独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Abū Dhabī-アブダビ- 🇦🇪2021.12 後編

2021.12 アブダビ後編だよ

 

さてさて

ホテル移動しまして

こちらの素敵バスルームのお部屋

f:id:emimizo19821212:20230430160952j:image
f:id:emimizo19821212:20230430161129j:image

 

徒歩圏内にオシャレなお店が並ぶエリアがあったのでこちらでランチ
f:id:emimizo19821212:20230430161546j:image
f:id:emimizo19821212:20230430161004j:image

 

気候最高

雰囲気最高
f:id:emimizo19821212:20230430161316j:image

 

イケメン隠し撮りしたw
f:id:emimizo19821212:20230430161211j:image

 

 

からのホテル戻ってプールを堪能
f:id:emimizo19821212:20230430160922j:image

中東の年末年始はね

めっちゃ暑いー!とはならないけど

プール入って、寒いーともならないちょうど良い気候です

しばしプールサイドで寝てまして 笑

 

 

 

今日のミッションはこちらよ

もうさスケールがさ、規模感がさ

普通じゃないわけ

 

Qasr Al Watan (カスールアルワタン)

祖国の宮殿、を意味するらしく、説明としては

UAE Presidential Palace内にある宮殿のようで

Presidential Palaceとは大統領府?大統領官邸?のような意味なので、

つまりお偉いさんが集まる場所のようです
f:id:emimizo19821212:20230430161159j:image

広すぎん??

 

 

 

豪華すぎん??
f:id:emimizo19821212:20230430160900j:image

もうさ、中に一歩踏み入れた瞬間あまりの豪華さに変な声だしてもうたもん

 

 

夜は夜で美しく
f:id:emimizo19821212:20230430161301j:image

 

プロジェクションマッピングもやってた

f:id:emimizo19821212:20230430193709j:image

 

ちなみにこのカスールアルワタンは、エミレーツパレスホテルのお隣に位置してて、2019年にエミレーツパレス泊まった時に海岸沿いから遠くに宮殿みたいなの見えるなーと思ってた

こうやって入れる建物と知らなくて、今回初めて訪れた

mapを見ると一応位置関係的にはお隣なんだけど、どっちの建物も異常な敷地面積すぎて、お隣という感じはないw

 

カスールアルワタンはチケット買った後、宮殿までバス移動だったしね

いやはや、凄すぎた🤩

 

 

 

からの夜は、ありさちゃんの好物の1つ

ポルチーニ茸のリゾット含めイタリアンなdinner
f:id:emimizo19821212:20230430161031j:image

 

朝からモリモリ食べる
f:id:emimizo19821212:20230430160845j:image

 

未だ中東ぽいものは食しておりませんw

 

 

タクシー初乗り5AEDからで

150円とかです
f:id:emimizo19821212:20230430161235j:image

ドバイとかアブダビって旅行するのお金かかりそうに思われがちですが、別に豪華なホテル泊まったり、特別豪華な食事したりしない限りヨーロッパとかよりも余裕で安く楽しめる

普通に1万円台とかでもキレイなホテルたくさんあるし

 

 

そんなタクシーで向かった先はこちらよ
f:id:emimizo19821212:20230430161042j:image

Louvre Abū Dhabī ルーヴルアブダビ

その名の通りアブダビにあるルーヴル美術館

あのパリ🇫🇷にある有名なルーヴルのアブダビver.です(表現が合ってるかは不明)

UAEとフランス両国が協働した国家プロジェクトらしい

 


f:id:emimizo19821212:20230430161600j:image

本家ルーヴルへは、私は15年ほど前に行ったきりですが、

それはそれはヨーロッパ感満載の宮殿という感じだった

ここは洗練されたシンプルだけどオシャレな外観で、内装は至ってシンプル

 


f:id:emimizo19821212:20230430161146j:image

 

めっちゃシンプルな内装だよね
f:id:emimizo19821212:20230430160832j:image

 

 

あのーこんなこと言っちゃアレなんだけど

私、美術館とか早歩きで終わらせてしまう系なの 

じゃぁ行くなよって話なんだけど、とりあえず行ってみたいじゃん?笑

 

パリのルーヴル美術館もニューヨークのメトロポリタン美術館も中で何を見たかはほとんど覚えてないけど、建物はめちゃくちゃすごいんだよ

私、建築物は結構好きなのよ

 

だから中には入ってみたいし、〇〇行ってきたよーって言いたい

 

が、ありさちゃんはちゃんと美術品の解説とか聞きながら回ってた

最近はアプリで聞けるのよねー
f:id:emimizo19821212:20230430161248j:image


f:id:emimizo19821212:20230430161626j:image  

 

 

私はこういうところでのんびりしてた 笑
f:id:emimizo19821212:20230430161225j:image

 

私さ

だいたいこういう戦ってる系の絵は

男だとナポレオン、女だとジャンヌダルクだと思ってるし
f:id:emimizo19821212:20230430161106j:image

 

こう言う貴族な女性系の絵はマリーアントワネットかマリアテレジアだと思ってる

知らんけど
f:id:emimizo19821212:20230430160929j:image

 

アートってさ

わかる人にしかわからないよね
f:id:emimizo19821212:20230430161615j:image
f:id:emimizo19821212:20230430160941j:image

 

 

中庭散歩してた私
f:id:emimizo19821212:20230430161016j:image

 

とは言え、このルーヴルの建物

すごい不思議な形してて好きだったよ☺️

 

 

 

ルーヴルアブダビから徒歩圏内で海沿いの高級レジデンス?的なのがたくさんある素敵エリアに辿り着いた☻

お店もたくさん立ち並んでて、賑わってて

ここに住みたいなー的なエリア

 

dinnerは日本ぽいもの
f:id:emimizo19821212:20230430161056j:image
f:id:emimizo19821212:20230430161119j:image

 

カフェもあって☕️
f:id:emimizo19821212:20230430160912j:image

 

ちなみに、海外は夜出歩くのは危険と思ってる人多いと思うけど、それは完全に場所によると思う

私は賑わってるところとかだと普通に夜も出歩くし、逆に昼間でも人通り少ないところにはあまり行かない

 

昼も夜も最大限の注意は払ってます

(国によって気持ちの引きしめ方は違うけど)

 

ただ、夜は危ないからとホテルに引きこもってちゃ夜にしか見れないものを見れない

私が約15年前、初めての1人旅、初めてのヨーロッパでパリに行った時

夜遅く出歩いたら危ないと思って18時とか19時とかにはホテルに戻ってたのよ

でも夏のヨーロッパって日没が21時とか22時とかだから、余裕で明るいうちにホテルの帰ってたのw

だから折角パリまで行ってるのに、夜の美しいシャンゼリゼ通りも歩いてないし

エッフェル塔のライトアップも見てない

自分の安全を最大限守るための行動ではあったんだけど、もったいないよね....

それ以来フランスには行ってないので、エッフェル塔のライトアップはいまだに見たことない

モンサンミッシェルが一番の目的だったので、モンサンミッシェルに関しては対岸すぐのホテルに泊まって、夜も早朝も楽しみましたよ☺)

 

なので、それ以来は折角遠くまで行ってるんだから自分の中でのルールは守りつつ

夜の時間も楽しむ方が良いと思ってる(もちろん国や地域によりますがw)

 

という余談でした

 

 

ここでアブダビ編は終わり

次もこの続編ですが、ドバイに移動するよ🚌