独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Oman-オマーン-🇴🇲2021.12 後編

そんな2021年12月のオマーン後編

(前編は1つ前を)

 

Sultan Qaboos Grand Mosque Suharの内部見学のために午前中から活動

これの為にSoharまでやって来たので、

ホテルからもギリギリモスクが見える距離感なのでチェックアウトしてすぐ

 

マジでほぼ誰もおらんw

内部に関係者ぽい人はちらほらお見かけしたけど観光客ぽい人は全然いないので

貸し切り状態

f:id:emimizo19821212:20230430132609j:image
f:id:emimizo19821212:20230430145248j:image
f:id:emimizo19821212:20230430132344j:image

やっぱりモスクは靴を脱いでお祈りするので床もピカピカで気持ち良い

青い空とこの美しい建築物のコラボ

惚れ惚れしちゃうね

 

 

さて

ここからまた移動して海沿いからちょい内陸に走ってNIZWAへ

 

相変わらず舗装されたキレイな道がほとんどなので走りやすい

そして街灯の形が可愛いのよ
f:id:emimizo19821212:20230430132733j:image

で、道路の右に見えるようなごつごつした岩山?も割と頻繁に見ることができて

突然壮大な景色が広がる瞬間がある

 

 

NIZWAのお目当てはこちら

MIZWA FORT

まぁいわゆる昔の砦?的なやつ
f:id:emimizo19821212:20230430132416j:image

 

 

このまた単色の何とも言えない造りが、

なかなか日本ではお目にかかれない感じの建築物

インドとか行くとこういうのあるよね
f:id:emimizo19821212:20230430132403j:image

迷路みたいな構造がなんだか好奇心と冒険心をくすぐる

 

 

可愛いよね
f:id:emimizo19821212:20230430132809j:image

 

やはりそんなに沢山人もいないので

ゆったり見学できるのも良き

でも、Soharのモスクとかよりはちらほら観光客もいた
f:id:emimizo19821212:20230430132456j:image
f:id:emimizo19821212:20230430132756j:image

 

 

 

で、日が暮れる前に首都Muscutに戻ってきた

Muscutでは初日にお世話になったホテルに再び宿泊

部屋から見たサンセット
f:id:emimizo19821212:20230430132654j:image

 

で、夜は巨大ショッピングモールへf:id:emimizo19821212:20230430132526j:image

 

 

イスラムの国の方々もクリスマスお祝いするのね

という発見
f:id:emimizo19821212:20230430132744j:image

 

 

これこそコロナ禍に旅行してたんだな~の象徴だけど

PCR


f:id:emimizo19821212:20230430132643j:image

Sohar行く前にホテルの人に相談してたのよ

次に行くUAE入国の為に必要なので

近くでPCR検査受けれて、比較的すぐに結果いただける病院あるか?って

 

そしたらすぐ電話で聞いてくれて

この日の午前中に予約取れたので訪問

ホテルから徒歩圏内でありがたし

 

とりあえず結果は明日の朝またおいでね~スタイルだったので

今日の午後からはこちら

 

 

いやまた毎日美しすぎる建物見れて幸せすぎるわ

王立歌劇場 Royal Opera Houseね
f:id:emimizo19821212:20230430132630j:image

またしてもモスク同様白を基調とした建物で

派手な装飾がされてるわけでもない

が、なんだろね、この豪華に見える感じ

そして、このカラフルなお花が白に映えるのよ

 

で、歌劇場の裏にある道路

もうさ全てが可愛すぎんか♡
f:id:emimizo19821212:20230430132333j:image

とにかく白い建物が多いのよ

そして街灯がおしゃれすぎるのよ

 

オマーンてどこ?

何あるん?てみんなに思われてたと思うけど

絶対女子が好きな感じよ、全てが

 

 

とりあえず歌劇場に入れる曜日は明日らしいので(そんなんばっか 笑)

また明日来る

 

ってことで、折角海沿いの街なので、海の見えるカフェとか絶対あるやろって

来たのが、スタバかいなwf:id:emimizo19821212:20230430132548j:image

まぁメニューはどこもそんなに大きくはかわりません

 

 

立地最高すぎん?

