独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

北海道 2023.02 札幌編

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り㉒

 

さて

10月に韓国に行って以来

いつもの旅友たちと11月に伊勢、

12月に富山に行ったのですが全然写真もないしどちらも1泊だったので

ブログは飛ばすことにして 笑

ちなみに12月の富山は旅友まお、みき、ありさ勢ぞろいで私のバースデイトリップにお付き合いいただいた☺♡

 

 

そして今回は2023年2月に1週間ほど北海道でグルメ三昧しましたよーな話です

1人旅だよ

 

 

とりあえずはプライオリティパス使って

関空で無料ぼてじゅう

3,400円以内無料で食べれるやつです

これの為に伊丹じゃなく関空にしたぐらいです 笑

f:id:emimizo19821212:20230505181452j:image
f:id:emimizo19821212:20230505181359j:image

 

 

 

今回は札幌も小樽もOMOにお世話になるよ

とりあえずOMO3札幌すすきの
f:id:emimizo19821212:20230505181605j:image

 

 

なんかシャワーが妙にハイテクで写真撮っちゃったよ

全身ミストみたいのできるやつ
f:id:emimizo19821212:20230505181539j:image
f:id:emimizo19821212:20230505181351j:image

 

 

冬の北海道は初体験で結構ビビってたんだけど

運良く??そこまでではなかった

寒波来てます!!とかの時ならやばかったかもやけど

普通に私たちが日頃感じるそこそこ寒い日っていうぐらいのレベルで、むしろ日頃ほとんど雪の積もらない地域に住んでるので、雪積もってるのがめっちゃ楽しいという
f:id:emimizo19821212:20230505181531j:image

 

まずはジンギスカン
f:id:emimizo19821212:20230505181506j:image

 

最近1回に量を沢山食べれないので(年齢のせい?w)少量を色々な種類いただく

店員さんのサービスも良くて居心地の良いお店でした☺
f:id:emimizo19821212:20230505181409j:image

ちなみに帰りに店員さんに今日の寒さ度合聞いたら、今日は全然寒くない日で雪は水分沢山含んでるので全然大丈夫な部類のやつです、らしい

ほんとに寒くてやばい日はキラキラしたマジで凍ったキンキンの雪が降るらしい

怖いもの見たさで1度見てみたいね

 

 

さて

ホテルからジンギスカンのお店までは徒歩圏内だったので歩いて行ったんだけど

道中沢山の行列と遭遇

さすが北海道、人気な店は行列なんだな、そして雪の中でも並ぶんだな

ここはラーメン屋
f:id:emimizo19821212:20230505181612j:image

 

 

ここはジンギスカン
f:id:emimizo19821212:20230505181457j:image

思うんだけどさ、ラーメン屋ならまだしもジンギスカンって回転良い食事ではないと思うんだが、これは何分待ち、いや何時間?待ち行列なんだろうか

まぁでも、やっとパンデミックも開けてあちこちで賑わってるのは良いことよね

 

 

翌日は北海道在住の友人さゆりんとお食事

さゆりんとはオンラインでしかお顔拝見したことなかったので初対面

ホテルにお迎え来てくれることになってたので、さゆりん待ちしてる間に雪だるま作ったけど暖かい日だったからかすぐ溶けちゃった
f:id:emimizo19821212:20230505181547j:image

 

スープカレーならこちらってことで

奥芝商店おくしばぁちゃん
f:id:emimizo19821212:20230505181620j:image

もちのろんですが美味でしたん♡

スープカレーと一言で言ってもお店ごとに味も具材も違うので面白いよね

ま、それはどんな料理も一緒かw

 

 

北海道神宮にもお邪魔して
f:id:emimizo19821212:20230505181444j:image

さゆりんとは初めて会ったけど、同世代女性で色々話も盛り上がってすごく楽しい時間過ごせた♡

車なく自力では行きにくい場所にも連れてってもらえてありがたかった

 

余談やけど、雪の中普通に車の運転できる北海道の人はすごいと思った 笑

 

 

 

てことで

夜は1人寿司dinnerでしたん

てら田というお寿司やさん
f:id:emimizo19821212:20230505181433j:image
f:id:emimizo19821212:20230505181404j:image
f:id:emimizo19821212:20230505181428j:image

この調子で1週間太り続けるスケジュールです 笑

 

毎日お天気良くて寒くはないけど、雪の上歩くの慣れてなくて

こういう道で誰よりも早く滑ってコケるタイプです私

なので、滑らないように歩くからめっちゃ進むの遅いという

f:id:emimizo19821212:20230505181556j:image

 

本日もさゆりんと♡

気になってたラーメン屋さんに連れてきてもらった

ここも自力では行きにくいな~と思ってたところの1つ

らーめん木蓮というお店
f:id:emimizo19821212:20230505181414j:image

美味でしたん

 

ちなみにこのお店の駐車場には雪がたくさん積もってて、本来より止めれる台数少なくなっちゃてて、駐車場がちょっとごちゃってたけど、こういう光景も北国ならではだな~と私からするとめずらしくて面白い光景だったよ

 

 

はて、夜は何食べようかな~とすすきのの栄えてるエリアに繰り出した
f:id:emimizo19821212:20230505181420j:image

また行列だね

これまたジンギスカンだよね?

普通に考えて焼肉屋さんて並ぶもんなの?予約できないと並ぶしかないか......w

 

 

暖かくなったら溶けちゃう北国ならではの儚いアート
f:id:emimizo19821212:20230505181522j:image

 

で、ザンギ買った
f:id:emimizo19821212:20230505181515j:image

 

ザンギ=まぁ、唐揚げですw
f:id:emimizo19821212:20230505181439j:image

 

 

と、まぁそんな食べることしかしてない北海道前半

(後半もよう似たもんです 笑)

食べる以外ホテルでゴロゴロしてるかホテル近辺お散歩してるかレベルしか動いてないので、徐々に太ってきてます、既に

 

てことで後半の小樽編に続くよ