独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑦

 

2020年10月小浜島  w/まお

2020年11月宮古島  w/まお&のぶ&きく

 

この2回の旅の振り返り☺

ダイビング旅は写真少なめ

 

 

時は2020年10月

GoToトラベルなるものを最大限活用しようとしてたころ

 

 

前から行ってみたかった、小浜島のはいむるぶしリゾートに非常に安く行けることがわかったのでいつもの旅友まおちゃんと

 

相変わらずの天気運

f:id:emimizo19821212:20230429163554j:image

 

 

とりあえず沖縄そば食べて

お気に入りのなかよし食堂さん
f:id:emimizo19821212:20230429163431j:image

 

フェリー乗り場でブルーシール食べて
f:id:emimizo19821212:20230429163505j:image

 

 

小浜島石垣島から行ける離島の1つ

石垣島からは有名なので言うと、竹富島西表島波照間島に行くことができる

小浜島もその1つ

 

まおちゃんとはいつも出発空港が違うので基本的には現地集合

私の方が先に着いたので、お先にはいむるぶしまで

 

チェックインまで時間があったのでハンモックでのんびり
f:id:emimizo19821212:20230429163637j:image

ハンモックの種類にもよるけど

慣れないとバランス崩して落ちるよねw ん?私だけ?

 

 

 

まおちゃんとホテル合流して

f:id:emimizo19821212:20230506133055j:image

敷地内はカート移動

カート付きのプランで予約した

 

ディナーはこちらで

f:id:emimizo19821212:20230506133141j:image

結婚式とか行われそうな

はいむるぶし内にあるカフェレストランで
f:id:emimizo19821212:20230429163537j:image

 

月がキレイだった
f:id:emimizo19821212:20230429163619j:image

 

 

やったアクティビティの1つ

SUP

初体験で、風?波?の影響で若干変な方向に進んじゃったりして

割と体力使ったね

 

ちょっと雲の多いお天気だったけど、それが逆に良かったかも

晴天すぎると影もないし結構辛いw

f:id:emimizo19821212:20230429163438j:image

 

 

ホテル敷地内にある映えブランコ

(ブランコが映えてるだけで、私たちは全然映えません 笑)
f:id:emimizo19821212:20230429163512j:image

 

夜はあぐー豚の...的なやつ
f:id:emimizo19821212:20230429163458j:image

 

 

ダイビングもやったよ

ダイビングの合間も全力で海に飛び込んだりしたいまお&えみ

こんな美しすぎる海、飛び込みたくなるだろ
f:id:emimizo19821212:20230429163328j:image

f:id:emimizo19821212:20230506133239j:image

暖かい時期のダイビングはホントに気持ち良いのよ🥺

 

で、こちらはホテルにあるアクティビティの1つ

sea station

あの、浮かんでる船みたいなのの横に浮いてるカラフルなやつ

あそこで全力で遊ぶ

滑り台みたいのもあるし、めっちゃ楽しい

※どちらかというとお子さんのいるファミリー向けな雰囲気もあったけど

我らは2日連続利用させていただきましたよ 笑

f:id:emimizo19821212:20230429163727j:image

 

こちらもはいむるぶし内あるのんびりスポット
f:id:emimizo19821212:20230429163645j:image

 

 

居酒屋 やらます

というお店にお邪魔した
f:id:emimizo19821212:20230429163359j:image

小浜島に公共交通機関がないので、足のない宿泊客は居酒屋さんの送迎サービスを利用する

割とどのお店も送迎サービスやってるようだけど、お店の数がそもそもそんなに多くないので早めに予約して、送迎もお願いするのが良さげ

やらますさんは、お店→リゾナー小浜島→はいむるぶし→お店のルートみたいで

ホテル帰るときは、お隣にある巨大リゾートホテルのリゾナー小浜島星野リゾート)を通ってからのはいむるぶしだったので、リゾナーレの敷地内も見れた

入り口ゲートらしきところから、メインエントランスまで遠いのよw

ひろっ!ってなった

ヴィラ?コテージ?みたいな建物もたくさん目に入って、今度はこちらも良いな~ってなった

 

