独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑩

 

今回は

2021年5月 粟国島ダイビング w/のぶちゃん

2021年7月 北海道 w/みき&ありさ

 

※ちなみにこの間の6月に金沢 w/みきまおありさ ってのがあったんだけど

全然写真残ってない 笑

Instagramのストーリーズ用に動画撮ってたけど、アップロードしたら消すタイプなので全然写真がないw

まぁ1泊2日だったし、飛ばすことにする

 

 

さて

時は2021年05月

 

何気に年末から5月までどこにも行ってなかったのよね

ちなみに2021年3月に私は勤めていた会社を退社

コロナの影響もあってなんやかんやバタバタしててどこも行ってなかったのね

(たぶん)

 

ってことで、このブログを書いている2023年5月現在

退社して2年が経ちましたが再就職はせず自由に暮らしております

今後一生自由に生きる予定

 

 

 

そんな5月

元同僚のぶちゃんとダイビング行くことに

 

本命の目的地は粟国島

ですが、とりあえずは慶良間

慶良間は最近行ってなかったけど、沖縄本島から行きやすいし

魚もたくさんいるし、そんなに難易度高い感じでもないので泳ぎやすい♡

 

 

そんな慶良間でサメパラダイス

f:id:emimizo19821212:20230507002412j:image

とにかくサメめっちゃおるポイント

私飽き性だからさ、5分ぐらいで飽きてきちゃうんだけどね

右にも左にもサメ

 

サメとはいえ怖い系のサメではないので全然大丈夫

 

 

サメよりロウニンアジの方が迫力あって好き

今回潜ったエリアではロウニンアジめっちゃおった!

でかいのよ!近くに来るとサメより迫力ある
f:id:emimizo19821212:20230507002420j:image

 

 

で、マンタ

通称ケラマンタ(慶良間+マンタ)
f:id:emimizo19821212:20230507002426j:image

このマンタはショップのガイドさんが撮ったやつ

 

そういえばこのダイビングではいくつか事件があったのよ

 

1つめは

私がはぐれちゃったこと

ダイビングは、ボートから飛び込んだらそこから潜って行って岩の上

とかサンゴの上付近とかで集合するんだけど、

ウェットスーツ着たりしてることもあって、海の深いところまで潜っていくのって割とスキルが必要なの

で、私はさっさと潜って下で待ってたんだけど、のぶちゃんとガイドさんがまだ来てないことに気づいてなくて、違うグループについて行っちゃってたの

 

あれ?って途中でなったけど、もうどうにもならないのでそのまま最後まで泳いだんだけど、私担当のガイドさんは必死に私のこと探してくださってたみたいで.....

(まぁ海の中ではぐれるって、死んでるかもしれないから....ダイビングのインストラクターさんとかって命預かってるようなお仕事だしね)

私がボートに戻ってきて再会した時には、「良かった~!」って泣かせてしまって

非常に申し訳なかった😢

ガイドさん若い女の子だったしね

 

 

そして2つめ

またしてもはぐれかけた話w

その時もその若いガイドさんと潜ってたの

で、マンタが出るかもってエリアでガイドさんはマンタを必死に探していた模様

なんだけど、私とのぶちゃんは全然違う方向向いてて、気づいたら「ん?」誰もおらんってなって

後ろ向いたらのぶちゃんはいるんだけど、のぶちゃんと私しかおらんの 笑

 

またや

ってなったな

そしたら遠くからガイドさんがこっちこっち~!って

内心、「いやいや、こっち~ちゃうわw」ってなった

そんな突然マンタおったからって方向転換されたらついて行けへんやろ

ってなった

 

って話 笑

 

何はともあれ、のぶちゃんも私も無事だったので良し

で、その時同じショップの人が撮影したマンタが上記の写真

 

 

そして翌日

前から行ってみたかった粟国島

ダイナミックな魚群が見れる沖縄本島から行ける島

 

本島から割と距離があって

朝4時半~5時の間にお迎え上がりますってw

想定より早かった

 

粟国島

遠いのよ 笑

 

で、難易度高めエリアってこともあり、上級者の人が非常に多く

ボートが動いてるうちからみんなどんどん準備し始めて、このように戦闘態勢なわけ

で、まだボート動いてるのに順番に飛び込んでくの

f:id:emimizo19821212:20230507002440j:image

 

私も割と慣れてきましたが、まだまだへなちょこだから

ボート止まってからゆっくりダイブさせて欲しいです

 

 

こちらが粟国の海f:id:emimizo19821212:20230507002445j:image

 

写真ではそのダイナミックさが伝えきれないな~

f:id:emimizo19821212:20230429165921j:image

すごいのよ!

