独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ギリシャ🇬🇷day10 2023.06-07

さて今回の旅10日目

アテネ2日目

 

今日はつつつついに、パルテノン神殿に行くよん

 

 

..........とその前にお食事

 

昼過ぎにしかホテル出ないくせに

まず食べるのが日本食か~い

ですが、もう何年も前から、折角○○来てんから○○料理食べないとという気持ちは捨て去りましたので、どこでも余裕で日本食食べます 笑

 

ってことでこちら

goo.gl

 

天ぷらうどん

f:id:emimizo19821212:20230717103145j:image

 

と、お寿司
f:id:emimizo19821212:20230717103026j:image

海外で日本食のお店行っても、いやいやそれを日本のラーメンと思ってもらったらだめですね~

(もはや日本のラーメンて?だけど 笑

日本の?中国の?ラーメンて日本食?問題だけど)

とか、日本風のやきそばと見せかけて食べたら中華やん!とか、まぁクオリティ低い日本食のお店も多いので、今回は口コミをよく読んで伺いましたよ

 

非常に美味でした♡

お寿司のネタもボリュームがあってとっても満足だった

 

ちなみに天ぷらうどんと、お寿司三貫で24.3ユーロ(=約3800円)

決して安くはないですw

 

ま、このクソ暑い日に天ぷらうどん食べてさらに汗かくという

 

 

アテネの街にはね(というかヨーロッパあるある??)ジェラートのお店が沢山あるのよ

日本食のお店行く道中で沢山見かけて、ランチのあとは必ず食べようと決めてましたよん

 

 

ま、ちなみにランチ前はあっちにもこっちにもジェラート屋さんあるやん~と思ってたのに、ランチ後実際ジェラート食べようとしていざ店を探そうとしたら全然ないやん~となり 笑 (あるある)

歩いてきた道をちょい戻って食べましたって話です

 

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230717103222j:image
f:id:emimizo19821212:20230717103125j:image

こちら5ユーロ

お店の人も親切で非常に気分良くジェラートを選んだよん

※非常に暑いのでさっさと食べないとダメなやつ

 

ちなみに、なんでこの暑い日に午後から活動してんねんって感じだけど

兎にも角にもめちゃ暑い7月頭のアテネ、でもほんとに湿気が少ないので日陰に入ると暑くもないので、ジェラート食べつつ陰を意識して歩くと普通に街歩きも楽しめる

 

そんな夏のアテネ

 

今回はアテネ市内にある遺跡を回れる共通チケットを買ったのでそれで遺跡巡り

7つの遺跡を巡れて5日間有効で30ユーロ

 

f:id:emimizo19821212:20230724162801j:image

ネットで申し込むと、このQRコード付きのチケットがメールで来るので、それを各遺跡の入り口でピッとするだけ

 

ネット情報だと、もちろんこのチケットはネットじゃなくて遺跡で直接購入もできるけど、特にアクロポリスは人気なので時間帯に寄ってはチケット売り場が非常に混雑しているので云々......てことだったので、購入方法や現地購入の場合は時間帯なんかも気にした方が良いかも

 

ってことでまずはこちら

 

goo.gl

 

.........一番肝心の部分が工事中だなこりゃ(遺跡あるある)

もうね、これは世界中どこの遺跡見に行ってもある程度は覚悟が必要なやつです

f:id:emimizo19821212:20230718051210j:image

遺跡とかさ、まぁモスクとかもだけど作られてから非常に長~い年月が経ってるわけなので、定期的に修復したりお手入れしないと今後に残せないしね

全く足場もなく工事もしておらず、1つもシートもかかってない遺跡を見るって意外と難しい

 

でも、このがっつり工事中のなんだろうこれ?的な遺跡でも(歴史に失礼 笑)、その大きさには圧倒される

ちなみに、折角違う遺跡来てるのに結局は背後にそびえ立つアクロポリスの丘がかっこ良すぎてちらちら見てしまったね

f:id:emimizo19821212:20230717103100j:image

いきなりメインには.....と思って、アクロポリスより手前にあるこちらに来たけど、やっぱりアクロポリスが気になりすぎるあるある(だったらさっさと行けっていう)

 

 

ハドリアヌス凱旋門

f:id:emimizo19821212:20230718050220j:image

昨日ヨーグルト屋さん行く途中にフラッと見かけたのはこの門

何気に立ってるこれも人の大きさと比べるとかなり大きい

 

 

さて、1歩1歩アクロポリスに近づいてる

途中には夏のヨーロッパぽいストリートもあり

f:id:emimizo19821212:20230718051220j:image

 

 

来ましたこちら
f:id:emimizo19821212:20230718050314j:image

 

 

まぁあのさ

アクロポリスの「丘」というだけあって丘なのよ

炎天下の中あそこまで登るのか~という現実を突然突き付けられた感じ

ちなみに、私が入った入り口は15時16時頃は全然混んでなくてサクッと入れた

f:id:emimizo19821212:20230718050238j:image

 

