独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Ibiza🇪🇸Roma🇮🇹Día 6

さて

イビザ→ローマ移動の日

11時50分発ローマ行き

ローマには13時40分着予定✈️

 

 

朝ごはんは空港にて

空港のオシャレフードコート

f:id:emimizo19821212:20191030174411j:image
f:id:emimizo19821212:20191030174120j:image
f:id:emimizo19821212:20191030174206j:image

そんなに大きな空港じゃないけど、最低限必要なものは揃ってる

フードコートにお寿司屋さんもあった

 

 

オシャレに撮ろうとしてもオシャレにならないボディ

特に腕が見苦しいなw

f:id:emimizo19821212:20191030174252j:image

 

 

 

空港はこんな感じ↓
f:id:emimizo19821212:20191030174147j:image

 

 

Boarding タイムの5分前にならないとゲートがわからないという初体験のシステム
f:id:emimizo19821212:20191030174432j:image

大きくない空港だからできるよねw

大空港だったら乗り遅れ続出だわ

 

 

 

ってことでノートラブルでローマ🇮🇹

ローマには初日にも来てるので迷うこともなくサクサク市内に出る

 

 

ホテルはテルミニ駅から徒歩数分の

Starhotels Metropoleってホテル

2泊で€227

27,000〜28,000円てとこなので

これを3人で割ると1人9,000円ぐらい

2泊で9,000円なのでお手頃ホテル🏨

立地も最高だし☻

 

 

 

 

早速

ローマ観光スタイル♡ 
f:id:emimizo19821212:20191030174311j:image

完全に浮かれとる

 

 

 

 

いやー

ローマと言えばジェラート🍧

が、やりたいが為に買ったのではないかというスピード感ジェラート屋さん入ったね

f:id:emimizo19821212:20191030175238j:image

 

 

 

 

今日のスケジュールはコロッセオに行くこと👟

マジでミッションはそれだけ!

 

 

ここでローマ🇮🇹のスケジュールをおさらい🗓

とりあえず到着初日(22日)

13時40分ローマ着の飛行機で、そこからなんやらしてるうちに夕方になるよねってことで、コロッセオを18時に予約

コロッセオフォロ・ロマーノ行けるチケットで、コロッセオは時間指定予約

翌日も使えるチケットなので、とりあえず今日はコロッセオだけ行って明日フォロ・ロマーノ行く

 

 

ちなみにこのチケットをネットで予約するにあたり少々トラブルも発生

何故かサイトがエラーになって買えないという事態に

Twitterとかでも同じ目に遭ってる人がいてたみたいだし🌀

で、色々調べてると言語変えるといけるみたいな情報が出てきたのでトライしたらいけた☻

我らはイタリア語わからんので英語にしてやってたんやけど無理だったので、イタリア語にしてみたりなんやらしてるうちにできた♡

 

という話

みきちゃんが手配してくれた🤟

 

で、ローマ2日目の23日は

朝からバチカン🇻🇦とサンタンジェロ城行ってトレヴィの泉行って周りをブラブラ

と、フォロ・ロマーノ

 

そして最終日はやり残したことをやる

みたいなちゃんとプランニングしてるようでしてないスケジュール 笑

 

 

コロッセオの予約に関しては別に予約しなくても当日チケットもある🎫

10年前に来た時には、「コロッセオフォロ・ロマーノは共通チケットで、フォロ・ロマーノ側で買った方が並んでなくて買いやすい」との情報から、その順番で当日チケットを買った

けど、今回そんなに時間の余裕もないし、みたいものはある程度決まってるので予約しちゃおうってことになった☻

 

 

 

そんなこんなでホテルからずーーっとまっすぐ歩くだけでフォロ・ロマーノに到着
f:id:emimizo19821212:20191030174547j:image

フォロ・ロマーノに入るのは明日なので今日は外から見るだけ👀

それでも圧巻やけど

 

 

でもコロッセオの予約まで時間あったので、徒歩圏内にあるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂f:id:emimizo19821212:20191030175333j:image

私は10年前に1回来てるからどれも記憶の片隅にあったんやけどどれもうろ覚えすぎて、「エマニュエル3世なんとか」とか適当なことばっかり言うて

若干名前間違ってる上に2世やのに勝手に3世やと思い込んでるしw

 

 

初ヨーロッパのみきちゃんはめちゃ感動してた🥺

この記念堂ね

コロッセオとかバチカンとかみたいな程有名じゃないと思うけど、めちゃくちゃ迫力ある建物なんだよね

これはマジで行った人にしかわからないかもしれんけど、びっくりする程大きな建物だし、白くて重厚感もあって

めちゃくちゃ圧倒される.........

