独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

東北ひとり旅 2022.07 前編

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑮

 

なんかさ

東北で美味しいもの食べたくなってさ

1人で10日間ぐらい東北行ったのよっていう話

 

余談ですが、2022年6月から歯列矯正(マウスピース矯正/インビザライン)を始め、

矯正期間中は極力旅行は自粛しようと思っていた矢先の出来事です 笑

 

マウスピース矯正はご飯食べてる以外の時間(1日20時間とか)ずっとマウスピースをつけることで歯並びを直していくもの

1週間ごとに新しいマウスピースに変えて、徐々に理想の歯並びに変化させていくというもの

なので、旅行とか行くとカフェ行ったり食べ歩きしたり、その都度取り外ししないと行けなくなって、結局日中ずっと外してましたーってなるから、矯正が進まなくなる

なので、1年半?ぐらいは極力......の予定でしたが、まぁそんなことできるはずもなく.....の旅行がこれからも続きます 笑

 

 

2022年7月

東北てなんだか行きにくい場所じゃん?

北海道って飛行機の便数多いんだけど、東北ってピーチは仙台しか飛んでないし

いっつも青森とか通り越して北海道行っちゃうのよ

 

なんだけど、青森行きの飛行機が思いの外安くて

あの辺行ったことないしなー

ってことで

 

 

青森→秋田→岩手→青森

で何泊したっけ?🤔10日弱ぐらい

 

そんな青森空港

f:id:emimizo19821212:20230501002151j:image

 

ちなみに移動はレンタカー

車の運転は全く苦痛ではないけど、運転中って何もできないから不便よね

1人だとずっと自分で運転だし

(知らんがなw)

 

 

まずは奥入瀬渓流に向かったの

もう7月で私の住む関西は暑くて嫌だなーな季節が始まりつつあったけど、

めちゃくちゃ涼しかった

マイナスイオン最高よ
f:id:emimizo19821212:20230501001923j:image

 

宿泊はこちら

星野リゾート奥入瀬渓流

f:id:emimizo19821212:20230501002942j:image

 

ご飯がさ
f:id:emimizo19821212:20230501001855j:image

 

青森って感じなの🍎
f:id:emimizo19821212:20230501002255j:image

 

可愛くて青森感あって
f:id:emimizo19821212:20230501002240j:image

 

城ヶ倉大橋

天気も良くて気持ち良すぎた
f:id:emimizo19821212:20230501002048j:image

ちなみに余談ですが

この城ヶ倉大橋着いて携帯見たら

安倍元総理打たれたらしいという内容のLINEが友達から来てた

 

ちょうどあの日です

私がここにいたの

 

しかもあの事件は奈良

奈良生まれ奈良育ちの私もよく知ってる場所だった

 

 

 

弘前城近くの藤田記念庭園内の

大正浪漫喫茶店でアップルパイをいただく
f:id:emimizo19821212:20230501001910j:image

 

空の青さと橋の赤さのコントラストが美しすぎ
f:id:emimizo19821212:20230501002318j:image


f:id:emimizo19821212:20230501001953j:image

 

弘前城
f:id:emimizo19821212:20230501002341j:image

 

からの弘前市内宿泊で

近くでお寿司食べたの
f:id:emimizo19821212:20230501002137j:image

 

コースメニューにある鮑のお料理

単品でも食べれますか?って注文したら提供可だったのでこちら
f:id:emimizo19821212:20230501002103j:image

 

たくさん食べるよー!

そのために東北来たんだから♡

 

翌日は鶴の舞橋

またまた気持ち良い場所
f:id:emimizo19821212:20230501002007j:image

 

青森も北海道に負けず劣らず

魅力的なの多いな
f:id:emimizo19821212:20230501002207j:image

 

はいよー!

食べたかったものの1つです

『たきわ』ウニと平目のヅケ丼
f:id:emimizo19821212:20230501002027j:image

 

人気のお店で、開店前から待って1巡目で入った

ま、この丼のビジュアルでまずいわけないです 笑

 

丼の種類は色々あるよ
f:id:emimizo19821212:20230501002403j:image

 

 

高山稲庭神社

弘前城の橋の赤もだったけど

青い空と、木々の緑、そしてこの赤

コントラストが最高よね

相変わらずの天気運で毎日快晴♡
f:id:emimizo19821212:20230501002123j:image

 

 

白神山地

青池

f:id:emimizo19821212:20230501003528j:image

予想はしてた

到着するのちょい夕方になっちゃったのよ

たぶん青く見えないパターンのやつだろうなー

の予感的中

 

青く見えるような、期待してたほど青くもない

そんな青池

 

良い運動にはなりました♡

 

 

で、秋田名物

稲庭うどん

f:id:emimizo19821212:20230501003451j:image

うどんと素麺の中間みたいな細い麺

暑い時期にさっぱりいただくのは非常にあり

 

 

小安峡大噴湯
f:id:emimizo19821212:20230501003442j:image

あちこちからずーっと湧き出してるのよ

間欠泉?みたいに

なかなかの迫力だった

(突然説明下手な人みたいになったw)

 

 

 

宿泊はこちら

秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉

f:id:emimizo19821212:20230501003517j:image

 

お風呂貸し切りもあり

f:id:emimizo19821212:20230505175652j:image

 

ご飯の時は箸と箸置き選ばせてくれたり
f:id:emimizo19821212:20230501003459j:image

 

湯上がりアイス食べ放題
f:id:emimizo19821212:20230501003434j:image

 

朝も豪華
f:id:emimizo19821212:20230501003509j:image

 

 

そんな東北旅前半

そういえば、温泉旅館に1人で泊まったの初めてだった気がする🤔

ダイビング以外で国内旅行1人ってあんまりやったことなかったかもしれんなー

 

と今ブログ書きながら思った

だから何やねんて話やけどw

 

また行きたくなったら1人でもお構いなしに行きますよ、どこでも♡

 

ちなみに、旅費なんて相変わらず覚えてないですが 笑

この旅では星野リゾート2回と、先ほど紹介した稲住温泉のお宿は1泊25,000円とかそんなもん

あとは忘れっちゃったけど、そんなにお高いところには泊まってない.....と思う☺

そもそもホテルの選択肢少ないのよ東北w

 

後半へ続く