独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Oman-オマーン-🇴🇲2021.12 前編

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑫は

オマーン編を前編後編に分けて



2021年12月

つつつつついに

1年10か月ぶりに海外に行きましたよ~旅の振り返りです

 

さて

まずは時間を巻き戻す

 

2021年秋🍂

友人のありさちゃんとご飯行ったときに

(私にはありさという友達が複数いる。いつもの旅友ありさとは別のありさちゃん)

 

最近出会ったUAEにも会社持ってるパキスタン人の友人(男性)が、

年末のドバイ良いよーっ

友達も誘っておいでよーって言われてる云々

って話をしてて

 

はい!私行きたいです

久しぶりに海外!

 

となったことがきっかけで久しぶりに脱日本に成功したというお話

 

ありさちゃんとの話し合いで、日程を決めた後

折角久しぶりに海外行くなら近隣でもう1カ国ぐらい行きたいなぁと思い、

ちょっくらオマーン🇴🇲寄ってくるわ!

と1週間ほど早く1人で出発

12月20日出発

(12月20日出発します~と決めたのが12月14日とか15日だった 笑)

 

オマーンUAEの隣国

カタールとかその他中東の国も検討しつつ、

美しすぎるモスク🕌に惹かれてオマーンに決定

 

電車が走ってなさそうなので、バスとタクシーがメインかー

移動効率良くないなーと思ってたある日

レンタカーで旅行した人をInstagramで発見

早速メッセージを送って道路事情を質問すると同時に、

オマーンのレンタカー事情を検索

 

ふむ

何かいけそうやな

 

それがもう出発の数日前

国際免許証取りに行けるの、もう明日しかなくない?ぐらいのスケジュール感で慌てて免許センターへ

 

ちなみに日本で発行される国際免許証は、

ジュネーブ条約に加盟してる国でしか使えない

オマーンは加盟していないが、日本と独自に提携していて現地での運転可…

のような内容の記事も目にしたし、実際レンタカーを借りている人もちょこちょこいたので特に問題ないだろう

 

ということで

 

ま、免許センターでもそのこと突っ込まれたし

現地のレンタカー会社でも若干揉めましたけどねw

 

とりあえずレンタカーはネットで事前予約したし

 

そーいえば

ビザも必要なようなの目にしたけど不確かで

(そんなんばっか)

とりあえずオマーンのVISAセンターにメールで確認

アライバルビザが云々ていう返信(やったはず)

 

ほなまぁ必要なら現地空港で何とかなる系やな

 

ってことで

往路 カタール航空オマーンIN

復路 シンガポール航空でドバイOUT

のフライト

あとは、オマーン(首都マスカット)→アブダビUAEの首都)は別でフライトを予約

 

 

まずは伊丹から東京乗り継ぎでカタールに向かうスケジュールだったんだけど、この時まだコロナ真っ只中で国によって入国条件が違いすぎたのよ

 

・ワクチンが必要かどうか

・陰性証明が必要か

・保険の加入は

・その国に入国に必要なアプリや書類

 

なんかを出国の際にチェックインカウンターで確認される

 

カタール航空に乗るからとカタールに入国するとは限らない

だけど乗り継ぎの人に対しても条件提示してる国もあったので、

カタールの乗り継ぎ条件の確認も必須

 

中東系の航空会社だと、そこからヨーロッパやアフリカ方面に行く人も多いので、カタールの乗り継ぎ条件だけではなく、その後の最終目的地の入国条件の確認が一番必要になる

 

しかも、まずは伊丹空港

基本的に国内線のみ運行してる伊丹空港

ま、この空港からオマーン行く奴なんてそんなおらんかったと思うw

チェックインカウンターで過去一番時間がかかり

グランドスタッフもオマーンの入国条件調べるのに四苦八苦

 

 

なんかすんません

ってなったね

 

 

そんな形で東京で乗り継ぎ

羽田→成田の空港移動もあり

 

成田空港のカタール航空チェックインカウンターは中東系が多く

チェックインカウンターの列に並ぶ手前では必要書類が揃っているか

必要な事前申請が完了してるか等チェックされて、

未完了であれば列には並ばせてもらえず

 

のような状況でした

なので並んでいる人はさほど多くなかったけど1グループにかかる時間がいちいち長い

 

その後もそもそも飛んでる飛行機の便数が多くないうえに

搭乗する人も少ないので空港自体はすごく空いてた

 

