独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ダイビング旅🇵🇭Moalboal🐟①

さてこれは5月23日〜26日で行ったセブ島のお話

GWの旅行から帰国して3週間弱

旅友(正確には同じ会社の同僚)まおちゃんとセブ島のモアルボアルへダイビング旅行

 

遡ること3ヶ月

2月に私はひとりでセブ島のお隣のボホール島に行った

もちろんダイビング目的

ボホールからボートで少し行くと絶景の島バリカサグ島がある

そこでギンガメアジの群れを見てきた

そこで出会ったダイバーさん達がみんな「モアルボアルも良かったですよー」と言うではないか

 

 

実際、モアルボアルかバリカサグか迷って2月はバリカサグにした

そしてみんなの話を聞いてやっぱりモアルボアルも行きたくなって、まおちゃんも行きたいと言ってくれたので帰国後すぐにプランニングした

 

 

それが早速5月に実現

っていうか最短でもうここしか無理だった

3月はまおちゃんと奄美大島の予定を既にに入れてたし

4月はもうGW入るし

 

 

ってことで最短でこのスケジュールだったのだ

 

 

5月22日(水)の夜便

前日から会社の後輩の車に荷物乗せといてもらって、22日は後輩の車で一緒に仕事して、最後は関空近くで降ろしてもらうという完璧なスケジュール

※2月のダイビング旅の時も同じ感じでスケジュールした

2月の時は先輩に家まで迎えに来てもらうというなんとも贅沢な仕事の仕方やった…

 

 

22日21時半関空発のセブパシフィック

マニラ乗り継ぎで早朝5時半頃セブ着

航空券は32,000円ちょいとか

 

まおちゃんは名古屋在住なので名古屋発

ほぼ同じ時間帯でマニラ乗り継ぎできそうだったのでマニラで合流して、マニラーセブ便は一緒に乗る予定

 

 

 

だった

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20190626004600j:image

夕日がキレイだった5月22日夜

チェックインカウンター近くに行ってなんとなく異変を感じた

セブパシフィックのカウンター

異常に並んでない?

まだ18時

21時発の飛行機だしな

 

 

とりあえず腹ごしらえでもしようか

しばらくしたらもうちょい空くやろう

という希望

 

 

 

だった

 

 

 

今回はアレもコレも裏切られる

搭乗21時半の2時間前

19時半頃チェックインカウンターに戻ってみる

 

 

 

..........相変わらずめちゃ並んでない?

何?

メール確認してみる

最近使い始めた旅行スケジュール管理アプリ「KAYAK」からいくつもメールが来てるではないか

KAYAKにスケジュールを読み込ませておくと、飛行機の時間が変更になるともれなくメールが来る

 

 

 

3時間遅れてますって

 

 

 

おー........

 

 

 

その計算で行くと、マニラ→セブ便が3時50分発やのに、マニラ着が3時半頃とかになってまう

 

え?

間に合う?

無理やんな?

 

 

 

まおちゃーん

私一緒の飛行機に乗れない可能性大!!

とりあえずまおちゃんに連絡

 

 

ダイブショップの送迎をお願いしてるからセブに着いたらドライバーさんが待ってるはず

セブ空港からモアルボアルって距離あるからまおちゃんと私と別々の車ってのは申し訳ないから、まおちゃんにはセブ空港で待っといてもらうしかない

 

 

ってかそもそも3時50分発に乗れなかったら次は何時に乗れるんだ?

とか話してるうちに更に1時間遅れになることが発覚

 

これでマニラ→セブ便に間に合わないことが決定した

 

 

で、チェックインカウンターで、

4時間遅れてます.....

知ってるよ

 

そんなことよりマニラ→セブ便がどうなるか言うて

「こちらの便に関してはマニラにてお手続きください」って言うて、絶対乗れない3時50分発のマニラ→セブ便のチケットも一緒に渡されるという悲劇

 

ちなみに次のマニラ→セブ便は何時ですかね?

4時55分です

 

 

多分それはあやしいよね

 

 

次は?

6時45分発です

 

せめてそれだな

その後も1〜2時間間隔で飛んでるらしい

 

 

ごめんねまおちゃん

そういうことみたい

 

とりあえずダイブショップにメール入れとくね

こんな夜だし返信あるとは思えないけど......

 

 

と思ってたけどダイブショップから返信きた!

また状況わかり次第ご連絡くださいとのこと

そして、まおちゃんにセブ空港で待ってもらうので一緒に行きます

ってことをお伝え

 

ちなみにご不便おかけして申し訳ないっていう関空内で使える1,000円食事券みたいのもらった

……けど、もう営業時間のこと考えるとマクド1択みたいになっちゃってますけど?

 

 

せっかくもらったし使わな損みたいになってさっきごはん食べたばっかやのにマクド

とりあえずポテトでも食べて…ドリンクと…

 

こちらのチケットお釣りお返しできませんが大丈夫ですか?