海が青いのよ!

そして魚が多い!

 

が、割と上級者エリアなのでちょっと潮の流れが早かったりで

泳ぐの難しい場所

でもそういうところに大物がいるのよね~

 

そういうところってさ

泳ぐのも大変なんだけど、船上がもっと大変

私さ、基本的に乗り物酔いしないんだけど、こういう時の船はどうしてもダメなのよね

 

全力で気持ち悪くなる

まぁ吐いたりするとスッキリするんだけど、酔って吐いて、で体力奪われて

潜ってる時の息の仕方がへたくそだったりすると頭痛くなるし

 

ちょっとハードめなエリアでのダイビングでは体調コントロールが非常に難しい

 

でも潜ると感動が待ってるのよw

いや~難しいよね

 

っていう粟国島ダイビングでした♡

 

最後は国際通り周辺とかぶらついたけど

まぁコロナ2年目のまだまだ毎日陽性〇〇〇人の人数更新中の時期だったし

マジで全然人がいなかったね......

 

最後に食べたそばと
f:id:emimizo19821212:20230429172928j:image

 

かき氷
f:id:emimizo19821212:20230429165936j:image

 

ダイビングって海の中の写真しかなくて

ほんとブログの中身なくなっちゃうよね.......

まぁ潜ってる時間以外、ほとんど何もやってないしね

そんな初めての粟国島でした☺

次行く時は粟国島滞在で、もう少し余裕を持って潜りたいです 笑

 

 

 

と、そんな5月から2か月後

このブログでは飛ばした6月の金沢行ったとき

「ねぇピーチのセールやってるけど来月どっか行かん?」という話で

7月の北海道に決まり

 

ありさが、ラベンダーのシーズンに北海道行きたいってことで♡

(前に行ったとき、鼻詰まっててラベンダーの香りを感じれなかったらしい

何やそれw)

 

 

とりあえず到着からその足で夕方の唯我独尊オムカレー
f:id:emimizo19821212:20230429165849j:image
f:id:emimizo19821212:20230429165901j:image

今回初めて「ル~ルルル~」やってみた

※このお店では、カウンターにお皿持って行って「ル~ルルル~」というと追いルーしてくれるの

 

 

 

やはり夏の北海道は最高

リッカロッカっていうパン屋さん

人気なようで、開店してしばらく時間経つとほとんどのパンがなくなってます 泣

でも景色は最高
f:id:emimizo19821212:20230429165913j:image
f:id:emimizo19821212:20230429170006j:image

このあと知らぬ間に富良野パン屋巡りしてたw

美味しそうなパン屋さん多いのよ~

 

この気持ち良いテラスでの会話は

岐阜人みきちゃんの、夏は岐阜は鮎が美味しいよーからの、私とありさ『行きます』で

翌月のスケジュールが即決まりでした🐟

 

 

ハイ来たよ

ありさ念願のラベンダー

必死で写真撮るありさ
f:id:emimizo19821212:20230429165833j:image

 

私は花より団子派
f:id:emimizo19821212:20230429165752j:image

 

これぞ本気のメロンパン
f:id:emimizo19821212:20230429165357j:image

 

ここまで揃ってると美しいよねラベンダー
f:id:emimizo19821212:20230429165800j:image

 

 

はい~

このシーズンの北海道で絶対食べるし、メロン農家さん行って

必ず買うやつ
f:id:emimizo19821212:20230429165958j:image

 

夜はジンギスカン🐑
f:id:emimizo19821212:20230429170023j:image

 

 

厚みのあるお肉がもう最高なのよ
f:id:emimizo19821212:20230429165948j:image

 

 

はじめてやってきた

カレーふらのやさんでスープカレー
f:id:emimizo19821212:20230429165737j:image

カレーふらのやさんも時間ミスったら行列なので

時間に余裕持っていくか、開店時間に行かないとダメな人気店

 

 

で、定番の富良野チーズ工房
f:id:emimizo19821212:20230429170035j:image

今回は短期旅行だったので

ほぼ富良野のみだったけど、普通に満喫できましたん♡

 

 

いやー

いつも同じメンバーと、あれ?北海道何回め?ってなっても毎回楽しい

 

 

そんな2021年の夏でした☻