独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初♡久米島上陸🏝2022.10

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑱

 

今回は2022年10月7日~10月11日

久米島にダイビング行ってきたお話

いつもの旅友まおちゃんとだよ

 

 

久米島はいつか行きたいなーと思ってた

理由は1つ!!ブラックマンタが見たい!!

お腹が黒いマンタね(普通は白い)

 

てことで10月7日

まずは那覇入り

久米島までは那覇からもう1回飛行機に乗る必要があるので、

まずは10月7日朝の伊丹からの便で那覇入り

f:id:emimizo19821212:20230501195116j:image

 

まずはお昼は沖縄そば食べたりカフェでのんびり過ごしたり
f:id:emimizo19821212:20230501195215j:image

 

 

 

夕方の便で那覇入りしたまおちゃんと合流して夜ご飯
f:id:emimizo19821212:20230501195226j:image

まおちゃんとはもう沖縄何回目??って感じだけど

この飾らない旅スタイルがマジで好き

折角沖縄来たんだし、お洒落なdinnerとかどっちも言い出さず 笑

この定食屋で2人とも満足できる感じ、好きだわ~

 

 

 

さて翌日

こちらのプロペラのついた飛行機で久米島へ!!

かっこよ♡
f:id:emimizo19821212:20230501195231j:image

 

初!久米島
f:id:emimizo19821212:20230501195200j:image

 

 

久米島着いたその流れで早速

青い海とまおちゃん

f:id:emimizo19821212:20230501201137j:image

 

まおの休憩方法
f:id:emimizo19821212:20230501195302j:image

 

 

久米島ってさ

まぁ田舎な島でして、レストランの選択肢は多くないです 笑

これと言ってめっちゃ食べたいものあったわけでもなく

夜ご飯は、空席のあった韓国料理屋さんで焼肉
f:id:emimizo19821212:20230501195155j:image
f:id:emimizo19821212:20230501195239j:image

 

 

これさ

光の具合からかなり水深の浅めなところだとお分かりいただける?かと思うんだけど

昔は水深の浅めなところでこんな余裕のポーズはできなかったの
f:id:emimizo19821212:20230501201206j:image

水深が浅いって、やっぱり浮力があるので油断するとどんどん浮いて行っちゃうんだよね

ある一定深いところまで行くと逆にめっちゃ沈んで行っちゃうからそれはそれでエアで調節必要なんだが

初心者の頃は、浅めなところに行くと上から引っ張られたかのように浮いていっちゃって、わ~~~~ってなることもあったし、そういう初心者さんよく見る

 

ウエイトと言っておもり?を腰に巻くし、エアタンクを背負ってるから簡単に沈みそうに思うけど、割と浮くのよ不思議なことに

 

これも前は、浮いて行っちゃう不安からウエイトを3kgとかにしてたんだけど

最近はウエイトなしでも浮いていく不安なくダイビングできるようになった

 

いや~我らも成長したね~と思って、撮った写真がさっきの↑まおちゃんの写真

 

 

 

魚が非常に多く美しい海の久米島だったけど

ブラックマンタはおろか普通のマンタにも出会えず

でも海は美しかったよ

f:id:emimizo19821212:20230501201216j:image

 

 

久米島でお世話になったホテルは

リゾートホテル久米アイランド

お部屋からの景色はこれ☺
f:id:emimizo19821212:20230501195148j:image

 

夜に生牡蠣を食す

ホテルの近くにあったお好み焼き屋さん
f:id:emimizo19821212:20230501195220j:image

 

島って感じ
f:id:emimizo19821212:20230501195310j:image

 

レンタカー借りたりしてみたけど

まぁゆる~く島めくり
f:id:emimizo19821212:20230501195132j:image

 

 

海の中の電柱

なるところに行ってみたり 笑

Instagramストーリーズ @emimizo より)

f:id:emimizo19821212:20230501201637p:image

 

部屋でデブ活してみたり
f:id:emimizo19821212:20230501195244j:image

 

 

結果

私とまおちゃん、そしてダイビング旅

大抵こういうご飯になります 笑

旅行は行き先や目的によりこだわりポイントが毎回異なりますw
f:id:emimizo19821212:20230501195209j:image

 

 

 

ですが、晴れるとこういう道がめちゃくちゃ気持ち良いf:id:emimizo19821212:20230501201631j:image

 

 

がーでんきっちん&かふぇ~城ぐすく~

というお店でランチ食べたり
f:id:emimizo19821212:20230501195256j:image
f:id:emimizo19821212:20230501195250j:image

 

 

山里ゆんたく市場で特に何をするでもなく.....

でもこの景色見ながらスイカフローズンドリンクをシャリシャリする

時間の進み方が緩すぎて心地良き

f:id:emimizo19821212:20230501201044j:image

 

 

そんな私の初☆久米島はこれにて終わり
f:id:emimizo19821212:20230501195124j:image

マンタが見れなくて残念ではあったけど

ダイビングってそんなもんです 笑

1回目で見れる人もいれば、5回目でも見れない人もいる

ま、見たければ根気よく見れるポイントに通う、

それだけですw

 

 

ばいば~い沖縄!!
f:id:emimizo19821212:20230501195319j:image

那覇乗り継ぎで伊丹空港に帰ったよ

 

 

久米島は次回いつになるかわからないけど、

沖縄はまた行くよ☺

やはりマンタ狙いなら石垣島が行きやすいのかな~

 

そんな2022年10月の久米島でしたよん♡

 

私は翌日からタイに行く予定だったので

沖縄から戻ってそのまま伊丹空港近くのホテルに泊まったよ