 

と元々承知していたはずの事実を改めて声に出して確認されるとなんか悔しくてギリギリまで使ってやろうという気持ちにさせられるのは私だけ?

 

黒烏龍茶も追加してください!

このあとセキュリティあるので飲み物持って入れないから、今飲みきらなあかんのにドリンクめっちゃ頼んでもーたし

 

 

しょーもなw

 

 

 

 

で、なんやかんやで夜中2時とかになっちゃったよね

関空離れるの

まおちゃんマニラ着く頃じゃね?

 

 

 

マニラに着いたのは5時半頃

はいはいはい

まおちゃんはもうすぐセブ着くんじゃね?

 

まずはすぐに出発フロア行ってセブパシのチェックインカウンターにダッシュ💨

長い列になんて並んでられないので、その辺のスタッフに事情話して端っこのカウンターで個別に対応してもらう

 

 

えーー10時半の便はいかがですか?

 

 

 

はっ?

ふざけてんの?

 

 

 

一番早い便に乗りたいんですけど!!!!

 

6時45分がございますがが、空席確定するまで待ちますか?

Stand byてやつ

でしたら6時にもう一度お越しください

って言うて番号札みたいなのくれた

 

 

まぁとりあえず6時までにsim買って、ちょっとATMでお金出して........

 

f:id:emimizo19821212:20190626220633j:image

7GB400ペソってやつが前あったのになくなってて、8GB500ペソ(1,000円ぐらい)ってのがminimumって言われた

 

8GBってどう考えても絶対いらんけど仕方ない

まぁ安いしな

 

 

まおちゃんから結構前に無事マニラからセブに向かうってLINE来てた

無事に携帯も使えてるようで何より

そうこうしてるうちにセブ着いたという知らせも来た

結局定刻通りにドライバーさんお迎えきてくれてたみたいでまおちゃんを朝食に連れて行ってくれたみたい

 

 

 

そしてまぁ6時にカウンター戻ったら6時45分の便手配してくれてて

とりあえずほっ♡

 

 

 

ほんでさ

前から思ってたけど、チケットに記載されてるゲートno.に実際行ったらゲート変更になりました

っていうのを当たり前のようにやるのやめてよね

さっき発券したばっかのチケットやんか

 

 

ゲーート
f:id:emimizo19821212:20190626004542j:image

 

フィリピンの物価にしては高い水

170円ぐらいした空港で買った水
f:id:emimizo19821212:20190626004551j:image

空のペットボトル捨てちゃったから給水機からの水入れるもんなくて仕方なく購入

 

 

で、マニラ→セブ便ももれなく遅れてたね

もう慣れたよ

とりあえず今日はのんびり移動日にしてたからとりあえずセブに着いてくれたら何でも良いよw

  

 

っつーことでセブに到着して

無事にまおちゃんとも合流

 

 

 

まおちゃーーーん!

3月の奄美大島ぶり

言うても2ヶ月ぶりぐらい?

 

 

 

モアルボアルまでは3時間?4時間?

結構遠いんだよね

途中でフィリピン的No.1ファーフトフードのJollibeeドライブスルー寄ってもらってチキンで朝食

 

 

 

てかまおちゃんと合流してからの会話

「夏の旅行どうしようね?」

旅先で顔合わせた瞬間の会話が次の旅行に関することっていう 笑

 

 

というのも、夏はカナダ🇨🇦のイエローナイフにオーロラ見に行く予定やった

ちなみにオーロラ=寒い時期と思ってる人多いみたいやけど、気温とオーロラとは無関係

イエローナイフは8月〜9月もオーロラのベストシーズン

あとは冬

冬にオーロラ行く人が多いのは、暗い時間が長く天候が安定してるシーズンでオーロラを見れる確率が高いから

 

日照時間が長いとオーロラのチャンスが少なくなっちゃうし

雲が多いとか不安定なシーズンも見れるチャンス少なくなっちゃうし

 

ってな理由で7月までは日照時間が長いし、秋頃は天候が不安定

その間の8〜9月は高確率でオーロラが見れる

イエローナイフは世界で1番ぐらいの確率でオーロラが見れるスポット

 

寒すぎるのは辛いから8月にオーロラ見れるなら良いやん♡と思ってたんだけど、思ってたより飛行機の乗り継ぎとか良くなくて、しかもだんだん夏が近くなってきて、なんかリゾートではないオーロラに対してテンション上がらんくなってきた

 

 

ってことで再度お話し合い

 

私が提案したのは下記

1、やっぱ初志貫徹でオーロラ🇨🇦

2、全く白紙に戻してよく考える

3、バリ島で高級ホテルにでも泊まってマジでボーーーーっとする

4、スペイン🇪🇸のイビザ島に行って本気で夏を満喫する

 

という4つの選択肢を大体の航空券の価格と共に提案

 

 

 

はい

イビザ🇪🇸で

 

 

とりあえずこの旅行終わるまで一旦考えて良い?