こんなのが街中にどーんと現れるんだから

ほんと、ローマってすごいと思う

 

 

 

その記念堂から見た景色

美しいよね♡

f:id:emimizo19821212:20191030174228j:image

ヨーロッパ旅行で、イタリア🇮🇹、しかもローマってめっちゃベタやし、私も来たことある場所やけど

それだけ価値のある体験のできる場所だと思う

これもしいつか3回目来ることになったとしてもやっぱり感動すると思う🥺

 

 

 

でーーーん

f:id:emimizo19821212:20191030174524j:image

これこそがローマてやつ

コロッセオ

 

 

コロッセオの前にある凱旋門

f:id:emimizo19821212:20191030180023j:image

パリの凱旋門ほどの大きさはないけど、結構迫力あるよ

 

 

 

で、ちゃんと予約してたので並ばず入れた♡

予約時間より早くフライングして入ろうと思ったら入れてくれんかったけど 笑

 

 

 

コロッセオの内部
f:id:emimizo19821212:20191030175303j:image

 

初めてコロッセオを見た10年前

私、ひとり旅だったの

しかもヨーロッパもまだ2回目とかで(1回目はフランス🇫🇷)、今の私より100倍ピュアだったので見るもの全てが感動で、もちろんこのコロッセオにもめーちゃくちゃ感動した

何より、この内部に入って、中がこんなに複雑な作りになってると思ってなくて

舞台は真っ平らな単純な造りだと思ってたのに、実際来てみたら地下とかもあって、めちゃ複雑な造りで.......

ここで昔の人は......とか考えてたらなんか色々想像してしまって、歴史にはまるで興味のない私にしては珍しく、歴史の世界に浸ってしまった

ここで何時間でも眺めてられるなーって感じた場所

 


ちなみに前回はひとりだったので自分入った写真あんまりないから自分も入れて嬉しい 笑
f:id:emimizo19821212:20191030174459j:image
f:id:emimizo19821212:20191030175405j:image

コロッセオってめちゃくちゃ有名だし、すごーく沢山の人が訪れてるから人多いけど、結構人流れてるし、コロッセオってめちゃくちゃ広いので割とゆっくり写真も撮れるしゆっくり見れる

 

 

これね

前回見て感動した内部

もっと真っ平だと思ってたから…
f:id:emimizo19821212:20191030174335j:image

どの角度から見ても絵になるコロッセオ

ステキ😍

 

 

 

夕焼けのコロッセオ
f:id:emimizo19821212:20191030174354j:image

私が愛してやまないサンセットタイム🌞

 

 

で、事件

というほどでもないけどプチ事件

 

 

この後暗くなってコロッセオがライトアップされるのも見たいので近くて夜ご飯食べようってことになったの

旅行前は、コロッセオが見れるレストランが云々とか色々言ってたのに結局大した調べてなくて行き当たりばったり

コロッセオの東側にレストラン沢山ありそうだったので行ってみると…

 

 

 

 

 

ことごとくsummer vacation中とかで

休み

 

 

 

特にこのレストランが良いとか決めてなかったので逆にどこでも良かったんだけど、マジで選択肢がないわけ 笑

チェーン店とかじゃないし、そもそも日本と違ってvacationちゃんと取る国だろうし

休むよね、この時期

 

 

ってことで、「あそこ開いてる!」的な決め方で入ったお店

f:id:emimizo19821212:20191030175646j:image
f:id:emimizo19821212:20191030175741j:image

私ね

やっぱりこの外で食べる習慣が大好き

 

 

 

夜になると更にステキ
f:id:emimizo19821212:20191030175800j:image

 

 

 

 

で、肝心のコロッセオのライトアップなんやけど

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20200110230156j:image

ん?

工事中とかぽくて全然明かりついてへん 笑

ショックだったのか私写真も撮ってなかった

相棒まおちゃんのInstagramから写真を拝借

 

 

 

その後ショックなことは続き…

食後のデザートってことで、ティラミスで有名POMPIにテクテク向かったわけ

 

 

 

もしかしてという不安はゼロではなかったが

 

 

 

summer vacationという名のお休みの模様

がーん

8月半ば〜後半に行かれる方はご注意ください 笑
f:id:emimizo19821212:20191030175708j:image

 

 

そんなローマ初日

朝はまだイビザにいたのでローマはまだ数時間

初日から大大大満足♡