独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

台風の石垣島

9月20日

台風です

 

そうです2019年は台風の…いや2018年も台風…

もう毎年のことになりつつありますね

 

2018年の9月は台風により関空が一時期使えなくなり私の中国黄山行きの旅行はキャンセルに

 

そして2019年

懲りずに9月に旅行を計画した結果

またしても台風

 

今回は、まぁ何で台風のシーズンに沖縄なんて企画したの?と言われそうですが

マンタが見たかったから

もう、それだけです

 

マンタのシーズンが8月ごろ〜10月ごろと言われ

8月は他の旅行もあるし、9月だったら何かと連休も多いので企画しやすいなと

これはもう運だ!ということで相棒のまおちゃんと企画した次第であります

 

で、案の定台風

何というか、もはやそれも覚悟の上でした 笑

 

てことで台風の

いや台風直撃直前の石垣島に向かうことに

 

9月20日(金)10時発 Japan Transocean Air

(帰路は9月24日(火) ANA

往復 25,765円

 

しかも、私は関空、まおちゃんは名古屋

お互い「石垣島に向かいますが、宮古島や本島に着陸する可能性もございます」とか言われつつw

 

チェックインカウンターで、再度確認

「これ、今の時点でどうなるかわからないんですよね?」

「はい、石垣島で着陸できるか何度かチャレンジしますが最悪の場合宮古島か本島に行きます」

やって

 

これ、私とまおちゃんが違う場所に行っちゃったら悲しいよね 笑

 

 

 

さて10時の飛行機

f:id:emimizo19821212:20200118192225j:image

機内のアナウンス

石垣島に向かいますが、着陸できないと判断した場合、宮古もしくは那覇、福岡に向かいます」

 

 

………福岡という選択肢もあるんだな?

 

 

 

 

 

 

結果

石垣島に到着できました♡

まおちゃんも着いてた

 

まおちゃんは名古屋ー那覇石垣島と言う乗り換えやって、那覇→石垣便で、何回が旋回して、次がダメなら那覇に戻りますって言われたんやって 笑

 

 

良かった〜!

とりあえず同じところに到着できて

かなりの暴風雨やけど 笑

 

 

何の罰ゲーム?て感じ

とにかく雨も風もやばすぎるけどせめてもの救いは今回4泊5日にしてたので初めの2日間ぐらい最悪雨でもまぁというところ

 

 

まずはレンタカー借りてるのでレンタカー屋さんの送迎車に乗るんやけど

レンタカー借りてまで行くとこなんてないよねw

オリックスレンタカーで今日だけ借りたレンタカー

コンパクトカーで保険とかコミコミで3,900円とか

 

 

とりあえず借りるけどね

まぁないとホテルにも行けないし

こんな暴風雨の中.....

まぁお腹空いたし折角の沖縄だし沖縄そば食べに行こうか🚗

 

 

で、行ったのがここ↓
f:id:emimizo19821212:20200118192422j:image
f:id:emimizo19821212:20200118192334j:image

「なかよし食堂」

ソーキそばと豆腐チャンプルー

ちなみに八重山そばとソーキそばがあるんだけど、ソーキそばは骨付きの肉がドカンと乗ったやつ

八重山そばは細く切られた肉が乗ってるやつ

好みだよね

 

チャンプルーも好きな沖縄料理の1つ

もしゴーヤが苦手な人でも豆腐チャンプルーだったら苦くなくてオススメ

ホントマジで「食堂」って感じで落ち着く店だった〜

沖縄ってチェーン店とかじゃないそれぞれのお店の味って感じの落ち着くお店多くて好き

なかよし食堂♡正解だった!

 

でも駐車場いっぱいで車止めるところなくって店の前の道路にいっぱい車停まってて私たちもそこに停めることにしたんだけど

言うまでもなく結構ずぶ濡れになったよね

 

まぁそんな思いしてもゆっくりできるお店でおいしいごはん食べれたから満足

またオススメのお店増えたな☻

 

 

ご馳走さまでした♡

 

 

 

で、次

こんな大雨の中観光できるところもないので絶景(になるはずの)カフェ


f:id:emimizo19821212:20200118192409j:image
f:id:emimizo19821212:20200118192344j:image

Natural Garden Cafe PuffPuff

↑の写真を見てもわかる通り海の色(いや空の色)が綺麗だったら最高だよね

って言う景色

 

中に吹きぶってくるような感じではなかったのでせめてものテラス席

雨は降ったり止んだりの繰り返し

まぁそんな旅行も思い出

 

 

このあとプチ事件が

いや

事件という事件でもないし

もう〜何なん!という笑い話なんだけど

 

 

とりあえず明日の台風直撃の篭城に備えてスーパーで食材買い込んでからレンタカー返却しに行ったんやけど

レンタカー会社からホテルに帰る手段がないという事件 笑

 

決して無計画だったわけではない

考えていた手段は「タクシー」

こんな平凡な計画が計画通りにいかないという……

 

タクシー呼んでもらえますか?

この時間タクシー捕まらないと思うよ〜

 

って

 

 

呼んでもらうのが無理なら捕まえるしかなーい

小雨の中必死でタクシーを探す

 

 

あっ

来た!

 

あー乗ってるわ〜

とか

 

 

あーー

向こう行ってしまった〜

とか

 

 

 

何が言いたいかって?

