独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

東北ひとり旅 2022.07 後編

東北旅 後編だよ

 

 

初の岩手県ではこちらでラーメンをいただく

私の尊敬する師匠オススメ弥太郎さん

そんなに広くないお店ではあるけど、到着したら並んでたね

f:id:emimizo19821212:20230501004310j:image

 

 

スープが美しい

そしてメンマの迫力!

胃の容量が2倍あるなら、塩と醤油食べたかったけど

醤油のみにしました 笑

もちろん美味でしたん

次回は塩!か、何か違うやつ
f:id:emimizo19821212:20230501004234j:image

 

 

 

焼き走り溶岩流ってところ

一応さ、ここが入り口ですよってところから入ったし

迷うような道もないから道は間違ってないけど

出口までどれぐらいあるかわからんようになってきてw
f:id:emimizo19821212:20230501004528j:image

しかも他に誰もおらんし 笑

引き返した方が早いのか前進し続けるべきか.....

とりあえず前だけ向こう!ってことで歩き続けたら出口にたどり着いたっていう話

 

景色は凄いし、そんな混むような場所でもなさそうだし

結果的には良かったですけどね☺

 

 

そして私が東北で食べたかったものの1つ

秋田名物きりたんぽ鍋

人生初だった

人気のお店 むらさき
f:id:emimizo19821212:20230501004409j:image

お茶の入れ物からして雰囲気あった


f:id:emimizo19821212:20230501004242j:image

きりたんぽって不思議だよね

お米なのに鍋の具材になってて、お肉とか野菜食べるみたいに食べるの

初体験だったけど、私これ好きだわ♡

お餅とはまた違ってお米の食感もちゃんとありつつ

出汁が染みてて......あぁまた国内で好きな食べ物増えた!って感じ

基本的に日本国内での食の好き嫌いはほぼないです♡

 

 

 

その夜泊ったのはこちら

星野リゾート 青森屋

チェックイン待ちの列の、ここで待ってくださいね~のラインがりんご
f:id:emimizo19821212:20230501004455j:image

 

これ星野リゾートごとに作られてるのかしら
f:id:emimizo19821212:20230501004250j:image

 

ちなみに

こちらの星野リゾート

広い部屋に空きがありましたのでアップグレードしましたよ

って言ってくださってた♡

ま、1人で泊まるのでスペースの使い方わからんまま終わってしまった気がするけどありがたかったです☻

 

 

このホテルは青森らしくねぶた祭り感が満載
f:id:emimizo19821212:20230501004224j:image

 

りんごへのこだわりがこんなところにも
f:id:emimizo19821212:20230501004517j:image

 

ちょこっとだけリンゴのお菓子買った

紙袋が可愛いのよ
f:id:emimizo19821212:20230501004359j:image

 

 

レストランのビュッフェも臨場感?あって雰囲気満点
f:id:emimizo19821212:20230501004538j:image

 

 

で、有名なこれ

蛇口から冷え冷えのリンゴジュースが出るの

飲み放題!

f:id:emimizo19821212:20230501004324j:image

時間帯によっては枯れてるからお気を付けを

 

 

 

露天風呂の気持ち良さ半端なかった

 

※公式サイトより写真を拝借f:id:emimizo19821212:20230501004317j:image

開放感が最高に気持ち良かった

私、お風呂めんどくさいタイプだから、温泉行っても夜に入ったら朝風呂とか絶対しない人なんだけど、ここは明るい時間帯にも入りたいな~ってなったね

 

 

で、地元B級グルメのバラ丼

沼館食堂ていうお店でいただいた

550円

f:id:emimizo19821212:20230501004334j:image

絶対美味しいやつです!

 

 

 

翌日はこちら

 

なかよし食堂

ひらめの漬け丼が有名な行列店

f:id:emimizo19821212:20230501004506j:image

私が行く少し前に、バナナマンのせっかくグルメでも日村さんが訪れてて

有名なお店

 

 

このビジュアルです
f:id:emimizo19821212:20230501004425j:image

私はひらめとエンガワの半々漬け丼

と、いちご煮(ウニとアワビのお吸い物)

いちご煮は具がウニとアワビなだけあってこれだけで1,400円のお吸い物です 笑

いちご煮も青森の郷土料理の1つなのでどこかで食べたいと思ってた

 

まぁ

言わなくても伝わりそうですが

美味です

間違いなく美味です♡

 

私は平日朝8時半に行ったらすぐ入れましたが

席数も多くないですし、

時間帯によってはめーーーっちゃ待つようなので

要注意

 

出てきたらちょいと並んでた

f:id:emimizo19821212:20230501004442j:image

 

また行くよ

絶対!

 

 

東北、ハマりそうだな

だけど移動がずっと車運転しなあかんの大変よね

でもどれも美味で既にまた行きたい!

 

青森と言えばこちら

 

ねぶたの家 ワ・ラッセ
f:id:emimizo19821212:20230501004416j:image
f:id:emimizo19821212:20230501004214j:image

 

 

色合いがキレイなのは言うまでもないけど

迫力すごいね

めちゃくちゃ大きい!
f:id:emimizo19821212:20230501004259j:image

 

中の骨組みも展示されてるの
f:id:emimizo19821212:20230501004349j:image

想像以上に見ごたえある

天気も良かったし、海沿いにあるのでお散歩も気持ち良かった

夏の北海道がいつも好きだけど、夏の東北も気候が最高

 

 

 

で、友人におススメされた、名物?ラーメン
f:id:emimizo19821212:20230501004432j:image

 

味噌カレー牛乳ラーメン

お店は味の札幌大西
f:id:emimizo19821212:20230501004548j:image

まぁあれですよ

まろやかなカレーと味噌のラーメン

※私は普通に味噌ラーメンかカレーうどんが好きですw

 

 

 

締めくくりはこれね

青森魚菜センター

色々なお店でこれくださいあれくださいでどんどん具を乗せていく系
f:id:emimizo19821212:20230501004341j:image

味もシステムも悪くはないですが

やっぱりどこかのお店でがっつり海鮮乗ってる丼食べる方が豪華かなと思う

アトラクション感覚で楽しむならあり

 

 

 

いやはや

最後までグルメを堪能した東北1人旅

初の東北であれもこれも詰め込んだので移動が多くなっちゃったので

次回はもうちょいのんびりにしよう

でも食べたいものはほぼ食べれたし、また食べたいものがほとんどなので

また行かないとな~東北♡

 

海外1人旅ではほんとにロクなもの食べてないけど

国内は食べたいものがほんとに多い

外国に住みたいと思ってるけど、やっぱりご飯は日本が好き☺

 

また行こ~っと

 

 

そんな東北旅 後編でした