独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Thailand-タイ-🇹🇭2022.10 前編

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑲

 

さて

久米島から帰ってきてそのまま伊丹空港近くでホテル泊してその翌日

伊丹発で羽田乗り継ぎでタイのバンコク

 

今回は私がお世話になっている師匠ご夫妻

そしてお友達と一緒にタイのバンコク約1週間滞在後

1人でシンガポール寄って帰る

 

そんな内容です☺

(そんな、てどんなやねんて感じですが)

 

フライトは

ITM-HND HND-BKK 伊丹発羽田乗り継ぎでバンコク

BKK-SIN      シンガポールの寄って

SIN-HND HND-ITM  シンガポール発羽田乗り継ぎ伊丹

 

今回航空券はUAマイル(44,000マイル+13,740円)

バンコクシンガポールは0マイルで移動(ストップオーバーてやつです)

 

まずはANAで羽田

その後タイ航空でバンコク スワンナプーム空港へ

f:id:emimizo19821212:20230501215508j:image
f:id:emimizo19821212:20230501215605j:image

 

 

朝は早め出発の飛行機で現地時間PM3時頃にはバンコク

そこから電車に乗ってバンコク市内のホテル

 

私が宿泊したホテル

ベッド側からシャワールームがスケスケなやつです 笑

f:id:emimizo19821212:20230501215735j:image

 

 

夜ご飯会場でみんなで集合

それぞれホテルは別なので、ご飯等々一緒に時間過ごす時に集合するスタイル

 

ま、みんな遅れてくるよねw

原因はタクシーよ

私はあまりタクシー好きじゃないので、鉄道がある場合は鉄道/電車に乗ることが多い

理由は

①渋滞

まずは渋滞ね.....バンコクは渋滞がひどい!バンコクだけではなく、

海外旅行で都市部にいくと起こりがち

なので、時間の余裕具合にもよるけどあまり好きではない

 

②金額交渉の手間と安全性

最近はGrabやUberのようなシステムが発達してるので昔ほど金額交渉で揉めることは少なくなったし、現金も不要になった

とはいえ、全世界くまなく使えるわけではないのでやはり多少のトラブルが付き物の場合もまだまだある

それが私にはとにかくめんどくさいw

ただ、物価の安い国に行くとタクシーも非常に安いのでさくっと移動するには使いやすい

もちろん必要に応じて使うけど、私は1人で旅に出ることも少なくないので、

時間帯等によっては女1人で乗りたくないというのもある

今までこれで嫌な目にあったことはないし、深夜のタクシーを利用することもほぼない

だけど一種のリスクヘッジとして積極的に利用したいと思わないなという気持ちはどこかにある

※とはいえ地下鉄が治安悪くなりがちな大都市も少なくないのでどっちが安全かは言い難い 笑

ニューヨークとかヨーロッパとかも地下鉄はあまり治安良くないとか言われがち

 

諸々の理由があり、私は電車、私以外のメンバーはタクシーでやってきたの

で、渋滞もありみんななかなか遅れてきたっていう話 笑

 

まぁとはいえ、こんな異国の地でみんなで顔を合わせられるなんて楽しい以外ない☺

f:id:emimizo19821212:20230501215557j:image

 

初日からタイ料理を堪能

f:id:emimizo19821212:20230520194349j:image

 

お祈りするところ

f:id:emimizo19821212:20230523203248j:image

 

このマッサマンカレー美味しかったな~★

TALINGPLING RESTAURANT というお店
f:id:emimizo19821212:20230501215628j:image

私は正直タイ料理がすごい好きとかではない 笑

特にグリーンカレーは食べないw

本場のグリーンカレー食べにタイに行きたい!という友人はそれなりにいる

けど、私はグリーンカレーは食べないですが、マッサマンカレーは好きです♡

 

もちろん普通のカレーやインドカレーは好き

 

という誰が興味あんねん!な情報ですが、まぁとりえずこのお店で1人ランチしましたよ、そして美味しかったですよって話☺

 

 

その後は師匠ご夫妻が宿泊されてる

WALDORF ASTORIA BAGKOK

の、スイーートルームにお邪魔して、サンセットタイムの美しい空を眺める

f:id:emimizo19821212:20230501215714j:image

 

からの、こちら

師匠ご夫妻が仲良くされてるタカくんが現在タイ在住なの

その関係もあって今回、コロナ後初の海外旅行にタイを選択されたみたいで、

「私も行きま~す!」とどこでも行きたい病の私も一緒にタイに行ったという話

 

で、タカくんが予約してくれたこちらのお店

THE DECK BY ARUN RESIDENCEというお店

f:id:emimizo19821212:20230501232023j:image

バンコクで1番?ぐらいに有名なワット・アルンを対岸に眺めながらの最高ロケーションのdinner

 

