独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

恒例!夏の北海道キャンプ旅 2022.08

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑯

 

さて

 

2022年8月

割と恒例になりつつあるキャンプ旅

またまた北海道でしたよん

 

今回も

北海道キャンプ旅  w/ まお&みき

そろそろ来年こそはみんなで海外行こうよーと言いたい2022年夏

とはいえなかなかそうもいかず

でも好きよ北海道♡

 

プランニング等々はみんなお手のものです 笑

とりあえずじっくり話し合いの時間だけ1回ぐらい作って

ルートと、ここのキャンプ場は泊まってみたい!とか、これは食べたい

とかを洗い出して、予約できるところならそれぞれ予約担当を決める

 

キャンプ用品の手配もいつもやり方は同じ

北海道ならレンタル豊富なので、テントはレンタル、寝袋やエアマットはそれぞれ持参

(持って行くの面倒くさいものは、事前に送ったりする。少なくとも帰りはメロン買ったりするので、メロンと一緒に衣類とか諸々送れるものは全て段ボールに入れて送って、自分自身は身軽に帰路に着く)

あとは、ネットで買えるものは事前に買って1泊目に泊まるホテル受け取り

 

細々したものは現地調達か、持って行けるものは多少持って行ってたりする

 

購入して持って帰れないものは基本的に最終日に近くの人にあげる

もしくはキャンプ場に寄付

 

いつもそんなスタイルです

 

 

そんな2022年8月

私は関空から、まお&みきはセントレアから

いつも通りの現地集合

私の方が早く着く飛行機で、先にレンタカー借りて云々て言ってたんだけど

 

 

のっけからやっちまいましたよ

私、飛行機の時間間違ってた 笑

さすがに空港行くの遅れて飛行機乗れないってのは初体験だった

 

 

30分間違ってたのw

予め荷物は郵送してあるので預け荷物もなくて手荷物だけだったし、出発30分前までにチェックインすれば良いしー

って感じで40分前ぐらいに到着する気持ちで行ってたの

(そもそももっと早く行けよ)

 

で、peachで行く予定だったんだけど、何も気づかずチェックインマシーンで操作し始めたわけ

そしたら『時間過ぎてます』みたいな表示が出るの

 

そんなわけねーだろ

って確認したら30分間違ってて、もうその時点であと5分で飛行機飛びます

ぐらいの時間だったの 笑

 

いやー

路線の多い行き先で良かったよこれ

流石に国際線でこんなギリギリに空港行かんだろうしこんなこと起こらんとは思うけど

せめてもの、あー次のやつ乗ろ

ってできる路線で良かったよ全く

 

てことで、他の航空会社も含めて色々検討した結果

次のpeachを再度予約

余計な出費だよね、もぅ

それでも、2時間後?とかに次の便あったし、どっちにしても私の方が先に到着するからレンタカー取りに行くミッションはクリアできて良かったんだけども

 

そんなスタートでした、私

 

 

さて、新千歳空港で3人揃ったあとは

まずはスープカレー

今回はGARAKU

f:id:emimizo19821212:20230501005926j:image

どこで食べても美味しいです♡

 

8月なのに涼しくて

やっぱり夏の北海道最高

 

翌日食べたラーメン

f:id:emimizo19821212:20230501010748j:image

 

ご機嫌トリオ

手前から私、まお、みき
f:id:emimizo19821212:20230501005522j:image

 

キャンプ場1つめは

洞爺湖畔にある財田キャンプ場

みきちゃんが予約開始日に電話かけまくって予約取ってくれたキャンプ場

 

シンプルに炭火で焼く海鮮が美味しいのよ
f:id:emimizo19821212:20230515101427j:image

 

 

車横付けスタイルはめちゃくちゃ楽ちんです
f:id:emimizo19821212:20230501005829j:image

ま、この日の夜大雨降って色々大変だった 笑

別にテントの中にいる分には濡れないんだけど

何か荷物取ったりするのに車と往復したりさ

で、やっぱり地面濡れてるからびちゃびちゃになってくるから大変よね

 