で、とりあえず制限エリア内に入って何か軽食でも~と思ったけど売店1つ空いておらずw

 

スタッフのような人に聞いてみたけど、自販機しかありません

って 泣

てことで、飲み物とアイスで我慢

 

 

そんなこんなで一旦カタールドーハへ

 

 

 

一旦JALで伊丹から(の写真)

f:id:emimizo19821212:20230430115955j:image

 

 

カタール航空

4席独占のありがたいやつ

成田→ドーハは12時間とか、でも4席独占で寝れるので何の問題もなく

むしろ寝すぎててごはんの時起こされるパターン
f:id:emimizo19821212:20230430115808j:image

 

 

中東系の上質な機内の大きめモニターが好き

モニターに表示されてるシャルムエルシェイク

2020年GWに行く予定だったエジプトリゾート
f:id:emimizo19821212:20230430115946j:image

 

カタールのドーハ乗り継ぎでオマーン

空から見たオマーン大自然は絶景
f:id:emimizo19821212:20230430115749j:image

 

オマーンに到着!!
f:id:emimizo19821212:20230430115739j:image

 

 

まずですが

オマーン入国に必要なのか?ようわからんなと思ってたVISA

VISAカウンターに行って聞いてみたけど全くもって不要でした 笑

 

入国やSIMカード、ATMでの現金入手等は特に問題なく

数字わからんお金

f:id:emimizo19821212:20230430115724j:image

 

 

 

で、問題はレンタカー

dollarレンタカーで借りる予定だったので、とりあえずレンタカーカウンターへ

パスポートや国際免許証等必要なものを提示

 

が、拒否された

ま、ジュネーブ条約の件でしょうけど、いくら説明しても埒が明かずw

 

くそぅ....ってことで、在オマーン日本大使館に電話

Is there anyone can speak Japanese?と伝えて日本人スタッフに代わってもらい

現状を相談

 

そのままレンタカースタッフに電話渡して直接喋ってもらう

 

大使館の人曰く、レンタカースタッフはもろもろ理解しておらず

もしかすると他のレンタカー屋さんに行った方が良いかもと言われ.....

ほぅどうしようかと思ってると、レンタカー会社の上司らしき人が現れた

どーでも情報やけどこの上司、めっちゃイケメンやった

 

で、結局このイケメン上司が笑顔で対応してくれて無事に車借りれましたとさ

あとで、最初に対応したスタッフからもさっきはごめんねって言われて

最終的には気持ちよく車借りれたよ☺

 

その後面白かったのは

借りたレンタカーのガソリン残量が3分の1ぐらいだったのよ

最後は同じ量のガソリンで返却してくれたら良いよってことなんだけど、

そんな中途半端な量入れるの難しいやろ 笑

って話

 

まぁええけど

 

とにかくオマーンは日本とは逆車線の逆ハンドルですが

道も綺麗で非常に運転しやすい

左ハンドルは2017年のアメリカ以来やったけど慣れれば特に問題なし

 

オマーンの首都マスカットで宿泊したのはこちら

The Platinum Hotel
f:id:emimizo19821212:20230430120022j:image

 

チェックインして荷物置いたら街ぶら
f:id:emimizo19821212:20230430115654j:image

友だちでオマーン行ったことある人もいなかったので、特に事前情報もなくでしたが.....

非常に美しい国でしたよ☺

 

 

美しいモスクが多くて
f:id:emimizo19821212:20230430115856j:image

 

道も広くて綺麗なの
f:id:emimizo19821212:20230430120004j:image

 

 

これ

これよ

 

私はこのモスクの為にオマーンに来たと言っても過言ではない

Sultan Qaboos grand mosque Muscat

美しすぎん?

そしてめちゃくちゃ巨大なのよ
f:id:emimizo19821212:20230430115826j:image

 

魅惑の回廊って感じ
f:id:emimizo19821212:20230430115848j:image

お祈りするぽいイスラム教の人達が沢山入って行ってたので

一応門番みたいな人に聞いてみたけど、イスラム教ではない観光客は夜は入れない模様

 

日中に観光客に開放されてる時間があるので、多分夜はダメだろうな~と思ってダメ元で聞いてみたけどやはりダメだったね

外からだけでもとりあえず大満足

またお昼に来よう

 

 

そしてこちらはまた別のモスク

存在感やばすぎません??

f:id:emimizo19821212:20230430115915j:image

 

