて、4輪だから押しやすい引きやすい、その上カチっとストッパーあるから車輪動かなくできる

という私は今回リモワでしたん

 

とまぁそんなこんなでシンタグマ広場に到着!

いやー久々にヨーロッパ来た感

2019年以来かしら

 

シンタグマ広場からホテルまでは徒歩で10分程度

今回はホテルではなく、ビルの1フロアを改装したアパートタイプ?のやつ

完全無人チェックイン

事前に、チェックイン前後の荷物置き場のことや諸々必要事項がメールで送られてくる

そして、チェックイン時間前になると部屋番号と部屋の暗証番号が送られてくるスタイル

 

空港ピックアップを含め、何か必要なことがあればメッセージすれば良い

一応フロアにオフィスあったので、時間帯によっては誰かいるのかも(私は清掃員さん以外誰とも会ってない)

 

そんな感じなので、とりあえずチェックイン時間まで荷物をロッカーに入れとく

人が2人は入れそうな程の大きなロッカー


f:id:emimizo19821212:20230716191144j:image

 

近くでしばしお茶でもしようかなー

のつもりが、人気そうなレストラン発見したので行ってみる

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230716203708j:image

この後はだいたい想像通りの流れで 笑

 

サラダ食べたいなー

オニオンリング食べたいなー

 

が、とんでもない量来たって話です

 

ギリシャはお水は無料提供の国なんだな

f:id:emimizo19821212:20230716203752j:image

 

 

サラダとフライドオニオンで12ユーロ(1,800円とか)

もうさ、価格感覚がバグってるのよ

物価の高い国だと1,800円ではもはや大したもの食べれない(アメリカとか北欧含む物価高いヨーロッパ圏)

 

ギリシャはめっちゃ安い国ではないけど、ヨーロッパの中ではそこまで高くない国

12ユーロで出てくる量はいかに??

うーん

と思いつつ、両方食べたかったんだもん!

 

で、オニオン届いて悟ったよね

やっちまったパターンだな

過去にもまーーーーったく同じ経験がある

ニューヨークの高いハンバーガーのお店

マクドのポテト感覚でオニオンリング頼んだら、オニオンリングだけで2食分はありそうな量出てきた

(っていうかオニオンリング好きだな私)

その時も、おおっとやっちまったなーと

で、その後メインのどデカいハンバーガーが出てきた雨の日のニューヨークの思い出 笑

 

今回はさすにハンバーガーではないものの

オニオンリング届いた時点であの記憶が蘇った

 

そんなフライドオニオンがこちらf:id:emimizo19821212:20230716203734j:image

 

そしてやってきましたよ

特盛サラダf:id:emimizo19821212:20230716203646j:image

と、妙に甘ったるいドレッシングがふんだんにかかってる

そして濃すぎるチーズがもりもり 笑

メニューをちゃんと読んでたらこんなことにはならなかったのか?

マッシュルームに惹かれてこれにしたんだが?笑

 

まぁええけど

 

 

ちょっとお茶でもしよか

がどえらい方向に進んだことは一目瞭然

 

ちなみにこちらのお店はハンバーガーの人気のお店のよう

私の感覚では変な時間帯だけど、どんどんお客さんくる

(日本的にはかなり遅めランチだけど、欧米圏の人たちのランチタイムは日本より遅めだからもしや今がランチタイムっすか?な時間)

 

 


f:id:emimizo19821212:20230716191412j:image

とりあえず目線の先の男性2人組にはそれぞれどえらいバーガーとてんこ盛りポテトが運ばれてきたので、アレをこちらの方々は食べ切るのか?を観察しながら私も黙々と食べる

 

オニオンリング、味は悪くはない

どうせ食べきれないのはわかってる

でも残しすぎも心痛むので可能な限り無心で食べ続ける

 

とまぁそんなランチタイム?ティータイム?を過ごして、チェックインの時間来たので部屋に入る

シンプルながら広くて綺麗なお部屋

キッチン付き

ホテルはこちら

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230716191353j:image
f:id:emimizo19821212:20230716204058j:image

カーテンは遮光カーテンのみでレース的なのがない

ので、開けるか!閉めるか!なやつ

お向かいにビルがあるので気をつけないと

(とは言え、こちらが見える側に人がいる感じはないので誰かに覗かれる雰囲気もなさげ)

ま、別に裸見られても減るもんでもないけど

どちらかと言うと、見たくないもの見せてしまいました?すんません

かもしれんけど

 

とりあえず洗濯したりしつつのんびり

ほぼ何もしてないくせにのんびりタイム多め

 

今日はこれと言って予定入れてないので、アテネ街ブラ

親友ゆきちゃん(初登場?)がアテネと言えばギリシャヨーグルト美味しいよとオススメしてくれたので、街ブラしつつ人気のお店に向かう

 

シンタグマ広場からしばし南に歩く

アクロポリスの文字に『あぁ来たんだ』となったと同時にマジできたねー看板だな、と

落書きだらけよ、アテネ

f:id:emimizo19821212:20230716204033j:image

 

っていうか

ただ歩いてるだけなのに突然目の前に遺跡が出てくるあたりギリシャって感じだわ

f:id:emimizo19821212:20230716191332j:image

そして、後ろ向くとアクロポリスの丘がー!