キャンプ旅すると決めた時点で

これぐらいのことはある程度覚悟の上ですがね☻

 

 

あんなもの食べたり

またあんなもの食べたり

f:id:emimizo19821212:20230501010842j:image
f:id:emimizo19821212:20230501005915j:image

 

今回は札幌出発で洞爺湖ニセコ、小樽付近がメインでそんなに遠くに行かず、毎日移動距離もそんなになかったので、のんびり道の駅みたいなところ楽しんだり色々できた

 

 

スリーユーパークキャンプ場
f:id:emimizo19821212:20230515101436j:image

 

定番の焼き芋
f:id:emimizo19821212:20230501010834j:image

そんな凝った調理器具もないし

毎日まぁまぁ同じようなもん食べるけど

それでも美味しいんだって!

 

ウィンナーは『香燻』が我らのお気に入り

毎回買ってる

これを炭火で焼くともぅ絶品なんだって

 

 

ほいよ

気球🎈

5時起きで気球乗り場向かった
f:id:emimizo19821212:20230515102224j:image

 

 

ロープ繋がってる系の気球だったけど

羊蹄山が美しかった
f:id:emimizo19821212:20230501005644j:image

 

 

今回、初!小樽

の、小樽三角市場で海鮮丼

f:id:emimizo19821212:20230515102233j:image
f:id:emimizo19821212:20230501010800j:image

丼の写真に映り込みたいまお

スキあらばピント泥棒してやろう作戦決行中

 

 

釣りに行くおっさんみたいな格好したまおちゃんとみきちゃん
f:id:emimizo19821212:20230501005535j:image

 

 

国の重要文化財の旧三井銀行小樽支店

地下金庫室で強盗ごっこ

f:id:emimizo19821212:20230501005751j:image

f:id:emimizo19821212:20230501005549j:image

これがその旧三井銀行小樽支店の建物

と、ふざけたい年頃のまお

 

 

f:id:emimizo19821212:20230515101551j:image

ステンドグラス美術館行ったりもした

 

 

さて

朝から海鮮丼食べたくせに

ってことは一旦置いといて

ランチはお寿司

 

小樽のお寿司屋さんが多い通りに店を構える

群来膳

食べログ 百名店に2年連続選ばれてるお店のようです

予約開始日にまおちゃんが予約入れてくれた

カウンターでお寿司!最高
f:id:emimizo19821212:20230501005603j:image

 

もうさ

どれも美味しいよそりゃ
f:id:emimizo19821212:20230501005856j:image

 

美しいし、もちろん美味ですよ
f:id:emimizo19821212:20230501005511j:image

 

昔さ

まだ未成年?ぐらいの頃は生のお魚の美味しさわからなくて

あんまりお寿司好きじゃなかったんだよね

いつからだろうね

高いお金出してお寿司食べる頻度増えたのは 笑

 

しかも私、何でもおいしく感じるバカ舌タイプと思ってたけど

最近ふと安い回転寿司屋さん行ってみたら、「あ、なるほど」ってなったもん

怖いよねw

知らぬ間に舌が肥えてた

 

 

 

で、小樽と言えば北海道の有名店のお店がずらり

f:id:emimizo19821212:20230515102108j:image

だいたい北海道といえば!の見たことある有名なお菓子はこの通りで揃いそう

 

 

LeTAO本店も小樽
f:id:emimizo19821212:20230501005906j:image

2階のカフェスペースは満席だったけど

お持ち帰りも豊富にあるのでこちらを食す

 

 

 

余市アウトドアパーク・ノボリ

個人経営?家族経営?ぐらいのアットホームなキャンプ場

f:id:emimizo19821212:20230515101703j:image

 

 

ちなみにいつも寝るスペースはこんな感じ

f:id:emimizo19821212:20230515101813j:image

このエアマットの上で寝袋で寝る

私はエアマクラも使う

 

 

 