これね

どれもとにかく大きいのよ

そして美しいのよ
f:id:emimizo19821212:20230430115644j:image

 

ホテルは朝ごはん付き

シンプルでしたが満足だった
f:id:emimizo19821212:20230430115835j:image

 

 

さて

昨晩も行ったお目当てのモスクにお昼に再度訪れる

モスクに入るためのルール

f:id:emimizo19821212:20230430115843j:image

頭は隠す

服装も長袖や足首まで隠れるパンツやスカートが必須

ボディラインの出るスキニーパンツもダメ

 

なければ入り口でレンタルできたりもするけど

こういう国に来ると決めている時点でそういう服装持ってくるべきだね☺

 

 

最近はヨーロッパの大聖堂よりモスクが好きだな~
f:id:emimizo19821212:20230430120034j:image

 

シンプルだけど豪華
f:id:emimizo19821212:20230430115546j:image

 

靴を脱ぐべきエリアもあるのであちこちに靴のロッカーがある

そのおかげか床はめちゃくちゃキレイです
f:id:emimizo19821212:20230430115635j:image

 

 

美しすぎん?

白を基調として外観に派手な装飾は全くないのに

豪華で迫力もある

隣国UAE(特にドバイとアブダビ)みたいに諸々が観光地化されてないので

どこも空いてて私としてはありがたい
f:id:emimizo19821212:20230430115758j:image

 

回廊一つとってもめちゃくちゃ絵になるの
f:id:emimizo19821212:20230430115555j:image

 

 

で、

ガソリン代ですが

5オマーンリアルで22L(当時のレートで約1,500円)=1Lが70円しない計算

さすが中東
f:id:emimizo19821212:20230430115714j:image

 

 

マスカットで見たいモスクを見るというミッション完了のあとは

ソハール(Sohar)に移動

 

 

f:id:emimizo19821212:20230508170222p:image  

MuscatからSoharまでは2時間強ぐらいの距離感で

ほぼまっすぐ

 

 

SoharではMercure Hotel Soharに宿泊
f:id:emimizo19821212:20230430115816j:image

 

 

食に興味のない国に行くと、しかも一人旅だと割と食事はこうなりますw
f:id:emimizo19821212:20230430115616j:image

 

 

はい~

Soharでもお目当てはモスク

Sultan Qaboos Grand Mosque Suhar
f:id:emimizo19821212:20230430115906j:image

 

どこの角度から見ても美しいの

しかも私の大好きなサンセットタイム

 

しかもこんなとこ来る観光客なんておらんし

ほとんど人いなくてめちゃくちゃ静か
f:id:emimizo19821212:20230430115925j:image
f:id:emimizo19821212:20230508165950j:image

 

最高♡
f:id:emimizo19821212:20230430120014j:image

 

で、相変わらずのモスクの存在感

遠目に見ても迫力ありすぎる
f:id:emimizo19821212:20230430115625j:image

こちらのモスクも朝から一般人でも内部入って良いみたいなので

今日は一旦外からのみ

 

 

でさ

モスク見た後にスーパー行ってからホテル帰ろうとしたんだけどさ

外国あるあるなんだけど、結構大きめの交差点でも信号がなくてロータリーみたいになってるのよ

で、みんなかなりのスピードで入ったり出たりしてるわけ

マジでタイミング間違ったら完全に事故るやつなわけですよ

 

で、入ったは良いけど、どこの出口出るかでロータリーの中で車線変更しとかないと

上手く出れない

 

これは真剣にドキドキした~

という思いしつつ

 

たどり着いたカルフール
f:id:emimizo19821212:20230430115606j:image

 

スーパーにはバケツみたいなヨーグルトも売ってました~
f:id:emimizo19821212:20230430115936j:image

 

あ~朝から活動的に動いて、ちゃんとミッションもクリアできてて満足なオマーン前半

 

普通、旅行行く時気にしないといけないお天気ですが

中東は割とどこも砂漠気候な感じなので、雨の心配がほぼないのが最高なやつ

しかも年末年始は真夏みたいに暑くないので超絶快適♡

もうちょっと肌寒いとかあるかと思ってたけど、普通に暖かいし

湿度低いので、日中ちょっと暑いなと思ってもじめじめしない

年末年始の中東、早速ハマりそう☺

 

 

 

そんなオマーン🇴🇲旅行前編

 

後編に続くよ♡