独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ダイビング旅🇵🇭Moalboal🐟③

5月25日の朝

まぁいつもの旅の朝と変わらず平和な朝

今日も昨日と一緒のレストランで海眺めながら朝食

f:id:emimizo19821212:20190720211135j:image

 

天気予報ほど悪い天気ではないけどめっちゃキレイな青い空ってほどではない

まぁ雨じゃないだけマシだな

 

 

今日も朝2本とランチ後1本

 

今日もこんなんとか
f:id:emimizo19821212:20190720211153j:image

こんなのも
f:id:emimizo19821212:20190720211129j:image

 

 

そして透明度も抜群
f:id:emimizo19821212:20190720211102j:image

 

ちなみに1本目と2本目の間にはまぁほとんどの人が甘い飲み物飲みながらのんびり休憩するんだけど、私とまおちゃんはなんだかいつもキレイな海を前にじっとしてられなくて海に飛び込んでまう 笑

屋根のないところで紫外線浴びながらゴロゴロしてしまったりもする

 

いつもは日焼け止め塗って、陰を歩いて……

日焼けしないように必死なのにね

キレイな海が私たちに与える不思議な力

昔は海は好きじゃなかったのに

こんなにキレイな海なら泳ぎたい、ダイビングしたいと思ってダイビングを始め、始めてみたら楽しすぎて日焼け気にせず太陽の下で全力で楽しむ

 

今の一番の肌の悩みはもちろんシミ

シミ消しのレーザー治療でもしたいけど、絶対追いつかないしw

 

というしょうもない話でした………

 

 

こんなのも見たよ

f:id:emimizo19821212:20190720211300j:image

ラクーダ

 

たったこれだけでも結構な迫力なのに、これどっかではトルネード見れたはず

いつか行かないとね

 

 

 

こちらがホテルの前の道
f:id:emimizo19821212:20190720211239j:image

 

こちらが昨日行ったマッサージ屋
f:id:emimizo19821212:20190720211119j:image

ホテルとダイビングショップの間にあるの

ホテルからダイビングショップまでは徒歩5分?とかやけどその間だけで全てのことが済むという

 

レストランもマッサージも

 

 

一応謎にこのタイミングで日焼け気にしてみたらこんなよくいる中国人のファッションみたいになった
f:id:emimizo19821212:20190720211250j:image

photo by まおちゃん

 

 

昼間もまたジュース飲む

ダイビングショップから1分もしないところにあるお店
f:id:emimizo19821212:20190720211111j:image

 

このチャーハン
f:id:emimizo19821212:20190720211143j:image

マジでな

マジで美味しかったんやけどな

 

多いねん!

2人で食べても全然減らんのやけど!

でもねおいしかったよ

チャーハン



このお昼の間にホテルチェックアウトして荷物預けとく

 

そして午後から

今日もこれ

f:id:emimizo19821212:20190720212148j:image

まおちゃんとイワシの大群

 

 

 

んーーーーー

やっぱり今日も濁っとる

濁ってるのはめちゃくちゃ残念やけど

迫力はマジでやばい

上の黒い影が全部イワシ

 

 

 

これ
f:id:emimizo19821212:20190720212155j:image

 

 

 

 

ガイドさんが撮ってくれた私も映ってるバージョン

もう一台のカメラ構えてるのが私

その私の目の前の黒い影が全部イワシ
f:id:emimizo19821212:20190720212206j:image

相変わらずですが、やっぱりTG5よりGopro hero7の方がキレイに撮れた

画角も広いしね

 

 

 

ちょっと浅いところに来てもこれ
f:id:emimizo19821212:20190720212202j:image

目の前が魚魚魚魚!!

 

 

いつまでも見てられる

圧巻という言葉が本当に似合う

 

 

こんな癒しタイムも満喫

しばしハリセンボンを追いかけ回したり
f:id:emimizo19821212:20190720212157j:image

 

 

こういう水中のキラキラしてる景色を見るのも好き
f:id:emimizo19821212:20190720212152j:image

私水中では、サメ、とかバラクーダ、とかマンタ、とかみたいな特別な魚や今回みたいな群れ以外は魚の名前とかにあまり興味がないの

そんな奴が2台もカメラ抱えて潜ってるんだから自分でも笑える

 

 

代わりにこういうキレイな海のキラキラしたのが好き

いつまでたっても素人みたいな写真しか撮ってない

事実まだまだダイビングに関しては素人だと思うけど 笑

 

 

 

今回お世話になったEmerald Greenさん
f:id:emimizo19821212:20190720211040j:image

 

セブ空港(セブシティ)とモアルボアルまでの送迎往復と、ダイビング3本×2日間、ダイビングのフルレンタル、モアルボアルでのホテル2泊分

これらを込み込みで4万円ぐらい

 

 

ちなみにはじめは日本発着の飛行機も全部込み込みのツアーも検討したけど、飛行機の時間が納得いかずw

ツアーにするとほとんどが直行便を売りにしていて(当然だとは思うが)