金曜の夕方ということもあって全然タクシーが捕まらないって話

 

 

タクシーの需要と供給があってないのよね

電車の走ってない石垣島

バスかタクシーかレンタカー

夕方レンタカー返却したあと旅行者は大抵タクシー使うだろうし

 

 

 

とにかく同じ計画立てている方はご注意を

ってことで、そんなところにレンタカー会社の送迎車が帰ってきたので、ホテルに送ってくれないか交渉

 

 

………送迎ルートが決まってるらしいので、せめてものホテルの近くまで行ける港まで乗せてもらうことに

港→ホテルは徒歩圏内だったけど、スーパーで買い込みすぎて重かったのでやっとそこで私たちを乗せてくれるタクシーと出会えて♡

 

やっとホテルに着きましたとさ 

 

今回のお宿は

Guesthouse Opuntia

4泊でお一人8,000円とか

 

こんな感じ

f:id:emimizo19821212:20200222200318j:image

 

キッチン
f:id:emimizo19821212:20200222200308j:image

 

いわゆるドミトリーって感じのやつやけど、1つずつのベッドに仕切りもカーテンもあるからプライバシーは保たれてるし、キッチンもあるからめちゃ便利

台風でホテル籠らなあかんからちょうど良い

 

 

 

 

はい

ここから1日半マジで何もせずに過ごしましたとさ

というブログ書くほどでもない内容

 

 

 

スーパーで買った濃厚飲むヨーグルト飲んだり
f:id:emimizo19821212:20200118192322j:image

 

 

 

てびちと酒
f:id:emimizo19821212:20200118192246j:image

 

 

そんなてびちをインスタント沖縄そばに入れてみたり
f:id:emimizo19821212:20200118192235j:image

 

 

 

近くの居酒屋にちょこっと行ってみたり
f:id:emimizo19821212:20200118192310j:image

 

 

何もしてないくせに食べ物だけやたら贅沢してみたり
f:id:emimizo19821212:20200118192259j:image

 

 

デブ活
f:id:emimizo19821212:20200118192358j:image

 

 

 

 

そんなこんなで到着した日の夜(20日)、翌日(21日)が終わり

その翌日

 

 

 

やっと午後から潜りに行けることに🐟

でもね

超快晴のコンディション抜群!とはいかず

 

 

 

ノーマンタ

マンタ減ってきてるんだって

見れる確率ちょー少ないんだって

 

 

ってことで

ウミウシの写真撮ったり

f:id:emimizo19821212:20200118193217j:image

 

 

 

集合体恐怖症の人はご注意を↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニモの卵だっけ?
f:id:emimizo19821212:20200118193227j:image

 

 

 

 

ウミウシ
f:id:emimizo19821212:20200118193248j:image

 

 

さすが沖縄

そこそこ海は綺麗何だけど

台風のせいか濁っちゃってるのよ

f:id:emimizo19821212:20200118193257j:image

 

 

 

ダイビング→ホテル帰ってちょいと仮眠(このゴロゴロした時間が私もまおちゃんもすき♡)→夜になったらご飯

それがダイビング旅のスケジュール

朝は8時とかにはお迎えくるのでそれなりに早め

 

 

 

そんな中

こちらの焼肉屋さんで石垣牛を堪能

f:id:emimizo19821212:20200222200502j:image

 

 

 

 

食べたいもんとりあえず全部買ったら糖分ばっか
f:id:emimizo19821212:20200222200454j:image

 

 

 

 

沖縄って感じのお店とか
f:id:emimizo19821212:20200222200539j:image

 

 

 

そのお向かいにあるチョコレート専門店

チョコレートが超濃厚でめちゃ美味しかった🍫

「CACAO MARKET」

京都と銀座とここ石垣とNYにあるお店
f:id:emimizo19821212:20200222200526j:image

 

 

 

相変わらず糖分ばっか
f:id:emimizo19821212:20200222200546j:image

 

 

 

 

 

ダイビングのボートの上でのランチは沖縄そば

これはダイビングショップによりけりだけど、普通にお弁当の時もあれば、沖縄そばだったりタコライスだったりもあれば色々

 

 

このボートの上で食べる温かいものがめちゃくちゃ美味しいの

暖かい場所でのダイビングでも体が濡れてたりするし、割と体力使うから温かいものが体に染みる〜!!
f:id:emimizo19821212:20200222200429j:image

 

 

 

ちなみにこちらのダイビングショップで働いてるお姉さん

元々は東京でOLさんやってたんだけど、満員電車とかも嫌で、電車のないところで住みたかったんだって♡

気持ちがわかる〜!!

ちょっと心揺らいだもん 笑

 

 

そんなダイビングショップ

GLOBAL DIVEさんにお世話になりましたよ☺️

 

 

 

はい

最終日

つまり帰る日

何故かそんな日だけ晴れ

 

毎月旅行してればそんな日もあると思う

2週間後には宮古島旅行が待ってるのでそこで晴れの沖縄を全力で楽しもうと思う
f:id:emimizo19821212:20200222200514j:image

 

 

 

帰りに空港で買った石垣名物?
f:id:emimizo19821212:20200222200441j:image

 

 

 

 

そんなマジで過去一番中身のないブログを書いてしまった気もするが

それも含めて思い出ってことで♡

 

一応今回かかった金額💰

飛行機 往復 25,765円

ホテル 3泊 8,000円

ダイビング代 

合計4本(3日目に午後から1本だけ、4日目に3本)レンタル込みで32,500円

レンタカー代 約2,000円(2人で3,900円)

 

あとはご飯代とレンタカーのガソリン代とか

10万はかかってないか〜という感じ

やっぱりダイビングはお金がかかるね