独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑧

ほいほーい

 

お次は

2020年11月九州 w/まおみきありさ

 

12月の分とまとめようと思ったけど

長くなりそうなので(自分次第w)

今回は11月の九州だけ

 

 

そんな2020年11月

4泊5日の九州女4人旅(おなじみの、まおちゃんみきちゃんありさと)

毎回思うけど、特にシルバーウィークとかでもないのにいちいち旅行期間長めだよね

それで仲良いメンバーみんな休み取れるんだから最高ぬ

 

ルートは福岡からスタート

関西組の私とありさは伊丹から、まおみきはセントレアから

 

超余談だけど

伊丹空港で生イニエスタ様にお会いしたのよ

 

知人にイニエスタの話したら、バルセロナで見なかったの?って話になったんだけど

私2015年のGWにバルセロナ行った時にバルサの試合見たのよ

私はただのミーハーだから試合見に行ってんて言いたいが為に行きましたレベルで

ネイマールが試合に出てたのはわかった

が、メッシおったっけ?ぐらいの私の知識

イニエスタという名前を知ったのは、日本に来るってなった時w

 

イニエスタがどれだけすごい選手か知らなくて、同じくイニエスタを知らない友だちが、別の友だちから「イニエスタが日本のチームに入るっていうのは、ビヨンセがAKBに入るようなもん」って説明されたらしく 笑

めっちゃわかりやすいやん、ってなった

 

っていうどーでも良い話w

 

 

てことで初日は 「水たき いろは」で早速福岡グルメを食す

f:id:emimizo19821212:20230429164743j:image

 

翌日は佐賀で呼子イカ

いか本家というお店
f:id:emimizo19821212:20230429164905j:image

 

刺身残ったやつで天ぷらに~がすごい量出てきた件
f:id:emimizo19821212:20230429164704j:image

 

御船山楽園で、自分が色塗りしたやつがプロジェクションマッピングで投影されるてやつ
f:id:emimizo19821212:20230429164446j:image

 

 

ここは何気に美しくて良かった♡
f:id:emimizo19821212:20230429164540j:image

 

 

これ

事前に調べてて行きたかったところ

祐徳稲荷神社
f:id:emimizo19821212:20230429164943j:image

 

 

からの夜は丸星ラーメン450円
f:id:emimizo19821212:20230429164915j:image

 

 

熊本は馬肉も有名で

彩座というお店
f:id:emimizo19821212:20230429164358j:image

人気店あるあるですが、行く時間ミスるとめっちゃ並ぶ羽目になるので

基本的には開店時間めがけて行くことが多い

この彩座も例外ではなく、食べ終わって出るころには長蛇の列が......

開店時間に行くことをおススメします♡

 

 

鍋ケ滝

f:id:emimizo19821212:20230429164420j:image

 

 

赤川温泉スパージュさんからみた朝焼け

美しすぎた
f:id:emimizo19821212:20230429164927j:image

 

 

ででで

阿蘇にある有名店であり超人気店の

「いまきん食堂」

 

前日Twitterで検索すると、6時間待ちました的な人もおりw

私は数年前にも1度行ったことがあったんだけど、その時も開店前から並んだ

 

ので、今回も11時開店で9時頃にはお店に

それでも10組ぐらいは既に並んでたよね.....

で、10時ころにはお店開けてくれたので、スムーズに入れたよ
f:id:emimizo19821212:20230429164715j:image

 

お目当てはこちらのあか牛丼

このビジュアルで美味しくないわけないでしょうの代表みたいな見た目
f:id:emimizo19821212:20230429164802j:image

 

 

通潤橋の放水見て
f:id:emimizo19821212:20230429164842j:image

 

別府では桝元の辛麺
f:id:emimizo19821212:20230429164559j:image

 

別府では、まおちゃんのリクエストで

こちらの温泉付戸建てみたいたつくりのふぶ庵に宿泊
f:id:emimizo19821212:20230429164820j:image

 

毎日食べ過ぎてるのに、誰も私はやめとく~と言わないメンバー4人で

ボリュームありまくりのソフトクリーム
f:id:emimizo19821212:20230429164854j:image

 

最後は別府
f:id:emimizo19821212:20230429164648j:image

 

そんな九州旅でしたん

費用とかは忘れちゃったけど

スケジュールはこんな感じ

 

移動はもちろんレンタカー

飛行機は福岡IN大分OUT

1泊目福岡→呼子イカ食べたりして2泊目は熊本と福岡の境目あたり

→馬肉食べたりしつつ3泊目は赤川温泉(かなり熊本寄りのぎりぎり大分)

阿蘇楽しんで4泊目は別府→最終日は別府観光して帰路へ

 

そんな感じだった

全力で食べた♡