目の前にこれから上るべき高い壁が出てくると

ちょっと待って一旦休憩させてってなる私あるある(1人旅なので誰にも迷惑かけてないのが幸い)
f:id:emimizo19821212:20230718050331j:image

こういう時に心底思う

世界にはまだまだ見たいものがあるけど、1歳でも若いうちに行った方が良い

こんなの序の口だけど、過酷な道のりの先にしか出会えない景色も世界にはたくさんあるから

 

 

goo.gl

 

途中でこれ見て
f:id:emimizo19821212:20230718050257j:image

 

ゴールはもうすぐそこ!!

ここを上って

f:id:emimizo19821212:20230718050448j:image

 

 

パルテノン神殿の手前のこの門もかっこ良き
f:id:emimizo19821212:20230718050513j:image

 

 

来たよ

これよ
f:id:emimizo19821212:20230718050540j:image

いつか見たいと思ってたものを実際に見れた時の感動はホント.......

実際に見るとめちゃくちゃ大きい

かっこよ!!!ってなる

 

ただ日陰がほぼないのでめちゃくちゃ暑い

でもパルテノン神殿はめちゃくちゃかっこ良い

 

ちなみにここでもしかりですが

足場のないパルテノン神殿を見るのは非常に難しいんだとか

これも含めて絵になるから私としては全然良いんだけどね

 

 

アクロポリスの上にはパルテノン神殿だけじゃなくて

ギリシャの大きな国旗が風になびいてたり
f:id:emimizo19821212:20230718050437j:image

 

 

他にもいくつかの遺跡があって

丘の上は結構広い
f:id:emimizo19821212:20230718050528j:image

 

 

いやはや

見ごたえありすぎましたパルテノン神殿

 

 

の帰りは、暑さもありちょいと疲れまして、フルーツでも買って一旦ホテルで休憩しようかな~と思ったけど、昨日のヨーグルト屋さんの隣のお店でちょい休憩

goo.gl

f:id:emimizo19821212:20230718050857j:image

これは結構この近隣の国ではあるあるなんだけど

オレンジジュースは基本的に100%でその場でガチで絞ってくれるのよ

こういうマシーンか、手でぎゅーーってやるやつも見たことあるけど、沢山のオレンジを使ってその場で絞ってくれる

もちろんだけどめちゃくちゃ美味しい

 

ってことでちょい休憩

これで5.5ユーロ
f:id:emimizo19821212:20230718050905j:image

 

 

フルーツ食べたけど、もうちょいホテルにも何か買って帰りたくて

昨日の夜はもう閉まってて入れなかったこちらのお店へ

goo.gl

 

さて

これを見て思ったこと
f:id:emimizo19821212:20230718050828j:image

 

 

というか、外国あるあるだけど

外国の食材って基本的にパックに入ったりしてなくてばら売りで量り売りなのよ

で、売り場に設置されてる袋に欲しい個数を入れて自分でグラムを量って出てきたラベルを貼ってレジでお会計する

というお店が非常に多い

なんだけど、これは外国人には結構難易度高くて、モノによってグラム単価が違うので、もちろんだけど計量するときに多少の操作が必要になる

大型スーパーだと、ここにスタッフさんがいててラベルを出してくれる

 

さて、このお店はどういうスタイルなんだ??

しばらく他のお客さんを観察する

みんな、かごにダイレクトにフルーツを入れてるね

計量したりせず直接レジに行ってるね......ってことは、レジで計量もしてくれる系か
f:id:emimizo19821212:20230718050755j:image

 

 

とりあえず数人観察して、私もお会計済ませてホテルに帰ってきたよ

少しのフルーツとヨーグルト買った
f:id:emimizo19821212:20230718050809j:image

 

超濃厚ブルーベリーヨーグルト
f:id:emimizo19821212:20230718050840j:image

ちなみに私はいまだにギリシャで食べるヨーグルトと日本のヨーグルトの違いを見いだせてません 笑

 

 

そんな10日目

まぁ普通はここで一旦ホテルで休憩したらもうちょっと暗くなったらディナーに繰り出すか、せめてサンセットか夜景でも.....ってなりそうだけど、めんどくさくてやめちゃった

という夜でしたん

 

まぁアテネだけでもまだ丸々2日ありますから(さすがに何しよ)

ちなみに明日から2日間はメテオラだよ

 

 

今日かかった費用💰

(単位はユーロ)

アテネ遺跡共通チケット 30

日本食 24.3

ジェラート 5

フルーツサラダ/オレンジジュース 5.5

スーパー(フルーツ/ヨーグルト) 5.71

ホテル 16,971円

 

合計28,000円ほどかな~という感じ

 

 

まだまだ続くよ🤘