 

最終日はこちらでのんびり

毎日お天気にも恵まれ、のんびりしたい人には最高な場所
f:id:emimizo19821212:20230429163318j:image

 

最後の乾杯🍻
f:id:emimizo19821212:20230429163704j:image

 

 

この旅でかかった費用はこちら

f:id:emimizo19821212:20230506133333p:image

Gotoトラベルでめちゃくちゃ安くなってて

クーポンもらったりも含めて

はいむるぶしに3泊して、宿泊代、ダイビング含むアクティビティ全てと、ホテル内ランチ、ディナーとか全部合わせてホテルに支払った価格が1人57,000円やった模様

安いよめっちゃ

って言う内容やったみたいです♡

 

 

 

で、翌月11月

宮古島は、おなじみまおちゃんと、同じく同僚ののぶちゃんときくちゃん

のぶちゃんは何度か会ってるけど旅行一緒は初めて

きくちゃん(男性)はそもそも初めまして

のぶちゃんときくちゃんが最近ダイビングのライセンス取ったってことで

みんなで行こーってなった

 

ダイビングってさ他の旅行みたいにめっちゃ観光したりもしないし

ダイビングのスキル次第でご迷惑をおかけすることはあっても、

あんまり旅行一緒に行ったことない人とでも大丈夫だったりする

この人と話合わんな~ともなりにくい、なぜなら共通の趣味であるダイビングに行ってるんだから

 

 

そんな11月の宮古島

スカイマーク

f:id:emimizo19821212:20230429163527j:image

 

11月でもまだまだポカポカ陽気の宮古島

普通に海に飛び込める暖かさだった
f:id:emimizo19821212:20230429163602j:image

 

定番の沖縄そば
f:id:emimizo19821212:20230429163716j:image

 

このなんてことない砂浜でも楽しいのよ

私、海水浴は嫌いなんだけど、夕刻の時間に砂浜でぼーっとするのは好き
f:id:emimizo19821212:20230429163406j:image

 

新調したオリオンビールTシャツ
f:id:emimizo19821212:20230429163350j:image

 

もちろんメインはダイビングだよ
f:id:emimizo19821212:20230429163421j:image

 

 

この時からダイコンデビュー

ダイコンとはダイビングコンピューターの略で、

今水深どれぐらいとか、何分とか、早く浮上しすぎだよ~とか諸々ダイビングする上で必要なことを全て管理してくれるやつ

私買ったのはスマホと繋げるタイプのやつで、地上ではスマートウォッチ的な感じで時計として利用できる

 

最新の高いやつ買いたいタイプですが、全く使いこなせてません

ただ、こんな私でも使えるようにダイコンは基本的に、海に飛び込んだら勝手に作動してくれる

 

私は充電しとくだけ

それがこちらね
f:id:emimizo19821212:20230429163628j:image

 

夜はお近くのハンバーガー屋さんのテイクアウト
f:id:emimizo19821212:20230429163448j:image

 

 

宮古島は洞窟が多くて

海は青くて美しくて♡

 

魚がそんなに多い方ではないけど、美しさは抜群
f:id:emimizo19821212:20230429163610j:image

 

宮古島から橋渡っていける伊良部島にあるなかゆくい商店

中身がむらさき(むらさき芋)のサーターアンダギー

左から、私(えみ)、まおちゃん、のぶちゃん
f:id:emimizo19821212:20230429163520j:image

 

 

一応映えスポットらしい
f:id:emimizo19821212:20230429163544j:image

 

 

17endでたそがれまお
f:id:emimizo19821212:20230429163339j:image

 

いや~ダイビングって1人でも行けるけど

こうやってワイワイするのも楽しいよねf:id:emimizo19821212:20230429163710j:image

 

そんな2020年11月の宮古島だった

コロナの影響で全然海外行けなくなっちゃったけど、

ここぞとばかりに国内楽しんでる2020年、しばし国内編は続くよ