今回はバンコクに1週間の滞在

正直バンコクで1週間も何すんねん!て感じではあるけど、こういうロケーションでワイワイしながらご飯食べたり、っていう1人旅ではできにくいことを色々やってると1週間は割とすぐだった

それぞれホテルは別で、日中は各自好きなことしながら過ごしたりしつつ

夕食はみんなでワイワイ

このペースは楽だし、すごく楽しいと思った

何故なら、1人旅で1番レベルに困るのが食事だから 笑

誰ともシェア出来ないのは結構大変なのよ

 

っていう、話それましたがね

 

 

で、翌日

ローカルフードでもいただこうかとこちら

バミーコンセリーというお店

f:id:emimizo19821212:20230501215517j:image

 

Instagramバンコク情報調べてる時に出てきたお店

ワンタンメンと
f:id:emimizo19821212:20230501215646j:image

 

チャーハン

食べきれないと思って持ち帰り仕様にしてもらった

美味でしたん♡
f:id:emimizo19821212:20230501215611j:image

 

 

でさ

ここで事件よ

 

 

いや、そんなもったいぶる言い方するレベルの事件でもない

 

折角タイだし南国フルーツ買って部屋で食べたいな~と思ったわけ

ま、その辺でカットフルーツ売ってるんだから変なこだわり持たずそういうの買えば良いのに、自分でカットしたかったのよ!

で、わざわざフルーツナイフまで買ってマンゴー買ったの

 

これ
f:id:emimizo19821212:20230501215759j:image

 

 

ん?グリーンマンゴーってさ

私の想像するマンゴーではないです???

っていう事件
f:id:emimizo19821212:20230501215623j:image

ま、どーでも良いんだけどさ

これってサラダとかに入れる系のやつ?知らんけど

とにかくあのみんなが想像するマンゴーにはこの日はありつけなかったっていう話ですw

 

 

そして夜はナイトマーケット

THE ONE RATCHADA

ここは以前は屋台のテントが色とりどりで、このマーケット横のショッピングモールの立体駐車場から見下ろすとカラフルで非常にフォトジェニックだったマーケット

コロナ後?リニューアルされてテントは白一色になっちゃったけど

沢山お店が立ち並んでるし、少しは活気を取り戻しつつあるかなって感じだった

 

ジュース飲んだり

f:id:emimizo19821212:20230501215813j:image

 

みんなで屋台dinner

私は海外での生牡蠣も気にならない派で、師匠の奥様と私だけバクバク食べてた☺
f:id:emimizo19821212:20230501215617j:image

 

その後は師匠のホテルのバーで謎のお酒を飲みながら楽しい夜を過ごしたよ
f:id:emimizo19821212:20230501215708j:image

 

 

さて翌日はアユタヤへ

何気に初めてのアユタヤ

バンコクからちょいと距離あるので、アユタヤ1泊もありかな~どうしようかな~

と思ってましたが、師匠ご夫妻と日帰りでチャーターしようかって話になり

朝一バンコク出発で日帰りアユタヤへ

 

で、これよ

豪雨の傷跡w

水浸しやないか.....な場所多くて 笑

f:id:emimizo19821212:20230501215525j:image

 

 

Ayutthaya(アユタヤ)をアユチヤと読み間違えたまま日本人がこれを作ったらしい
f:id:emimizo19821212:20230501215653j:image

 

 

 

アユタヤってこういうやつねf:id:emimizo19821212:20230501215639j:image

 

有名なやつ

なんでこうなったんやろうねw
f:id:emimizo19821212:20230501215701j:image

 

 

で、有名なレストランでランチ

コーラ注文したらやけに細長いのきた
f:id:emimizo19821212:20230501215721j:image

 

東南アジア全域どこで食べても美味しいやつ
f:id:emimizo19821212:20230501215501j:image

 

これね

手長エビ

とにかくエビいっぱい食べる

どこのテーブルもエビ三昧
f:id:emimizo19821212:20230501215818j:image

 

 

アンコールワットとかバガン遺跡とかもこんな系だったけど

定期的に見たくなるタイプの遺跡
f:id:emimizo19821212:20230501215542j:image

 

ホテル移動した

ほぼ向かい側のホテルに 笑
f:id:emimizo19821212:20230501215751j:image

 

そしてリベンジ

マンゴー 笑
f:id:emimizo19821212:20230501215634j:image

 

きゅん♡
f:id:emimizo19821212:20230501215826j:image

 

とドラゴンフルーツ
f:id:emimizo19821212:20230501215453j:image

 

ドラゴンフルーツはただ半分に切るだけf:id:emimizo19821212:20230501215535j:image

 

次回から旅行にフルーツナイフは必須だな

LCCで手荷物のみの旅行の時は持って行けないけど

 

と、そんなタイ滞在前半

タイは4回目??なんかそんな感じで、バンコクにしっかり滞在したの初めてぐらいの感じだったけど、のんびりこういう旅行もたまには良いよね☺

 

てことで後編に続く