独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑪

さてさて

2021年8月9月のお話

8月岐阜 w/みき&ありさ

8月石垣島ひとりダイビング

9月石垣島 w/のぶちゃん

 

 

そんなにまだまだ国外に出にくそうな夏のこと

これは前月の7月北海道旅行の際に、みきちゃんの『夏は岐阜でおいしい鮎が食べれるよ』

って話から始まった

岐阜県民のみきちゃんおススメのお店巡りというプラン

 

みきちゃん美味しいお店沢山知ってて

全部お任せだったけど、楽しかった~というお話ですん

 

鳥抱月というお店で絶品鳥料理からスタート

f:id:emimizo19821212:20230507143006j:image

 

本命はこちらの鮎

鮎料理みやちか

f:id:emimizo19821212:20230507143014j:image

お刺身の弾力がすごいのよ

 

f:id:emimizo19821212:20230507143057j:image

f:id:emimizo19821212:20230507143101j:image

 

他にも塩焼き、唐揚げ、雑炊までフルコース

お店も川沿いの素敵な場所にあった

こういう季節のものを頂く旅行って贅沢よね♡

 

 

郡上八幡でぶらぶらしたり

(@emimizo Instagramストーリーズより)

f:id:emimizo19821212:20230507143239p:image

 

おなじみのメンバー

f:id:emimizo19821212:20230507143840j:image

雰囲気の良いお店で甘味食べたりもして

大満足街歩き

 

 

からの夜

岐阜横丁っていうたくさん飲食店が集まるところで

いつもの旅友まおちゃん&のぶちゃんも合流して5人でお食事

炉端焼き

f:id:emimizo19821212:20230507143454j:image

5人揃ったのは初めてでは??

同じ会社だったけど、エリアが違うからなかなか顔合わせることなかったもんね~

私の大切な元同僚たちであり、旅友(どちらかというと旅友色強めw)

 

 

みきちゃんちにお泊りからの

翌日は飛騨牛ランチ

f:id:emimizo19821212:20230507143530j:image

 

肉も魚も堪能の贅沢な旅行だな今回

上品なお店でサラダ、スープ、メイン.....

と贅沢なランチ

f:id:emimizo19821212:20230507143537j:image

 

 

で、こちらの赤鰐さんで

f:id:emimizo19821212:20230507143606j:image

 

 

か・き・ご・お・り

f:id:emimizo19821212:20230507143620j:image

f:id:emimizo19821212:20230507143738j:image

かき氷ってさ

ほぼ水分だから割と量があっても食べれるんだけど

どんどん溶けてきちゃうから、食べるスピードが間に合わなくて

最後の方シャバシャバになっちゃうよね

 

知らんがなって話?笑

 

あんまり岐阜を堪能することって今までなかったのでめちゃくちゃ楽しんだ

みきちゃんありがと~★

まだまだ国内でも行ったことないところ沢山あるから開拓しないとな

 

 

 

 

そんな岐阜から2~3週間後?ぐらい

8月後半石垣島にダイビングに行ってきた

久々?に一人旅

 

石垣牛MARUさんで焼肉

f:id:emimizo19821212:20230507191200j:image

 

生シェイク

ねぇシェイクに生とか生じゃないとかあるの?w

f:id:emimizo19821212:20230507191209j:image

 

翌日はcacao salty marketでのんびりしたり

f:id:emimizo19821212:20230507191218j:image

 

 

でででで

本命はこちらです

マンタ!!!

 

まぁちょっと海が濁ってたのがちょいアレだったけど

入水して3分で出会えた♡

f:id:emimizo19821212:20230507191227j:image

 

一緒に潜ったメンバーの「マンタ見れますか?」の圧がすごくて

マンタ見せれなかったら上がって来れないな~って

ガイドさん仰られてた 笑

 

ダイビングの面白さの1つが、見れる確率の高いポイントで潜るのはもちろんだけど

生物相手なので100%ではないのよもちろん

なので、見れた時の感動、前回よりも近くで見れた時、同時に何匹(マンタは何枚で数える)も見れた時、あとはより美しい海で見れた時.....これがダイビングの醍醐味だよね~

 

そして憧れ生物の1つがマンタね

大きくない?マンタ!

めっちゃ大きいのよ

 

しかも複数同時は感動

f:id:emimizo19821212:20230507191235j:image

 

マンタ以外も美しい魚に沢山見れて満足

f:id:emimizo19821212:20230507191245j:image

やはりダイビングは夏に限ります 笑

冬にしか見れない魚もいるんだけど、ボートに上がってきたときの寒さが辛いので

私は、暖かい時期に綺麗な海でしか潜らない、

完全にリゾートダイバー

 

 

 

そんな8月の1人石垣島に引き続き

翌月9月も石垣島行きましたよん

 

前年の11月の宮古島

5月の粟国島からのぶちゃんと3回目のダイビング旅

 

 

 

9月の石垣島は過去に台風にあった思い出

やが、マンタ見るなら8月~10月ぐらいが良いらしいのよね~

 

ってことで懲りずに9月

今回は最高でしたん♡

 

f:id:emimizo19821212:20230429235630j:image

 

 

 

これよこれ!

綺麗な海でマンタ見れる幸せ!

 

しかも同じところグルグル旋回してくれるから

ジーっと待ってても真上を通ってくれるの

 

マジで圧巻よ

大迫力!
f:id:emimizo19821212:20230429235506j:image

 

マンタは何回見ても、かっこよ~ってなる

先月に引き続き、人生3回目?のマンタf:id:emimizo19821212:20230429235445j:image

 

 

 

でで

翌日、お天気も良さそうだったので波照間島に行ったお話

ネットで予約できるような宿があまりなさそうで、

前日にGooglemapに出てきた宿に片っ端から電話しまくるという方法で、ご家族でやってそうなお宿に泊まらせていただくことに

 

波照間までは船でシュイーンと

もっと時間かかると思ってたけど割とサクッと着いたよ波照間

 

宿にお住まいのゆる~いおじちゃんにチャリンコ調整してもらってる図

島内移動のために宿でチャリンコ貸してくれた

f:id:emimizo19821212:20230429235556j:image

 

美しすぎん?海

いつぶりかわからん海水浴

f:id:emimizo19821212:20230429235435j:image

 

遠目に見てもさ

色が美しすぎる
f:id:emimizo19821212:20230429235333j:image

 

サンセットサイクリング

ドローンで空撮

道脇に普通にヤギいてたりもするからねw

 

心の底からゆる~く過ごしたい人向けの島です 笑
f:id:emimizo19821212:20230429235402j:image
f:id:emimizo19821212:20230429235528j:image

 

お宿で提供していただいたご飯

一緒に宿泊されてた方との交流もあったりと

こういう宿も良いね
f:id:emimizo19821212:20230429235501j:image

 

 

からの石垣島に帰還致しまして
f:id:emimizo19821212:20230429235347j:image

 

 

ここ

行ってみたかったの

屋良部岳!

f:id:emimizo19821212:20230429235106j:image

 

ここさ

入り口がマジでわかりにくい!

普通に車で走ってたら通り過ぎる!絶対w

でも説明しにくい 笑

伊良部島の三角点よりわかりにくい

 

でもたどり着ければ絶景なのよ

 


f:id:emimizo19821212:20230429235145j:image

 

おそろいの波照間Tシャツ
f:id:emimizo19821212:20230429235202j:image

 

お帰りの空港でミルミル本舗

f:id:emimizo19821212:20230429235819j:image

 

お目当てのマンタも見れて

行ってみたかった波照間島にも行けて大満足の旅だったよ☺

 

 

そんな2021年夏の思い出でした🏝️