きゅん♡

 

 

やってきたのはこちらのお店

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230716203949j:image

f:id:emimizo19821212:20230716204633j:image

ベリーのソースかかってるやつにしてみたら

ベリーが主張しすぎて見事にヨーグルトの味かき消された 笑


f:id:emimizo19821212:20230716204739j:image

ごめん、全然ヨーグルトの良さわからんかったw

また別日に!

 

という事件?もありつつブラブラ

お?こっちに歩いて行くとどこかからパルテノン神殿拝める系か?と東に歩いて行く

 

ちょこっとどこかから見えればぐらいの気持ちだったんだけど、ん?やたらと多くの人がこっちに歩いて行くじゃない?

何かあるのか?

(私、こういうのついて行きがちだけど、たまに全然自分の用のないところに行き着くこともある 笑)

 

とりあえず行ってみようか

ちょうど私の大好きなサンセットタイム

太陽の方角向いて歩いてるし、もしや?

としばし歩いてみる

 

途中で右にパルテノン神殿が見えた!

かっこよー♡

明日以降ちゃんと見に来ますからね!


f:id:emimizo19821212:20230716204641j:image

 

 

 

その後右側にパルテノン神殿方面に登る坂道を発見

お?ここはチケットとかなくても入れる系かな?

とりあえずmapも見ずに登って行ってみる

 

おおおおおおー!

最高なサンセットポイントに沢山の人が集まってるではないか!f:id:emimizo19821212:20230716204812j:image

 

背後にはアクロポリスの丘、眼下にはアテネの街

そして美しいサンセット

素敵すぎじゃん!f:id:emimizo19821212:20230716204703j:image

f:id:emimizo19821212:20230716204756j:image

おぉこれはmapに目印つけとかなきゃ!

 

ん?

あ?

既にピン立ってた 笑

元々来ようと思ってたサンセットポイントここだったらしい♡

(あるある)

 

ちなみにこちら

goo.gl

 

ちなみに、上から見て確認できるだけでも遺跡らしきものがあちこちに

さすがだなアテネ

 

なんやここマジで最高やんけ

だったけど、最後の最後に雲で太陽隠れちゃった

 

とは言え最高だったのよ

まぁまだアテネには数日滞在するのでまた来よう

 

暗くなる前にホテル帰ろーっと

を?太陽沈んだのに沢山の人がまだやって来るね?

夜景か?

 

まぁまた夜景は別の日に来るとして

今日は帰ろう

(この時点でこの先1週間以上晴天、天気の心配は1mmもない)

 

行きとは違う道でホテルに帰る

 

またよ

突然道すがらにガチな遺跡出てくるのやめぃ

f:id:emimizo19821212:20230716204847j:image

しかも遺跡の前でバイオリン弾く人

オシャレかよ!

 

 

ちなみに日が沈んだ(雲に隠れた)のは20時半を過ぎてた

日没時間が日本に比べてかなり遅い夏のヨーロッパあるある

白夜の国もあるぐらいだからね

なので21時とかでも中心地にはめーちゃくちゃ人が多くて賑わってる

f:id:emimizo19821212:20230716204840j:image

 

ウズベキスタン→トルコ→ギリシャ

どんどん人の多い国(都市)に来てる

夏のギリシャなんて大人気でしょうよ

ポロリしそうな開放的リゾートファッションの人だらけ

ウズベキスタンやトルコは宗教的なものもあり、露出高めな人はここまで多くなかった

が、もうここは夏のヨーロッパ

Tシャツなんていうシケた格好しちゃって?ですよ私なんて

腕も足も出さないなんてどうしたの?レベルですホント

ここに長期滞在するなら、そんな服買って毎日着ると思うよ私も

そもそもそんな服持ってねーし、だし

実際可愛いしね

 

と、そんなアテネ1日目

サンセットの後なので暗くなったアテネの街をブラブラしながらホテル帰ってきたけど、とりあえず人も多いし、レストランも外で食べるスタイルだからあちこちで外が賑わってるし、治安に対しての不安は特になかった

 

とは言えここはヨーロッパ

そして人も多いので最低限スリ対策等は怠らずに♡

全力で楽しむよ

 

これから楽しみだなー

そんなギリシャ1日目だった

 

 

そんな9日目にかかったお金💰

イスタンブール空港まで4,297円

イスタンブールアテネ UA6,000mile+3,410円

ホテル1泊 16,971円

※ここからユーロ

アテネ空港バスチケット 5.5

サラダとフライドオニオン 12

ヨーグルト4.6

1.5L水 1

 

28,300円ほど(+6,000マイル)

水が思いの外安かったな~

だけど、ホテル代考えたらしばらく毎日これぐらいはするな~