独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

北海道 2023.02小樽編

てことで、2023年2月の北海道旅後編

小樽編だよ

 

 

札幌からは電車で小樽に移動して

ホテルに荷物置いて市場でランチ

 

有名な三角市場

味処たけだ

f:id:emimizo19821212:20230505182238j:image

この見た目でまずいわけないです 笑

到着したらめっちゃ並んでたので番号札だけ取って近くで時間つぶして戻ってきたら既に番号過ぎてたのですぐ入店させてくれた

想定よりかなり早く回転してて1時間で30組ぐらいは進んでた

 

 

札幌より小樽の方が、私の想像する雪国に近い景色が待ってた
f:id:emimizo19821212:20230505182256j:image

 

 

OMO5小樽に宿泊
f:id:emimizo19821212:20230505182056j:image

 

 

で、夜はラーメン

麻ほろというお店
f:id:emimizo19821212:20230505182154j:image

ちなみにランチで海鮮丼食べて、ホテルチェックインして部屋でゴロゴロしながらバターサンド食べて、夜はラーメンというスケジュールでしたのでデブ活絶好調だけど

美味しい物食べれるって幸せよね

 

 

去年の夏にきた旧三井銀行小樽支店が左側の建物

この写真を撮ってる私の右後ろにOMOがある
f:id:emimizo19821212:20230505182104j:image

この道の右側に上り坂があってそこからまた右に曲がったところにラーメン屋さんがあったんだけど、ラーメン食べ終わってからこの道に下り坂降りてくる時、滑って転んだからね

こういう時1人ってめっちゃ恥ずかしいやつだから 笑

まぁでもそもそも誰にも見られてなさそうで良かったけど

 

 

 

満車の意味はそれぞれ

雪かきとかで追いつくレベルではないんだな

f:id:emimizo19821212:20230505182205j:image

 

夜の小樽運河は初めて見た

しかも雪景色でステキ度UP
f:id:emimizo19821212:20230505182213j:image

とりあえずこの運河沿いをお散歩してたんだけど、歩き終わったあたりでめっちゃ吹雪いてきて、スマホで動画撮ってる手が猛烈にかじかんできた

あんなん道民の皆さんからしたら大したことないんだろうけど、私からしたら北海道の本気をちょっと見ましたよって気持ちになった 笑

 

 

北海道のお土産って最強だよね

お土産を誰かに買うってほとんどない私ですが、

自分用のこういうお菓子は結構買います

そして帰る頃にはほとんどありませんw

f:id:emimizo19821212:20230505182036j:image

 

次の日はウニパスタ食べに行ったよ☺
f:id:emimizo19821212:20230505182159j:image

 

そして

昼はパスタだったのに夜も麺かよ(今気づいたわ)

蕎麦屋さん
f:id:emimizo19821212:20230505182229j:image

 

人気のお店ぽかったけど、3人目ぐらいで入れた

外国人さんのツアーのお客さんも来てた有名なお店だった模様
f:id:emimizo19821212:20230505182128j:image

 

蕎麦だけにしとけば良いのに天ぷら付いてるやつとかにしちゃったよ
f:id:emimizo19821212:20230505182031j:image

 

 

これね

三井銀行小樽支店

雪が積もってると全然雰囲気変わる
f:id:emimizo19821212:20230505182146j:image

 

 

さてまだ続くよ☺

翌日はこちらでお団子食べた

CAFE 色内食堂
f:id:emimizo19821212:20230505182041j:image
f:id:emimizo19821212:20230505182117j:image

 

CAFEの外観はこちら

f:id:emimizo19821212:20230505182221j:image

お店の雰囲気は良かったし、お団子も美味しかったですが

Googleの口コミにも多数あるように、老夫婦?が切り盛りされてるので

とにかくすべてが遅いです 笑

とはいえInstagram等の映え効果もあってかお客さんは割と入ってきてたので、

提供がどんどん遅くなるので時間に余裕のある方は、向けなお店かな☺

このCAFE、私の泊まってたOMOの隣の隣ぐらいの建物だったよ

 

 

そして最後の夜はこちらで

団子食べたばっかや~んの流れで

おたる政寿司本店

f:id:emimizo19821212:20230505182049j:image

 

予約とかしてなかったので、少し待ち時間があるとのことで待合室に通されたんだけど

座った瞬間レベルですぐ呼ばれた

 

イカそうめんが有名ぽかったのでまず

付けタレに卵が入ってて、

しかもイカの横に添えられてるウニもタレに投入するスタイル

贅沢イカそうめん
f:id:emimizo19821212:20230505182243j:image

 

ニシンが非常に美味
f:id:emimizo19821212:20230505182112j:image
f:id:emimizo19821212:20230505182141j:image

色々いただいて、最後にあと一貫何にしようかなと相談すると大エビをおススメされた

身の部分はエビの握りで、ミソの部分が炙られて卵の部分と一緒に軍艦で出てくるという2種類1セット的な感じで提供された

 

満足以外の何物でもない♡

 

 

そんなトータル1週間?ぐらいの北海道ただ食べるだけ1人旅はこれにて終了で空港向かう

雪景色好きになったわ~という何の変哲もない写真
f:id:emimizo19821212:20230505182133j:image

 

 

とりあえず空港でラーメン食べ納め
f:id:emimizo19821212:20230505182123j:image

 

とりあえず食べたいもんだけ食べた1週間だったけど満足♡

ホントは雪まつりのタイミングで行こうかと思ったけど、ホテルは高いし、調べてるうちに小樽なんてホテルの選択肢がどんどん減ってくし、絶対あちこち混んでるんだろうな~を想像したら、ん?私、雪まつりに興味あったっけ?ってなってきてw

雪まつりの翌週に行った北海道旅でした

 

誰も興味ないでしょうけど、予定通りの2kg増量でしたが、その後2週間もしないうちにすっかり元の体重以下に戻せたので良かったです☺

※そもそも元の体重が理想体重でもないですが 笑

 

そんな1週間だった

また行くよ冬の北海道!