ま、この最高のロケーション、

たぶん日程的にクリスマスあたりやったと思われる

で、1人って考えると寂しい奴だな私 笑
f:id:emimizo19821212:20230430132703j:image

 

美しいサンセット

暑くもなく寒くもなく

雰囲気最高!

 

私は右に写ってる大きめの男性の後ろの席に座ってた

普通に1時間とか2時間とか景色眺めながらぼーーーーっとしてた

f:id:emimizo19821212:20230430132446j:image

 

で、夜になったので、こちらの夜の雰囲気も見たくて

敷地内にあるカフェが賑わってた

昼は暑いのに影もないからか誰もいなかった 笑
f:id:emimizo19821212:20230430132505j:image

 

 

ほっ

PCRは無事陰性

f:id:emimizo19821212:20230508212248j:image

 

 

からの歌劇場の内部見学
f:id:emimizo19821212:20230430132558j:image

 

 

 

でね

この歌劇場と繋がってる建物にカフェとかいくつかのお店が入ってて

見学後そこでひと休憩してたのよ
f:id:emimizo19821212:20230430132426j:image

このコーヒー飲みながらのんびりしてたら

店員さんがやってきて.....

『あちらのお客様がこちらの支払いもされると言ってます』って

 

 

 

ドラマかよ

みたいなこと起こった 笑

 

 

一旦お断りしたんだけど

なんか断れなくなり.....まぁコーヒー1杯だしと思い、ご馳走になりました

 

 

っていうおじさまがこちら

f:id:emimizo19821212:20230430132353j:image

You are beautiful 的なこと言われて

コーヒー奢ってくれした

 

でさ少しお話しして

今は1人で、この後UAEに移動して友達に合流することとか話してて

ドバイもよく行くし、良かったら連絡ちょうだいねーって一方的に連絡先教えてくれたんだけど

無理矢理こっちの連絡先聞いてきたりもせず

めちゃくちゃ紳士な男性でした

 

 

っていう話です

 

 

その後はこちらのmuseum

オマーン国立博物館

建物がいちいち白くて美しいんだが
f:id:emimizo19821212:20230430132619j:image
f:id:emimizo19821212:20230430132824j:image

 

 

アラム宮殿なる建物
f:id:emimizo19821212:20230430132433j:image

 

この博物館や宮殿の周辺もめちゃくちゃ気持ち良い雰囲気で、本当に街が綺麗なのよ

白系の建物と、植物の色が映えてて

 

 

 

オマーン最後は 

海岸沿いのムトラというエリアでお散歩
f:id:emimizo19821212:20230430132515j:image

気持ち良すぎんか?この雰囲気

スークがあったりレストランが並んでたりして

割と賑わってるエリア

この港には豪華客船みたいのも停泊してて

 

もう絵になる🥺

 

 

 

夜になると、

なんかDisney Seaみたいな雰囲気になるf:id:emimizo19821212:20230430132722j:image

夜になっても危ないとか怖い感じはなく

サンセットから夜までご飯食べたりしつつブラブラしてたけど、ほんとに気持ち良いエリアだった

 

 

 

というオマーン🇴🇲編でしたよ♡

オマーンに行くなかなか機会ないと思いますが 笑

私はめっちゃ好きだった

ご飯はマクドとかケンタッキーとかスーパーで買ったものとか適当なものしか食べてないので

写真ないんですが......

到着した時のレンタカーはどうなるかと思ったけど、それを含めてもみんな良い人ばっかりだったし

景色は美しいし

 

 

そして、コロナ禍ということもあるかもしれないけど観光客でどこかがごった返してる、みたいなのが全然なくて行きたいところにはサクサク行ける

ま、逆を言えば何かトラブった時に不安になっても近くに助け求めれる日本人がいたりすることはほぼないと言うこと 笑

南米とかの方がまだおるよ日本人

 

何かトラブった時の最終手段は大使館ですw

 

 

まぁとにかく私が言いたいのは

いやー最高だったよオマーン☺️ってことです♡

 

てことでレンタカー返して

夜便でUAE🇦🇪のアブダビに移動しましたよ

 

 

次回からはこの続編で

UAEアブダビ編とドバイ編