関空→セブ便が午後発で夜19時頃セブに着くとかいうようなやつなの

中途半端すぎて……

マニラ乗り継ぎのセブパシなら夜発朝着で行けるので、仕事終わりで飛行機乗れて時間を有意義に使える

 

今回に関していうと込み込みのツアーにしても、個人旅行にしても同じぐらいの金額やった

※ツアーの方は直行便のフィリピンエアーに対して、私が乗ったのは乗り継ぎ便でしかも手荷物のみのセブパシなので同じ価格だとしたらツアーの方がお得かもしれないというのはある

 

まぁいつもはツアーにはないような内容の旅をすることも多いのでツアーと比較することはほとんどないけど、今回はちゃんと検討してみた

うまく探せば単純なダイビングだけ旅ならツアーの方がお得で楽チンかもしれない

 

 

ってことで、今日は明日の帰国に備えてダイビング終わりでシャワー浴びてそのままセブシティまで向かう

ホテルに預けてた荷物はドライバーさんが取ってきてくれた♡

 

セブシティまでは3時間?いやもっと?

忘れちゃったけどとにかく疲れて爆睡してた

快適だったなー 笑

 

 

最後のホテルは

Diamond Suites and Residence

1部屋1泊3,000円ちょいとかそんなん

1人1,500円とかそんなん

 

あーーー写真撮り忘れた

でも普通にキレイなホテル

日本のその辺にあるビジネスホテルとかよりよっぽど広いしね

 

 

てかチェックインの時にデポジットでペソ要求されたのに2人して現金残ってなさすぎてアタフタ

ドルありますか?って言われて、向こうが希望するほどのドルもなくて 笑

最終50ユーロ出して事なきを得たというね

ドルはね5ドルとかそんなんしか持ってなかったの

日本円ももうあんまりなくて 笑

 

現金なくても不安じゃないっていうのが今時の旅の仕方だなと思う

必要なら引き出せば良い

 

 

 

ホテルからすぐのところにアヤラ・センター・セブって言う大きなショッピングモールがある

お土産探しでスーパー行ったり、「cebu」Tシャツで盛り上がったり 笑

 

最後の晩餐もフィリピンの国民食

Joliibee ジョリビー
f:id:emimizo19821212:20190720211157j:image
f:id:emimizo19821212:20190720211226j:image

188ペソ

400円しないぐらいかなー

適当にうんうん言ってたら特大コーラになっちゃった外国あるある

やっぱりね

このちょっとスパイシーなチキンが私の好物なんだわ

好きだなーーー♡

 

てか他の店はそこまで並んでないのにJolibeeだけめちゃ並んでるの

人気すぎるー

 

 

折角やしどっかレストラン探すべきかなとも思ったけど、夜やし、ダイビング→移動で疲れてるし、ショッピングモールは強い味方

少なくともショッピングモールにあるレストランの中から選べば良いんやから

 

 

 

 

そしてスーパーもあるし 

 

フルーツ好きの私には天国みたいな場所
f:id:emimizo19821212:20190720211052j:image
f:id:emimizo19821212:20190720211217j:image

フルーツ界のオールスターが揃ったみたいな場所

しかも安いし

もしここで長期滞在できるなら毎日通っちゃうね🥭🍉🍍

 

 

 

まおちゃんはドライフルーツやらなんやら

スーパーでお土産買い込んでたね

〇〇ちゃんと、〇〇さんと.......まおちゃんもまぁまぁ旅行行く人やのに、結構ちゃんとお土産買う人

優しいよね.....

 

 

私はスイカ🍉買ってホテル帰りましたとさ♡

あー幸せ

 

 

私の幸せってそれぐらいの値段で買えちゃう

高級なホテル泊まるのも、想像をはるかに超えた絶景を見るのも、それはもちろん幸せやけど、大好きなフルーツを安く買えてお腹いっぱいになるのもかなり幸せ♡

 

 

 

今回は初日の飛行機遅延トラブルにやきもきしたけど、それ以外はめちゃ平和やった

ちょっと海が濁ってたのでこれはまたリベンジすることにしよう

 

 

 

帰国は翌朝の便でした✈️

セブ空港で食べた朝ごはん

f:id:emimizo19821212:20190724105821j:image

Jolibeeeeeeeeeee

好きだな

 

 

ちなみにこの時、同じテーブルに座ってた上品そうな親子に話しかけられ色々お話ししたけど、やっぱり英語力強化が不可欠だと再認識

今まで特に困ることなく旅行は出来てたけど、こういう時にもっとたわいもない会話をサクサクできたら楽しいのになー

と年に50回ぐらいは考えてることやけど、なんか英語勉強のためのメルマガ登録みたいなのだけして、読まずにいつも消去しまくって、そんな日々を過ごしておりますw

 

 

 

 

 

マニラ空港で食べたランチ
f:id:emimizo19821212:20190724105834j:image

 

 

 

まおちゃんとはマニラでお別れ

えーっと、まおちゃんと次会うのは8月ね

2回に1回以上のペースで登場してるねまおちゃん

旅友がいるって素晴らしい(正確には会社の同僚 笑)

 

 

 

あーー楽しかった🐠🐠