その夜は

LeTAOで買ったこちらも

パフェドゥフロマージュ
f:id:emimizo19821212:20230501010653j:image

 

 

ホントに

ケーキ食べたり、海鮮焼いたり

シンプルだけど大満足キャンプ飯

そして何度も書いてるけど、スイーツも海鮮もどれにしても

誰も、私それ食べれない~って言わないのが最高
f:id:emimizo19821212:20230501005722j:image

 

 

 

はいよ

翌日はこちら、札幌でジンギスカンf:id:emimizo19821212:20230501010712j:image

 

 

ここ札幌でまおちゃんとは1足お先にサヨナラ

札幌駅に送り届けて、みきちゃんと私は石狩方面へ

 

 

 

ここからはみきちゃんと2人

 

お買い物して

f:id:emimizo19821212:20230515102303j:image

↑北海道でのキャンプが楽しい理由の1つ

毎日食べたいもの多すぎんねん

 

お風呂でさっぱりして
f:id:emimizo19821212:20230501005952j:image

 

 

キャンプ場はこちら

広々してて車も横づけできて川が横に流れてて

のんびりなやつ

f:id:emimizo19821212:20230501005806j:image

とれた小屋ふじい農場というキャンプ場

 

 

朝ごはんがラーメンだったりする
f:id:emimizo19821212:20230501010849j:image

 

 

 

北欧の風 道の駅とうべつ

ま、このスウェーデンソフトってやつ

溶けるのめっちゃ早くて大変でした 笑
f:id:emimizo19821212:20230501005819j:image

 

 

最後のキャンプ場はこちら

富良野にある、日の出公園キャンプ場
f:id:emimizo19821212:20230501005620j:image

このキャンプ場が1番高かったような(気がする)

けど、それぞれ個別にシンクと電源コンセントがある

 

最後の夜

毎日良い夜よほんとに♡
f:id:emimizo19821212:20230501010730j:image

4人でワイワイも良いし

1番年の近いみきちゃんとのんびり今後を語り合うも良し♡

 

 

ちなみにキャンプ用品ですが

毎回恒例の最終日のミッション

現地購入のキャンプ用品の処分というか処理

カセットコンロはお隣でキャンプされてたご夫婦に貰っていただいた

テーブルとチェアとBBQコンロはキャンプ場に引き取ってもらった

 

テントはレンタルなので飛行機乗る前に返却

 

 

で、富良野に来た時の定番はこちらよ「唯我独尊」

開店前にお店に着いて1番乗りで並ぶ

開店時点で10組ぐらいは並んでた?もっとかな......

その後もどんどん並んでたので遅くなると1ターン目で入れなくなっちゃう人気店

 

もうかれこれ何回目だろ
f:id:emimizo19821212:20230501005738j:image
f:id:emimizo19821212:20230501005701j:image

絶対食べきれないのにタンもソーセージも 笑

そんなキャンプ旅もここで終了

 

 

最後に1人で1泊だけ札幌泊

ホテルの部屋番号を示す電気可愛かった♡

f:id:emimizo19821212:20230518133241j:image

 

 

翌日はちょこっと変わった感じの味噌ラーメンを食べに

ラーメン札幌一粒庵

オーソドックスな味噌バターみたいなのではないけどこれはこれで美味しかった
f:id:emimizo19821212:20230518133234j:image

ラーメン食べる時にエプロン必要かも聞いてくれて女性にも優しいお店でしたよ

11時開店のお店で開店直後に到着したらすでにちょいと並んでたけど割とすぐに入れた

 

で、12時前頃にお店出たらかなり並んでましたよ

 

最後は新千歳空港に早めに行って温泉入ったりなんやら満喫して帰路に着きましたとさ☺

 

 

飛行機から見れたサンセット

f:id:emimizo19821212:20230501005843j:image

 

 

もう数えきれないぐらい旅行行ってるけど

毎回今回も楽しかったって思えてる幸せ

 

旅を楽しむライフスタイルまだまだ続くよ☺