と、まおちゃんは言ってたけど、まぁこの時点で心の中では即決していたと思われる

 

 

※イビザ島とは地中海に浮かぶスペイン🇪🇸のリゾートアイランドで、それはそれはめーーちゃくちゃ海がキレイな島なんだけど、イビザが有名なのは世界一とも言われるパーティアイランドだということ

有名なのは泡まみれになる泡パーティが行われるクラブがあるとか.......まぁそれ系

有名イベントは夏しかやってないから、イビザの夏は世界中からパリピがわんさか

それでいてめちゃキレイな地中海の海と、スペイン🇪🇸なのでごはんも美味しいし、街並みも美しい

最高じゃん?

 

 

っと、今回の旅行のセブからめちゃ脱線してしまったけどそゆこと

イビザに関してはプランニングも含めてまた後日書こう

 

 

 

あとは寝たり喋ったりを繰り返し

モアルボアルに到着ーーー!

 

 

 

ホント何もなさそうな町

逆に歩いける距離に何でもある

 

 

 

ホテルにチェックインだけして町に繰り出す

歩いて7〜8分ぐらいのところにある明日からお世話になるダイビングショップの「Emerald Green」さんにご挨拶して

 

 

横にあるオシャレスムージーの店でのんびり

SHAKAっていうお店

f:id:emimizo19821212:20190626004704j:image

 

 

可愛すぎじゃね?

アサイーボウル的な
f:id:emimizo19821212:20190626004631j:image

写真では大きさ感わかりにくいけど、結構ボリュームあります

ちょっと食後のデザート食べようか、的な量ではない

 

 

SHAKAの前の海に続く道
f:id:emimizo19821212:20190626004655j:image

 

 

我らのホテル

Marina Village

1部屋3,800円とかぐらい

なので1人1900円とかそんなん

f:id:emimizo19821212:20190626004621j:image
f:id:emimizo19821212:20190626004637j:image

シンプルな部屋

何もないけどダイビングしに来たんだからホテルは寝れれば問題ない

 

ちなみにチェックインした時部屋が蒸し暑くて、これ効くんかなーというエアコンをMaxにしといたら、部屋帰ってきたら「さむっ」ってなった

そしてバスルームに蟻が大量発生🐜

シャワーのお湯でシャーーーってやったらほぼいなくなった

 

 

しょーもな

まぁ蟻ぐらいおるよ

 

 

 

とにかく今日はのんびりのーんびり過ごす

とりあえずさっきはホテルから右向きに出てSHAKAとか行ったので、次は左向きに出てみる

 

 

平和かよ!

みたいな風景

f:id:emimizo19821212:20190626004534j:image

小高くなったところに座りながらぼーーーーっと海を眺める

太極拳するおじさんと、面白がって近づいてく子ども

とか

 

とにかくマジ平和な風景

 

 

ちなみに

出発前に見た天気予報がこれやって↓

f:id:emimizo19821212:20190627073306p:image

 

 

大丈夫なかーと思ってたけど、大丈夫そう

こういう地域のって天気予報悪くても夕方にスコール降ったりするだけやったりする

 

 

そしてのんびりした1日の締めくくりディナー

今回お世話になるダイブショップの目の前にあるお店

sea frontの雰囲気良いお店

欧米人のお客さん多め

 

町歩いてても思ったけど欧米人の観光客結構多いです

今日歩いた小さなストリート沿いだけでも何軒もダイブショップあったし

 

夜は陽気な欧米人達と同じお店で満足ディナー

ガーリックシュリンプが想像と違う形できた件w

f:id:emimizo19821212:20190626004524j:image

結果美味しかったから問題ない

 

アジアでチャーハン食べて不味いとかはあんまりない

普通に美味です
f:id:emimizo19821212:20190626004645j:image

アジアの夜

やっぱり好きだな

 

まず

寒くない

(寒い時期に行ったことがないというのもあるかもしれん)

気合い切れてオシャレしなくてもTシャツと短パンとかで気軽に町を歩ける

(小さな町ならなおさら)

そしてご飯が美味しくて安くて

最高じゃん

 

 

ディナー食べたお店
f:id:emimizo19821212:20190626004611j:image

 

最近は↑こういう写真もまおちゃんが「ブログ用の写真撮っとかんで良い?」って聞いてくれるという

 

 

このあとディナーのお店出てほぼ正面ぐらいの角にあるマッサージ屋さんに行った

少しお時間町やったので出直してきてフットマッサージをお願いした

 

………けど

マッサージの腕云々より、椅子が全然落ち着かなかったね

 

まおちゃんなんて、前の客さんが終わるまでここに座っててねって感じの椅子に座ってたらマッサージ始まっちゃったしね

全然リラックスできないじゃん!ってなった

 

 

そんな平和な夜

明日からはお待ちかねのダイビング

晴れますように🌞……